2011年9月26日月曜日

今日のニュース 11/09/26(月)

発毛にスイッチ入れる物質を発見…米チーム
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110925-OYT1T00742.htm?from=y10

体に毛を生えさせるスイッチを入れる物質を、米エール大学の研究チームがマウスを使った実験で発見した。人間の毛髪にも同じ仕組みがあると考えられ、脱毛症治療などへの応用が期待される
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
研究チームは、毛根の周りにある「脂肪前駆細胞」に注目。その数を調べたところ、毛が成長する直前に増えていた。脂肪前駆細胞ができないようにマウスの遺伝子を操作すると、毛は成長しなかった。さらに脂肪前駆細胞の働きを調べた結果、この細胞が「PDGF」というたんぱく質を作り、PDGFが毛の幹細胞に作用して毛が生え始めることがわかった
ということです。カツラ業界涙目。つーか、一刻も早く商品化してください。おながいします。ん?ということはムダ毛処理用の薬も開発できるんじゃね?

     ▲こういう仕組みらしい

米、海へ原子炉投棄を画策 72年、日本に協力要請
http://www.asahi.com/politics/update/0925/TKY201109250389.html
放射性廃棄物などの海洋投棄を禁じる「ロンドン条約」の策定が進んでいた1972年、米国政府が廃炉後の原子炉を海洋投棄するための例外規定を条約に盛り込むことを目指し、日本政府に極秘に協力要請していたことが、外務省の外交記録文書(公電)で明らかになった。日本は態度を鮮明にしなかったが、米国は海洋投棄の狙いを隠して国際交渉を進め、例外規定を盛り込むことに成功した
マジかよ、成功したのか・・・。じゃあ、福島も海洋投棄でFA。なわけないよな・・・。

所得増税先送り、13年1月開始で調整 民主党
http://www.asahi.com/politics/update/0925/TKY201109250391.html
民主党は25日、東日本大震災の復興財源となる臨時増税について、国民負担に直結する所得税の増税時期を1年先送りし、2013年1月から実施する方向で調整に入った。景気の動向を見極めて増税する姿勢を示すことで、党内の増税反対派に配慮した
は?東日本大震災の復興財源だろ?先のばしてどうするんだよ。つーかさ、その前に民主党の任期が切れるだろ。総選挙で政権交代だよな。

増税案提示で紛糾必至 「体張って暴れる」民主税調
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110926/stt11092600590000-n1.htm
野田佳彦首相が25日夜、東日本大震災の復興に向けた平成23年度第3次補正予算の政府・民主党案を早急に取りまとめ、野党と協議入りするよう指示したことを受け、民主党執行部は財源を賄うための臨時増税案の党内とりまとめを加速させる。26日には党税制調査会(会長・藤井裕久元財務相)の総会を開き、増税素案を提示し了承を求める構えだが、反増税派の反発は日増しに強まっており総会が紛糾するのは必至だ
復興財源が必要なのはわかるけどね、やること(バラ撒き政策の中止や歳出のムダの削減)をやった上での増税ならしかたないと思う。

被災松、成田山で「おたき上げ」 冥福と復興願い30本
http://www.asahi.com/national/update/0925/TKY201109250289.html
放射性物質が検出された場合は祭壇に祭るだけの予定だったが、検査結果は不検出。寺には抗議など100件以上の意見が寄せられていた
私が嘆かわしいと思うのはここの部分。京都の大文字焼きでも相当もめたけど、どうしてこう気にするんでしょうか。少しくらい付着しててもいいじゃないか。東京の砂場では相当量の放射性物質が検出されてるわけで。いまさらだと思う。成田山の位置は↓のとおりで、ここらへんも相当量の放射能がすでに降っているはずだ。まぁ、花火が中止になるレベルだからな・・・。だったら、数十ベクレルの放射能が検出された福島産のお米とか出荷できるのだろうか?200ベクレル以下は出荷されてブレンドされるから知らないうちに食べてるんでしょ。薪の放射能よりそっちの方がよっぽど怖いと思うのだが・・・。

     ▲成田山の位置

福島県:米の予備検査、調査地点増やす 山間部など
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110926k0000m020116000c.html
福島県二本松市小浜地区のひとめぼれから収穫前の予備検査で1キロ当たり500ベクレルの放射性セシウムが検出されたことを受け、県は山間部などで予備検査の調査地点を増やすことを決め、検査を始めた
つーかさ、どうしてホットスポット分布図に沿って検査しないのだろうか。

福島第1原発:魚介のセシウム影響 水産試験場が飼育実験
http://mainichi.jp/select/today/news/20110926k0000m040108000c.html
東京電力福島第1原発事故の影響で、福島県の沿岸漁業の操業自粛が続く中、県水産試験場(いわき市)は10月から、放射性セシウムを投入した水槽で魚介類を飼育して影響などを調べる研究を始める。魚介類がセシウムを取り込む仕組みや影響が軽減される期間などを調べるのが目的。操業再開の見通しは全く立たないが、データを蓄積することで安全性確保の手段を探し、福島県の漁業復興への道筋を見いだすことを目指す
米もそうだけど、魚が水揚げされるニュースが流れるたびに大丈夫なのかと思う。特に原発沖では地下水と混じった高濃度汚染水が海に滲みでている可能性が否定できない。

セシウムが瞬時に取り除かれた 放射線対策に夢の吸着装置
http://www.j-cast.com/2011/09/24108004.html
海水や血液などの液体成分から半減期の長いセシウムを瞬時に取り除く技術を発表したのは、東京慈恵会医科大学臨床医学研究所の並木禎尚講師ら。直径70~80ナノメートルの磁性微粒子にセシウム吸着材 (プルシアンブルーやゼオライト粉末) をくっつけた。こうしてできた微粒子をセシウムの溶けた海水に混ぜて磁石を近づけると、微粒子がセシウムを吸着して集まり、数秒から数十秒で99.9%のセシウムを回収できた。牛乳、牛の血清にセシウムを入れた場合の回収率も同様だった
おおっ、すばらしい発見じゃまいか。

がんばろう日本!韓国からエール ソウルで日韓交流祭
http://www.asahi.com/international/update/0925/TKY201109250262.html
ソウル中心部の市庁前広場で25日、「日韓交流おまつり2011」が開かれ、多くの人々でにぎわった。会場では3月の東日本大震災の写真も展示。福島から参加のフラガールがダンスを披露すると、一斉にシャッターをきる音が響いた
なにこのキモい催し・・・。即座に拒否反応が出る私は相当中韓アレルギー。

共通番号法案先送りへ、利用開始時期ずれ込みも
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110925-OYT1T00767.htm?from=top
政府は25日、社会保障サービスや徴税をより適切に行うために国民一人一人に番号を割り振る「共通番号制度」の導入法案を国会に提出する時期を、これまで目標としていた秋の臨時国会から、来年の通常国会に先送りする方向で調整に入った。利用開始時期が、当初目指していた2015年1月から16年に遅れる可能性もある。これに伴い、政府が社会保障・税一体改革で当面の目標としている消費税率を10%に引き上げる時期にも影響が出かねない
なにもかも先送りだね>民主党。やる気あるの?野党のときなんでもかんでも反対していたからやりにくいだろう。結局民主党には政権担当能力がないんだよね。最近言ってることは増税だけだし。増税する前にバラ撒きをやめろ。

「マルチ」山岡大臣にできるのか 消費者庁と国民生活センターの一元化
http://www.j-cast.com/2011/09/25107499.html
結局、7人目の新しい消費者担当相には山岡賢次氏が就いた。しかし国家公安委員長と拉致問題担当相という重責を兼務する上、「マルチ商法とのかかわりも指摘され、腰を据えて消費者行政に取り組むのか不安」「山岡氏にとって、消費者問題の重要度は低いのではないか」との声も少なくない
民団べったりで外国人地方参政権を標榜する山岡が拉致問題を担当してるんですぜ。しかもマルチで真っ黒な人間が国家公安委員長ですぜ。これほどおかしな人事があるでしょうか。よくも野田はこんな人事を思いついたと思います。消費者問題と拉致問題は絶対に進みません。

空洞化対策 6重苦の解消が最優先だ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110926/fnc11092602320000-n1.htm
政府が超円高対策の中間報告をまとめた。企業が生産拠点を海外に移転する「産業空洞化」の回避に力点を置いているものの、企業の国内立地を促す補助金の拡充などのカンフル剤的なバラマキが中心を占めており、抜本対策には程遠い
民主党が政権をとったら日本は大変なことになると言ってきた。そのとおりになりつつある。民主党に投票した人たちは責任をとれ。まともな円高対策をせず、原発を止めて電源危機を誘発したスッカラ管の失政のせいで日本は沈んでいく。

NMB48がROUND1のCMに 初の全国放送
http://www.asahi.com/showbiz/music/OSK201109250017.html
大阪・難波を拠点に活動するアイドル・グループNMB48が、大阪に本社を置き全国にボウリング場をはじめとするスポーツ、レジャー施設を展開するROUND1のテレビCMに起用される。NMB48劇場で23日、記者会見が開かれた
このなんとか48ってもう食傷気味ですよね。まぁ、どうでもいいけど。最近はいたるところでなんとか48って名称を目にするのでいいかげんにしろとか思ってたのでついピックしてしまった。

     ▲NMB48

中国に美少女集団「AK98」登場…AKBファン涙目「恥だ」
http://news.livedoor.com/article/detail/5875903/
日本の人気女性アイドル「AKB48」は20日、「24th シングル選抜じゃんけん大会」を東京・武道館で開催する。一方、中国ではこのほど、「AK98」なる美少女グループの登場が話題を呼んでおり、中国人のAKB48ファンからは、同グループの登場に対する、「わが国の恥」などの辛らつなコメントが飛び出している
さすがチャイナクォリティ。バクりはお家芸。
メンバーはいずれもオーディションにより選出され、今後、98人まで増える計画だという
(ノД`)・・・。
     ▲中国のAKB48?

地デジ非対応のブラウン管TV、増える不法投棄
http://www.asahi.com/eco/news/OSK201109240110.html
テレビ放送が完全にデジタル化されてから、24日で2カ月。見られなくなったブラウン管テレビが各地で大量に不法投棄され、大阪府内では前年の3倍を超えている。回収され、処分される際にかかる費用は行政の負担となるため、自治体は頭を痛めている
特定家庭用機器再商品化法で自治体回収の不燃物ゴミとして出せないので処分に困るんですよね。私はこの法律は悪法だと思います。この法律のせいで不法投棄が増えてるんですよ。不燃物ゴミとして出せればこんなことにはならないわけで。

NASA人工衛星の落下、北米やハワイで目撃談
http://www.cnn.co.jp/video/5330.html
米航空宇宙局(NASA)の人工衛星「UARS」の大気圏突入で、米東部時間の23日深夜から24日未明にかけ地上に落下したとされる機体部品の目撃談が、米本土やハワイから寄せられた
ということです。

     ▲人工衛星「UARS」の大気圏突入のようす

リビア首都に大量の遺体 カダフィ政権下で虐殺か
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110926/mds11092600320000-n1.htm
中東の衛星テレビ、アルジャジーラなどによると、リビアの反カダフィ派「国民評議会」は25日、カダフィ政権下で虐殺されたとみられる犠牲者1270人以上の大量の遺体が首都トリポリ南部で見つかったと明らかにした。遺体が見つかったのは、反体制派の拷問などが行われ、カダフィ政権の「恐怖支配」の象徴だったアブサリム刑務所付近。1996年には、治安部隊が北東部ベンガジなどで拘束された収容者の大量虐殺を行ったとされており、遺体はその犠牲者の可能性がある
うわー・・・。独裁政治のウラではこんなことがあるからな。カダフィは断固糾弾されるべき。チャウシェスクと同様処刑だ。

0 件のコメント: