2011年9月24日土曜日

今日のニュース 11/09/24(土)

米大統領「彼とは一緒に仕事できる」…真意は?
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110923-OYT1T00516.htm

「彼とは一緒に仕事ができる(I can do business with him)」
21日に行われた日米首脳会談の後、オバマ大統領が周辺に、野田首相を「仕事相手」として評価する発言をしていたことがわかった。米側から大統領の発言を伝えられた首相同行筋が22日、明らかにした。「彼とは一緒に仕事ができる」という言葉は、1984年、当時のサッチャー英首相が、ソ連の次期共産党書記長として訪英したゴルバチョフ氏(後に大統領)を評した言葉として知られている
いかに鳩とスッカラ管が仕事相手として見られていなかったかがわかりますよね。鳩なんか、トラスト・ミーとか言って舌の根も乾かないうちに裏切るんですから。スッカラ管もTPPやるって約束してぶちあげただけで終わってしまったし、沖縄には触れずじまい。およそ交渉相手にはなり得なかった人たち。国民としても外に出すのが恥ずかしいレベルの首相だった。

24日昼から夕方に落下の可能性 人工衛星の分析続く
http://www.asahi.com/science/update/0924/TKY201109230585.html
米航空宇宙局(NASA)は23日、地球に落下しつつある人工衛星「UARS」について、米時間で23日深夜から24日未明(日本時間24日昼から夕方)にかけて大気圏に突入し、地球に落下する可能性があると発表した。宇宙航空研究開発機構は、この間に日本上空を通過する可能性があるのか、落下場所や時間帯の分析を進めている
既報のとおりです。

破片落下の衛星、24日3時半に中部上空を通過
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110923-OYT1T00537.htm?from=main5
同省によると、NASAの情報を基に宇宙航空研究開発機構が衛星の軌道を計算したところ、24日午前2時に北方領土付近、同3時半に愛知、岐阜、福井県など中部地方付近、同5時に沖縄本島の南側の上空を通過すると見込まれる
ということです。まぁ、たぶん大丈夫でしょう。自爆装置くらいつければいいのに。。

首相、南スーダンPKOに意欲 現地調査団、24日出発
http://www.asahi.com/politics/update/0924/TKY201109230580.html
野田佳彦首相は23日午後(日本時間24日未明)、ニューヨークの国連総会で演説し、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)について「日本の得意分野でぜひとも貢献したい」と前向きな姿勢を表明した。これに合わせ、政権は24日、陸上自衛隊の施設部隊の派遣が可能かどうかを検討するため、現地調査団を南スーダンに派遣する
そもそも民主党って自衛隊の国外派遣に反対してなかったっけ?アフガン支援の海上給油にも反対してたよな・・・。

「光より速いニュートリノ」計測 国際研究グループ発表
http://www.asahi.com/science/update/0923/TKY201109230206.html
名古屋大や神戸大、宇都宮大などが参加する国際共同研究グループOPERAは23日、素粒子の一つニュートリノが、光より速く飛ぶことを示す実験結果を発表した。結果が正しければ、「光速より速いものはない」とするアインシュタインの特殊相対性理論など現代物理学の枠組みは大きく揺らぐことになる
なにかの間違いじゃないのか。
全地球測位システム(GPS)を使って3年間・1万5千回以上、精密に計測した
と言ってるけど、その実験方法のどこかに論理破綻があるんだよ、きっと。つーか、光が地球の円周に沿って進んだのに対して、ニュートリノは地球の中を透過して直線で進んだからじゃね?なんてオチなわけないよな・・・。

原発の警戒区域、住宅街でダチョウ発見 対策本部が撮影
http://www.asahi.com/national/update/0923/TKY201109230381.html
原発から半径20キロ圏内の警戒区域への住民の一時帰宅に同行した担当者が、町の様子を撮影しながら巡回中に、道を歩いているダチョウに出会った。痩せているようで、車に積んであるドッグフードを与えると、首を伸ばしてついばんだ。担当者は「遭遇して驚いた。おなかがすいていたんでしょうね」と話した
大熊町といえば原発がある町、放射線量が高くてとても人間が住める所ではない。このダチョウ、そのままにしてきたんだろうか。

     ▲町を徘徊するダチョウ

     ▲大熊町が実施した町内放射線量の測定結果

二本松産米:予備検査で規制値検出 本検査で出荷判断へ
http://mainichi.jp/select/today/news/20110924k0000m040077000c.html
福島県は23日、一般米の放射性セシウムの予備検査で、二本松市小浜地区産の「ひとめぼれ」から国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)と同じ放射性セシウムが検出されたと発表した。県は同市を初めて「重点調査区域」に指定。出荷の可否を判断する本検査の検査地点を増やして検査を急ぐ。同県産米は既に早場米は全県で出荷可能と判断され、一般米も20日に会津坂下町などで出荷が始まっており、農業関係者からは風評被害を懸念する声が出ている
やっと出たか・・・。つーかさ、↓のホットスポット分布図で見れば出るのは当たり前だと思うよ。逆に出ない方がおかしい。風評被害を懸念するって、「風評」じゃないから・・・。

     ▲二本松市の位置

二本松産米:「何かの間違いでは」農家に動揺 規制値検出
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110924k0000m040089000c.html
「何かの間違いではないか」。新米の予備検査で国の暫定規制値と同じ1キロ当たり500ベクレルの放射性セシウムが検出された福島県二本松市で、稲作農家の間に動揺が広がった
いやいや、他の品目であれだけ出ているのに「何かの間違いではないか」はないだろう。むしろ、出ない方がおかしい。つーかですね、今回たまたま暫定基準値の500ベクレルだったけど490ベクレルだったら出荷されていたのだろうか。と考えるととてもイヤですね。10ベクレルでも食べるのイヤだ。農協とかで他の地域の米とブレンドされて首都圏に出回るんだろうか。ぜひ「福島産米入」と表示してほしいものだ。
「なぜ小浜でこれだけのセシウムが出たのか、せめてきちんと分析してほしい」と訴えた
だから、この人たちはなぜホットスポットの分布図とかセシウム土壌汚染マップとかを見ないのだろうか。
地元の「みちのく安達農協」の斎藤道雄組合長(70)は「早場米は無事に出荷でき、これまでの検査で問題はなく安心していたが、大変なことになった。農家には何の落ち度もない。原発がなければこういうことにはならなかった」と怒りをあらわにした
いやいや、出荷した米があるのか?それはどこでとれた米なの?これまでの検査ってわざと土壌汚染のないところを検査してただろ。怒りたいのはむしろ消費者だろう。

     ▲セシウム137の土壌汚染地図と二本松市の位置

震災復旧の学校助成 被害状況提出12校のうち7校が朝鮮学校 「高校無償化の代替措置」と自民批判
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110924/stt11092401300000-n1.htm
東日本大震災で被災した外国人学校などを対象に国が予算補助を行う施設復旧事業で、文部科学省に被害状況を提出した12校のうち7校が北朝鮮や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の強い影響下にある朝鮮学校だったことが23日、同省が作成した文書で明らかになった。朝鮮学校をめぐっては、菅直人前首相が退陣直前に高校無償化の審査手続きの再開を指示したことに批判の声があがっている。北朝鮮系の施設に対する国費支出が問題視されているなかで、国会でも大きな議論となりそうだ
マジかよ・・・。審査すらすべきでない。

米国:FBIが容疑のハッカー逮捕 ソニー子会社攻撃関与
http://mainichi.jp/select/today/news/20110924k0000m030133000c.html
ソニーの関連会社、米ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)が6月にハッカーの攻撃を受け個人情報が流出した事件で、米連邦捜査局(FBI)は22日、ハッカー集団「ラルズセキュリティー(略称ラルズセック)」のメンバー、コディ・クレットシンガー容疑者(23)=アリゾナ州=を逮捕した。ロサンゼルスの連邦大陪審は直ちに起訴した。FBI報道官によると、ソニー関連会社攻撃への関与が確認されたのは初めて。FBIは協力者がいるとみて調べている
FBIはグッジョブですね。すばらしい。こういうハッキング(正しくはクラッキング)は大きな罪であるということを示すべきですね。

次期iPhone10月4日に発表か 米紙報道
http://www.cnn.co.jp/tech/30004044.html
米アップルは10月4日に開くイベントで、スマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の次期モデルを発表するとみられる。米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)がブログで伝えた
ジョブズは出てくるだろうか・・・↓これじゃムリだよね。ティム・クックのプレゼンはイマイチだよな・・・。

     ▲スティーブ・ジョブズの最近の写真

致命的!?これが「au版 iPhone5」の弱点だ!
http://kimobiler.blog133.fc2.com/blog-entry-221.html
KDDIから発売されるとの情報のある「iPhone5」ですが、auから発売される以上、避けては通れない点をまとめてみました
ということで、auならではの問題点があるようです。問題点とは、
キャリアメールが使えない?
着信のたびにネットが切断される
AppleのiPhone販売契約のノルマは非常に過酷
auのトラフィックが逼迫する
ということですが、大きなのは上の2つですね。
Android auを名乗ったはいいものの、実際はあまり売れず、WindowsPhoneもキャリアメール非対応で販売台数は59位という惨状です。こんな状態なのに、本当にiPhone売るんですか?auさん
と管理人さんは結んでいますが、私としてはぜひ売って欲しい。もう買う気になってます。

     ▲auのiPhoneには課題が・・・

待ちきれない5つの近未来技術--これが出れば市場は変わる
http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35007824/
1.モバイル機器の無線ドッキング 実現までの時間:3年
2.どこでも使える安価なモバイルブロードバンドサービス 実現までの時間:2年
3.3次元印刷 実現までの時間:5年から10年
4.ウェブをアプリケーションにできるHTML5 実現までの時間:2年前後
5.折りたためる有機ELディスプレイ 実現までの時間:4年から5年
ということです。1の無線USBが出ると画期的ですね。2は言わずもがな。これが実現するとクルマが情報ハブになると私がずっと言っきた。3については(゚⊿゚)イラネ。4のHTML5は、FlashやJavaを駆逐するのでしょうか。つーか、してほしいですね。5についてはどうでもいい。

『Linux』を脅かす『Windows 8』のセキュア ブート機能
http://japan.internet.com/webtech/20110922/3.html
Red Hat の開発者 Matthew Garrett 氏は、『Windows 8』の新機能によって『Linux』が利用できなくなる可能性に気付いた。Microsoft の次期主要 OS である Windows 8 は、セキュア ブートを搭載して出荷される予定だ。この機能により、特定のキーで署名されていない実行ファイルはシステムに読み込めなくなる。ここで問題なのは、キーで署名されていない Linux などの実行ファイルを Windows 向けに製造されたハードウェアにインストールできなくなる点だ
つまりデュアルブートができなくなるということなのだそうです。それは困った。つーかそんなWindows8なんか(゚⊿゚)イラネ!! あー、でも最近Linux入れてないな。Ubuntuもデスクトップがおかしくなっちゃったし・・・。

0 件のコメント: