2011年9月17日土曜日

今日のニュース 11/09/17(土)

炉心溶融防げた?海水注入4時間早ければ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110916-OYT1T00952.htm

東京電力福島第一原子力発電所事故で、放射性物質の大量放出の原因となった2号機の炉心溶融(メルトダウン)は、海水注入の開始が4時間早ければ防げた可能性が高いとするシミュレーション結果を、日本原子力研究開発機構の渡辺正・研究主幹らがまとめた
マジかよ・・・。するとスッカラ管がパフォーマンスで乗り込んだ空白の時間がなければメルトダウンしていなかった可能性が高くなるな。これはますます国家騒乱罪が適当だな。福島県民はスッカラ管を呪え。

     ▲これさえなければ・・・

「今頃になって責任転嫁、安っぽいやつだ」と石原知事 海江田前経産相に不快感
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110916/lcl11091622110011-n1.htm
東京電力福島第1原子力発電所への放水作業を行った東京消防庁の消防隊員に対し、威圧するような発言をしたとされる海江田万里元経産相が東京新聞の15日付朝刊に掲載されたインタビューで弁明したことについて、東京都の石原慎太郎知事は16日の定例会見で、「今頃になって責任転嫁なんかして、安っぽいやつだ」と不快感をあらわにした。海江田元経産相は、インタビューで「内輪の連絡員がいて、その中でそういう話があったのかもしれない」と弁明した上で、「消防は何度も行って、途中で戻ってきたりした。もっと頑張ってもらいたかったという思いはある」と答えた
この人がまかり間違うと首相だったと思うとゾッとする。

     ▲石原氏に安っぽいと言われた海江田氏

盛岡で震度4 震源は岩手県沖 M6.3
http://www.asahi.com/national/update/0917/TKY201109170002.html
17日午前4時26分ごろ、岩手県沖を震源とする地震があり、気象庁によると岩手県盛岡市で震度4を観測した。震源の深さは約20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.3と推定
マグニチュード6.3とか、こんな余震がまだ続くのだろうか。ハンパないですね。

【静岡】「いけてない娘」に萌え 玄米酒、ネット通販で人気 浜松
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201109160319.html
浜松市北区の大村屋酒店が発売した玄米純米酒「いけてない娘(こ)」。7月末に店頭とネット通販のみで売り出したにもかかわらず、1カ月で300本の注文が舞い込んだ。インターネットを中心に「癒やされる」と人気も上がり、「萌(も)える」ファンの心もくすぐっている
ふーむ、オタク商法大当たりだな。

     ▲いけてない娘

土砂ダム下流の警戒区域広がる 和歌山・奈良
http://www.asahi.com/national/update/0916/OSK201109160070.html
国土交通省近畿地方整備局によると、田辺市熊野地区の土砂ダムでは、16日午後に累積雨量が決壊のおそれがあるとされた10ミリを超え、同日深夜から水位は徐々に上昇し始めた。五條市大塔町の赤谷地区でも夜になってから水位が上昇し、累積雨量も決壊のおそれがあるとされた30ミリを超えた
マジヤバいですね。人工的に決壊させた方がいいんじゃないのか。国はなぜ動かないのだろうか。

左党の首相、米沢牛に舌鼓 就任後初、夜の外食
http://www.asahi.com/politics/update/0916/TKY201109160534.html
野田佳彦首相は16日夜、長浜博行官房副長官ら政権高官らと会食した。首相就任後、夜に外食するのは初めて。これまではホテルや衆院赤坂宿舎に直帰していた。首相は無類の酒好きで知られる。財務相時代は秘書官らを連れて居酒屋によく通ったが、今回訪れたのは都内の米沢牛専門店
左党という意味がわからなかった。酒好きという意味らしい。首相ともなるとこういうこともニュースになるんだなー。

充電池ロボ「エボルタ」新たな挑戦 米でトライアスロン
http://www.asahi.com/business/update/0915/OSK201109150173.html
パナソニックの電池性能をPRするために国内外で「体力勝負」に挑んできたマスコットロボット「エボルタ」が10月、米ハワイでトライアスロンに挑戦する。同社の単3電池「充電式エボルタ」3本を動力に、充電しながら1週間で約230キロを走破するという
ということです。

     ▲トライアスロンに挑戦する「エボルタ」

神聖かまってちゃん、全国ツアーの初日をニコ生で生中継
http://www.asahi.com/showbiz/pia/AUT201109160094.html
破天荒なパフォーマンスでカルト的人気を誇る4人組ロックバンド、神聖かまってちゃんが、8月31日にリリースした4thアルバム『8月32日へ』を引っさげ、今秋に全国7会場を巡るツアーを開催する
なにこの2ちゃんねるノリのバンド名。イケてるのかどうか私にはサッパリだが名前だけに食いつきました。

     ▲神聖かまってちゃん

お掃除ロボ・新ルンバ10月発売 ゴミ吸い機能強化
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201109140457.html
米アイロボット社が4年ぶりに出した掃除ロボット「ルンバ」の新モデル「700シリーズ」が10月7日に日本でも発売される。障害物を認識する精度や速さを向上させ、ゴミを吸い込む機能も高めたという。全3機種で、想定価格は6万4800~7万9800円
ということですが、ちょっと高いですよね。せめて5万円以内でないと・・・。

     ▲掃除ロボット「ルンバ」の新モデル

「カップヌードルミュージアム」横浜にオープン
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110916-OYT1T00956.htm
日清食品ホールディングスは17日正午、横浜市中区にインスタントラーメン博物館「カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)」をオープンする
ということです。

     ▲マイカップヌードルファクトリー

プレート地震:首都圏直下急増 M7級、30年で98%
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110917k0000m040076000c.html
直下地震の発生が懸念される首都圏で東日本大震災以降、プレート(岩板)境界型の地震が急増していることが、東京大地震研究所の酒井慎一准教授らのチームの解析で分かった。マグニチュード(M)7級の地震発生で1万人以上の死者が出ると国の中央防災会議が予想した東京湾北部など、首都圏直下の3カ所のプレート境界で地震活動が活発と推定している(中略)国の地震調査委員会は、首都圏で境界型以外も含めM7級の地震が今後30年以内に起きる確率を「70%」と予測している。酒井准教授は「直近のデータを踏まえると、今後30年間で98%になる。東日本大震災の影響が反映されるべきだ」と話す
なんとほぼ100%じゃないか。今のうちに疎開した方がいいぞ>東京の人たち。

東日本大震災:苦悩半年 シングルマザー普通の暮らし遠く
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110917k0000m040092000c.html
震災から半年がたち、多くの被災者は働く場の確保に懸命だ。事業再開した地元企業に勤め始めた人、古里を離れ就職した人……。「でも私は、悩むだけで半年を過ごしてしまいました」。岩手県陸前高田市の仮設住宅で、中学3年の長女(15)と暮らすシングルマザーの女性(41)は言う。両親に長女の世話を任せ働いてきたが、津波に両親も仕事も奪われた。どう生活していけばいいのか。いまだに決めかねている
両親が亡くなったのか・・・。子どもが無事だっただけでも・・・。こういう人がいっぱいいるんだろうな。
母娘で暮らす仮設住宅では、今も炊き出しや支援物資の配布が続く。「働いたお金で物を買う、普通の生活を取り戻したい。それができない自分に腹が立つんです」
重いな・・・。

記者はなぜそんなに偉いのか 大臣辞任会見「ヤクザ質問」の一部始終
http://www.j-cast.com/2011/09/12107013.html
鉢呂吉雄経産相が不適切な発言で辞任に追い込まれた問題で、辞任会見での記者の態度が批判を浴びている。会見では、辞任の理由となった発言の内容について説明する声が相次ぎ、中には「説明しろって言ってんだよ!」と、ヤクザまがいの言葉遣いをする記者も出た。会見場での記者の傲慢な言葉遣いは、今までもたびたび批判されており、問題が繰り返された形だ
おかしいよね、この記者。自分を何様だと思ってるんでしょうかね。とかく謝罪会見での新聞記者の態度は横柄ですよね。こういう記事もありますがこの記事のことでしょうね。

国会で「死の町」発言した大臣いた その時は問題視されなかった不思議
http://www.j-cast.com/2011/09/15107449.html
鉢呂吉雄経済産業相が辞任に追い込まれた、いわゆる「死の町」発言。だが、4か月ほど前にも鉢呂氏同様、原発周辺地域を「死の町」と表現していた大臣がいた。しかしこの時は、発言に対する非難が起きた形跡はない。一方、さかのぼること25年前のチェルノブイリ原発事故の際には、マスコミが「死の町」と使っていたケースもたびたび見られる
鉢呂氏の軽い言動を叩きたいと思っただけなんじゃないかな。「死の町」が辞任するほど悪い表現とは思わない。鉢呂氏の平生往生だろう。

M・ジャクソン専属医裁判の重要証人が失踪
http://www.cnn.co.jp/usa/30003989.html
2009年6月に死亡した、スーパースター、マイケル・ジャクソンさんの死をめぐり、死因となった薬物を与えた元専属医が過失致死罪に問われている裁判で、検察側の重要参考人が国外に滞在中で行方が分からないことが判明した。検察が15日裁判所に対して明らかにした。この参考人は医薬品卸売業のティム・ロペス氏。1月に行われた予備審問で、ジャクソンさんの死の3カ月前に大量の手術用麻酔薬プロポフォールを専属医のコンラッド・マーレー被告のもとに発送したと証言していた
逃亡?消された?

米マイクロソフトが新OS発表 タッチ対応で画面一新
http://www.cnn.co.jp/tech/30003970.html
ソフトウエア世界大手、米マイクロソフトは13日、カリフォルニア州で開いた年次開発者会議で、パソコン用の次期OS(基本ソフト)「ウィンドウズ8」のプレビュー版を披露した。米アップルの多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」に押されてウィンドウズ搭載PCの苦戦が続く中、マイクロソフトは新OSで巻き返しを狙う
もうWindowsには心が動かなくなった自分がいます。もうMSは新OSいいからサポート期間長くしろ。

     ▲スティーブン・シノフスキー氏

カプコンが放つ和製オープンワールド「ドラゴンズドグマ」プレイムービー
http://gigazine.net/news/20110916_dragons_dogma_tgs_2011/
主人公の名前、顔、体型などを自分の好きなように作り替え、自分で作った主人公で広大なファンタジーの世界を自由に歩き回ることができる、和製オープンワールド「ドラゴンズドグマ」が、東京ゲームショウ2011にプレイアブル出展されていました
これはすごいな。おもしろそう。PS3版もあるみたいだ。楽しみだな。

     ▲一場面

S・ヨハンソンさんのヌード写真流出、捜査
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110916/amr11091608480001-n1.htm
フランス通信(AFP)によると、米連邦捜査局(FBI)は14日、パソコンに侵入して米女優のスカーレット・ヨハンソンさん(26)のヌード写真など有名人の私的な写真を不正に入手し、インターネットのサイトに流した事件に関して捜査を進めていることを明らかにした
ということです。ネットではとっくに話題になってました。産経遅いよ・・・。↓のような自分撮りの写真ですね。どうして流出したんだろう。

     ▲スカーレット・ヨハンソンさんのヌード写真が流出(モザイクは私の処理)

太陽が2つの惑星発見、「スター・ウォーズ」が現実に
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110916/scn11091618180000-n1.htm
2つの太陽を持つ惑星が、米航空宇宙局(NASA)のケプラー宇宙望遠鏡の観測データから見つかった。米カーネギー研究所などによる共同研究チームが、米科学誌サイエンスで発表した。このような惑星が確認されたのは今回が初めて。この惑星「ケプラー16b」は木星と同じくらいの大きさと質量で、1億0460万キロ離れた2つの恒星の軌道を229日かけて一周する。地球からは200光年離れており、生物は存在しないとみられている
ということです。陰が2つできるのか?

     ▲太陽が2つの惑星発見

0 件のコメント: