2011年9月27日火曜日

今日のニュース 11/09/27(火)

尖閣付近に2隻の中国漁業監視船 海保が確認
http://www.asahi.com/national/update/0927/TKY201109260723.html

26日午後7時半ごろから午後8時過ぎにかけて、沖縄・尖閣諸島付近の日本領海外側の接続水域を、中国の漁業監視船「漁政32501」と「漁政202」が航行しているのを海上保安庁の巡視船が見つけた。日本の領海に入らないよう監視を続けたところ、両船は午後9時ごろまでに接続水域を離れた。巡視船が両船に航行目的を無線で尋ねたところ、「漁政202」からは「公務執行中である」との応答があったという
鳩と管の外交の停滞、防衛大臣の素人発言によってゆさぶりをかける隣国たち。民主党政権になって日本という国の存亡が危うくなっている気がする。

諫早開門差し止め、原告団が仮処分申請へ
http://www.asahi.com/national/update/0927/SEB201109260093.html
国営諫早湾干拓事業(長崎県)で、昨年12月に確定した福岡高裁判決を受けて国が準備を進める開門調査の差し止めを求めている訴訟の原告弁護団は26日、本訴とは別に、開門差し止めを求める仮処分を11月上旬をめどに長崎地裁に申請することを明らかにした
スッカラ管が地元自治体との調整を一切しないで自分の思いだけで開門を決定したんだけどなかなかすんなりとはいかないようです。
原告弁護団の山下俊夫団長は「2002年の短期開門調査でも被害が発生しており、制限開門であっても絶対に許されない」と主張している
ふーむ、開門したらノリか何かに被害が出るのだろうか。こないだもらった有明ノリって茶色でなんかまずかった。

原発再稼働求める意見書採択 福井・高浜町議会
http://www.asahi.com/national/update/0927/OSK201109260192.html
関西電力高浜原発4基を抱える福井県高浜町の議会は26日の本会議で、定期検査を終えた原発の再稼働や原発の堅持を国に求める意見書を採択した。町の財政や雇用を原発に大きく依存し、町議にも関係者がいることが背景にあるが、地元から批判の声もあがる
族議員が多数いるんですね。隣の町は真反対の決議を出してましたけど。私は日本全体として見た場合の電力危機による産業の空洞化の懸念から、原発再稼働に賛成なんですけど、東海地震が想定される高浜原発はストレステストなんかよりも津波対策をしてから再稼働をすべきだと思います。高浜原発は再稼働は難しそうですね。スッカラ管のポピュリズム的失策の罪は重い。

「光より速い」は本当? ニュートリノの速度 再検証へ
http://www.asahi.com/science/update/0926/NGY201109260026.html
「光より速い」素粒子ニュートリノを見つけた、と発表した名古屋大などが参加する国際研究グループOPERAの実験について、同グループは、再検証の実験を準備していることが26日、わかった。名古屋大で同日に開かれたセミナーで明らかにされた。教養教育院の小松雅宏准教授(素粒子物理学)らによると、前回とは担当者を変えて、再びニュートリノの速度を測る予定で、名古屋大からも2人が参加するという
どこかにオチがありそうなこの結果。とことん検証してほしいですね。だって世界がひっくり返る実験結果ですからね。

地球上で最も放射能が強い場所トップ10が公開される
http://www.yukawanet.com/archives/3949558.html
地球上で最も放射能がキツイ場所と言えば・・・というトップ10が発表されました。チェルノブイリや福島などはメディアや歴史の教科書などで知っている方も多いのですが、それ以外にも実は原発事故が発生し今もなお放射能が漏れ続けている場所があると言うのです。原発は安全というのはいったいなんだったのか?と疑うような事故例の多さです
ということで、トップ10が発表されたようです。世界中にはいろいろと危ないところがあるんですね。それにしても福島は、チェルノブイリを抑えての堂々の1位です。しかし、半年経った今でさえ事故の詳細は隠蔽されたまま。メルトスルーした核燃料が今どうなっているのかまったくわからないままです。放射能の拡散は少なくなったと言われていますが、いまだに2億ベクレル/hもまき散らしてるんですぜ。さすが世界一だよ。

福島第1原発:“陰の主役”日米ロボット
http://mainichi.jp/select/science/news/20110926k0000e040032000c.html
東日本大震災に伴う東京電力福島第1原発事故から半年。最大の懸案だった原子炉を冷却する循環注水システムが稼働し、「冷温停止」のめども「努力目標」ながら今年末と1カ月前倒しした。作業を前進させてきた陰の主役は日米が投入したロボット。初動では後じんを拝した国産機にも活動の場が与えられ、日米が補完しあいながらの運用が続く
ロボットで象の足映せよ。メルトスルーした核燃料が本当はどうなっているのか確認しろよ。

広島「時期尚早」:被爆地から失望、憤りの声
http://mainichi.jp/select/world/news/20110927k0000m030120000c.html
オバマ米大統領の広島訪問は「時期尚早」と日本外務省が米国に伝えたとする米外交公電が内部告発サイト「ウィキリークス」によって明るみに出た。広島では、大統領の初来日時、初の被爆地訪問への期待が高まっただけに、失望や憤りの声が出た。
広島県被団協の坪井直理事長(86)は「(被爆者は)ものすごい苦しみや恨みを乗り越え、『二度と被爆者を作っちゃいけない』と訴えてきた。どこの国のトップだろうと広島に来て一緒に考えてほしいという心を(日本政府は)少しも考えていない。情けないし、腹が立つ」と語った。
まったく意味がわかりませんね。オバマが広島を訪れることは核廃絶に向けて象徴的なことになるのに・・・。何が時期尚早だ、むしろ遅いくらいだ、バカ政府。いやウィキリークスもいい仕事なときもあるよな。

緑のカーテン育たず、種まき遅れ…暑いまち館林
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110927-OYT1T00001.htm?from=main6
「日本一暑いまち」として知られる群馬県館林市が今夏、節電と温暖化防止のため、市庁舎南面に「緑のカーテン」として張り巡らそうと植えたフウセンカズラが狙い通りに育たず、関係者らをがっかりさせている
(ノД`)・・・何よりもがっかりなのは課の名前。「地球環境課」ですってw。名前負けしてるぞ。

     ▲残念極まりない緑のカーテン

サムスン:iPhoneなど販売禁止を 米アップルを提訴
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110927k0000m020138000c.html
韓国のサムスン電子は26日、米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」や多機能端末「iPad(アイパッド)」のオランダ国内での販売禁止を求めてハーグの裁判所に提訴した。アップルがオランダ国内で第3世代携帯電話(3G)の免許を得ていないというのが理由
バ韓国人のファビョリ方はみっともないですね。アップルがオランダ国内で第3世代携帯電話の免許を得ていないって本当なんだろうか。そんな低次元なミスはありえない話だろう。

KDDI:一問一答「アイフォーンはノーコメント」田中孝司社長
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110926mog00m300017000c.html
Q:アイフォーンについて、何か一言。
A:先週からいろいろな記事が出ていますし、本当に多数の方から質問を受けるんですが、申し訳ないですが、すべてノーコメントとさせていただきたい
ということでやっぱりau側から先に何か出てくることはありえないですね。アップルからクギ刺されたに違いありません。
Q:今回、「アンドロイドau」というロゴがないが、ウィンドウズフォンを出し、もう一つ(のアイフォーン)もうわさがある。選択肢という意味で、KDDIはできるだけいろいろなプラットホームを出していくのか。
A:臆測を呼びそうで、答えにくいです
あれだけ前面に出していた「アンドロイドau」というロゴがないということは、iPhoneを意識していると考えていいだろう。ただ、Windows Phoneも出したからそちらに配慮しているとも考えられる。

「Diablo III(ディアブロ3)」の発売日は2012年初頭になると発表
http://gigazine.net/news/20110926_diablo3_coming_soon/
MORPG(複数のプレイヤーが参加するオンラインRPG)の先駆けとなった「ディアブロ」シリーズに出会ったがために、人生の方向をちょっぴり修正されてしまった人たちも多いのではないでしょうか。そんなディアブロシリーズの最新作「ディアブロ3」が、「ディアブロ2」の発売から12年の時を経て、ついに発売されるようです
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! なんとディアブロ2の発売から12年も経っているのか・・・(遠い目)。歳をとるわけだ・・・orz。

     ▲ディアブロ3が来年早々に発売か

0 件のコメント: