2011年9月12日月曜日

今日のニュース 11/09/12(月)

首相、拉致被害者家族と面会 就任後初 「全力挙げる」
http://www.asahi.com/politics/update/0911/TKY201109110134.html

野田佳彦首相は11日、首相官邸で北朝鮮による拉致被害者家族と就任後初めて面会した。首相は「一日も早く全員が帰国できるように、政府を挙げて全力で取り組む」と強調。21日から米ニューヨークで始まる国連総会一般討論演説で、各国に協力を呼びかける考えを示した
なんかポーズだけな感じだよね。
北朝鮮への対応では、同席した玄葉光一郎外相が「タイミングを見る必要がある」と回答したという。飯塚氏は面会後、「今の時点では期待したい」と語った
なぜ玄葉が同席・・・。山岡はどうした。

「脱原発を」経産省囲む人間の鎖 1300人参加
http://www.asahi.com/national/update/0911/TKY201109110109.html
子力発電所の廃止を求める市民団体らの約2千人が11日、「経産省を人間の鎖で囲もう!1万人アクション」と題して、都内でデモや集会を開いた。参加者は「原発再稼働を見直せ」などと訴えた。 参加者は、午後1時過ぎから東京都千代田区の東京電力本店前などでデモ行進した。午後3時半からは原子力安全・保安院や資源エネルギー庁を抱える経済産業省に向かい、約1300人の「人間の鎖」で周りを囲んだ。主催団体は「収束は遠く、事故原因も未解明であり、安全審査指針も破綻(はたん)したまま」として原発の廃止を訴えている
スッカラ管の不用意な思いつきがこういうことを誘発しているわけですよ。左の人たちにはうってつけの餌でしたからね。12人の逮捕者が出ている模様。YouTubeにその模様がアップロードされていて、「多くの警察官がデモ参加者に一斉に襲いかかり、一方的に暴力を振い続けた。引っ張りまわし、引きずり倒し、突き飛ばすなど-映っている通りだ」と書かれているのだが、この映像からはそういう事実はまったく見えない。捏造も甚だしい。困った連中である。アカヒはなぜそういう事実を書かないのだろう。こういうことで新聞社の報道姿勢が透けて見えますね。

脱原発デモで12人逮捕、機動隊員暴行などで
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110912-OYT1T00004.htm?from=main7
東京・新宿で11日に行われた「脱原発」を訴えるデモで、警備中の機動隊員に暴行を加えるなどしたとして、警視庁は同日、デモの参加者の男11人を公務執行妨害の疑いで、デモを主催した「素人の乱」の二木信容疑者(30)を都公安条例違反の疑いでそれぞれ現行犯逮捕した。発表によると、男らは11日午後、東京都新宿区の路上で、警備中の機動隊員らの顔を殴るなどした疑い。二木容疑者は規定に反し、車道で行進していたデモの隊列を歩道にまで広げた疑い
プロ市民による過激なデモですね。

福島第一原発、冷温停止向け注水量増加へ 東電
http://www.asahi.com/national/update/0911/TKY201109110108.html
東京電力は11日、早ければ今週末にも、福島第一原発で原子炉の温度が100度以下になる「冷温停止」の状態を実現するため、冷却水の量を増やす考えを明らかにした。2、3号機のタービン建屋地下の汚染水が目標の水位まで下げられたため、原子炉から漏れ出た汚染水がすぐにあふれるおそれが少なくなったと判断した
うーん、わからないのは、
汚染水の浄化処理を進めた結果、2、3号機では、汚染水の水位がピーク時から1メートル下がった
この部分。なぜ浄化処理をしたら水位が下がるの?地下へ漏れ出しているんじゃないのか?地下水の汚染や海への流出が起きてるんじゃないのか。じゃなきゃ1m分の汚染水はどこへ行ったの?

「正確な発信で混乱防げ」被曝影響、初の国際会議
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110911/scn11091121290001-n1.htm
東京電力福島第1原発事故の現状や被曝の影響について、世界14カ国・2国際機関の放射線医学や放射線防護学の専門家が初めて一堂に会した国際会議が11日、福島県立医大(福島市)で開かれた。放射線医学総合研究所(千葉市)の明石真言理事は「市民は何が正しい情報なのか分からず混乱している。科学的な知見に基づき同じ情報を発信すべきだ」と訴えた
まさに・・・。正確で本当の情報を流してほしいものです。昨日、表面の土数センチ削りとって除染するってニュースで言ってましたけど福島県全体をできるのだろうか。削った土はどこへ持っていくというのだろうか。細野は他の県に持っていくと言っていたが受け入れる県がはたしてあるだろうか。除染と簡単に言うが物理的にムリな気がする。

「心痛める言葉が問題」 藤村官房長官、経産相辞任巡り
http://www.asahi.com/politics/update/0911/TKY201109110147.html
藤村修官房長官は11日の臨時閣議後の記者会見で、「死のまち」など不適切な発言で経済産業相を辞任した鉢呂吉雄氏について、「福島県民の皆様の心を痛める言葉自体が問題だった。心からおわびを申し上げたい」と陳謝した
なさけないにもほどがある辞任劇だ。任命責任が厳しく問われる問題だ。

鉢呂氏の発言は魔が差した…前原政調会長
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110911-OYT1T00483.htm
民主党の前原政調会長は11日、辞任した鉢呂吉雄前経済産業相に関する野田首相の任命責任について「鉢呂氏の発言は魔が差したとしか言えない。言葉自体は言語道断だが、任命責任には当たらない」と述べた
どうして任命責任には当たらないの?じゃあどんなケースなら任命責任が問えるの?

G7閉幕「世界経済減速に協調して対応」 合意文発表
http://www.asahi.com/business/update/0910/TKY201109100128.html
仏マルセイユで開かれていた主要7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議は9日、欧米の政府債務(借金)問題や世界経済の減速などの課題に対して、協調して対応することで合意し、閉幕した。G7各国が連携し、景気に配慮しながら財政再建を進めていく姿勢を示した
安住の存在感のなさは異常だな。前回は連絡すらなかったということだが民主党の外交能力のなさのせいで日本の地位の下落が著しいですな。安住の「断固たる措置をとる」発言も上滑り感満載でだれも聞く耳をもたないところが悲しすぎる。

G7:円高是正「空振り」 各国と協調ならず
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110911k0000m020028000c.html
しかし、欧米の関心は深刻度を増す欧州の債務危機問題に集中し、日本以外の首脳は為替問題に一切、言及しなかった。G7の協調姿勢を引き出そうとした日本の思惑は空振りに終わり、初の国際会議参加となった安住財務相が存在感を発揮したとは言い難い
日本孤立状態ですな。相手にされてないな。安住哀れ、存在感まるでなし。

節電エコ補助金新設へ 経産省、3次補正で2千億円要求
http://www.asahi.com/business/update/0909/TKY201109090478.html
経済産業省は9日、蓄電池などの節電設備を導入すれば国が購入費を補助する「節電エコ補助金」制度を新設すると発表した。今年度第3次補正予算案の目玉事業として、2千億円を要求する
目玉事業ってそれ麻生政権の真似ですから・・・残念!(いまさらギター侍かよ・・・orz)

いいサッカー出来ない…佐々木監督が日程に苦言
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/representative/news/20110911-OYT1T00566.htm?from=main5
日本・佐々木監督「一丸となって有終の美を飾ってくれた選手に感謝したい。今回の五輪予選はW杯から間がなく、一日おきに試合も重なった。これではいいサッカーが出来ないし、選手の健康にも悪い。(次回の開催方式を)ぜひ検討してもらいたい」
中国の露骨ないやがらせでしたね。でもなでしこの重圧を感じさせない活躍は見事というほかありません。よくやりました。ブラボー。

加護亜依が自殺未遂…事務所関係者に電話「これから死ぬ」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110912-OHT1T00043.htm?from=yol
同署によると、加護は同日午前、事務所関係者に「これから死ぬ」という趣旨の電話をしていた。この関係者が自宅に駆け付けたところ、加護は一人で倒れていたという。急性薬物中毒とみられる症状で意識が薄れ、手首に切り傷があった。すぐに都内の病院に搬送され、手当てを受けたが、命に別条はないという
(ノД`)・・・。

探査機「あかつき」軌道入り困難 エンジン、予定の推力出ず
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110909/scn11090922350001-n1.htm
宇宙機構によると、7日に約2秒間の試験噴射を実施。本来の推力の6~7割に当たる力を出せると予測していたが、予測の約8分の1しか推力が得られなかった。この推力では、当初予定していた金星の気象観測に適した軌道に投入するのは難しいという。宇宙機構は、投入失敗時の異常燃焼により、主エンジン噴射口の大半が破損していると推定
残念ですね。

     ▲あかつきのイメージ

スカパー!HD対応の「フリーオスカイ」本日発売へ、2番組同時録画も
http://gigazine.net/news/20110911_friiosky/
地上デジタル放送の番組を録画して無制限にコピーできることから、2007年に発売開始された際、世間に非常に大きなインパクトを与えた地上デジタル放送チューナー「フリーオ」ですが、スカパー!HDに対応した新モデル「フリーオスカイ」が本日発売されることが明らかになりました
フリーオ2キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! B-CASが意味なくなるくらい大ヒットすればいいのに。つーか、B-CASとっとと廃止しろ。

     ▲新しいフリーオ

任天堂ピンチ!「3DS」値下げ効果、早くも失速のワケ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110911/biz11091118010003-n1.htm
任天堂がピンチに立たされている。業績不振を払拭するため、8月11日に1万円の大幅値下げに踏み切った携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」だが、値下げからわずか1カ月足らずで、売り上げにかげりが見え始めた。業績回復に向けた値下げという“切り札”が不発に終わり、任天堂は早くも戦略の練り直しを迫られている
失速のワケはというと、
値下げのインパクトで一時的にハードが売れても、「ソフト不足で値下げ効果は長続きしない」(証券アナリスト)。こんな当初からの不安が的中する
3Dを活かすソフトがないからだというが、そうじゃなくて3Dそのものが不要だということなのですよ。ゲームにもテレビにも3Dは必要ない。

     ▲ニンテンドー3DS コスモブラック

0 件のコメント: