2011年9月7日水曜日

今日のニュース 11/09/07(水)

「原発再稼働やめて」大江健三郎さんら、野田政権に声明
http://www.asahi.com/national/update/0906/TKY201109060665.html

ノーベル賞作家の大江健三郎さんらが6日、東京都内で記者会見を開き、「経済活動を生命の危機より優先すべきではない」として、野田政権に停止中の原発を再稼働させないことなどを求める声明を出した
うーん、市民運動家レベルだな。国家としてのありようを考えなければこうなる。私だって原発反対だ。しかし、今の日本にとって原発は必要悪だ。現実的なソフトランディングを目指すべき。
大江さんは音楽家の坂本龍一さんらとともに、脱原発への政策転換を求める1千万人署名を呼びかけている
坂本さん、あんたもか・・・orz。

エネルギー政策 展望なき「脱原発」と決別を(9月7日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110906-OYT1T01165.htm
原発がなくなっても、節電さえすれば生活や産業に大きな影響はない、と考えるのは間違いだ。不足分を火力発電で補うために必要な燃料費は3兆円を超え、料金に転嫁すると家庭で約2割、産業では4割近く値上がりするとの試算もある。震災と超円高に苦しむ産業界には大打撃となろう
そのとおりだ。「経済活動を生命の危機より優先すべきではない」とかお花畑なことを言っているが、産業が空洞化したらどうやって食べていくのか。その方が命にとって危険なのではないか。
菅政権が再稼働の条件に導入したストレステスト(耐性検査)を着実に実施し、原発の運転再開を実現することが欠かせない
はっきり言おう。スッカラ管が「思いつき」で言い出したストレステストなんか必要ない。従前の手続きでしっかり検査をして再稼働させればそれでいい。そして、国家の長期的エネルギー政策を議論する中で原発の代替策を模索しソフトランディングすべきだ。

尖閣沖衝突の元船長宅、警官ずらり「自由に外出できぬ」
http://www.asahi.com/international/update/0906/TKY201109060498.html
セン氏の家に電話をかけると、母親が出た。セン氏は電話に出られないという。昨年9月の帰国時には地元に「英雄」の横断幕が掲げられたが、「今は自由に外出も出来ない」。普段から外出するには派出所の許可が必要で、セン氏が買い物をしたいと言うと「妻に頼め」と言われるという
これがあの「英雄」のなれの果てか・・・。しょせん中国はそんな国。

     ▲この船長は軟禁状態らしい

厚労相たばこ増税論、閣内から異論相次ぐ
http://www.asahi.com/politics/update/0906/TKY201109060519.html
小宮山洋子厚生労働相が5日に打ち出した「たばこ増税」発言をめぐり、政権内で異論が相次いでいる
なんだよ、自民党政権でこんなことが起きたら「閣内不一致」だってキャンキャン吠えまくるくせに。

小田和正さん植樹「無許可」 依頼元が手続きミス 岡山
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/OSK201109060157.html
岡山市公園協会の依頼による歌手の小田和正さんの植樹が、現場の公園を管理する市の許可を受けていなかったとして、別の場所に植え替えられた。協会は「手続きにミスがあった」と認めており、小田さん側に経緯を説明し、謝った
こんなの事後許可でもいいじゃないか。植え替えってどんだけだよ・・・。市の方が柔軟に対応したらいいだけの話じゃないか。

逢沢氏「初めから大げんか」…会期巡り与野党
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110906-OYT1T00910.htm?from=main1
野田政権発足後、初の与野党論戦の舞台となる臨時国会の会期を巡る与野党の駆け引きが6日、激しさを増した。高支持率で発進した新政権に“キズ”がつくことを避けるため、予算委員会の論戦は先送りしたい与党に対し、予算委で野田首相らを追及することを狙う野党は強く反発している。
「初めから大げんかだ」
平野が国対委員長だなんて、それだけで野党を挑発してるよね。この男に何かをまとめられるわけがない。沖縄の基地移設問題は、この男が混ぜっ返し、にっちもさっちもいかなくなったところで鳩山が出てきてさらにダメになった。

野田首相、東アジア共同体棚上げ…月刊誌に論文
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110907-OYT1T00001.htm?from=main3
野田首相が近く発売される月刊誌「Voice」に、「わが政治哲学」と題する論文を発表することが6日、分かった。論文では当面の外交課題について、「東アジア共同体などといった大ビジョンを打ち出す必要はない」とし、鳩山政権が掲げた「東アジア共同体」構想を事実上棚上げする見解を示した
これが普通の考え方だ。鳩山が宇宙人なだけ。中国とバ韓国と手をとりあって・・・とかどんだけお花畑だよ。ありえない。台湾となら手を取り合ってもいい。台湾といえば、私、先日ASUSのノートパソコン買っちまいました・・・orz。5万円だったのでつい・・・。

     ▲ASUS K53Eシリーズ 15.6型液晶 i5 2410M 640GB HDD モデル ブラウン K53E-SX2410

野田政権、自民に学ぶ…官僚との冷戦に終止符
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110906-OYT1T00938.htm?from=main5
「政治家だけで世の中を良くしていくことはできません。ぜひ心を合わせて、力を合わせて日本のために働こうではありませんか」
首相は6日、首相官邸の会議室に顔をそろえた各府省の次官にこう語りかけ、霞が関との「冷戦」に終止符を打つ考えを強調した
むしろこれが当たり前だ。スッカラ管が異常。東日本大震災の直後から官僚をうまく使っていたらせっかく助かった人たちが寒い避難所でむざむざ死んでいくこともなかっただろう。スッカラ管は国家騒乱罪で死刑が相当だ。

 “ダメ菅”ピンチ!東京地検特捜部が“北献金”捜査へ
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110906/plt1109061134003-n1.htm
菅直人前首相(64)の北朝鮮絡みのスキャンダルが、東京地検特捜部の捜査対象になったことが分かった。菅前首相の資金管理団体「草志会」が2007年、 政治団体「市民の党」の派生団体に5000万円を寄付していた問題をめぐり、神奈川県の住民らが政治資金規正法違反罪(虚偽記載)で告発状を特捜部に提出 し、受理されていたのだ。船出したばかりの野田佳彦内閣にも打撃になりそうだ
逮捕されればいいのに。

東日本大震災:原発事故対応…菅前首相に聞く
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110907k0000m040117000c.html
原子炉建屋で水素爆発が連続した前後、官邸と福島第1原発は東電本店を介した「伝言ゲーム」で意思の疎通が進まず、米国とも「情報の連携がうまくいかなかった」と指摘。米国の不信感につながった。情報を巡る混乱で政府、東電、米政府の間に疑念が深まり、事故対処が後手に回った
原発事故の対応も最悪だった。喫緊の状態の原発にパフォーマンスで乗り込んだ。最高指揮官は官邸から動いてはいけないという原則を破った。これひとつとっても万死に値する。

     ▲ドヤ顔でヘリから降りるスッカラ管

与謝野・前経済財政相、民主会派を離脱
http://www.j-cast.com/2011/09/06106387.html
与謝野馨・前経済財政担当相は2011年9月5日、菅内閣退陣を受け、民主党の衆院会派「民主・無所属クラブ」を離れ、無所属になった。与謝野氏は1月、たちあがれ日本を離党して入閣し、民主会派に所属していた。今後は無所属で活動するという
この人は人間として許せませんね。あれほど民主党を批判しておきながら・・・。

     ▲与謝野氏

玄葉外相「拉致被害者、全て生存の前提で全力」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110906-OYT1T00950.htm
玄葉外相は6日の記者会見で、5日に北朝鮮による日本人拉致問題の解決の定義見直しを検討する意向を示唆したことについて、「誤解を与えるような表現があったかもしれないが、あくまで安否不明の拉致被害者が全て生存しているとの前提で全力を尽くす」と強調した
ちょwww、それ山岡のセリフwww。

アダルトDVD審査甘くした…ビデ倫元部長有罪
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110906-OYT1T00882.htm
アダルトDVDの適切な審査を怠り、モザイクの薄い商品の販売を手助けしたとして、わいせつ図画販売ほう助罪に問われた「日本ビデオ倫理協会」元審査部統括部長・小野克巳被告(54)の判決が6日、東京地裁であった。河合健司裁判長は「職責を放棄して審査のレベルを低下させ、わいせつDVDの害悪を拡散させた責任は軽くない」と述べ、罰金50万円(求刑・懲役10月)を言い渡した
なんという残念な判決。そもそもモザイクがある方がおかしいという発想はないのだろうか。外国人はそんな日本AVに疑問を感じているらしい。何かがおかして日本の現実。外圧でしか変われない哀れな民族。

平成最悪の台風に…死者48人・行方不明57人
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110906-OYT1T00944.htm
台風12号による豪雨被害は、7日午前0時現在の読売新聞のまとめで、死者48人、行方不明者57人の計105人となり、平成に入って最悪の台風被害をもたらした2004年の98人を超えた
行方不明の人たちってほぼ絶望だから、死者105人と思って間違いないよね・・・。大災害だ。野田政権の危機管理が問われる事態です。

自民・石原幹事長、台風への緩慢対応に怒り 野田首相には「散髪より先」と皮肉
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110906/plc11090611120010-n1.htm
自民党の石原伸晃幹事長は6日午前の記者会見で、和歌山、奈良両県などに甚大な被害が出た台風12号への政府対応について「新内閣誕生でバタバタしていたのかもしれないが、少し緩慢ではないか。怒りを覚える」と批判した。石原氏はこれに先立つ党役員会でも、野田佳彦首相が3日に10分で料金1000円の理髪店で散髪したことに触れ、「髪が伸びたら(散髪に)行くのは結構だが、台風の上陸後に理髪店に行くより、首相官邸の危機管理センターに行くのが先ではないか」と皮肉った
台風の被害がこれほどまでとは思わなかったんでしょうね・・・。組閣が終わって気が緩んだのでしょう。もともと民主党は危機管理ができない政党です。鳥インフル、口蹄疫、尖閣諸島、北方領土、東北大震災、原発事故、台風12号・・・すべて対応がまずい。

「領土守る気概必要」一色正春・元海上保安官インタビュー
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110906/crm11090622260028-n1.htm
私の役割は(映像をユーチューブに投稿した)昨年11月4日で終わったと思っているが、事件の問題点、論点がそれてしまった気がする。今年8月にはついに中国公船が領海内に侵入した。中国の攻勢が一段階上の状態になっているが、政府からは何か手を打とうという意思が感じられない。民主党代表選でも、外交・防衛には一言も触れていない
今あらためて見直すと、スッカラ管と仙石の売国行為には腹が立ちますね。そもそもこの人は日本を本気で憂いた「英雄」だ。そんな人を退職に追い込み、自らは売国行為を正当化する仙石は許せません。こんなの日本の政府じゃない。

5月の生活保護受給者203万人、過去最多迫る
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110906/dst11090619130022-n1.htm
今年5月時点で生活保護を受けている人は203万1587人で、3カ月連続で200万人を超え、戦後の混乱で過去最多だった昭和26年度(月平均)の約204万人に迫る水準となったことが6日、厚生労働省の集計で分かった。前月から1万175人の増加。東日本大震災の発生から半年となり、まもなく震災の影響で失業した人の雇用保険の失業給付が切れ始めることなどから、生活保護の受給が増加するとみられており、近く204万人を突破して過去最多を記録する可能性が高い
これも民主党政権の賜物ですよ。これだけ失政が続けば国はおかしくなるのは当たり前。

ハリケーン「カティア」、カテゴリー4に発達
http://www.cnn.co.jp/usa/30003902.html
大西洋上を北西に進んでいるハリケーン「カティア」が勢力を強め、5段階の分類で上から2番目に強い「カテゴリー4」に発達した。米東海岸にも危険な高波が押し寄せる恐れがあるとして、当局が警戒を呼びかけている
また大きな被害をもたらしそうですね。

日本新薬、女性社員の「ツイッター」騒動で謝罪
http://www.j-cast.com/2011/09/06106409.html
日本新薬は2011年9月5日、女性社員が睡眠誘導剤ハルシオン後発品を「不正に入手し飲み会の時にお酒に入れた」と「ツイッター」に書き込みネット上で物議を醸した件について調査結果を発表して謝罪した
(ノД`)・・・。大騒動に発展しましたね。バカ発見器は偉大だ。

0 件のコメント: