2011年9月19日月曜日

今日のニュース 11/09/19(月)

航空ショー事故、尾翼脱落原因? 死亡9人、重体9人に
http://www.asahi.com/international/update/0919/TKY201109180398.html

米メディアによると、ネバダ州の事故で死亡したのはパイロットと観客8人。AP通信によると、17日夜の時点でさらに9人が重体だという。米国家運輸安全委員会(NTSB)は17日に現地で記者会見。観客らから寄せられた動画や写真などから、墜落した米戦闘機「P51マスタング」の尾翼部分が飛行中に脱落したことがわかったという
うわー、死者が9人になってる・・・。しかもまだ9人が重体とかめっちゃ悲惨な事故になったな。尾翼の脱落とかどんだけ整備不良なんだよ。金属疲労かな。

     ▲墜落した瞬間

放出セシウム微減 福島第一原発の2号機
http://www.asahi.com/national/update/0918/TKY201109180218.html
東京電力は18日、福島第一原子力発電所の2号機原子炉建屋上部で空気中に含まれる放射性物質を調べたところ、半月前に比べ濃度が1けた程度下がったと発表した。原子炉の温度が下がったためとみられる。調べたのは、放射性物質のセシウム134と同137の濃度。17日に2号機原子炉建屋上部で穴が開いた場所で調べたところ、空気中の濃度限度の約0.03~0.01倍だった。前回8月29日時点では約0.75~0.33倍だった
それでもまだ放射能は出続けているんですよね。こんなの原発事故前だったら放射能漏れで大ニュースだろうに。今ではなんだか大したことない感じですよね。感覚おかしくなってないか。

南三陸町長が災害支援トレーラーハウスを「寝たばこ」に使用
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110917/crm11091717040011-n1.htm
宮城県南三陸町の佐藤仁町長が、自宅敷地に持ち込んだ災害支援目的のトレーラーハウスについて、「自宅が狭く、(同居する)娘がたばこを嫌うので、1人で寝たばこをするために使っていた」と説明、撤去を決めたことが17日、分かった。佐藤町長が明らかにした
いや、もっと上手な言い訳考えろよ・・・。「寝タバコ」ってなんだよ。ふざけんな。防災対策庁舎の屋上に避難した30人のうち8人しか助からなかったそうだが、その中にこの町長がアンテナの一番上に登って助かったというニュースを聞いてちょっとイヤな感じがしたんですよね。やっぱりそういう人だった。

     ▲問題のトレーラーハウス

     ▲左のアンテナの上に登っているのがこの町長らしい

小泉元首相:自然エネ開発で「脱原発依存」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110919k0000m010093000c.html
小泉純一郎元首相は18日、川崎市内で講演し「原発建設の費用を自然エネルギーの開発に使い、原発依存度を引き下げるべきだ」と述べ、「脱原発依存」を訴えた。また、「高レベル放射性廃棄物の処分に膨大な費用と数万年単位の時間がかかる」と指摘し、「原発は低コスト」としている政府の説明にも疑問を呈した
政権時代になぜやらなかったのか。辞めてから言うのは卑怯だ、とちょっと思った。

     ▲小泉元首相も脱原発依存

小泉元首相「靖国参拝しなくても尖閣問題起きている」 民主政権の対中外交を批判
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110918/chn11091823180004-n1.htm
小泉純一郎元首相は18日、川崎市内で講演し、日中関係について、「『靖国神社に参拝しなければ中国とうまくいく』なんていうのは関係ない。参拝しようがしまいがいまだに沖縄・尖閣諸島で摩擦が起こっている」と述べ、民主党政権の対応を批判した
しかも舐められまくりだし。スッカラ管は中国の恫喝にオロオロして大幅な譲歩をした。脅しに屈した形になった。脅せば簡単に折れる、そんなメッセージを世界中に発信してしまった。その結果が北方領土へのロシアの対応だ。その日本政府を舐めきったやり方は挑発しているようですらある。スッカラ管は何の対応もできなかった。バ韓国の竹島の実効支配強化に対しても何の対応もできないままだ。
胡錦濤国家主席との2国間会談をめぐり、中国側から「来年、靖国神社を参拝しないなら受ける」と打診されたのに対し、外務省を通じ「必ず参拝します。それで会談を拒否するならかまわない」と返答したという。中国は最終的に、小泉氏が参拝を明言しないことを条件に、会談を受け入れたという
小泉氏のいいところはこういう毅然と対応するところですよね。こうやって一歩出れば一歩引くし、一歩下がれば踏み込んでくる。中国はそんな国。浅はかなスッカラ管は、中国との関係悪化を恐れて1歩引いたら、1歩踏み込まれた。さらにびびって1歩引いたら、さらに踏み込んできた。レアメタルの輸出制限がそれだ。
小泉氏は靖国神社参拝に関し、「戦争を美化しているわけでも反中国でもない。日本の首相が犠牲を受けた国民に哀悼の念を表すために参拝して何が悪いのか、いまだに分からない」と強調した
まったくもってそのとおりだ。国のために死んでいった人の御霊を日本国の首相として追悼することのどこが悪いのか。民主党はどこの国の政党だ。中国に配慮して1歩引いてもムダだということがわからないのだろうか。

津波塩害克服、待望の稲刈り 除塩が奏功、収穫昨年並み
http://www.asahi.com/national/update/0918/TKY201109180211.html
東日本大震災の津波を受けた仙台平野で、塩害にもかかわらず稲作に挑んだ地元の農家が18日、待望の稲刈りを始めた。除塩対策が奏功し、昨年並みの収穫量になりそうだという
仙台平野は放射能は大丈夫なのだろうか?検査はするんだろうか。

総連系歌劇団への広告中止 民主党北海道連 政党交付金で10年間支出
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110919/kor11091901020000-n1.htm
民主党北海道総支部連合会(北海道連)が、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の金剛山歌劇団公演に政党交付金を使って10年にわたり広告を出していた問題で、北海道連が今年から公演への広告出稿を取りやめたことが18日、分かった。道連は中止の理由を「経費節減の一環」と説明している。政党交付金は税金が原資で、専門家から「税金で北朝鮮や朝鮮総連を支えているようなもの」と批判が上がっていた
これはひどいな・・・。こんな政党が拉致問題を解決できるとは到底思えない。しかも拉致担当は外国人地方参政権の急先鋒の山岡だし。日本国は今何かが狂ってるよな。

「真っ先に戦線離脱をお詫び」JR北海道社長
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110918-OYT1T00622.htm?from=main3
12日朝から行方不明となっていたJR北海道の中島尚俊社長(64)の遺体が18日朝、北海道小樽市・オタモイ海岸の沖合約1キロの海上で見つかった。札幌市東区の自宅には遺書とみられる十数通の書き置きが残され、道警は状況などから入水自殺とみて調べている。同社は18日夜に記者会見し、中島社長が社員あてに「お詫(わ)び」を記した書き置きを公表した
ということです。やっぱり自殺だったんですね。

福島原発事故:「回避する機会逸した」…米誌電子版に論文
http://mainichi.jp/select/today/news/20110919k0000m040124000c.html
論文では福島原発の津波対策について、設計段階の60年代の科学的水準では「妥当」とした。一方、70年代以降に巨大地震の規模を正確に計算する手法が確立し、マグニチュード(M)9以上の地震の存在が海外で明らかになったほか、東北で東日本大震災と同規模の津波が過去にあったことを示す研究成果が90年代には出ていたと指摘。こうした知見が対策に結びつかなかった理由は、「特定の断層で起きる最大規模の地震はほぼ同規模、同間隔で発生する」という仮説に基づく同本部の地震予測手法に頼ったためとしている
これは当時の政権自民党に責任がありますね。つーか、民主党も事故前までは原発推進でしたからね。第一義的には、電力会社に責任があるのは当然だけど。

買春疑惑の伊首相に女性30人を「派遣」、衣服にも注文
http://www.cnn.co.jp/world/30004009.html
ベルルスコーニ首相の買春疑惑を捜査するイタリア検察当局は18日までに、同国の実業家が仕事での便宜供与を求めるため首相に対し約30人の「付き添い役」ともみられる女性を派遣していたとの盗聴記録を南部バリの裁判所に提出した(中略)電話などの盗聴記録によると、ベルルスコーニ首相は実業家のタランティーニ氏との間で自ら主催するパーティーに女性を集めることなどを相談。年が若く細身の女性を好み、パーティーで着用する衣装の種類や態度にも注文を付けていた。これら女性の中には09年に首相邸宅でのパーティーに呼ばれ、金銭を受け取ったと暴露していた1人も含まれる。このパーティーに関連し首相とタランティーニ氏は同席させる女性についても話し合い、首相は「男性の客は権力者であり、少女たちは自らの運命を決めることが出来る男性の前にいることを知るべきだ」とも述べていた
これはさすがにアウトだろう。これでも首相を続けられるならイタリアは下半身事件に対してモラル崩壊している。こんな人が首相をやっているいるなんて、ある意味、というかどの意味でもすごいなイタリア。

     ▲ベルルスコーニ首相

三菱重にサイバー攻撃、80台感染…防衛関連も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110918-OYT1T00734.htm?from=top
日本を代表する総合機械メーカー「三菱重工業」(東京都)が第三者からサイバー攻撃を受け、最新鋭の潜水艦やミサイル、原子力プラントを製造している工場などで、少なくとも約80台のサーバーやパソコンがコンピューターウイルスに感染していたことが18日、関係者の証言で明らかになった。外部からサーバーなどに侵入され、情報を抜き取られていた痕跡も見つかり、同社は標的型攻撃によるスパイ行為の可能性が高いとして警察当局に届け出た。日本の防衛産業を狙ったサイバー攻撃の一端が明らかになるのは初めて
うわー・・・、完全に狙われてますね。80台のコンピューターがウィルスに感染か、すげーなハッカー。

ソニー:初のタブレット発売…iPad追い上げ目指す
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110918k0000m020015000c.html
ソニーで初めてのタブレット型多機能端末「ソニータブレット」が17日、発売された。ソニーは他メーカーと比べて後発となるが、映画や音楽、ゲーム、電子書籍など幅広く楽しめるのを売りに、タブレットで独走状態にある米アップルの「iPad(アイパッド)」の追い上げを目指す
発売されましたね。iPadを前にどのタブレットも苦戦してますけど、ソニーのこれもご多分にはもれないと思います。たぶんダメ。直感だけど。

     ▲ソニーのタブレットマシンが発売

紳助復活宣言「必ず戻る、待っとけ」
http://www.tokyo-sports.co.jp/touspo.php
芸能界を引退し、沖縄で隠遁生活を送る島田紳助が、親しいタレント仲間に「必ず戻る」と復活宣言していたことがわかった。マンション最上階に〝籠城〟する紳助の日課はメールの返信。虎視眈々と復活の機会をうかがいながら〝サンゴビジネス〟の戦略も練っているというのだが…
なんのこっちゃ・・・。ふざけんな。まぁ、ソースがソースだけにいちいち騒ぐのもどうかと。

     ▲島田紳助が復活宣言?

読んではいけない「ノルウェイの森」 米高校で「性的描写」批判
http://www.j-cast.com/2011/09/18107159.html
世界中でベストセラーになっている村上春樹の長編小説「ノルウェイの森」に、思わぬ形で「物言い」がついた。米国の高校で課題図書として同書が指定されたが、2011年8月下旬、保護者からその性描写について「10代の若者には不適切」などと学校に批判が殺到。その結果、課題図書のリストから外された。版元は「圧力に屈したことは残念」などと反発している
ということです。具体的には、
地元紙の「グロスター郡タイムズ」によると、「ノルウェイの森」には「31歳の女性と13歳の女の子によるレズビアンの生々しい性的描写がある」として、保護者から
「10代の子どもにとって妥当だとは思えない。ショックだ」
といった苦情が続出、学校側では8月下旬、問題とされた本をリストから削除した
という理由らしい。うーむ、アメリカにもモンペがいるのだな。どんな描写か気になってぐぐったけど、もちろんそんなものがネット上に転がってるはずはない。

     ▲ノルウェイの森  上下巻セット (講談社文庫)

紙を使った創作作品「紙わざ大賞」 まさに"神業"
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2011/09/0916kamiwaza/
紙を使った創作作品の出来を競う「紙わざ大賞」の入賞作品展が、東京・銀座の十字屋ホールで開かれている。17日まで。ペーパーレスの時代に、紙の魅力や可能性を発信しようと企画されたもので、紙でつくられたピアノやバッグなど約60点が展示され、来場者を楽しませている
16日の記事ですけど、すでにネットでは話題になってて今さら感満載だけど一応センセーショナルなので貼り。話題になっているのは、この作品。題も「実らない花」。レズビアンだから「実らない」のだろうか。片方の女の子が靴下を脱いでいたりするなんとも凝った場面展開だ。どこかにネタ漫画でもあるのだろうか。これほど作者のインタビューが読みたい作品もない。

     ▲「実らない花」

0 件のコメント: