2011年9月9日金曜日

今日のニュース 11/09/09(金)

海へ放射能放出総量は1.5京ベクレル 原子力機構試算
http://www.asahi.com/national/update/0908/TKY201109080611.html

東京電力福島第一原子力発電所から海へ放出された放射能の総量は、3月21日~4月30日で1.5京(けい)ベクレル(京は兆の1万倍)を超えるとの試算を、日本原子力研究開発機構などがまとめた。東電はこれまで、海に流出した汚染水中の放射能量は約4720兆ベクレルとの推定を発表しているが、今回は、これに大気からの降下分を加えた結果、3倍を超える値になった
と言われてもピンとこないですけど・・・。広島の原爆と比較してほしい。プルトニウムに関するこの記事は本当だろうか。プルトニウムの半減期は2万4千年だ。福島は永遠に住めないことになる。

福島第1原発:京都大原子炉実験所・小出裕章助教に聞く
http://mainichi.jp/select/science/news/20110909k0000m040167000c.html
東電は5月、1号機については水位計を調整した結果「すでに炉心の中には水はない」と言い出し、メルトダウン(炉心溶融)を認めた。炉心に水がなければメルトダウンは避けられないし、圧力容器の底も抜け、溶けた燃料の溶融体が格納容器を損傷する可能性もある。その場合、溶融体が原子炉建屋の床を突き破って地面に潜り込んでいる事態もありうる。海洋や地下水に放射性物質が拡散しているかもしれない
実際何が起きているのかさっぱりわかりませんね。隠蔽体質がひどい。
4月に2号機の取水口付近のコンクリートの穴から汚染水が海に漏れているのが見つかった。あの場所だけから漏れていることはあり得ない。原発施設はコンクリートで覆われており、地震や津波でいたる所が割れていると考えられる。壊れないコンクリートなどあり得ない。2号機取水口の漏れは、たまたま見える場所にあったから見つかっただけで、氷山の一角だ。地下などでは亀裂からどんどん地下水へ漏れている可能性がある
私もそう思います。循環注水冷却のことがさかんに言われているけどすべての注水がそれで賄われているわけではないよね。それでも水が溢れないのは、地下に染み込んだり海へ流れ出たりしているからだろう。海の汚染を監視すべきだ。
メルトダウンした燃料をどうやったら回収できるのか、私には想像すらできない。米スリーマイル島原発事故(79年)では、燃料が圧力容器にとどまっていたため何とか回収できた。これだけでもずいぶん大変だった。しかし、福島の場合は核燃料が地面にまで潜り込んでいる可能性があり、回収には10年、20年単位の時間が必要だろう。私たちは人類史上、遭遇したことがない事態を迎えている
そんなこと政府も東電も誰も言わないよね。そんなに大変なことなのだろうか。つーか、もう石棺にするしかないだろう。政府は第2ステップとか言ってるけど本当なのだろうか。

震災がれき発電に100億円 農水省、3次補正で要求へ
http://www.asahi.com/national/update/0909/TKY201109080785.html
農林水産省は8日、東日本大震災で生じたがれきを燃料にする「木質バイオマス発電所」建設の補助金として100億円前後を第3次補正予算案に盛り込むよう求める方針を明らかにした。今年度中に岩手、宮城、福島の被災3県で十数カ所の着工を目指す
燃やすのかと思ったらバイオマスか。いい発想だと思います。しかしエコポイントも復活するそうだし財源はどうするんだろうか。

「不十分内閣」発言、野党が一斉に批判
http://www.asahi.com/politics/update/0908/TKY201109080740.html
野党各党は8日、民主党の平野博文国会対策委員長が「内閣ができたばかりで態勢が不十分」として臨時国会を4日間で閉会するよう求めたことに対して一斉に批判した。 自民党の谷垣禎一総裁は会見で「信じがたい。なんたる国会無視かと強い憤りを覚える」。公明党の山口那津男代表も「挙党態勢、万全な態勢で臨むのが野田佳彦首相の基本姿勢だったのでは。不完全な内閣を作ったのか」と憤った
これは野党が正論。つーか、そんなことを口走る国会対策委員長がダメすぎる。だいたい平野あたりが表に出た時点でもうアウトだろう。山岡もマルチで火がついてるし、野田自身も外国人からの献金が発覚した。この内閣もうダメだろう。

ロシア爆撃機が「日本1周」 首相訪問時に福島沖も飛行 前代未聞の露骨な挑発
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110909/plc11090901300002-n1.htm
ロシア軍は8日、北海道北東部の日本領空に接する形で設定した訓練空域などで演習を始めた。野田佳彦首相が東京電力福島第1原発を視察する時間帯に合わせ、爆撃機が福島県沖を飛行。日本列島を完全に1周するのは極めて異例で、北方領土付近では空中給油機も合流し、露骨な挑発の意図が鮮明になった。東シナ海では中国軍のY8の情報収集機型が日中中間線を越え飛行。中露ともに野田政権の外交姿勢を試しているとみられる
なんという露骨な挑発・・・。完全に舐められてますね、日本政府。防衛大臣はシロウトだって自ら言っちゃうような人だし、外務大臣がこれまたシロウトの玄葉だしな・・・。民主党政権じゃダメだよ、北海道盗られちゃうよ。

竹島、年内でも訪問可能 韓国大統領、日本牽制
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110909/kor11090901030001-n1.htm
韓国の李明博大統領は8日、テレビ対談に出演し、日韓両国が領有権を主張している竹島(韓国名・独島)を李大統領が訪問することを求める声が韓国国内で出ていることについて「行きたければ年内でも訪問できる」と述べた
ここまで舐められていいの?日本も竹島に上陸しろ。つーか、出るところに出ろ>バ韓国。

「辻元氏、裏切り権力に近寄る」福島党首が批判
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110908-OYT1T00841.htm
社民党の福島党首は8日の記者会見で、同党を離党した辻元清美衆院議員(無所属)が民主党入りする方向になっていることについて、「これまで応援してくれた人たちを裏切る行為だ。理念よりも権力に近寄る方を選択した」と厳しく批判した
やっばり民主党に入党するんですね。クソだな。もともと政治理念なんかなかったんでしょ。副大臣をしてみて、その強大な権力の味を知ったから政権に擦り寄ってるだけだよね。副大臣に指名されたときはゴネてたくせにね。与謝野と同じく変節の人。最低の人間だ。ところで、結局こいつ震災ボランティア担当として何をしたんでしょうか。

     ▲辻元氏

「出馬断ったつもり」維新が知事選打診の古賀氏
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20110908-OYT1T00571.htm
11月27日に想定される大阪市長、大阪府知事のダブル選で、橋下徹知事率いる地域政党・大阪維新の会が知事選への出馬を打診した経済産業省官僚の古賀茂明氏(56)が8日、読売新聞の取材に応じ、「橋下知事は支持するが、大阪のことは何も知らない。打診はお断りしたつもりだ」と出馬に難色を示した
なんだ、そうなのか?

朝鮮学校無償化 審査再開の根拠が不明瞭だ
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110908-OYT1T01151.htm
朝鮮学校への高校授業料の無償化適用について菅前首相が退任間際の先月29日、審査手続きを再開するよう高木義明前文部科学相に指示した。昨年11月の北朝鮮による韓国砲撃を受けて審査を凍結していたが、「朝鮮半島情勢が砲撃前の状態に戻った」と判断したという。だが、根拠はどこにあるのか。確かに7月には、韓国と北朝鮮の高官協議が2年7か月ぶりに実現し、米朝協議も行われた。とはいえ、情勢判断の詳しい理由説明もなく、駆け込み指示のような審査再開は、理解に苦しむ
スッカラ管が退任間際に出したこの指示。理解に苦しむ以前の問題だ。なんの根拠もない中での審査再開指示は到底納得できるものではない。そもそも高校授業料の無償化自体がバラ撒き政策のひとつで、見直しがされるべきものだ。

東国原氏:自民から出馬に意欲 都内の選挙区、党側に打診
http://mainichi.jp/select/today/news/20110909k0000m010172000c.html
東国原英夫前宮崎県知事(53)が次期衆院選で自民党からの立候補に意欲を示していることが8日、明らかになった。複数の自民党幹部によると、東国原氏は東京都内の小選挙区からの立候補を関係者を通じて党側に打診した
当然でしょうね。東京都知事選挙のときにも逡巡してましたからね。もう一度宮崎県知事選挙にという記事もありますが、これは絶対ない。

      ▲東国原氏

那智の滝、台風12号の爪痕 滝つぼの岩流れ斜面崩落
http://www.asahi.com/national/update/0908/OSK201109080037.html
落差133メートルを誇る和歌山県那智勝浦町の世界遺産・那智の滝が台風12号で大きな被害を受けていたことが、8日までの同県教委の調査で分かった。滝つぼの目の前にあり、神事を執り行う広場である「斎場」の3分の2が流失したという。川の水の流量が増えたため滝つぼの水圧が上がり、滝つぼの前にあった大量の岩が流れ出していた。また、斎場から滝を望んで左側にあった朱塗りの九天門が倒壊し、川に落ちていた
ということです。残念ですね。でも滝そのものの崩落はないようでなによりです。

     ▲那智の滝も被害

NHK解約申し出、2カ月で9万件 地デジ完全移行影響
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201109080474.html
NHKの松本正之会長は8日の定例会見で、7月24日の地上波テレビの完全デジタル化で「放送を見られなくなった」とする視聴者からの解約申し出が、7~8月の2カ月間で9万件余りに達したことを明らかにした
テレビ離れキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! いや、地デジ化以前にテレビ番組の質の低下がすさまじいわけで・・・。テレビつけたらお笑い芸人が何か食べてる画ばかり。もうどうしようもないです。

なでしこロンドン一番乗り!3連続4度目の五輪
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/representative/news/20110908-OYT1T00943.htm?from=y10
なでしこ、再び世界の舞台へ――2012年ロンドン五輪の出場権を懸けたサッカー女子のアジア最終予選で、日本女子代表(なでしこジャパン)の3大会連続4度目となる五輪出場が8日、決まった。日本の団体競技では、今回の五輪切符獲得第1号となった。中国山東省の済南市で行われた第4節で、日本は北朝鮮と1―1で引き分けて勝ち点を10に伸ばして首位を守った。その後の試合で中国が豪州に敗れ、日本と3位に浮上した豪州との勝ち点差が4となったため、日本は五輪出場権を得られる2位以内を確定させた
すばらしい。やりましたね、なでしこ。ぜひオリンピックでもがんばってほしいぞ。災害ばかりのニュースの中で数少ない明るいニュースだ。

NTTドコモの「Galaxy Tab 10.1 LTE」「ARROWS Tab LTE」発表会まとめ
http://gigazine.net/news/20110908_docomo_xi_tablet/
本日行われた発表会でNTTドコモがハイエンドタブレット「Galaxy Tab 10.1 LTE(SC-01D)」および初の防水タブレット「ARROWS Tab LTE(F-01D)」の2機種を発表しましたが、発表会の様子をまとめてみました
ということだが、ドコモはいいかげんバ韓国製品を誇らしげに売るのをやめたらどうだ。

     ▲バ韓国製品を誇らしげに掲げるドコモの山田社長

「ドラクエX」ネットで賛否 発売発表したがスクエニ株下げる
http://www.j-cast.com/2011/09/08106742.html
人気のゲームソフト「ドラゴンクエストX」を2012年に発売するスクウェア・エニックス・ホールディングスの株価がさえない。同社の株価は、新作「ドラクエX」発表前の2011年9月1日に1878円を付けて年初来高値を記録。2日の終値でも1805円を付けていた。ところが発表当日の5日から株価は下落。どうやら、「ドラクエX」の評判があまり芳しくないようなのだ
ドラクエのMMO化っていったい誰が考えたんでしょうね。ぜんぜん空気読んでないよね。オンラインである必要がまったくない。というよりMMO化は絶対してほしくない。

     ▲次期ドラゴンクエストはMMOに・・・orz

3DS値下げ効果、早くも薄れる 年末商戦での巻き返し狙う
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110909/biz11090902000001-n1.htm
ゲーム雑誌出版のエンターブレイン(東京都千代田区)によると、任天堂が8月11日に値下げした携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の8月第5週(29日~9月4日)の国内販売台数は約5万5000台で、値下げ直後の8月第2週(8~14日)に比べて約4分の1の水準にまで落ち込んだことが8日、分かった。“起死回生”を狙った大幅値下げの効果も約1カ月で薄まり、同社は次のてこ入れ策を求められそうだ
だから、ゲーム機に3Dが必要ないことが証明されたんですよ。これは本質的問題なのでテコ入れとかの問題じゃない。3DSそのものが失敗なんです。ニンテンドーはすぐに黒歴史化すべき。

     ▲ニンテンドー3DS コスモブラック

0 件のコメント: