2011年9月3日土曜日

今日のニュース 11/09/03(土)

野田首相も外国人献金 民団関係者らから30万円
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110903/crm11090302000001-n1.htm

野田佳彦首相の資金管理団体が、在日本大韓民国民団(民団)関係者ら在日韓国人2人から計約30万円の政治献金を受け取っていたことが2日、産経新聞の調べで分かった。献金者本人が取材に外国籍であることを認めた。外国人献金が野田首相にも発覚したことで新政権への影響は必至だ
これって、即辞任のレベルじゃね?

平岡法相、死刑執行に慎重姿勢
http://www.asahi.com/national/update/0903/TKY201109020782.html
平岡秀夫法相は2日夜の就任会見で、死刑を執行するかどうかについて、千葉景子元法相が法務省内に設置した勉強会で自分自身の考えを整理するとした上で、「考えている間は当然、判断はできない」と慎重な姿勢を示した。「大変厳しい刑罰で慎重な態度で臨むべきなのは当然。制度を廃止するかどうかは幅広く検討していく」とも語った
どうしてこんなバカを法相に任命するのかな。この人、犯罪者を擁護する発言で批判を受けていましたがそんな人が法相ですって。もう信じられん人事ですね。

     ▲平岡議員の信じられない犯罪者擁護発言

野田内閣は「内向き」「官僚回帰」 野党批判
http://www.asahi.com/politics/update/0902/TKY201109020663.html
野党では2日、野田佳彦内閣について、「挙党態勢」重視のあまり政策の実効性を疑問視する声や、閣僚の力不足で官僚主導に回帰するといった意見が上がった。自民党の大島理森副総裁は野田内閣について記者団に「グループ均衡・内向き内閣」と指摘。「2年前のマニフェスト(政権公約)の謝罪と変更をして国民に信を問わない限り、正統性のある内閣だと思わない」と、改めて衆院の早期解散を求めた
あまりに党内融和を気にし過ぎたクソがたくさん閣僚になりました。平岡も問題だが一番問題なのは山岡です。この民団べったりな人間にこともあろうか拉致担当、国家公安委員長というポストを与えてしまうなんてむちゃくちゃな人事です。野田は頭大丈夫か?これほど不適切人事があるだろうか。

担当相兼務の山岡氏「拉致軽視としか…」被害者家族は悲嘆
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110903/crm11090300440000-n1.htm
「野田佳彦首相の拉致問題への考え方が出ている。拉致問題軽視としか言えない」。消費者相と国家公安委員長と兼務で山岡賢次氏が拉致問題担当相に就任したことに、増元るみ子さん=拉致当時(24)=の弟で拉致被害者の家族会事務局長の照明さん(55)は、失望感をあらわにした。山岡氏は、超党派の国会議員でつくる拉致議連にも所属せず、拉致問題に関しては全くといっていいほど活動実績がない。拉致被害者家族らは「拉致問題での発言を聞いたことがない」と声をそろえる
もうこれほどむちゃくちゃな人事はありませんよね。拉致問題なんかまったく考えてないだろう>野田。民団の手先を担当相にしといて拉致問題が進むはずがありません。この国は終わってるなー。早く総選挙しないとダメだ。
山岡氏は2日の会見で野田首相からの拉致に関する指示が6項目中の5番目だったことを明かしており、拉致問題軽視の姿勢が浮かぶ
やっぱりな・・・。全然関心がないんだな・・・。ひどい。

防衛相「安保は素人、これが本当の文民統制」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110902-OYT1T01142.htm?from=top
一川防衛相が2日、自らを「安全保障の素人」と称したうえで、「これが本当のシビリアンコントロール(文民統制)だ」と述べ、自民党の石破政調会長がかみつく場面があった。一川氏は2日の認証式前、記者団に、「安全保障に関しては素人だが、これが本当のシビリアンコントロールだ」と述べた。石破氏は都内で記者団に、「大臣解任に値する。任命した野田首相の見識も問われる」と批判した
どうしてこんなバカを防衛相に任命するかな・・・。今回の内閣は問題児ばかりだ。よくもこんなバカばかり選んだもんだ。こんなことだから中国やロシアからなめられるんだよ。恐るべき適材適所ぶりだな・・・orz。↓の小泉内閣と比べようもない悲惨さだ。
第3次小泉内閣 (改造)
内閣総理大臣 - 小泉純一郎
総務大臣 - 竹中平蔵
法務大臣 - 杉浦正健
外務大臣 - 麻生太郎
財務大臣 - 谷垣禎一
文部科学大臣 - 小坂憲次
厚生労働大臣 - 川崎二郎
農林水産大臣 - 中川昭一
経済産業大臣 - 二階俊博
国土交通大臣 - 北側一雄
環境大臣 - 小池百合子
内閣官房長官 - 安倍晋三
国家公安委員会委員長、内閣府特命担当大臣- 沓掛哲男
防衛庁長官 - 額賀福志郎
この小泉内閣の安定感は今見るとすごいな。これが本当の日本の内閣だろう。あー、早く解散してくれ。

川端総務相:郵政改革法案は「ねじれの象徴」
http://mainichi.jp/select/today/news/20110903k0000m020168000c.html
川端達夫総務相は2日の就任後の記者会見で、郵政民営化を見直す郵政改革法案の審議が進まないことについて「(与野党の)ねじれのシンボルみたいになっているのは事実」と指摘した。同法案は自民党が審議に応じない姿勢を崩さず、野田政権の下でも成立の見通しは厳しそうで、川端総務相は国会審議の早期の正常化が必要との見方を示した
あー、こいつが総務相か・・・。光の道なんて夢のまた夢だな。だめだこりゃ。

海江田氏「小沢傀儡でかまわない」 「率直すぎる」仰天インタビュー
http://www.j-cast.com/2011/09/02106181.html
海江田氏は2日の朝日インタビューで、「『首相になったら小沢さんの傀儡になる』と言われました」と質問され、「それでもかまわないと思いますよ」と答えている。さらに、海江田氏が経済評論家としてテレビのコメンテーターをしていたことを受け、「『コメンテーター海江田』なら、『政治家・海江田』を何と評するか」との問いには、「まあ、小沢さんの力に頼った傀儡だと言うでしょうね」と回答した
もともとこの人には「コメンテーター」以上の力量はない。小沢の傀儡でなければ日本の首相なんて到底ムリ、というのが言いたかったのか。

小沢氏の処分見直しに慎重、野田首相 山岡氏は見直しを要求
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110903/plc11090300010000-n1.htm
山岡賢次国家公安委員長は官邸での記者会見で、「前執行部と同じことをやるのなら新しい執行部を作った意味がない。新たな方向性、結論を模索していくべきだ」と、暗に見直しを求めた。一川保夫防衛相も「小沢氏の処分が出たとき、個人的には賛成できなかった。民主党は包容力のある温かみのある政党とのイメージを出せたらいいなあと思う」と、処分の解除に期待感を示した
入閣させたらさせたで面倒なヤツらだな。山岡が国家公安委員長とか、国を潰す気満々だろう。

「消~臭~力~~~」日本で歌手デビュー
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201109020019.html
エステー「消臭力」のCMで「ララ~ララララ~ラ~ 消臭力」と歌っているポルトガル出身のミゲル・ガーレイロ(12)が、日本で歌手デビューすることが1日、分かった。11月23日にCM曲「消臭力の歌」や日本の楽曲を日本語でカバーしたアルバムを発売する。「翼をください」や「異邦人」などをカバーする予定だ
なんとデビューするそうです。関係ないけど芦田まなちゃんが歌うチキンラーメンの歌が不評ですね。あのCMが始まると子どもたちはすぐにチャンネルを変えてしまいます。妙に人を喰ったセリフも腹が立ちますし、なんといってもあの耳に残る旋律がうざい。あのCMのせいで芦田まなちゃんもチキンラーメンも両方きらいになってしまいました。

     ▲この子が日本でデビューするらしい

ネット動画配信:米「Hulu」が日本でサービス開始
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110902k0000m020049000c.html
米国で人気のインターネット動画配信サービス「Hulu(フールー)」が1日、米国外では初進出となる日本でサービスを開始した。月額料金1480円の定額制で、数百本のハリウッド映画や数千話の海外ドラマが見放題になる
日本じゃ流行らないと思います。日本のテレビ番組は著作権などの権利処理が複雑すぎてネットで流せません。海外のドラマとかお金払ってまで見ないでしょ。

なぜ日本の有料動画サービスは成功しないのか--Hulu CEOインタビュー
http://japan.cnet.com/interview/35006783/
--日本では「ニコニコ動画」のように、動画を観るだけでなく書き込まれたコメントも一緒に楽しむ文化が多くのユーザーに受け入れられています。
Huluでも映画やドラマの特定の瞬間にコメントを書き込んで、TwitterやFacebookの友達と共有できる機能を実装しています。これはまだ米国のみで提供している機能ですが、日本でも今後実装する予定です
テレビが生き残るには、こういう機能を提供することだと思うのです。でも日本のテレビ屋はこういう発想すらありませんからね。潰れるだけです。

放送と通信融合の黒船? Huluは日本のテレビ局に変革を促すか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/02/news021.html
米ABC、NBCなど主要テレビの番組を放送の翌日からネット配信し、米国で圧倒的な人気を誇るオンライン動画配信サイト「Hulu(フールー)」が1日、日本での配信サービスを開始した。米国のテレビ視聴のあり方を一変させたと評される同サイトの日本進出は、主導権確保の思惑が複雑にからみ、スムーズには進んでいない日本の「放送と通信の融合」を後押しする“黒船”になるか
外圧でしか変われない哀れな日本のテレビとその周辺。このフールーが変えてほしいという希望はあるけど、たぶんムリ。放送と通信の融合はテレビ局が一方的に拒絶している現状からみてとてもすんなり進むとは思えない。

バンクーバー沿岸にまた人間の「足」が漂着 11件目、謎深まる
http://www.cnn.co.jp/fringe/30003859.html
カナダのバンクーバー付近の太平洋沿岸に、切断されたとみられる人間の足が相次いで漂着し、身元や関連性の有無をめぐって専門家らが首をひねっている。ブリティッシュコロンビア州バンクーバーの警察によると、同地の入り江にあるマリーナの近くで30日に人間の片足が見つかった。外傷を受けた形跡がないことから、警察では事件性はないと見ている(中略)この一帯に足が漂着したのは過去4年間でこれが11回目。いずれも運動靴をはいているという共通点がある
怖いよ・・・。なんで事件性はないんだよ・・・。

音楽ネット利用もっと自由に 向谷実の新作、個人サイトで再生OK
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110902/ent11090223090013-n1.htm
音楽CDの購入者が非営利ウェブサイトで楽曲のストリーミング再生を可能にする新しい仕組みが実現した。発生する著作権使用料はCDの販売者が全額負担し利用者は無償で利用できる。日本音楽著作権協会(JASRAC)と株式会社ニワンゴ(本社・東京都渋谷区)の合意を得て運営されている
日本の音楽文化が沈滞しているのは悪の枢軸文化庁とその天下り先カスラックのせい。こいつらが著作権利権を食い物にしているのです。そんな中でこの向谷さんの行動はすばらしい。カスラックを経由せずに著作者とユーザーが直接契約をする仕組みがあって著作者が儲かれば言うことないですけどね。なんでカスラックに金払わにゃいかんのだよ。
不正転載に対する備えなど課題はあるが、向谷氏は「ソーシャルネットワークを中心に音楽を薦め合い、拡散していくのが主流になっている。現行のルールで推進していくにはJASRACの使用料はあまりに高い。使用料の規定を見直す機会になれば」と期待を寄せている
自分の曲を自分のサイトで流すのに著作権使用料が必要とかナンセンスですよね。

第529回:夏休み工作:コンパクトオーディオを作る
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20110831_473960.html
古くからの読者の方でも既にご存じないかもしれないが、実はこの連載、毎回夏には「夏休みの工作シリーズ」と題して、真空管アンプやバックロードホーンスピーカーなど、AV機器関連の自作をやってきた。最後にやったのが2006年で、それから5年間やってなかったんである
そうそう、私がその古くからの読者です。えー、もう5年になるのか。私がオーディオに回帰したのはこの記事が原因だった。

     ▲こういうの見るとワクワクする

サムスン、Androidタブレット「Galaxy Tab 7.7」発表
http://japan.cnet.com/news/service/35006810/
Galaxy Tab 7.7のディスプレイには、同社のアクティブマトリックス方式の有機LED技術が採用されているが、これにより優れたコントラスト、輝度、および色が実現される、とサムスンでは述べている。解像度1280×800で7.7インチという画面は、1年前に登場した解像度1280×600で7インチの初代「Galaxy Tab」よりもやや大きい
iPadのデザインを丸パクリしただけあって、サムスンにしては相当カッコイイです。サムスンの製品にはアップルの製品とは対照的にメッセージが何も感じられない。しょせん模倣は本物を越えられないのだ。でも、日本のメーカーよりは勢いがあります。

任天堂、「ニンテンドー3DS 新製品発表会」を9月13日に開催
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/01/news088.html
任天堂は9月1日、「ニンテンドー3DSカンファレンス 2011」を9月13日に東京ビッグサイトで開くことを明らかにした。「ニンテンドー3DS 新製品発表会」としてマスコミ、関係者向けに開催。一般は入場できないが、同社サイトとUstream、ニコニコ生放送でライブ配信する
ということです。えっ、もう新製品?つーか、3DSのムリやり感がハンパないんですけど。いくら金突っ込んでも3DSはオワコンですってば。3DSがコケたのでソニーの新しいPSP(Vita)にいやでも期待が膨らみますね。ゲームと家庭用テレビに3Dは必要ないんですって。家庭用3Dはもはや黒歴史。

「QuarkXPress 9.1」リリース、iPad電子書籍アプリの作成・発行ツールを追加
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110902_474766.html
米Quark Softwareは1日、DTPソフトの最新バージョン「QuarkXPress 9.1」をリリースすると発表した。QuarkXPress 9に対する無償アップデートとして提供する。iPad向け電子書籍アプリを作成・発行するためのツールセット/サービスである「App Studio」を追加している
競合ソフトがない状況にあぐらをかいて、ユーザーに対して尊大な態度をとり続けてきたQuark。ユーザー離れが激しいです。私もQuarkからInDesignに移行した一人ですが、さすがにフォトショップやイラレとの相性抜群で今までの苦労はいったい何だったのかと思いました。みんなさっさとInDesignに移行すべき。

ハリウッド大作並みの「404 NOT FOUND」ショートムービーが話題に
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20110902_474551.html
ニコニコ動画で「残念ながらお求めの動画はみつかりませんでした」と題されたショートムービーが話題になっている。ほんの20秒ほどのこの動画、20世紀フォックスのオープニングムービーのパロディで、「404 Not Found」の立体ロゴがスポットライトを浴びながら華々しく登場するというもの。ニコニコユーザーからは「涙流して笑った」「壮大すぎるだろ」「活用されるべき」などと絶賛するコメントが相次いでいる
これは笑った。こんなものにすごいクォリティ。1年たって注目とかなぜだよ。

0 件のコメント: