2011年9月16日金曜日

今日のニュース 11/09/16(金)

高レベル放射性廃棄物、日本に返還 核燃料再処理終え
http://www.asahi.com/national/update/0915/TKY201109150696.html

国内の原発の使用済み核燃料を英国で再処理した際に出た高レベル放射性廃棄物が15日、輸送船で青森県六ケ所村の日本原燃に運び込まれた。英仏両国からの返還は1995年以降、14回目。東京電力福島第一原発の事故後は初めて
こういうことが何の疑問もなく行われていることにちょっとショックですよね。

西岡参院議長「国会延長、私も署名したい」 野党要請に
http://www.asahi.com/politics/update/0915/TKY201109150585.html
西岡武夫参院議長は15日、野党から16日までの4日間で閉会する今国会の延長を要請され、「4日間の会期は言語道断。私も署名に加わりたいくらいだ」と語った。中立的立場の参院議長として異例の発言だ
この人はいろいろとおもしろいよなー。確か民主党だよね、この人。

     ▲西岡武夫参院議長

民主党:臨時国会 会期を14日間延長する方針固める
http://mainichi.jp/select/today/news/20110916k0000m010171000c.html
民主党は15日、臨時国会の会期を30日まで14日間、延長する方針を固めた。4日間という短期間の会期に野党側の反発が強く、11年度第3次補正予算案や12年度予算案に向けた自民、公明両党との3党協議の見通しが不透明になったため、譲歩した
最初からそうすればいいのに。平野の「不完全内閣」発言からして狂ってるよ。国会運営グタグダだな。

「角ハイボール」2代目に菅野美穂さん 小雪さん後任
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201109150607.html
サントリーは15日、ウイスキー「角瓶」を炭酸で割った「角ハイボール」のCMに、俳優の小雪さん(34)の後任として、菅野美穂さん(34)を起用すると発表した
ということです。微妙。

     ▲小雪の後任は菅野美穂

声で操作するエアコン 東芝が11月発売
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201109120438.html
東芝は、声で操作するエアコン「大清快VOiCE」シリーズを11月上旬に発売する。小型のボイスコントローラーが「暑い」「おまかせ」「停止」といった21の音声指示を認識する。暗い寝室や家事中の台所などでの利用を想定している。想定価格は21万~33万円
すげー、音声認識エアコンか。ついに時代はここまで来たか。

     ▲東芝の音声認識エアコン

NHKのネット同時配信案、民放連が反対
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110915-OYT1T00894.htm?from=main5
本民間放送連盟は15日、NHK会長の諮問機関「NHK受信料制度等専門調査会」が7月に、放送番組のインターネット同時配信の必要性を認める提言をしたことについて「インターネット同時配信は相当なコスト負担が予想され、それを受信料全体で賄うことは、受益と負担の観点から著しく適切さを欠く」などとして、反対する見解を発表した
意味がわからん。逆にネットでテレビが見られないことがいかに不便か小一時間。民放連は一度リセットしないとわからないようだな。B-CASもとっとと廃止しろ。

陛下はモーニングなのに、ノーネクタイ姿の議員
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110915-OYT1T00841.htm?from=main6
衆参両院の議院運営委員会は15日の理事会で、天皇陛下をお迎えして行う国会開会式では、クールビズ期間中であっても、出席議員にネクタイを着用させることを申し合わせた。13日の臨時国会の開会式ではノーネクタイ姿の議員がみられ、自民党などが「陛下がモーニング姿なのに、ご無礼にあたる」と指摘していた
TPOがまるでダメな議員がいるんですね。まぁ、2年前の衆議院選では選挙事務所のおばさんまで議員になってしまったからな。

伊の山村独立画策、旧王家にも接触…政府に反発
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110915-OYT1T00961.htm?from=main7
イタリア中部の山村が、国の緊縮財政策の一環として小村廃止が浮上したことに反発、「独立」と「独自通貨導入」を目指す方針を表明した。国の補助金削減や増税、歳出削減を押しつけられることへの反発もあり、ベルルスコーニ政権の財政再建をめぐる議論に一石を投じている
やりますね。

     ▲イタリア中部のフィレティーノ村

野迫川村のダム、大規模な決壊被害の恐れ…奈良
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110915-OYT1T00954.htm
国土交通省は15日、奈良県野迫川(のせがわ)村北股(きたまた)地区にできた「土砂崩れダム」について、夕立程度の雨で土砂災害が起きると予想され、決壊すれば約800メートル下流まで幅約150メートルの土石流が発生する恐れがあると発表した
ヤバいですね。今日から天気悪いみたいだけど大丈夫か?これってずっと放置だけど、ポンプで汲み出せないのだろうか?民主党は危機管理ができないけど、こういうのこそ国が対応すべきなんじゃないのか?どうして何もしないの?

     ▲野迫川の土砂崩れダム

枝野経産相:福島第2原発 廃炉は不可避の認識示す
http://mainichi.jp/select/today/news/20110916k0000m010170000c.html
枝野幸男経済産業相は15日、毎日新聞などとのインタビューで、東京電力福島第1原発事故に関連し、福島第2原発についても「(再稼働に)地元の理解が得られる状況とは誰も思わない」と述べ、廃炉は不可避との認識を明らかにした。福島第1原発については深刻な事故を起こした1~4号機に加え、5、6号機も廃炉にせざるを得ないとの考えを示した
福島第1原発の5、6号機はどう考えてもムリだけど、福島第2原発もか・・・。まぁ、福島での原発はもうムリかもしれませんね。じゃあ、どこもダメなんじゃないのか。経産相がこれじゃ原発再稼働はお先真っ暗ですな。

あかつき:推進力得られず 金星観測軌道への投入不可能に
http://mainichi.jp/select/science/news/20110916k0000m040150000c.html
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は15日、金星周回軌道への再投入を目指す探査機「あかつき」の軌道制御エンジンの2回目の試験噴射の結果、再投入に必要な推進力が得られなかったと発表した。これにより、当初目指した金星観測に適した軌道への投入は不可能となった
残念ですね。ハヤブサ並の奇跡を期待した人が多かったでしょうけど・・・。

     ▲あかつきのイメージ

セシウム汚染:福島の野生キノコ 43市町村で出荷停止に
http://mainichi.jp/select/science/news/20110916k0000m040080000c.html
福島県内の野生キノコから国の暫定規制値(1キロあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが相次いで検出されていることを受け、政府は15日、同県浜通り(東部)、中通り(中部)の全域と会津地域(西部)の猪苗代町の43市町村で採れる全ての野生キノコの出荷停止を同県に指示した。栽培キノコは規制の対象外
安いマツタケに注意。怪しいマツタケセシウムさん。

デモ・イベント情報で一気に人“集結”…ネット反響困った 警察パニック警戒
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110915/crm11091523150031-n1.htm
インターネットでデモへの参加を呼びかけたり、イベント情報が広がったりした結果、予想外の人数が集まり、混乱が起きるケースが目立っている。東日本大震災後の反原発デモには、酒を飲んで騒ぐ“不届き者”の姿も。「芸能人がいる」とのデマ情報がネット上で飛び交い、パニック状態に陥ったこともあった。死傷者が出る恐れもある「ネットの反響」に警察当局は頭を悩ませている
これはいけない流れですな。ネットに規制を呼び込む材料にされそうです。酒飲んでデモとかどんだけだよ・・・。

「米のパートナーは中国」ついに日本抜かれる、外務省の対日世論調査
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110609/plc11060916540008-n1.htm
外務省が米国で行った世論調査で「アジアで最も重要なパートナー」として日本が中国に抜かれたことが9日分かった。逆転はこの設問を始めた昭和50年以降初めて。経済発展を遂げる中国の影響力が増大し、米国国民にとって無視できない存在になったことを反映しているようだ(中略)「最も重要なパートナー」でトップは中国の39%、日本は31%だった。昨年は日本、中国ともに44%だったため、この1年間で8ポイントの差がついた。平成7年調査では、日本を重要なパートナーとする回答が55%もあり、当時中国は14%で、日中間には41ポイントも差があった
あーぁ、民主党政治が国際的に信頼を失っていることの証ですよね。そりゃ、鳩と管の二人の政治を見ていたらこうなりますよ。いったい日本は何なのかと。それと東北大震災と福島原発事故も影響がありそうですね。

0 件のコメント: