2011年9月1日木曜日

今日のニュース 11/09/01(木)

官房長官、岡田氏で調整…自見郵政改革相再任へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110901-OYT1T00038.htm?from=main1

民主党は31日、国会内で両院議員総会を開き、輿石東幹事長、前原誠司政調会長、平野博文国会対策委員長を柱とする主要役員人事を了承した。これを受け、野田新首相(党代表)は2日の新内閣発足を目指して閣僚人事の調整を進めた。要となる官房長官は、岡田克也前幹事長を軸に調整している
岡田が官房長官か・・・。おもしろくもなんともないな。でも、まぁ、スッカラ管のときよりはまともそうだよな。

野田新首相:財務相に岡田氏が浮上
http://mainichi.jp/select/today/news/20110901k0000m010171000c.html
野田佳彦新首相は31日の民主党両院議員総会で輿石東幹事長ら新執行部を発足させ、9月2日に予定する組閣へ向け閣僚人事に本格着手した。野田氏の務める財務相の後任には、同じ財政規律重視派の岡田克也前幹事長(58)を充てる案が浮上
じゃあ、官房長官は誰?
焦点の官房長官については、旧民社党系グループの川端達夫前文部科学相や野田氏側近の藤村修前幹事長代理の名前が取りざたされている
ということです。

民主党:仙谷氏の昼食会が盛況
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110901k0000m010158000c.html
仙谷由人官房副長官が30、31日の両日、首相官邸に民主党の若手議員を招いて昼食会を開いた。菅直人首相を訪ねる人がほとんどいない中、それぞれ若手議員約10人が参加、仙谷氏への来客で官邸がにぎわった
(ノД`)・・・。スッカラ管は本当に人望がありませんね。人の手柄は自分の手柄、自分のミスは人のせい。典型的なダメ上司だからな。しかも市民運動家脳。煮ても焼いても食えません。一方の仙石は売国奴だ。

民主党:新執行部「いい体制だ」…小沢元代表が評価
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110901k0000m010147000c.html
民主党の小沢一郎元代表は(中略)党執行部人事について「いい体制だ。輿石幹事長には頑張ってもらわないといけない」と評価した
そりゃそうだよね、幹事長を勝ちとったということは党の実権を握ったということだからね。資金は小沢の思うままだ。

朝鮮学校無償化審査再開指示 即時撤回を要求、自民合同会議が決議
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110831/stt11083123000010-n1.htm
合同会議では、安倍晋三元首相が「政府が『北朝鮮の政策が変わった』という評価をしたのは大問題だ」と指摘した。一方、たちあがれ日本も同日、「日本が拉致問題をあきらめたという誤ったメッセージを北朝鮮に送りかねない」として審査再開に反対する声明を発表した
一番の問題はあのバカ首相が退陣の直前になって指示を出したことだ。もう辞めるのだから次の首相に引き継げはいい話なのだ。それを強引にあのような形で指示するとは、これだけとっても万死に値する。姑息とかそんななまやさしいものではく暴挙だ、絶対に許せない行為だ。こんなことを平気でやるスッカラ管は北朝鮮とつながっているのだろう。

橋下知事「民主党のルールさっぱり分からない」菅首相の朝鮮学校無償化指示
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110831/lcl11083123570006-n1.htm
橋下知事は「お金を出すことがすべて教育ではないのだから、時の状況に左右されないよう、ルールを決めるのが大事」と指摘。「府は国際情勢でふらふらすることはなく、(金正日総書記らの肖像画を教室から外すなどの)4要件を満たせば補助金が出るというルール。菅さんや民主党は司法的な思考回路が弱いのでは」と述べた
そのとおりだ。しかし、首相が「おつむが弱い」では済まされない。カンチョクトは国家騒乱罪で断罪されるべきだ。

グアテマラでの性病人体実験 死者は83人 米調査委
http://www.asahi.com/international/update/0831/TKY201108310118.html
米科学者が1940年代に中米グアテマラの病院や刑務所で、性病に感染させる人体実験を実施していた問題で、オバマ大統領直属の委員会がこのほど、実験による死者が83人に上ることなどを盛り込んだ調査結果を公表した
なんということを・・・。この米国の科学者は死刑が相当だろう。

福島県の人口200万人割れ 原発事故で流出
http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY201108310503.html
福島県は31日、県の人口が200万人を割ったと発表した。7月1日現在の推計で199万7400人で、震災前の3月1日から4カ月で2万7001人減った。減少率は1.33%で前年同期の約4倍。県は「原子力災害の影響で、極端な人口減が続いている」としている
原発事故は福島の歴史にとって「白虎隊」以上の最悪の黒歴史になりましたね。

汚染水処理、水漏れで装置の半分を停止
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110831-OYT1T00912.htm
東京電力は31日、福島第一原子力発電所の高濃度汚染水処理システムのうち、放射性物質を凝縮、沈殿する仏アレバ製の装置で水漏れがあり、装置の半分を停止したと発表した
この装置だいじょうぶなのか?
漏れた汚染水の量は不明。環境中への流出はないとしている
こんなの信じられないよね。絶対に地中に浸透してるだろ。

小林幸子さん結婚へ 会社社長と年内にも
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/TKY201108310176.html
歌手の小林幸子さん(57)が年内にも結婚すると、小林さんの事務所が31日、明らかにした。相手は都内の会社社長で、5年以上交際を続けてきたという
マジっすか。いや、まぁ、別にいいけど・・・お幸せに。

「住みやすい都市」ランキング、メルボルンが初の首位
http://www.cnn.co.jp/fringe/30003841.html
英誌エコノミストの調査部門、エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が発表した世界の「住みやすい都市」ランキングで、過去10年間首位を維持していたカナダ・バンクーバーに代わり、オーストラリア・メルボルンがトップに躍り出た(中略)バンクーバーは今回3位にとどまり、2位はオーストリアのウィーンだった。上位10都市にはカナダからトロント(4位)、カルガリー(5位)が、オーストラリアからシドニー(6位)、パース(8位)、アデレード(9位)がそれぞれ入ったほか、フィンランドのヘルシンキ(7位)、ニュージーランドのオークランド(10位)が選ばれた
日本の都市はひとつもない件。原発事故が起きて東京はヤバいからね。どうして日本はこう住みにくくなったんでしょうかね。政治が悪いせいですかね。都市部への人口集中が進み、地方の過疎化はますますひどくなり本当に地方は今疲弊しています。

国産FTPソフトの代表格「FFFTP」が開発終了
http://gigazine.net/news/20110831_ffftp/
国産のFTPソフトとしては最もよく知られているソフトの一つだった「FFFTP」の開発が終了しました。これは作者のSotaさんが明らかにしたもので、その理由は「開発を継続するためのモチベーションが維持できなくなった」とのこと
モチベーションの問題か・・・。残念ですね。でももうFTPソフトの時代ではないよな。

ソニーと東芝、日立がスマフォなどのディスプレイ事業統合、有機EL開発も
http://gigazine.net/news/20110831_sony_toshiba_hitachi_display/
Xperiaシリーズに搭載されている「Reality Display」を手がけるソニーやiPhone 4の「Retina Display」を供給している東芝、そして日立の3社がタブレット端末やスマートフォン向けの中小型液晶ディスプレイ事業を統合することを正式発表しました
ということです。サムスンには束になってもかなわないからな。

「K-POPが世界中で人気?笑わせないで」 CNN運営サイト記事が波紋
http://www.j-cast.com/2011/08/31105884.html
米CNN運営のサイトに掲載された韓国のK-POPに関する記事が話題になっている。K-POPが世界中で人気だ、と報じる韓国メディアを皮肉った内容で、世界中の読者から賛否両論が出ている。2011年5月、「CNN Go」のオピニオンコラム欄に掲載された記事で、「K-POPが世界で人気? 笑わせないで」というかなり強烈な見出しだ
最近のテレビでの韓国人歌手の露出は異常。なぜあれほど露出させる必要があるのか不思議だ。電通による韓流ゴリ押しの一環だろうか。一度ヤツらの前で竹島は日本の領土だと言えばおもしろいのに。

0 件のコメント: