2011年9月15日木曜日

今日のニュース 11/09/15(木)

除染対象、福島全土の7分の1 専門家が最大値試算
http://www.asahi.com/national/update/0915/TKY201109140739.html

東京電力福島第一原発事故に伴い、放射性物質の除染対象になる可能性のある地域は、最大で福島県全体の7分の1に当たる約2千平方キロに及ぶことが専門家の試算で分かった。除染土壌の体積は東京ドーム80杯分に相当する1億立方メートルに上る計算だ。中間貯蔵施設の規模と建設費に影響することから、政府は今後、除染地域の絞り込みや技術開発などによる大幅な減量化を迫られそうだ
マジかよ・・・。本気でやるつもりなんだろうか。山林や平野すべて5センチずつ表土を削るのだろうか・・・。不可能だろう、どう考えても・・・絶望的だ。民主党の議員は、簡単に「除染をします」って言うけど、逆に私は無責任だと思う。↓のような仮置き場が東京ドームの規模で80ヵ所必要なんだろ?細野は他県に移設するとか言ってるけどどこの県が引き受けるんだよ。

     ▲放射性物質を含んだ土砂などの仮置き場

東電、原発立地自治体に寄付400億円 予算化20年余
http://www.asahi.com/national/update/0914/TKY201109140713.html
東京電力が20年以上にわたり年平均で約20億円の予算を組み、東電の原発などがある3県の関係自治体に総額四百数十億円の寄付をしたことが分かった。原発の発電量などに応じて「地元対策資金」を配分する予算システムになっており、自治体側がこれに頼ってきた構図だ
このような側面もあるわけで・・・。まさに福島の事故はハイリスクハイリターンってヤツですかね。

     ▲原発補助金による豪華な市役所庁舎

ヒマワリは除染効果なし 農水省が実験結果公表
http://www.asahi.com/national/update/0914/TKY201109140656.html
放射性物質によって汚れた農地をどのように除染するのが効果的かを福島県内で検証してきた農林水産省は14日、これまでの結果を発表した。表土を削り取る方法が有効と確認できた一方、ヒマワリを植えて放射性セシウムを吸い上げる方法には、ほとんど効果がないことがわかった
ダッシュ村山口涙目だな・・・。

     ▲ひまわりは除染効果なし

森に降下のセシウム、50~90%落ち葉や枝
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110914-OYT1T00235.htm
東京電力福島第一原子力発電所事故で、森林の地上に降下した放射性セシウムの50~90%前後が、落ち葉や落下した枝の切れ端に付着していることが筑波大学の恩田裕一教授らの測定でわかった。13日の文部科学省の検討会で報告した。落ち葉の除去により、大幅な放射線量の減少が可能となることを示すもので、除染対策の基礎データとなりそうだ
え?落ち葉を除去するのか?あの山林全体の落ち葉をか?マジかよ・・・。

ベント失敗なら、敷地境界で致死量近くとの試算
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110914-OYT1T00242.htm
経済産業省原子力安全・保安院は13日、東京電力福島第一原子力発電所の事故翌日の3月12日午後1時ごろに、格納容器の圧力を下げることができなかった場合、格納容器が破損して、敷地境界の被曝(ひばく)線量が、「数シーベルト以上に達する」と試算していたことを明らかにした
で、結局ベントは成功したのか?成功しなかったから圧力容器が破損したんじゃないのか?圧力容器からメルトスルーした燃料は今どうなっているの?隠蔽がひどいからまったく本当のことがわからない。レベル7の最悪の事故というわりには事故の全容が公表されません。

原発事故時の新たな避難区域導入へ 原子力安全委
http://www.asahi.com/national/update/0914/TKY201109140675.html
国の原子力安全委員会の作業部会は14日、原発で重大事故が発生した際に、すぐに住民を避難や屋内退避させる「予防的措置範囲(PAZ)」を新たに導入する方針を決めた。来月をめどに範囲の目安を定めるが、国際原子力機関(IAEA)が示す原発から半径3~5キロ程度になる見通し
半径3~5キロってずいぶん甘いな。30圏内はヤバいだろう。

巨大ドジョウ3匹同時に死す 神戸・須磨海浜水族園
http://www.asahi.com/national/update/0914/OSK201109140202.html
神戸市立須磨海浜水族園で展示していた全長20センチの巨大ドジョウ3匹が14日、死んだ。前日から3匹同時にエサを食べなくなり、そのまま息絶えた(中略)さらにドジョウ宰相の誕生で人気を集め始めた矢先の悲報だった。ドジョウ内閣は大丈夫か
最後のくだりが言いたかっただけだと思える記事なのだが。ドジョウ内閣は、すでに辞任大臣が一人出てるし、不適材不適所ぶりがひどくとても危うい状況ですね。野田自身も外国人から献金受けてるしぶら下がりに応じないし・・・。守りに徹してる感じ。小物臭がプンプンだ。

グアム移転、戦闘部隊を大幅増…沖縄駐留米軍
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110914-OYT1T01178.htm?from=top
沖縄に駐留する米海兵隊8000人のグアム移転計画について、米政府が司令部を中心とする移転内容を見直し、戦闘部隊を大幅に増やす方針を日本側に非公式に伝えていたことが14日、複数の日米両政府関係者の話でわかった。(中略)この方針が実現すれば、司令部移転に比べ、演習による騒音や危険、事件・事故の減少といった沖縄側が求めていた負担軽減につながることが期待されるが、戦闘部隊が沖縄から減る分、抑止力が弱まるとの懸念も出ている
要するに戦闘部隊がグアムに移るってこと?尖閣諸島がますます危ないな。やっぱり日本も独自軍隊持たなきゃダメなんじゃね?

橋下知事、自公に秋波…「価値観合う」
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20110914-OYT1T01205.htm?from=main1
大阪府の橋下徹知事は14日の記者会見で、代表を務める地域政党・大阪維新の会が候補者擁立を目指す11月27日の知事、大阪市長のダブル選について、「今の段階で維新対既成政党の構図に持ち込もうとは思っていない。価値観が合う政治グループと一緒にやれるところはやりたい」と、既成政党側に秋波を送った
これはどう評価して良いのやら・・・。少なし民主じゃないのは評価できる。

「脱北」、薄い危機意識…政府連絡体制にも不備
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110914-OYT1T01167.htm?from=main2
石川県輪島沖で小型木造船に乗った脱北者と見られる9人が保護された問題で、政府は2007年に青森県に船で4人の脱北者が上陸した前例を踏まえて対処する方針だ。ただ、関係省庁が一元的に対応する体制の発足が遅れたり、情報連絡が滞ったりするなど、政府の危機管理意識の薄さを指摘する声も出ている
基本的に民主党は危機管理ができない政党だ。尖閣、北方領土、原発事故・・・。すべての危機への対応に失敗している。脱北者の問題も危機管理としてとらえていたかどうかすら不明だ。こんな政府でもし不測の事態が起きたら日本は大丈夫だろうか。

政権交代「良かった」47%…11ポイント下落
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110914-OYT1T01021.htm
民主党政権誕生から2年を迎えるのを前に、読売新聞社が実施した全国世論調査(3~4日、面接方式)によると、政権交代したことを「良かった」と答えた人は47%で、昨年9月調査の58%から下落した。「良くなかった」は41%(昨年9月は29%)に上昇しており、期待感は冷めてきているようだ
いや、ちょっと待ってくれ。政権交代がよかったと思ってる人が47%もいるのか?マジかよ・・・。
民主に「期待している」は49%で、民主が大敗した参院選後に実施した昨年7月の前回調査(48%)とほぼ同じだった。「期待していない」も49%(前回51%)だった
えっ?期待している人が49%もいるのか・・・orz。で致命的なのが、
ただ、民主への厳しい評価は、自民党への高評価には結びついていない。自民への評価を別に聞くと、「失望している」は74%(前回76%)と高水準のままだった。「期待している」は40%(同39%)で、民主よりも9ポイント低い。政権担当能力が「ある」は、民主を12ポイント上回る55%だった
ということです。自民党はあれほどの敵失が支持率に結びついていないのです。衆議院選挙大敗の総括をしていないし民主党の批判しかしないからですよね。自民党は2年前の党首選挙で泥をかぶる人が谷垣しかいなかった。残念だが谷垣では求心力がない。

〈旬〉コナン実写化 新鮮な魅力 俳優・忽那汐里
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201109130255.html
ちょっと会話をするだけで、気付くことがある。高校を卒業して間もない18歳。年齢の割に奇麗な日本語だ。敬語の使い方まで洗練されている。「こっちに来た当初は日本語もままならなかったのですが……」。帰国子女で、日本での生活はまだ4年だというから驚きだ
コナンというから私としては「未来少年コナン」を期待したのだが・・・あれは実写化ムリだけど。ふーむ、4年で日本語バリバリか。頭もいいのだろうな。天は二物を与えてるのか。 欄ねえちゃんか・・・微妙・・・。で、肝心のコナンは誰?ぐぐったら溝端淳平らしい。知らねー。ちっちゃいコナンはいないのだろうか。いや、まぁ、どうでもいいし。

     ▲忽那汐里さん

リポーターの奥山英志さん失踪 室内荒らされた形跡なし
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/TKY201109140534.html
リポーターとしてテレビの情報番組などに出演していた奥山英志さん(62)が行方不明になり、親族が捜索願を出していることが14日、神奈川県警などへの取材でわかった
ということです。事件に巻き込まれたんでしょうか?見たことあるようなないような・・・。

     ▲失踪した奥山英志さん

SCE、「PlayStation Vita」を12月17日に発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110914_477326.html
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、次世代携帯型エンタテインメントシステム「PlayStation Vita」を日本で12月17日に発売すると発表した。また、3GのキャリアパートナーがNTTドコモとなることと、料金体系として「プリペイドデータプラン」を採用する事も発表された。ドコモの通常のデータ定額プランも使用可能。14日に開催したプレス向けイベント「SCEJ Press Conference」で発表されたもの。なお、Vita本体の価格は既発表の通り、無線LANモデルが24,980円、3Gと無線LAN両対応のモデルが29,980円。予約の受付は10月15日より開始される予定
2万5千円はちょっと高い。2万円以内になるといいなー。でもスペック的にはよくぞここまでって感じですけどね。でもやりたいと思うゲームがないな・・・。
※PlayStationRVitaゲームタイトルには、セーブデータ等のデータをメモリーカードに保存するタイプと、PlayStationRVitaカードに保存するタイプがあります。メモリーカードに保存するタイプの場合、遊ぶにはメモリーカードが必要となります。詳しくはPlayStationRVitaゲームタイトルのパッケージ記載事項やゲームの解説書にてご確認ください

 メモリーカード 4GB 2011 年12 月17 日 \2,200(税込)
 メモリーカード 8GB 2011 年12 月17 日 \3,200(税込)
 メモリーカード 16GB 2011 年12 月17 日 \5,500(税込)
 メモリーカード 32GB 2011 年12 月17 日 \9,500(税込)
ひゃあ・・・。メモリカード必須なのか?別売なのか?ひでーな。PS2でもそうだったけど。

     ▲PlayStation Vita

0 件のコメント: