2011年9月22日木曜日

今日のニュース 11/09/22(木)

電子「1個だけ」移動成功 量子コンピューターへの一歩
http://www.asahi.com/science/update/0921/TKY201109210695.html

半導体の基板上で、電子を1個だけ取り出し、その磁気の向きを維持した状態で別の場所に送ることに、東京大の樽茶(たるちゃ)清悟教授らのチームが成功した。膨大な計算をこなせる「量子コンピューター」の基礎技術につながる可能性がある。世界初の成果で、22日の英科学誌ネイチャー電子版で発表する
最近、量子コンピューターがまもなく実用化、みたいな記事があったけど、基礎研究の現場ではまだこの程度です。まだまだ時間がかかりそう。

林芳正・参院自民副会長が辞表 幹事長人事めぐり反発
http://www.asahi.com/politics/update/0921/TKY201109210666.html
参院自民党の林芳正副会長は21日、中曽根弘文参院議員会長に副会長の辞表を提出したことを明らかにした。中曽根氏は受理せず、慰留している。背景には、小坂憲次参院幹事長の処遇をめぐる中曽根氏への反発がある
自民党も何やってんだろうね・・・。内部抗争なんか政権とってからやれよ。つーか、林さんが総裁になればいいのに。谷垣よりはマシ。

静岡・牧ノ原市議会に「浜岡原発永久停止」決議案
http://www.asahi.com/politics/update/0922/TKY201109210777.html
静岡県牧之原市議会は21日の全員協議会で、隣接する御前崎市にある中部電力浜岡原子力発電所について「確実な安全・安心が将来にわたって担保されないかぎり、永久停止にすべきだ」とする決議案を26日の本会議に提出することを賛成多数で決めた
おいおい・・・なんという拙速な。スッカラ管レベルの市民運動家脳だな。

分厚い賠償請求書類、東電「ご不便を…」と謝罪
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110922-OYT1T00084.htm?from=main6
東京電力の賠償請求手続きを巡り、枝野経済産業相が「分厚い書類であぜんとした」と改善を求めたことについて、東電の広瀬直己常務は21日の記者会見で「ご不便をおかけしている」と謝罪した
微塵も反省してないだろ、本当は。ありえないよね。

放射性ヨウ素、原発北西の土壌で高濃度の傾向
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110921-OYT1T01206.htm
文部科学省は21日、東京電力福島第一原子力発電所事故で各地に広がった放射性ヨウ素による土壌の汚染状況を発表した。6月14日時点の結果で、放射性セシウムと同様に、原発から北西方向の地域で、高い濃度の傾向が確認されたほか、南方向の一部地域でも高い地点があった。同省では「放射性物質の放出状況の解明や住民の被曝(ひばく)線量の評価などに活用したい」としている
ということです。マップがないのはどうして?
最も高かったのは、立ち入り制限の警戒区域に指定されている福島県富岡町の測定地点で、1平方メートル当たり5万5391ベクレル
すげー、富岡町はマジで死の街。永久に帰れないんじゃないか。

福島第1原発:放射性ヨウ素131 南部でも高い地域
http://mainichi.jp/select/today/news/20110922k0000m040168000c.html
文部科学省は21日、東京電力福島第1原発から半径100キロ圏の土壌中の放射性ヨウ素131の濃度マップを公表した。放射性セシウム137は原発北西部で高濃度だったが、ヨウ素は北西部に加え南部でも高い地域があった。ヨウ素はセシウムより気化しやすく、風や雨の気象条件が影響したとみられるが、南にも大量拡散していたことになる
毎日はGJですね、マップを掲載しています。例のホットスポット分布図と符合していますね。赤はもちろんだけど黄色とか緑がある場所ってヤバいよね、伊達市とか福島市とか・・・。

     ▲ヨウ素131の土壌濃度マップ

     ▲ホットスポット分布図

福島第1原発:水位や流量監視モニターに障害 台風影響か
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110922k0000m040160000c.html
東京電力福島第1原発1、2号機の使用済み燃料プールの水位データや、1~3号機の原子炉へ注水しているポンプの流量データを監視する免震重要棟内のモニターが21日夜、映らない状態になった。台風15号の影響とみられるが、作業員が現場に出向き、ポンプなどに異常がないことを確認したという
そんなことで大丈夫か?つーか、この台風で放射能が猛烈に漏れ出したんじゃね?

原発20キロ圏作業に応募殺到 1日4時間で「月80万円」が魅力
http://www.j-cast.com/2011/09/21107899.html
募集をかけたのは群馬県富岡市にある人材派遣会社のカインズサービス。募集要綱には「復興支援事業 元気で一所懸命働く意欲のある方」とあり、作業期間は2か月。1日4時間の勤務で日給2万6000円。休日はない。労災完備、寮完備(無料)、ヘルメットと安全靴、作業着を支給する(中略)応募は9月26日まで受け付ける予定だったが、200人の募集枠がわずか2日でいっぱいになり、その後も問い合わせが殺到。「いまも断わりの対応で手いっぱいの状況です」(カインズサービス)という
すげー反響ですね。ニートはぜひこの際日本の未来に貢献すべき。

愛知県日進市:萩野市長、謝罪へ 福島産花火中止問題で
http://mainichi.jp/select/today/news/20110922k0000m040189000c.html
愛知県日進市の花火大会で福島県製花火を打ち上げなかった問題で、市は21日、萩野幸三市長が花火を製造した業者のいる同県川俣町を22日に訪れ、謝罪すると発表した。市には21日夕までに、この問題に関する電話やメールが計約3350件寄せられ、うち9割が批判や抗議という
対応がクズすぎるからな。花火に放射能付着とか言うヤツ、バカなんじゃないか。しかもそれを受けて中止とか最低だよ。どんだけ打たれ弱いんだよ。そりゃ炎上するよね。

土砂崩れダムの「越流」確認…和歌山・田辺市
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110922-OYT1T00076.htm?from=main5
台風12号の豪雨で奈良、和歌山両県にできた「土砂崩れダム」について、国土交通省近畿地方整備局は21日、和歌山県田辺市熊(い)野(や)地区の土砂ダムで水が土砂を越え、あふれ出しているのをヘリコプターから確認したと発表した
大した被害は起こっていないようですね。望遠で写真くらい撮れよ。撮ってるのに公表しないのだろうか。

ラッシュアワーの車道に35人の遺体が放置 メキシコ
http://www.cnn.co.jp/world/30004037.html
メキシコ東部のベラクルス州で20日、ラッシュアワーで混雑する道路に2台のトラックが放置され、少なくとも35人の遺体が見つかった。州司法長官が明らかにした。司法長官によると、遺体を積んだ2台のトラックは同州ボカデルリオのショッピングモール付近で警察が発見したという。このうち7人の遺体は20日夜までに身元が判明した。政府のデータベースと照合した結果、いずれも恐喝、殺人、麻薬取引などの犯罪歴を持つ人物とみられることが分かった
最近メキシコひどいですね、麻薬にからむこの手の殺人事件。

世界経済は「危険な新局面に」 IMFが経済見通し下方修正
http://www.cnn.co.jp/business/30004042.html
国際通貨基金(IMF)は20日、世界経済見通し(WEO)最新版の概要を発表した。2011、12年の成長率の見通しをそれぞれ6月時点から下方修正し、世界経済が「危険な新局面」に入ったと警告した
どうなってしまうんでしょう。

PCの顧客満足度、アップルが8年連続首位 米調査
http://www.cnn.co.jp/tech/30004036.html
20日に発表された2011年の米顧客満足度指数によると、米国人のパソコン(PC)に対する満足度は過去最高の水準を保ち、米アップルの「Mac(マック)」に対する満足度は8年連続でウィンドウズ搭載PCを上回った
ということです。ゲイツが去ったMSがダメなだけです。今度のWindows8は、リボンを採用するそうだ。わかってないにもほどがあるよね。OSはシンプルでイカしてなきゃダメなんだ。ゴテゴテにしてどうするんだよ、バカ。

     ▲薄い線がマック、濃い線がウィンドウズPCの満足度

【速報】「KDDIがiPhone 5を11月にも発売」と報道、ソフトバンクの独占崩れなるか
http://gigazine.net/news/20110922_kddi_iphone5_nov/
日経ビジネスオンラインの報道によると、Appleが今秋発売を予定している「iPhone 5」について、KDDIが日本で販売することを関係者が明かしたそうです。すでにKDDIはAppleと「iPhone 5」の国内での販売契約を締結し、全国のauショップなどで11月ごろから販売を開始する方向で関係各方面との準備に入っているとのこと。なお、iPhone 5自体は10月中旬ごろ、全世界で発売が開始される見通しとされています
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!・・・のか?元ネタは、こちらの日経ビジネスの記事。こちらの記事によると、
関係者によると、KDDIは米アップルと既に「iPhone5」の国内での販売契約を締結し、全国のauショップなどで11月頃から販売を開始する方向で関係各方面との準備に入っている。iPhone5は10月中旬頃、全世界で発売が開始される見通しだ
ということです。・゚・(つД`)・゚・待ってたよ、この日が来るのを。もうこうなったらアップル信者になるよ。
あくまで今回の報道は関係者が明かしたとされる情報によるものですが、やはり気になるのは「本当に発売されるのかどうか」という点
気になるのがこの部分。日経ビジネスの今回の報道はスクープものだが、頼りない部分もなくはない。もしこれが本当なら今年一番のニュースだ。逆にガセだったら日経ビジネスの評判は地に落ちる。

iPhone 5をKDDIが11月にも発売? 日経ビジネス報道
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/22/news018.html
10月にも登場するとみられる「iPhone 5」をKDDIが販売すると日経ビジネス(Web版)が9月22日付けで報じた。auショップなどで11月ごろから販売を開始する方向で準備に入っている、という
ITニュース系で取り上げているのはここくらい。あとのメディアは静観している?まぁ、今日の仕事でなんらかの記事を書くかもですが。日経ビジネスの記事が飛ばし気味なんでみんな警戒してるのかもね。

孫さんが意味深なつぶやき?「全ての人に分かれ道はやって来る。」ってやっぱりiPhoneは...
http://www.gizmodo.jp/2011/09/iphone_328.html
さきほどのiPhone5がauから発売? というニュースが出てから、孫さんのつぶやきも話題になってます。ちょっと全文引用させてもらいましょう。
全ての人に分かれ道はやって来る。 問題は、そこで正道を選ぶか邪道を選ぶかだ。(Twitter)
これはもう...ねぇ...。邪道へ進めない道を用意してもらえないものでしょうか
という記事なのだが、孫さんの言う「分かれ道」が何を指すのが漠然としすぎているので、これをもってiPhoneのことだとは言えないよな。まぁ、正道がソフトバンクを、邪道がauを指しているといううがった見方なのだろう。それにしても孫さん、痛いね。

【速報】未就学児向けの「WX01A 安心だフォン」超速攻フォトレビュー
http://gigazine.net/news/20110921_wx01a_anshinda_phone_willcom_2011_winter/
使い方は簡単で、真ん中のボタンを押すと登録した1ヵ所に発信できます。なお、着信はどこからでもかけられるほか、限定設定も可能。両親が子どものおおよその場所を特定できる位置情報検索機能も備えています
ネーミングのセンスはどうかと思うが、未就学児童だけじゃなくて小学生やお年寄りにもよさげ。シンプルイズベストな製品ですね。位置情報検索機能なんか徘徊老人にもぴったりだ。

     ▲安心だフォン

英ボーダフォンとNTTドコモ提携 ソフトバンクとの提携は解消
http://www.j-cast.com/2011/09/21107832.html
NTTドコモと英ボーダフォンは2011年9月20日、多国籍企業への法人営業を中心とした事業提携を12月1日をめどに開始する、と発表した(中略)ドコモとの提携でボーダフォンは、ソフトバンクとの提携は解消する。ただし国際ローミングサービスの契約は今後も継続するという
へー、こんなことになってます。ソフトバンクはiPhoneの件といいこの件といい、マイナス要因が大きいなー。

0 件のコメント: