2011年9月6日火曜日

今日のニュース 11/09/06(火)

台風12号:熊野川の水位 一時、伊勢湾台風上回る
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110906k0000m040151000c.html

三重、和歌山県境を流れる熊野川の水位が、台風12号による増水で1959年9月の伊勢湾台風を上回る18.77メートルを記録し、過去最高を更新したことが分かった
ということです。今回の雨量がいかにすごかったかということです。まさに陸の津波ですね。

     ▲こうなるわけだ

那智の「文覚の滝」消えた 大雨で巨岩崩落 和歌山
http://www.asahi.com/national/update/0905/OSK201109050154.html
和歌山県文化遺産課によると、同県那智勝浦町の那智大滝下流にある「文覚(もんがく)の滝」(落差8メートル)に巨岩が崩落し、消失した。大雨の影響とみられている。同町では、熊野那智大社の裏山が崩れて本殿などの一部が土砂で埋まったことも同大社側が確認している
これは・・・。残念ですね。つーか、歴史的な大水害の様相です。東北大震災といい紀伊半島大災害といい、今年の一字は「災」ですかね。

婚約者憔悴…結納の日だった町長の娘、死亡確認
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110905-OYT1T00637.htm?from=main5
早希さんは、自宅のある市野々地区の小学校近くで発見され、近くの寺院に安置された。早希さんとの結納を4日に予定していた婚約者が憔悴(しょうすい)した表情で付き添っていたという
悲劇としか言いようがないですね・・・。テレビのニュースでこの町長さんは気丈にふるまってたけど、私だったら発狂しそうだ。とても公務どころではないと思う。昨日テレビで「まだ実感がない」と言ってたけど、もう少ししたらこたえると思うよ。だって、娘さんの幸せの絶頂から娘さんと奥さんを一度に失うという地獄ですからね。つーかさ、テレビも新聞もそっとしといてやれよ。

空回りの政治主導でなく、役人フル回転で…首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110905-OYT1T00889.htm
野田首相は同日夜、首相官邸で開いた副大臣会議で「空回りの政治主導ではなく、役所の皆さんにフル回転で仕事をしてもらう対応をお願いしたい」「副大臣は場合によっては自説を曲げてでも泥をかぶらなければいけない」と訴えた
これは正しい。スッカラ管の間違った政治主導で国は混乱し、震災対応は遅々として進まなかった。
副大臣人事では、小沢一郎元代表を支持するグループから奥村展三衆院議員、森裕子参院議員がいずれも文部科学副大臣に就任するなど、閣僚人事と同様、「党内融和」に配慮した布陣となった
これって大丈夫か?この人ウィキペディアでは、
2003年7月25日、参議院外交防衛委員会におけるイラク特措法案(イラクにおける人道復興支援活動及び安全確保支援活動の実施に関する特別措置法案)の採決(反対した党派とマスコミは強行採決と表現)で、森は短めのスカート・ハイヒールを身につけたまま委員長席のテーブルに登って松村龍二委員長に詰め寄り、スリットから太股を大胆に露出し 、めくれあがったブラウスの下のブラジャーまで見えそうになる艶姿で[3]、護衛役となっていた大仁田厚の髪をつかみ頭を殴りつけた
という過激な人らしいが。

     ▲乱闘事件での森氏の勇姿

また、民主党は5日、最高顧問に鳩山元首相、菅前首相、岡田克也前幹事長らを新たに加える人事を内定した
ひどい最高顧問の誕生です。2年で日本をここまで貶めたふたりが最高顧問ですって。笑うしかない。

TPP答え用意ない・説明会中断知らず…経産相
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110905-OYT1T00934.htm?from=main3
鉢呂経済産業相は5日、読売新聞などのインタビューで、野田首相が表明した「脱原発依存」の方針に関連し、中国電力が建設準備中の上関(かみの せき)原子力発電所について「計画段階のものを新たに建設するのは困難だ」と述べ、事業中止を含め検討する方針を示した。着工済みの中国電力島根原発3号 機などについては、「現実に工事は凍結している。どう考えるかは今後検討する」と述べ、継続に慎重な姿勢を示した
だったら代替案くらい示せよ。民主党政権下ではもう原発はムリだな・・・。「脱原発」だけじゃ日本の産業は空洞化するぞ。
また、政府が2月に始め、震災で中断しているTPPの全国説明会「開国フォーラム」について、「中断したことも知らなかった。(再開するかどうかは)即断できない」と述べ、そもそも関心が薄かったことをうかがわせた
そんなことで大丈夫か?防衛大臣のシビリアン・コントロール発言もひどいけど、民主党の大臣って本当にシロウト感丸出しだよね。大臣になる前に国会議員としてどうなの?

     ▲鉢呂経済産業相

経産相「原発はゼロに」 既存立て直しも否定
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110906/fnc11090600490000-n1.htm
鉢呂吉雄経済産業相は5日、産経新聞などのインタビューに応じ、東京電力福島第1原発事故を受けた今後の原子力政策について、「基本的に原発はゼロになる」と述べた。民主党政権はこれまで原発への依存度を下げていく方針は打ち出していたが、原発ゼロを明言したのは初めて
国のエネルギー政策にかかわる問題なのに口が軽すぎるよ。国のエネルギー基本計画の中でいろいろな影響や代替発電方法などを熟慮してから発言すべき。スッカラ菅のように思いついたことをポンポン言うのはもうやめてもらいたい。

一川防衛相「素人的感覚でしっかり対応したい」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110905-OYT1T00869.htm
一川防衛相は5日の初登庁後の記者会見で、シビリアンコントロール(文民統制)を巡る自らの発言について、「防衛のみならず、あらゆる分野で国民的な感覚、一種の素人的な感覚でしっかりと対応したいということを自分の政治姿勢として持っている」と釈明した
もうシロウト感覚はいいから。シロウト感覚で国が守れるとでも思っているのか。一刻も早く「防衛」とは何かを勉強していただき、日本を守れる人になってください。

     ▲一川防衛相

安住財務相:訓示で「10年分働いて」…私は火だるまに
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110906k0000m010030000c.html
「申し訳ないが、この1年は10年分働くつもりで頑張って」。安住淳財務相は5日、財務省の講堂で職員にこう訓示した。菅直人氏が財務相時代に取り組んだ定時退庁でデートができる職場づくりを「私は率直に言って逆だ」と否定。激務に耐えるよう求めた
まずお前が範をたれろ。話はそれからだ。つーか、スッカラ菅は「定時退庁でデートができる職場づくり」みたいなくだらないことに真顔で取り組んでいたのか・・・。らしいといえばらしいが失笑だな。なにやらせても「思いつき」であさってな方向だよね。財務大臣だったらほかにやらなきゃならないことが山ほどあるだろう。

安住財務相、円高には「断固たる措置」
http://www.j-cast.com/2011/09/04106218.html
安住淳財務相は2011年9月4日朝、NHKの「日曜討論」に出演し、円高傾向が続いている為替市場について、「一方的に偏った円高の動きが続いていることを懸念している。投機的な動きを注視し、必要な場合は色々な意味で断固として対応していく。これまでの野田総理(前財務相)と同様に対応していきたい」と述べた
この人が言うと軽いよな。これを口先介入と言うんだろう。見透かされているよね。国際的な協調介入ができない今、日本だけの介入が効果がないことはみんな知ってるからね。

退陣時期は不明だったけど…鳩山氏、菅氏と握手
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110905-OYT1T00873.htm
鳩山氏はあいさつで、「今日まで総理でおられるかわからなかったので、(ステージ上の)イスが一つ足りなくなっているが、フロアから上がって、一言ごあいさつを頂戴したい」と菅氏に登壇を促した。菅氏は登壇して鳩山氏とステージ上でがっちり握手を交わし、菅前首相の退陣を巡ってギクシャクした両氏の「関係修復」をアピールした
歴史的なダメ首相が2人そろうの図。お前らもうどっか行けよ。しかし、鳩山がひどいと思ったけどさらに上がいようとは思いもしなかったですね。スッカラ管が何の罪にも問われないでこんなところにのこのこ登場できるのは不条理だ。世が世なら国家騒乱罪で即公開処刑だろう。

福島第1原発:3号機の下部温度 初めて100度下回る
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110906k0000m040049000c.html
東京電力は5日、福島第1原発3号機で原子炉圧力容器の下部温度が96.9度(午後5時現在)と、100度を初めて下回ったことを明らかにした。容器内の底部に注水する方法に加え、今月から新たにシャワーのように水を真上からかけて核燃料を直接冷やす方法を導入した。この冷却方法による効果が表れたと東電はみている
だから、今燃料はメルトダウンしてチャイナシンドロームが進んでるんだろ?ちゃんと公表しろよ。
松本純一・原子力・立地本部長代理は「炉内の温度だけではなく、放射性物質の放出を抑制しなければならないため、冷温停止という判断はまだ早い」と話す
まだ放射能を放出し続けているんですよね。隠蔽がひどいからもう放射能は出なくなったみたいに思ってるけど・・・。そういえば、原発を囲う建屋の建設の話はどうなったんだろう。
圧力容器下部の温度は1号機で7月19日に100度を下回り、5日時点で85.4度(午前11時現在)。2号機は112度(同)で依然100度を超えている
1号機で温度が下がってるのは、燃料の大半が圧力容器からメルトスルーして格納容器の底にたまり、それが床を溶かしてさらに沈んでいくというチャイナシンドロームが起きてるからじゃないのか?

原発事故で国際賠償数百兆円? 外務省「請求の話は聞いたことがない」
http://www.j-cast.com/2011/09/05106353.html
原発事故による海洋汚染で、各国から数百兆円レベルの賠償を請求される――。テレビやブログで識者らがこんな内容の発言をして、論議になっている。福島第1原発の事故では、高濃度の放射性物質が海洋に漏れ、さらに政府が原発にたまった大量の低濃度汚染水を放出する事態になった。しかし、その後、海洋汚染がどこまで進んだのかは、あまり報じられていない
ちょくちょく見かけますけどどうなんでしょうね、本当のところは。ありえないことではないだろうけどないと思うよ。

津波後も変わらぬ透明感 岩手県宮古市「青の洞窟」
http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2011/09/0904cave/
3月11日、宮古市は震度5強を観測。さらに8・5㍍以上の津波が襲い、地区によっては40メートルを超える高さまで斜面をさかのぼった。幸い洞窟は無事だった。サッパ船を手がける浄土ケ浜マリンハウスの早野秀則さん(56)は「景観は変わっていない」と話す
よかったですね。

     ▲変わらぬ美しさの「青の洞窟」

新型カムリはHV専用に トヨタが発売
http://www.asahi.com/car/news/NGY201109050010.html
トヨタ自動車は5日、中型セダン「カムリ」を全面改良し、発売した。国内市場ではガソリン車を廃止し、ハイブリッド車(HV)専用にする。米国を筆頭に世界的な人気車種だが、国内では多くは売れていない(中略)8代目の今回モデルの燃費は1リットルあたり23.4キロ。従来より約3割向上し、同クラスの車種では業界最高水準
ということです。カムリってなんか中途半端なんだよね。マークX検討するんじゃない?マークXもフロントグリルの「X」が恥ずかしいよね、中二病的センスで。

     ▲カムリHV

ダース・ベイダーが余計な一言? 監督の手直しにファン激怒
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30003892.html
間もなく発売される人気シリーズ映画「スター・ウォーズ」のブルーレイ版で、ジョージ・ルーカス監督が新たに付け足したダース・ベイダーのせりふをめぐり、ファンから反発の声が上がっている。ダース・ベイダーの新しい一言が加わるのは、映画スター・ウォーズの完結編となる「エピソード6 ジェダイの帰還」。業界誌ハリウッド・リポーターによると、ベイダーが悪の皇帝パルパティーンを死に追いやるクライマックスシーンで、ルーカス監督はベイダーに「ノー!」と叫ばせた
ということです。
人気テレビドラマ「ロスト」の制作にかかわったプロデューサー、デイモン・リンデロフさんや俳優サイモン・ペッグさんも不満をぶちまけ、ペッグさんは「ベイダーの無言の自己犠牲が大好きだったのに」と嘆いた
これわかる気がする。

     ▲スターウォーズの登場人物

ドラクエ最新作はオンライン 来年発売へ
http://www.asahi.com/digital/pc/TKY201109050440.html
ゲーム大手のスクウェア・エニックスは5日、人気ソフト「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」シリーズの最新作「X(10) 目覚めし五つの種族 オンライン」を来年中に発売すると発表した。 任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」と後継機「Wii U」向けで、シリーズで初めてユーザー同士がネット経由で交流しながら楽しめるようになる
マジかよ・・・orz。PS3でやってくれよ。つーかさ、MMOイラネ。あーぁ、どうしてそっちへ行くかな・・・。

     ▲ドラゴンクエストXはMMOに・・・

真っ青…ドラクエ・スライム肉まん、ファミマで
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110906-OYT1T00024.htm?from=main7
ファミリーマートは5日、人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の誕生25周年を記念し、ゲーム中の人気キャラクター「スライム」をかたどった肉まんを11月下旬に発売すると発表した
瞬間風速が大きそうだな。でも色的にはどうなのか。うまそうな色ではないな。

     ▲ファミマのスライム肉まん

「自炊」は著作権法違反…東野圭吾さんら質問状
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20110905-OYT1T00866.htm?from=main1
東野圭吾さん、藤子不二雄(A)さんら作家、漫画家、漫画原作者計122人と大手出版社7社が5日、紙の本を裁断してスキャナーで読み取り、自前で電子書籍化する「自炊」の代行業者約100社に対し、著作権法違反の疑いがあるとする質問状を送付した
これは私もアウトだと思うよ。
今回の質問状には浅田次郎さん、平岩弓枝さん、松本零士さんら人気作家、漫画家のほか、角川書店、講談社、光文社、集英社、小学館、新潮社、文芸春秋が名を連ねた
やっぱりなw。

「高岡騒動」ル・モンドが取り上げる 日本エンタメ産業の凋落を指摘
http://www.j-cast.com/2011/09/05106333.html
いわゆる「韓流ごり押し」問題をめぐってフジテレビに対するデモが相次いでいることを、フランスの有名紙「ル・モンド」が取り上げた。フジテレビを批判するツイートをきっかけに、俳優の高岡蒼甫さんが所属事務所を退社に追い込まれたことを紹介しているほか、「ネット右翼」が騒動に火をつけたと分析。また、韓流に比べて、日本のエンタメ産業が凋落傾向にあることも指摘している
日本のテレビの凋落はひどいです。今や、芸人が何かを食べるバラエティばかり。もううんざりです。総務省は免許を交付して公共の電波を使わせているんだから、こういう体たらくを改善させるべき。

0 件のコメント: