2011年9月5日月曜日

今日のニュース 11/09/05(月)

7割が野田内閣支持 「新報道2001」調査
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110904/stt11090421530002-n1.htm

野田佳彦内閣発足に際し、フジテレビ番組「新報道2001」が首都圏男女500人を対象に1日に実施した世論調査で内閣支持率が70.8%に達し、不支持(21.8%)を大きく上回った。菅直人内閣最後となった前回調査(8月25日実施)の支持(21.6%)と不支持(74.4%)がほぼ逆転した形となった
納得いかないんだよな・・・。スッカラ管の失政への反動なのかな・・・。私には日本国民の政治に対する目が信じられないです。特に、
次の衆院選で民主党に投票したいとした回答も20%から25.0%に5ポイント増。自民党は前回と同じ24.0%で逆転された
この部分。どうしてですか?こんな最悪の政治を続けている政党をなぜ支持するのですか?民主党政治のどこがいいんですか?私は、この25%の人たちを小一度管問い詰めたい。

「攻めにくい」…支持率回復、野党に危機感
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110904-OYT1T00367.htm
野党内では「ご祝儀相場にしても高すぎる。攻めにくい」(自民党参院議員)と危機感を訴える声が少なくない。3次補正成立後の衆院解散・総選挙を求める自民党は、野田政権の高支持率を前に、戦略の見直しを迫られそうだ
いやー、高すぎますよね。これが民主党を政権につけてしまった国民の民度なのかなと暗澹たる気分です。ポピュリズム政治が幅をきかすわけですよ。日本国民は民主党政治のどこを見ているのでしょうか。これでは日本はダメになるわけだ。

首相の後見役は細川護煕氏 野田-小沢会談を実現 「どじょう」のアドバイスも
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110904/stt11090421590003-n1.htm
細川護煕元首相は4日のテレビ朝日番組で、自らの立ち会いの下で野田佳彦首相と民主党の小沢一郎元代表との極秘会談を実現させたことを明かした。細川氏は旧日本新党時代から首相を「秘蔵っ子」としてかわいがっており、今後も後見役として動きそうだ
なぜこの人がいまだに影響力をもっているのか不思議だ。それにしてもこの人も歳をとったな・・・。

     ▲野田首相の後見人、細川護煕氏

野田首相:別の在日韓国人男性からも資金管理団体に献金
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110905k0000m040039000c.html
野田佳彦首相の資金管理団体「未来クラブ」に対する外国人献金問題で、在日韓国人の不動産会社社長(60)=千葉県松戸市=が99年までの2年間に計16万円を献金していたことが、政治資金収支報告書や関係者の話で分かった。未来クラブへは、同県船橋市の別の在日韓国人からの献金が判明しており、合計額は31万8000円になった
このケースは辞任しなくていいの?>前原さん。首相だったら辞めなくていいの?

細野大臣 最終処分場は県外で
http://www.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055362251.html
原発事故で放射性物質に汚染されたがれきや土壌の最終処分場について細野環境大臣は4日の会見で「福島の痛みを日本全体で分かち合うことが国としての配慮だ」と述べ、福島県以外に設けたいという考えを示しました
こいつバカだろ。放射能汚染された土を誰が受け入れるかっつーの。ゴミの最終処分場でさえ、ものすごく紛糾するのにさ、放射能汚染されたゴミや泥ですぜ、ぜんぜんわかってないだろう。一度こいつの頭の中を見てみたい。私の県で受け入れます、って言う知事がいたら拍手だ。言った途端に県民からバッシングだろうことは目に見えている。沖ノ鳥島へでも埋め立てるしかないと思うよ。

拉致再調査「早く解決を」…家族会など集会
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110904-OYT1T00792.htm?from=main6
北朝鮮による拉致被害者の家族会などが4日、北朝鮮が拉致被害者についての再調査の約束を破棄してから3年になるのを機に都内で集会を開き、「一刻も早く解決を」と訴えた。集会には、就任したばかりの山岡賢次・拉致問題担当相も出席した。拉致問題は、2008年8月の日朝協議で北朝鮮が政府に対し拉致被害者の全面的な再調査を約束したものの、翌9月4日にこれを一方的に破棄。その後、解決に向けた動きは停滞した状態が続いている
家族会も売国奴山岡が担当相になったので危機感満載なんだろうな。この人では拉致問題の解決なんて夢のまた夢。北朝鮮に国を売るのが関の山だ。拉致問題どころか外国人地方参政権をゴリ押しするのに熱心だ。

米倉経団連会長の「高飛車」語録 「首から上の質違う」「国破れてソーラーあり」…
http://www.j-cast.com/2011/09/04106162.html
「財界の総理」ともいわれる、日本経済団体連合会の米倉弘昌会長(住友化学会長)の「高飛車」「上から目線」発言が続いている
私はこの人は間違ったことは言っていないと思います。それほどスッカラ管の経済対策や原発事故・震災対策がダメだったということなのです。
「要するに首から上の質が違う」
「間違った陣頭指揮は混乱を起こすもとだ。(大型連休中の菅首相の外国訪問について)そういう(誤った指揮を執る)人は(外国に)行っていただいてかまわない」
「日本の原発は1000年に1度の大津波によく耐えた。日本の原子力政策は胸を張っていい」、「東電の技術力の高さ、モラルの高さは世界最高」
「このままでは『国破れてソーラーあり』になりかねない」
原発のくだりは賛成できないが、他はそのとおりだと思うよ。『国破れてソーラーあり』はそのとおりですな。ソフトランディングでそっちへ行くのは当然だが、スッカラ管のような性急な脱原発は国を滅ぼす。

突然の土砂、民家襲う「山が崩れるとは」 台風12号
http://www.asahi.com/national/update/0905/OSK201109040166.html
台風12号による集中豪雨が紀伊半島を直撃し、山あいや海沿いの集落に次々と襲いかかった。和歌山、奈良両県を中心に被害は拡大し、土砂崩れや川の氾濫(はんらん)が救助と捜索の行く手を阻んでいる
やっぱりひどい災害になったようです。昨日の今ごろはすごい雨がずっと続いていましたからね。

     ▲こんな状況がずっと続いていた

結納の日、町長の娘「流された」…連絡の妻不明
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110904-OYT1T00606.htm?from=top
町の災害対策を指揮する寺本眞一町長も妻昌子さん(51)と長女早希さん(24)の行方がわからないままだ。早希さんは近く結婚予定で、4日は結納だった。寺本町長によると、役場に泊まり込んでいた4日午前2時頃、昌子さんから携帯電話に「外の様子を見に行った娘が流された」と連絡があり、直後に通話が途絶えたという
うわ・・・。なんという・・・。今年は災害の年ですね。

土砂崩れで倒壊の家、子を逃し母不明
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110904-OYT1T00564.htm
がれきのすき間から逃げ出して避難所に駆けつけたが、そこにいたのは小学6年生の長男(11)だけ。長男は涙ぐみながら、郁代さんに窓から脱出させてもらった、と説明した。郁代さんは土砂に埋まったとみられ、山本さんは「息子だけでも助けよう、と思ったのだろう」と声を詰まらせた
なんてことだ・・・。

台風12号:日常「流され跡形もなく」 奈良・十津川村
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110905k0000m040115000c.html
県警五條署などによると、3日午後6時半ごろ、同県十津川村野尻で、十津川左岸の斜面が削られ川に大量の土砂が流れ込んだ。濁流は西側の国道168号方向にあふれ、川と国道の間にあった木造2階建ての村営住宅2棟に襲いかかった。1階部分は流されたとみられ、2階部分のみが十数メートル離れた場所に残され、岡修作さん(33)と浦上圭三さん(33)の家族ら7人が行方不明になったほか、岡さんの妻美佳さん(36)が死亡した。同村の別の場所では田中孝夫さん(73)も死亡した。県警や地元消防団が4日午前6時10分から、がれきとなった家の中を重機などで捜索したが、7人は発見できなかった
なんてことだ・・・。山の津波と昨日書いたがそのとおりになったな・・・。

     ▲民家が押し流された現場

3600人以上が孤立 26人死亡、54人不明 被害はさらに拡大も
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110904/dst11090423330042-n1.htm
台風12号が日本海へ抜けた4日、紀伊半島を中心に大雨の被害が明らかになり、共同通信の集計では和歌山県で17人、奈良県で3人が死亡するなど、6県で死者26人、行方不明者54人になった。道路の寸断などで捜索活動が進まず、被害がさらに拡大する可能性がある
本当に山の津波だな。近年類を見ない台風災害になりましたね。

     ▲和歌山県那智勝浦町

アメリカを襲ったハリケーン「アイリーン」がもたらした甚大な被害の数々
http://gigazine.net/news/20110904_hurricane_irene/
今週末にかけて日本各地で死傷者や行方不明者を出した台風12号(タラス)。強烈な暴風雨に大変な思いをした人も多いと思われますが、この夏に台風の被害を受けたのは日本だけではありません。2011年8月27日にアメリカ東海岸ノースカロライナ州へ上陸したハリケーン「アイリーン」は各地で少なくとも26人の死者を出し、500万戸近くが停電しました
アメリカのハリケーンの被害もすごいですね。これってやっぱり異常気象のせい?

高岡蒼甫つぶやき一転 関係修復か!?
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201109040023.html
一転してこの日は、「俺は一生の人と一緒になったつもり」「夫婦はそのぶん大きくなれているはずだから。最後までその姿を見届けたい」としている
高岡のツイッターで記事が書けるとはお手軽だな>アカヒ。取材に行けよ。つーか、この人もいろいろと話題になる人ですよね、本業以外で。

ソニー初タブレットは折りたたみ式 東芝は世界最薄
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201109010788.html
ソニーは1日、同社初のタブレット端末「ソニータブレット」を17日から順次発売すると発表した。ソニーが配信する映画やゲーム、電子書籍などをインターネットで取り込んで楽しめるのが売りだ。東芝も1日、「世界最薄・最軽量」を売りにしたタブレット端末の発売を明らかにした
おおっ、東芝のタブレットはiPadみたいでかっこいいぞ!アップルから訴えられないか?

     ▲東芝のタブレット「AT200」

3Dテレビ購入者の約75%が“不満”のワケ
http://news.livedoor.com/article/detail/5834960/
では具体的にどんな点が不満なのか? 調べてみてると、大きく2つに分けられる。
一つ目は視聴用メガネについての不満だ。「メガネが重い」「ずっとメガネをかけていなければならないのがわずらわしい」といったものや、さらに「家族みんなで3D映像を見たいのに付属のメガネの本数が少ない」「追加で購入できるメガネの価格が高すぎる」といった声が挙がっている。
二つ目は、このメガネが視聴中のユーザーの姿勢を制限してしまうということ。
3Dテレビに対する不満の原因は、まずメガネの問題をなんとかしなければいけないようだ
たとえメガネが必要なくなっても3Dはテレビには必要ない。今度は目が疲れる、酔うなどという問題がつきまとうのだ。これはゲームに3Dが必要ないことを教えてくれたニンテンドーの3DSに学ぶべき。

0 件のコメント: