2011年9月20日火曜日

今日のニュース 11/09/20(火)

原発冷温停止「年内に」 細野原発相、IAEA総会で
http://www.asahi.com/politics/update/0919/TKY201109190387.html

細野豪志原発相は19日、ウィーンで開かれた国際原子力機関(IAEA)の年次総会で演説した。東京電力福島第一原発事故をめぐり、「冷温停止状態を予定を早めて年内をめどに達成すべく、全力を挙げて取り組む」と宣言。来年1月中旬をめどとしてきたこれまでの事故収束の達成時期について、年内に前倒しする考えを表明した
この人、功を焦ってないか?つーか、炉心がどうなってるか公表しろよ。メルトダウンした圧力容器から核燃料がメルトスルーしてるところまでは公表したよね。格納容器の床でチャイナ・シンドロームが起きてるんだろ?隠すなよ。
野田政権は福島第一原発から20~30キロ圏の緊急時避難準備区域について月内に解除を決める方針で、周辺住民の帰還問題の具体的な対応を加速させる
どんだけお花畑なんだよ。つーか、いまさら同心円で避難区域決めるはどうなのか?どうしてホットスポット分布図を参考にしないのだろうか。政府は「除染は必ずやります」って言うけど本当にできるのだろうか。福島県全体の表土を5センチ削るとでもいうのだろうか。東京ドーム数万個分のその土をどこへ持っていくというのだろうか。さらに山林の落ち葉をすべてかき集めるとでも言うのだろうか。そんな物理的にできもしないことを安直に言うのはむしろ無責任じゃないのか。ソ連政府のように半径30キロ以内は永久居住禁止とする方が責任ある政府としての措置じゃないのか。民主党のポピュリズム的原発事故対応を見るにつけそう思う。

     ▲ホットスポット分布図

和歌山の土砂ダム警戒続く 土石流の恐れ、通知
http://www.asahi.com/national/update/0919/OSK201109190031.html
台風12号による豪雨で被災した奈良、和歌山両県では19日夕方から大雨が降り始めた。国土交通省は同日夜の会見で、水位が上がり続けている和歌山県田辺市熊野(いや)地区の土砂ダムについて「いつ満水になり、あふれてもおかしくない状態」と述べた。和歌山県と田辺市に土石流が発生するおそれがあると通知した。水があふれると決壊の危険性が強まるため、同省は厳戒を続ける
10mmの雨が降れば決壊とか言ってたわりには持ちこたえていますね。台風の進路が致命的なんだが・・・。大丈夫なわけないと思うよ。

     ▲台風が紀伊半島を直撃する

土砂ダム:満水まで32センチ 厳戒続く
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110920k0000m040107000c.html
台風12号による豪雨で奈良・和歌山両県にできた土砂ダムについて、国土交通省近畿地方整備局は19日、台風15号の影響などで大雨が降ったことから、和歌山県田辺市熊野(いや)地区の土砂ダムについて近く水があふれる危険があるとの見通しを発表、地元自治体などに警戒を呼びかけた。土砂ダムの水位は20日午前1時現在、堤の頂上から水面まで32センチに迫っている
あと32センチですって。ヤバい。

三菱重の感染サーバー、海外通信…スパイ事件か
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110919-OYT1T00849.htm?from=top
総合機械メーカー「三菱重工業」(東京都)がサイバー攻撃を受け、防衛装備品や原子力プラントなどの工場でサーバーやパソコンがコンピューターウイルスに感染した問題で、その一部が感染後、海外のウェブサイトに勝手に接続し、通信が行われていたことが19日、関係者の話でわかった。攻撃者がこれらの海外サイトを中継して、情報を抜き取ったり感染を拡大させたりしていた可能性もあり、相談を受けた警視庁は、スパイ事件の疑いがあるとみて、不正アクセス禁止法違反容疑などを視野に捜査する方針。潜水艦や護衛艦の建造を発注している防衛省も同日、同社に説明を求めた
なんかすごくヤバい感じ。機密情報盗られてない?こんなことするのは中国くらいのもの。

中国サイト、柳条湖事件80年で攻撃呼びかけ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110919-OYT1T00883.htm?from=main1
人事院や、内閣府などが管理するホームページ(HP)が17日夜から18日夜にかけて、一時的に閲覧不能になったことが警察庁の調べでわかった。同庁では大量のデータを送りつけて機能をマヒさせる「DDoS攻撃」を受けたとみて、発信元の分析を急いでいる(中略)中国のチャットサイトでは12日頃から、同庁や人事院など政府の約10機関の名称やHPアドレスを掲載した上、満州事変の発端となった柳条湖事件から80年にあたる18日にサイバー攻撃をするように呼びかける複数の書き込みがされた
やっぱり中国だよね。中国は世界の嫌われ者。

河村市長、話が違うよ…党議拘束に反発、造反も
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110919-OYT1T00213.htm
名古屋市の河村たかし市長が「市民税減税などの3大公約を除き、党議拘束はしない」と明言してきた「減税日本」で度々、事実上の党議拘束が行われ、市議団内で不満が噴出している。本会議などの採決で市長の意向に沿った行動を求める執行部に対し、一部の所属議員が「話が違う」と反発。出直し市議選から半年が過ぎ、市議団内の亀裂が深刻化している
こんな人が市長をしていてその息のかかった人が大量に当選する名古屋市の民度は異常。

人に当たる確率3200分の1…人工衛星落下へ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110919-OYT1T00487.htm?from=main6
20年前に打ち上げられた米航空宇宙局(NASA)の大気観測衛星「UARS」(重さ約5・6トン)が23日前後に大気圏に再突入し、その破片が地球上に落下する見通しであることがわかった。破片の落下場所は特定できていないが、今のところ日本を含む北緯57度から南緯57度の広い範囲が対象となっている。NASAは、人口密度などをもとに計算し、破片が誰かにぶつかる確率は3200分の1と推計した
おいおい・・・。落ちる前になんとかならないのか?

与那国―台湾110キロ、リレーで完泳 震災支援に感謝
http://www.asahi.com/national/update/0919/TKY201109190243.html
沖縄県・与那国島を17日朝に出た6人の青年が台湾東部・宜蘭県蘇澳まで約110キロをリレーで泳いで黒潮を横断、19日午前に無事到着した。東日本大震災後、台湾から67億台湾ドル(約174億円)に上る義援金が寄せられたことに感謝を伝えようというもの。6人が携えた被災3県知事からのメッセージが同日夕、台北で楊進添・外交部長(外相)に手渡された
感動はしたけど泳いでいくっていう意味がわからない。でもスッカラ管は台湾にだけお礼すら言わなかったからね、本当にクズだよ。日本人としてよくやったと思うぞ。台湾とだけはつきあっていけそうな気がする。バ韓国と中国とはムリだけど。

     ▲台湾へ感謝伝える遠泳

在韓日本大使館前に「慰安婦」記念碑 韓国側が建立許可
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110920/kor11092001140000-n1.htm
日本統治時代の元「従軍慰安婦」を支援する団体がソウルの在韓日本大使館前の路上に「記念碑」建立を計画、管轄のソウル市鍾(チョン)路(ノ)区が申請審査を終えて建立を許可していたことが19日、分かった。外交筋が明らかにした。法的許可を受け、碑は12月にも設置される可能性が高まった。また、審査過程で韓国の保健福祉相が設置を推奨する文書を区側に提出して団体を後押しするなど、審査が政治的な色合いが強いものだったことも判明した
マジキチだな。こんな国のドラマを韓流とか言って流し続ける放送局はマジで逝ってよし。国交断絶だ。

記者の目:地上波民放から消える連続時代劇=重里徹也
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20110920k0000m070118000c.html
寂しい。特別に時代劇のファンではないつもりだったのに、そう思った。テレビの長寿時代劇「水戸黄門」が現在放送中の第43部(12月まで)で終了することが発表された。42年間続いた国民的な番組が終わるだけでなく、地上波の民放から連続時代劇が消えることになる。NHKの地上波も「歴史劇」の要素が強い大河ドラマだけだ
テレビをつければ芸人が出て騒ぐバラエティものばかり。チャンネルまわせば芸人が腹いっぱいレストランのメニューを食べている。もううんざりです。こんな文化の単純化傾向はオリコンにも出てて、AKB48とかジャニタレの曲ばかりがチャートの上位を占めています。要するに日本は総白痴化して、そうでない人たちはテレビを見なくなったのだろうと思います。

ホテルで男子会、意外とヒット 週末にスイーツオフ会
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201109180366.html
男同士がホテルに集まり、1泊2日を過ごす「男子会」が意外な人気を集めている。30~40代の中年男性が多く、ケーキやプリンを好きなだけ食べられるプランが一番人気だ。好評だったことから、ホテルでは期間を延長し、今月末まで受け付ける
は?意味わからんし。年々男が女子化してるがこんなことになってるとは・・・。つーか男同士で泊まるの?
東京都世田谷区の自営業男性(35)は「女性がいると、どうしても『楽しませなくては』と気を使ってしまう。男同士だと、おごらなくても良く、見栄も張らないで済む」。お菓子のおいしい店などの情報を交換しながら、数時間を過ごし、ホテルの部屋に引きあげた
マジでわからん・・・。

     ▲男同士がホテルで「男子会」

長崎名物「トルコライス」大集合 出島で写真展
http://www.asahi.com/food/news/SEB201109180013.html
長崎名物「トルコライス」を75種集めた写真展が長崎市の出島で20日まで開かれている。トルコライス専門ブログを開く神崎貴彦さん(35)が撮影した。喫茶店や洋食店だけでなく中華料理店、コンビニなど230店超を食べ歩いた。ピラフにカツ、スパゲティが基本だが、カレーやステーキを使ったものも
テレビかラジオで今年初めて聞いた「トルコライス」。ピラフとスパゲティとサラダを皿に盛り、その上から豚カツをのせるというものが一般的らしいが、要はピラフとかスパゲティとかが皿の上でごちゃまぜになっているものをトルコライスというらしい。なぜ、トルコなのかは不明らしいが、スパゲティがイタリアでチャーハンが中国なので中間をとってトルコにしたという説が有力だ。

     ▲トルコライス

これが未来の服のデザイン、ボタン・ジッパー・縫い目などは一切無し
http://gigazine.net/news/20110919_wear_future/
耐熱・耐候性・耐食性・難燃性・断熱・気密・水密性に優れたネオプレンシートを使用した未来の服のデザイン案なのですが、ありとあらゆる意味で未来的です
いや、普通に全然イケてないし。未来でもありえないし。

     ▲未来の服のデザイン?

「AKBより面白い」と話題呼ぶ Berryz嗣永「めちゃイケ」大暴走
http://www.j-cast.com/2011/09/19107623.html
もはやアイドルと言えばAKB48といった感じの昨今だが、そんな中、モーニング娘。の妹分、Berryz工房の嗣永(つぐなが)桃子さん(19)が、大物芸能人を前にゴールデンタイムのバラエティ番組で大暴れし、「今のアイドル界にこんなやつがいたのか」とネット上で話題になっている
嗣永桃子うぜーけどだからって加藤蹴るなよ。ネットではおもしろいと話題だけど私なんだかこれ見て切なくなったのはおじさんだからだろうか。
嗣永さんは愛らしいルックスだけでなく、高い歌唱力でファンの間ではかなり人気が高い。ステージ上での立ち居振る舞いや、ファンへの姿勢など、アイドルとして全てが徹底していて「嗣永プロ」とも呼ばれている
すべて計算ずくなのだろうか。だとしたら相当プロ意識が高い。

     ▲加藤に蹴られる嗣永桃子

0 件のコメント: