2011年9月4日日曜日

今日のニュース 11/09/04(日)

野田内閣、支持53% 民主31%に回復 朝日新聞調査
http://www.asahi.com/politics/update/0903/TKY201109030415.html

野田佳彦内閣の発足を受けて、朝日新聞社が2、3の両日実施した全国緊急世論調査(電話)によると、内閣支持率は53%、不支持率は18%だった。菅直人内閣で低落傾向にあった民主党の支持率も、大幅に回復する結果となった
スッカラ管があまりにもひどかったから、期待したい気持ちはわからないでもないが・・・。
政党支持率をみると、民主党は31%となり、民主党代表選に伴う前回調査(8月25、26日)の18%から大きく増えた
この民主党の体たらくを支持するとかどんだけだよ>日本国民。自民党もひどかったのはわかるが少なくとも売国奴ではなかった。民主党の議員は売国奴だらけだ。国家観がまるで希薄。

野田内閣支持率65%…発足時で歴代5位
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110903-OYT1T00643.htm?from=main1
野田内閣の発足を受け、読売新聞社は2日夜から3日にかけて、緊急全国世論調査(電話方式)を実施した。新内閣の支持率は65%で、内閣発足直後の調査(1978年の大平内閣以降)としては5番目に高く、不支持率は19%だった
スッカラ管政権への反動だろうか。しかし、こんな内閣に期待している日本国民っていったい・・・。
内閣を支持する理由では「これまでの内閣よりよい」48%が最も多かった
あー、やっぱりスッカラ管政権の反動だわ。アカヒが53%だっていうのに読売おかしいんじゃないか?

野田内閣:支持56% 不支持は14% 毎日新聞世論調査
http://mainichi.jp/select/today/news/20110904k0000m010070000c.html
野田内閣の発足を受け毎日新聞は2、3日、緊急の全国世論調査を実施した。野田内閣の支持率は56%で、不支持率は14%。菅内閣退陣直前の支持率15%(8月20、21日調査)から回復し、支持率が不支持率を上回った。政党支持率も民主党が19%と、自民党の16%を逆転した
毎日は56%、やっぱり読売はおかしいよな。つーか、どうして国民はこんな政党に期待してるんだろうか。

外交・安全保障 防衛相発言では国守れぬ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110904/plc11090403100001-n1.htm
とりわけ一川氏が「安保に関しては素人だが、これが本当のシビリアンコントロール(文民統制)だ」と放言したことには、耳を疑わざるを得ない。文民統制とは、国家の戦略的意思決定を職業軍人でなく文民政治指導者が負う民主主義の基本だ。その責任も重い。見識や経験の不足を謙虚に反省するならいざしらず、これでは責任放棄の開き直りとしか聞こえまい。文民統制の意味や重責をよく理解しない大臣の下で、果たして国家と国民の安全が守られるのかどうか。中露や北朝鮮などの周辺国に再びつけ込まれる恐れがないのか。野田首相は更迭も含めて布陣を真剣に見直すべきだ
こんな防衛大臣で大丈夫なのだろうか。いざというとき、「私はシロウトだからどうしたらいいかわかりません」などとほざくのではないか。こんなヤツを防衛大臣に任命した野田は何かあったときは即刻責任を取るべきだ。まぁ、売国民主党にはふさわしい人がいるとは思えないが。だって、国家公安委員長にマルチ商法で問題になった人がなってるんですぜ。しかも民団べったりだし外国人参政権の急先鋒だ。世も末だよ。

戸別所得補償、前年度超す119万件申請 7月末現在
http://www.asahi.com/business/update/0903/TKY201109030471.html
農林水産省は、戸別所得補償制度の申請件数が、7月31日現在で前年度実績を上回る119万2576件に達したと発表した。コメのみが対象だっ た昨年度は約116万件だったが、今年度は畑作物が加わった。震災の影響がある県の申請期限は8月末までに延長されており、同省は申請がさらに増えるとみ ている
こんなバカ政策で湯水のように税金と赤字国債使いやがって・・・。

オバマ大統領、普天間解決迫る 野田首相との電話協議で異例の要請
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110904/amr11090401370000-n1.htm
オバマ米大統領が1日の野田佳彦首相との電話協議で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題を最優先に解決するよう求めていたことが明らかになった。就任直後の電話協議で具体的に懸案解決を要請してくるのは異例
これって通訳がいるんですかね。もちろんいるんでしょうね。トラスト・ミーって言えばいいのに・・・。

台風12号「もう少しで水が」 避難先で不安な一夜
http://www.asahi.com/national/update/0904/OSK201109030170.html
降り続く雨に、各地で川の氾濫(はんらん)が相次いだ。朝日新聞の集計では4日午前0時現在、近畿や中四国などの7県で約21万世帯、約50万人に避難指示・勧告が出された
三重県と和歌山県の南部がハンパないですね。今ウェザーニュースの雨雲レーダー見たらずーっと↓こんなの。熊野川は昨日の時点ですでに氾濫してるらしい。さらに雨がどんどん降ってるみたいだから陸の津波のような状況だろう。

     ▲雨雲レーダー

     ▲昨日の時点で熊野川はこんな感じ

福島の野生キノコ、基準の56倍セシウム
http://www.asahi.com/national/update/0903/TKY201109030366.html
福島県は3日、同県棚倉町の山林で採取した野生のキノコ、チチタケから国の基準値(1キロあたり500ベクレル)の56倍にあたる2万8千ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。県は同日、同町や出荷業者に対し、同町のチチタケを含むマツタケなどの「菌根菌類」について、摂取と出荷の自粛を要請した
この秋安い松茸があったらそれは間違いなくセシウムさんが入ってます。

携帯電話回線:スマートフォン普及でパンクする恐れ
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110904k0000m040034000c.html
動画など大量のデータをやりとりするスマートフォン(多機能携帯電話)の急速な普及で、現行の携帯電話回線が混雑し、放置すれば、数年後には回線がパンクする恐れが出てきた。このため、携帯各社は、通信量の抑制に乗り出したり、通信料金の見直しを検討したりするなどの対策に動き出している
ということです。つーかさ、スマホ販売促進してて何言ってるんだ。そんなことはとっくにわかってることだろう。

     ▲増え続けるスマホの通信量

ハルシオンまとめ買い「上司の酒に入れた」 製薬会社女性MRのツイッター告白に騒然
http://www.j-cast.com/2011/09/03106215.html
製薬会社の女性MR(医薬情報担当者)が、会社の同僚が睡眠導入剤のハルシオンを薬局でまとめ買いし、それを飲み会で上司の酒に入れて飲ませている、などと告白した。この女性MRが2011年8月29日に自身の「ツイッター」に書き込んだもの。ツイッターには本人の写真が貼られていたことから、会社名も特定されている。ネットでは書き込み内容が本当なら、飲ませた人は傷害罪に当たるし、ハルシオンは医者の処方が必要な薬品のため、売った薬局も薬事法違反ではと大騒ぎになっている
バカ発見器は今日も平常運転ですな。書いてはいけないことがわからないというのは困ったものです。これは9月2日時点ですでに痛いニュースに書かれているこの人らしい。軽く薬剤師の資格停止かつクビですね。まんべくんもそうだけど、なにげにつぶやいたことが取り返しがつかないことになります。バカが使うツイッターは本当に怖いですね。

     ▲こんなこと書いたらダメだろうjk

まんべくん騒動にみる「炎上マーケティング」の教訓
http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A9C93819499E1E2E2E2868DE1E2E2EAE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E0
このようなトラブルが予想される話題に踏み込んだり、絡んだりして話題を広げることを「炎上マーケティング」と呼ぶ。自ら「火」をつけて話題をつくりだす。確かにフォロワー数は増えたが、危険な方法であることは今回の騒動を見ても分かる
藤城氏がするどいところをついています。炎上マーケティングはスレスレの戦法なので自治体のキャラにはそぐわないですよね。ちょっと間違えればキャラは瞬殺ですし、謝罪会見もの。
このようなソーシャルメディア利用は自治体だけでなく、企業にも起き得ることだ。ゆるキャラにしても、ソーシャルメディア活用にしても、明確な目標なくブームになっているから取り組むという側面はないだろうか
まんべくん全盛のころはこんなマーケティングが近道だと思った人も多かったのではないでしょうか。正直言うと私もそう思った時期がありました。大きな間違いですね。怖っ。くれぐれも安易に炎上マーケティングなど考えないようにしましょう。そういえば、フェイスブックが流行りだということで自治体のホームページをフェイスブックでやるところがあったけど、痛いね。どんなページかというと、こんな↓感じ。自治体のサイトとしてはダメだと思います。まぁ、話題にはなるだろうけどね。ブームだからやるって発想はアウト・・・。

     ▲これが武雄市のフェイスブックを利用した公式サイト

2011年10月5日(水)Yahoo!ボックス新登場! - Yahoo!ボックス
http://info.photos.yahoo.co.jp/box/
2011年10月5日(水)Yahoo!ボックス新登場! 最大1000GB、どんなファイル形式でも保存が出来ます。簡単アップロード ドラッグ&ドロップで簡単にアップロード パソコン用アプリ(Windows版/無料)をインストールすると、ドラッグ&ドロップによる簡単アップロードなど便利な機能が使えます
ということです。1テラバイトかよ!すごいですね。センターサーバーってどうやってバックアップするんでしょうか。

Googleが一度お蔵にしたクラウドストレージ、“GDrive”、近く復活?
http://jp.techcrunch.com/archives/20110831gdrive-alive/
今晩(米国時間8/31)のChromium Codeレビューのリストに妙なものが発見された。最初に気づいたNick Semenkovichがツイートした。それによると、 Chromiumのソースコード中のリストにdrive.google.comというURLを追加するチケットが存在した。このURL自体はまだ有効になっていなかったが、Hacker Newsのスレッドは“Google Driveが復活?という話題で盛り上がった
こちらはまだ憶測の域を出ないけど、今後クラウドストレージは重要な存在になっていくでしょうね。

0 件のコメント: