2011年9月23日金曜日

今日のニュース 11/09/23(金)

米衛星落下、官邸が連絡室 24日午前に落下場所判明
http://www.asahi.com/politics/update/0922/TKY201109220743.html

米航空宇宙局(NASA)が古い人工衛星の落下予測を発表したことを受け、藤村修官房長官は22日の記者会見で、首相官邸に情報連絡室を設置したことを明らかにした。 藤村氏は「日本周辺に落下し、日本国民に被害が出る可能性は極めて小さいと考えている」と述べた
え?日本周辺なのか?
衛星は日本時間24日午前に地表に落下する見通しだが、2時間前にならないと落下場所を予測できないという
なんという・・・。今年は日本にとって災難の年だなー。

政権批判の経産官僚・古賀氏、結局は辞表
http://www.asahi.com/politics/update/0922/TKY201109220730.html
民主党政権の公務員制度改革などを批判し、閑職に追いやられた経済産業省の古賀茂明氏(56)=大臣官房付=が22日、同省に辞表を提出した。退職は26日付
仙石に恫喝された人ですよね。とうとう退職に追い込まれました。出る釘は打たれる典型。

野田首相の仁実夫人、初めて表舞台登場
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110922-OYT1T01052.htm
野田首相のニューヨークへの初外遊に同行している仁実(ひとみ)夫人は21日午前(日本時間21日午後)、米同時テロの関連施設を訪問するなど、「ファーストレディー」として初めて表舞台に登場し、外交デビューも果たした
ということです。まぁ、前者2人の嫁が基地外だっただけに好印象です。

     ▲野田首相夫人が外交デビュー

低濃度汚染水、浄化し発電所内に散水へ 福島第一6号機
http://www.asahi.com/national/update/0922/TKY201109220633.html
東京電力は22日、福島第一原発6号機のタービン建屋地下にたまった低濃度の放射能汚染水を浄化したうえで発電所内に散水する計画を明らかにした。従来の運転時に法律で海に放出が許されていたレベルにまで浄化する。今後、周辺自治体の理解を求めるという
え?撒くのか?マジで?人為的土壌汚染キタ━━━━(゚Д゚)━━━━ッ!!

放射線量:毎時1マイクロシーベルト切る 福島、震災後初
http://mainichi.jp/select/science/news/20110923k0000m040072000c.html
文部科学省が公表している都道府県別の放射線量調査で、モニタリングポストによる福島市の高さ2.5メートルでの測定値が21日夜に原発事故後初めて毎時1マイクロシーベルトを切った。文科省の担当者は「台風の影響で表土に付着した放射性物質が流された可能性がある」と話す
流された放射性物質はどこへ行ったの?

放射線:砂の入れ替え広がる 基準超え、都内でも
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110830k0000e040060000c.html
基準を超えると、1日8時間そこにいた場合の年間線量が、人工被ばく許容限度の1ミリシーベルトを上回るという。区はこれらの施設に、砂場の使用を中止するよう要請。今後、砂の表面を削ったり、砂を入れ替えるなどの安全対策に乗り出す
東京都の砂場でさえこんな状況なのに・・・。福島の避難してない市とかの住民は大丈夫なのだろうか。それどころか、政府は、緊急時避難準備区域を解除し住民を帰宅させようとしている。きちんと科学的に大丈夫という裏付けがあって判断しているのだろうか。私は、功を焦る細野の判断はとても危険だと思う。

「潘氏続投うらやましい」来年選挙のオバマ大統領ポロリ
http://www.asahi.com/international/update/0922/TKY201109220522.html
「続投に誰も反対しなかった潘基文(パン・ギムン)・国連事務総長がうらやましい」。来年11月の大統領選挙で再選を目指すオバマ米大統領が21日、ニューヨークの国連本部で開かれた潘氏主催の昼食会でこう発言し、会場の笑いを誘う一幕があった
歴代国連事務総長の中で最低との評判の高かった潘くんがなぜすんなり続投できたのかそのウラが知りたいものですね。

奈良・五條でも水あふれる 田辺、水勢弱まる 土砂ダム
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201109220060.html
台風12号による土砂崩れでできた奈良県五條市大塔町赤谷の土砂ダムで、ダムから水があふれ出す「越流」が22日、見つかった。京都大防災研究所の千木良(ちぎら)雅弘教授(応用地質学)が上空から確認した。同教授は「ただちに決壊する可能性は小さい」としている
あれだけの暴風雨に耐えたのは奇跡的ですね。決壊しないままこの先ずっとこのまま監視するんだろうか。下流の人たちは大変だな。

     ▲越流が確認された赤谷地区の土砂ダム

世界最速の空気エンジン車 豊田自動織機が開発http://www.asahi.com/car/news/NGY201109220019.html
空気を動力源にして走る世界最速の空気エンジン車「KU:RIN(クーリン)」を、トヨタ自動車グループの豊田自動織機(愛知県刈谷市)が開発した。時速129.15キロを達成。月内にもギネス記録に申請する
空気を圧縮したエネルギーを解き放ちながら進むんですかね。エネルギー効率的にはどうなんでしょうね。

     ▲世界最速の空気エンジン車

ドラえもん電車、都条例に抵触で運行中止
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110922-OYT1T01165.htm?from=main7
電車などの外面に広告を出す場合、都屋外広告物条例の規定で、沿線自治体に許可を取らなければならない。小田急は「施設名などは入っておらず、広告には当たらない」として許可を取っていなかったが、都は「絵柄や図形も広告に該当する」として是正を命じた。また、同条例では広告に充てることができる面積に上限を定めているが、同電車はこの基準も上回っていた
うーん、どうなんでしょう、これは都が悪い。広告じゃないよね、これ。いいじゃないか、こんな楽しい列車があっても。これがダメだという都庁の役人に小一時間問いただしたい。ガチガチの役人脳なんだろうな。

     ▲これが広告?

iPhone、KDDIも販売へ 次期モデルから
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201109220122.html
KDDI(au)は、米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の販売を年内に始める。日本ではこれまでソフトバンクモバイル1社が販売してきたが、2社での販売となる。スマートフォン市場で出遅れたKDDIは、人気端末のアイフォーンで巻き返しを図る。KDDIでの販売は、今秋発売予定のアイフォーンの次期モデルからとなる。KDDIはアイフォーンの販売について、「コメントできない」としているが、関係者によるとKDDIはすでに販売開始へ準備を進めている。ただ、一部関係者に事前に発売情報が流れたことで、世界的に情報管理を徹底するアップル側と今後の交渉が難航する可能性もある
日経ビジネスのスクープで各紙が動きました。ただし、当事者はどちらもノーコメント。リークしたKDDI社員の立場は決定的に悪くなりましたね。

     ▲CDMA2000版iPhone 4

【速報】KDDI版iPhone 5、今度は「発売時期が2012年になる」と報道される
http://gigazine.net/news/20110922_kddi_iphone5_2012/
日本経済新聞社の子会社、日経BP社が運営する「日経ビジネスオンライン」が本日未明に「KDDIがiPhone 5を11月にも発売する」と報じましたが、日本経済新聞本紙が日経ビジネスオンラインと食い違う報道を行いました
そうなんですよね、昨日は日経ビジネスが報道してからその日の午前中に、日本経済新聞本紙が断定的に報道しました。一連の各社の報道ぶりを見てると、いかにiPhoneの影響力が大きいかがわかりますね。

iPhone5:auも KDDI巻き返しに躍起
http://mainichi.jp/select/today/news/20110923k0000m020140000c.html
KDDI(au)が米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話端末、スマホ)「iPhone(アイフォーン)」を発売する方向で調整していることが22日明らかになった。アップルが10月中旬にも世界で投入する見込みの新機種「アイフォーン5」について、年内にも日本で取り扱えるように調整している
各新聞が報じましたね。日経ビジネスの記者は今ごろしたり顔でしょうか。アップルの発表前にこれほど騒がれたことで交渉が悪化しないよう祈りたい。

操作画面に「計算机」などの中国語 三菱重へのサイバー攻撃
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110923/crm11092301250003-n1.htm
軍事機器を扱う大手総合重機メーカー「三菱重工業」(東京)が外部からサイバー攻撃を受け、パソコンなどがウイルスに感染した問題で、攻撃に使われたとみられるウイルスを分析した結果、感染したコンピューターを遠隔操作する画面に中国語が使われており、中国からウイルスが送られた形跡もあることが22日、インターネットセキュリティー会社などの分析で分かった
やっぱり中国ですよね。中国の臭いしかしない。

0 件のコメント: