2011年9月10日土曜日

今日のニュース 11/09/10(土)

ロシア4艦艇、宗谷海峡通過 さらに20隻も向かう
http://www.asahi.com/national/update/0909/TKY201109090644.html

防衛省は9日、ロシア海軍の艦艇4隻が同日、国際海峡の宗谷海峡を東に向けて通過したと発表した。北海道西側の日本海では、ロシア海軍の艦艇約20隻が宗谷海峡に向かって進んでいるのが確認されており、合流すれば、近年ではこの海域で最大規模という
なんという舐められよう・・・。防衛大臣がシロウトを自慢しているからロシアは揺さぶりをかけてるんですね。一川防衛大臣よ、シビリアン・コントロールの意味を真剣に勉強するがいい。

     ▲一川防衛相

鉢呂氏「放射能つけちゃうぞ」 「死のまち」発言は陳謝
http://www.asahi.com/politics/update/0910/TKY201109090709.html
鉢呂吉雄経済産業相は9日夕の記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所の周辺市町村について「死のまち」と表現した自らの発言を撤回し、陳謝した。この発言をめぐり、野田佳彦首相は同日、「不穏当な発言」として謝罪と訂正を指示。原発事故の被災地も反発している。また、鉢呂氏が8日夜、記者団に「放射能をつけちゃうぞ」と発言していたことも明らかになった。野田首相らとの福島県視察を終え、東京都内の衆院議員赤坂宿舎に帰宅した時のこと。この際、取り囲んだ記者の一人に、着ていた防災服をなすりつけるようなしぐさもしていた
鉢呂は国会議員の前に人間としてどうなのか。こういう人間を大臣に任命した責任は重いぞ>野田。しかし、この政権にはひどすぎるのが多いな。山岡、平野、一川、鉢呂・・・クズばかりだ。

     ▲鉢呂経済産業相

鉢呂経産相「ほら放射能」…党内に進退論
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110909-OYT1T00995.htm?from=top
鉢呂経済産業相が野田首相とともに福島第一原子力発電所の周辺自治体を視察して帰京した8日夜、着ていた防災服の袖を取材記者にくっつけるしぐさをし、「ほら、放射能」と語りかけていたことが9日、明らかになった。原発を担当する閣僚として不適切な言動だとの批判が出るのは必至で、与党内では同日夜、進退問題に発展するとの見方が浮上した
もう辞任しろよ、松本みたいに。当然任命責任も出てくる。
鉢呂氏はこれに先立ち、9日午前の記者会見で、福島第一原発周辺について、「人っ子一人いない。まさに死のまち」と表現したことについて、同日午後の記者会見で「被災地の皆さんに誤解を与える表現だったと真摯(しんし)に反省し、表現を撤回し、深く陳謝申し上げる」と謝罪、発言を撤回した
と言ったそばからこれだもん。人間として終わっとるよ。

鉢呂経産相:失言 福島「ふざけるな」「くだらない」の声
http://mainichi.jp/select/today/news/20110910k0000m010155000c.html
「不用意」では済まされない発言が、東京電力福島第1原発を視察したばかりの閣僚から飛び出した。発言の主は原発を所管する鉢呂吉雄経済産業相。今も避難生活を強いられる被災者、原発事故を巡る政府の対応に振り回されてきた自治体の首長らからは「この人には何を言っても届かない」「辞任に値する」との声も上がった
もう辞任は確定だな。松本にしても東北に視察に行って辞任する閣僚が2人目とはどういうことだ>民主党。もう解散しろよ。
原発作業員も憤りを隠さない。大熊町から田村市の仮設住宅に避難中で、第1原発での作業経験がある亀田典夫さん(59)は「原発作業員たちが事故をどうにか収束させようと懸命に働いているのに、開いた口がふさがらない」と話す。現在も福島県外の原発で働いている双葉町出身の男性(24)は「『放射能をつけたぞ』は子供じみていて本当にくだらない。そんな発言をするくらいなら視察に来ないでほしい」とあきれた様子だった
まったくもってそのとおりだ。自覚がないというか国会議員としての前に人間としてのどうなのかが問われる問題。

怒り通り越した悲しさ 原発周辺の住民
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110909/crm11090923270028-n1.htm
東京電力福島第1原発の周辺住民らの心の傷に塩を塗った。野田内閣発足間もない鉢呂吉雄経済産業相の「死の町」発言。本人は前日の8日、首相に同行し現地に足を運んだばかり。視察後には報道陣相手に「放射能をうつしてやる」といった言動も発覚。避難住民に怒りを通り越した悲しみだけが残った
怒る前に呆れるレベル。即座に人間性を疑う発言だ。これで辞任しなかったらスッカラ管レベルの厚顔さだ。

鉢呂経産相:『ゴースト・タウン』…発言は海外でも報道
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110910k0000m010159000c.html
海外通信社は9日夜、鉢呂吉雄経済産業相の発言を相次いで報じた。AFP通信は東京発で「日本の新大臣が、福島原発で大きく傷ついた地域を『ゴースト・タウン』と呼び、怒りを招いた」と報道。共同通信の報道を引用する形で「記者に『放射能をうつすぞ』と語った」と伝えた。AP通信も東京発で、鉢呂経産相が「死の町」と発言、陳謝したと報じた
恥ずかしい。こんなバカが日本の大臣だなんてまったく恥ずかしい限りだ。防衛大臣はシロウト発言してロシアからなめられるし・・・。日本政府はどうなってるの?

東電「3号機再溶融、起きてない」 注水量維持判明
http://www.asahi.com/national/update/0909/TKY201109090584.html
東京電力福島第一原発3号機の炉心が、東日本大震災10日後に「再溶融」したとする説について東電は9日、「再溶融は起きておらず、冷却は維持できていた」とする見解を発表した。炉内への注水量が激減したデータなどが再溶融の根拠になっていたが、一定量が保たれていたことがその後の調査で判明したという
え?そんな話があるの?
東電の当初の公表データでは、3月20日まで1日あたり300トン以上を保っていたが、21日から23日には約24トンに急減。圧力容器内の圧力が高まって水が入りにくくなった可能性が指摘されていた
おいおい、正確な情報出せよ。つーかさ、300トン/日の水っていったいどこへ行ってるの?メガフロートとかに移設するとか言ってたけどどうなったんだろう。最近は汚染水があふれるとか全然ニュースにならないよね。地下に浸透してるだろ、絶対。隠蔽してるだろ。

東京で大異変…ヨウ素が急上昇!何が起きているのか
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110909/dms1109091222007-n1.htm
福島第1原発から約180キロ離れた岩手県奥州市で、同市が管理する前沢下水浄化センターの汚泥から、食品の暫定基準値を大きく上回る高濃度の 放射性物質「ヨウ素131」が検出されていたことが9日、分かった。ヨウ素131はウランの核分裂で生まれ、半減期が8日と短いことから、検出日の直前に 何かが起きた可能性があり、動揺が広がっている
いったい何が起きたの?隠蔽ひどいな。

双葉町の井戸川町長「数年は町には帰れない」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110910-OYT1T00070.htm
井戸川町長は「数年は町には帰れない」との見通しを示した上で、「子供たちは全国にバラバラで、避難所や仮設住宅では学習環境にも良くない。町に戻る前に、町民を1か所に集め、学校も設置するなどの対策を進めたい」と話した。移転先は未定だが、「安全で、学びやすい環境」とした
セシウム137の半減期は30年だ。残念だが数年というのは甘い見積もりだろう。すべての森や土地を除染するのは不可能だ。政府は勇気を持ってチェルノブイリと同様に原発から30キロ以内は「永久居住禁止区域」に指定すべきだ。

日本の女性「晩餐したい韓流スター」1位はイ・ビョンホン
http://www.asahi.com/showbiz/korea/AUT201109090049.html
世界最大のホテル予約サイトHotels.com (www.hotels.com)は、7日付の報道資料を通じて、日本全国20代から50代まで各年代100名ずつの計400名の女性を対象に、韓流に関する調査をした結果、「一緒にホテルでディナーを楽しみたい韓流スター」でイ・ビョンホンが1位を獲得し、チャン・グンソクとペ・ヨンジュンがそれぞれ2、3位と後に続いたと明らかにした
なんなの、こんな記事。つーか、韓流とかもういいかげんやめろ。

羽田の管制官、ブログに米大統領機の飛行計画
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110909-OYT1T01061.htm?from=main1
羽田空港の50歳代の男性主任航空管制官が、インターネット上の個人のブログサイトに、米大統領専用機「エアフォースワン」などの航空機のフライトプラン(飛行計画)の画像を掲載していたことが9日わかった。管制室内の画像も含まれており、国土交通省は、国家公務員の守秘義務違反にあたる可能性もある重大な流出事案として、この管制官らから事情を聞いている
書いたらダメなことすらわからないのだろうか。米大統領専用機「エアフォースワン」のフライトプランなんか最高機密だろjk。

福島原発カメラ謎の「指さし作業員」 「2ちゃん」に現れ、作業実態を暴露
http://www.j-cast.com/2011/09/09106873.html?p=2
ライブカメラに指を向けたことについてはこう説明している。指をさした対象は東京電力及び政府、この映像を見る人々、またスマートフォンを通してこれを見る自分自身だという。カメラは原発や自分を映していて、視聴者は「観察」しているが、カメラに写っている自分もモニター前の視聴者を「観察」している。対等に議論すべきだ、ということを示したかった、そうだ
こういう理由だったんですね。ちょっと引いてしまう行動ですが作業員の窮状を訴えたかったということか。

     ▲問題のライブカメラ指差し行為

【画像あり】美人過ぎるボクサーが冗談抜きマジで可愛い件
http://netaatoz.jp/archives/5868320.html
これは・・・ガチだ。女優になれるレベル。伊藤沙月さん(19歳) だそうです。こちらに写真のまとめがあります。

     ▲美人すぎるボクサー伊藤沙月さん

発酵したリンゴ食べて「酔っ払った」ヘラジカ、木に登って落ちて熟睡
http://www.cnn.co.jp/fringe/30003931.html
スウェーデン南部イエーテボリ郊外の町サロで6日、発酵したリンゴを食べて「酔っ払った」ヘラジカが民家の木に挟まって動けなくなるという珍事が起きた
これは珍事件w。

     ▲酔っ払って木にひかかったヘラジカ

世界で最も美しい滝を持つというクロアチア「プリトヴィツェ湖群国立公園」
http://gigazine.net/news/20110909_most_beautiful_waterfalls/
以前、「死ぬまでに一度は訪れたい世界の名所29ヶ所」という記事で、名所のひとつとしてお伝えしたクロアチアの「プリトヴィツェ湖群国立公園」は、世界で最も美しいと言われる滝を持つ公園です
これは美しいですね。行ってみたい。

     ▲クロアチアの「プリトヴィツェ湖群国立公園」

MS、グーグルのOS採用メーカーと相次ぎ特許契約を締結
http://japan.cnet.com/news/business/35007212/
Microsoftは、Googleの「Android」および「Chrome OS」を採用することによって提訴されるのを回避したいハードウェアメーカーとの間で、新たに2件の特許保護契約を締結した。Microsoftのプレスリリースによると、Acerは「Microsoftの特許ポートフォリオに基づき、Androidプラットフォームを搭載するAcerのタブレットとスマートフォンを幅広くカバーする」ライセンス契約をMicrosoftと結んだという
ひどいな・・・。まるで寄生虫だな、MSは。

Windows 8は起動時間を高速化 7に比べ3~7割高速化
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/09/news099.html
Windows 8ではコールドスタートとハイバネーションの中間のような起動方法を取り入れることで、Windows 7のコールドスタートと比べ30~70%高速化しているという
もういいから・・・。どうせリボンとか導入するんだろ?イラネ。つーかさ、サポート期間長くしろ。マジでMSの呪縛から開放されたい今日この頃。

スティーブ・ジョブズ氏公認の伝記、日本語版も11月21日発売へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/09/news089.html
米Appleの元CEO、スティーブ・ジョブズ氏“公認の”伝記「スティーブ・ジョブズ」が米国での原書と同時に日本語版も11月21日に発刊になるようだ。日本のアマゾンに同書籍のページが開設されている
すげー。伝説の人になってしまうのか。これでまたジョブズは大儲けだな。

     ▲伝記「スティーブ・ジョブズ」

Apple、日本でもSamsung提訴 Galaxyの販売差し止め求め
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/09/news067.html
米Appleは、日本で韓国のSamsung Electronics製品の販売を差し止めようとしている。両社の一連の特許戦争における最新の攻撃として、AppleがiPhoneおよびiPadに関連する特許侵害でSamsungを提訴した。Appleは、東京地方裁判所に対し、Samsungのスマートフォン「Galaxy S」と「Galaxy S II」、タブレット「Galaxy Tab」の日本での販売を差し止めるよう求めていると、この件に詳しい筋が伝えた。第1回の口頭弁論が9月7日に開かれたという
こういうパクリバ韓国製品を嬉々として売っているドコモは恥を知れ。

「GALAXYの日本国内販売に支障はない」 ドコモ山田社長
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/08/news044.html
NTTドコモの山田隆持社長は9月8日、同社が発売する「GALAXY Tab 10.1」について「端末販売に支障はないとSamsungから聞いている」と述べ、Appleとの訴訟はGALAXYの販売に影響はないとの見解を示した。山田社長は「欧州で差し止められたケースがあったが、欧州の特許状況と日本の特許状況が違い、欧州の訴訟の内容が日本に持ち込まれるということではないと聞いている」と述べた
と強弁していますが、このまま販売を続けることによって失うものが大きいことに早く気付けよ。いや、気づかなくていいよ。恥ずかしいドコモはバ韓国製品でその名を汚されるがいい。

米マイクロソフト、「Windows 8」にHyper-Vを導入
http://www.rbbtoday.com/article/2011/09/09/80839.html
米マイクロソフト(Microsoft)は7日(現地時間)、次期OS「Windows 8」に仮想化システム「Hyper-V」を採用することを明らかにした。Hyper-Vにより、同一マシン上で32bitあるいは64bitのOSを複数走らせることができる。これにより、開発者は複数のテスト環境を容易に動作させることができ、追加のハードウェア投資なしに、環境を切り替えながら運用することが可能になるとしている
これはちょっと心が動いた。ちょっとウォッチスタックに積み。

0 件のコメント: