2011年9月14日水曜日

今日のニュース 11/09/14(水)

台風12号豪雨:ダム事前放流せず 洪水対策規定なく
http://mainichi.jp/select/today/news/20110914k0000m040155000c.html

台風12号で氾濫した熊野川上流域にある11ダム中6ダムを持つJパワー(電源開発、東京都中央区)が、水系で最大の「池原ダム」(奈良県下北山村)などで洪水発生に備えて空き容量を確保する操作「事前放流」をしていなかったことが分かった。さらに、最下流部にある別のダムでは大雨・洪水警報が出た後で本格的放流を始めており、増水と放流が重なった。地元自治体からは「ダム放流は人災」などとする声もあがっている
え?そうなのか?ずさんなダム管理が災害を助長したってこと?でも、1800ミリの豪雨なら災害が出たことは仕方ないと思う。誰かを悪者にしたいのはわかるけど。事前放流してたところがこれほどの大雨では・・・。

臨時国会会期:採決に全野党が反発 「議論封じる暴挙」
http://mainichi.jp/select/today/news/20110914k0000m010136000c.html
民主党の平野博文国対委員長は、もともと会期を4日間とする理由について「今の内閣は不完全な状態で、十分な国会答弁ができない」と説明していた。野党側は、失言が相次ぐ閣僚を追及から隠すための「国会逃れ」と見ており、自民党の逢沢一郎国対委員長は13日の会見で、民主党の強硬な国会運営について「理解できない論外なやり方で、むちゃくちゃだ」と怒りをあらわにした
民主党ってひどいね。一度やらせてみよう、と投票した国民は猛省すべきだ。

野田首相演説―あとは、やり切れるかだ
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
民主党は政権交代への一票を投じた有権者を裏切ってきた。政策で大風呂敷を広げながら、政治主導は空回りした。自信過剰で組織運営は拙劣、おまけに内輪もめばかり。 もはや民主党政権に、多くの有権者はあきれている。いまさら色あせた美辞麗句を聞かされても、しらけるだけ。そんな首相の現状認識が、演説によく表れていたように見える。
アカヒにしては踏み込んだな。そのとおりなんだが、お前が言うな。

陛下をお迎え中、与党議員が撮影?自民が問題視
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110913-OYT1T00873.htm
自民党の世耕弘成参院幹事長代理は13日の記者会見で、同日の国会開会式に出席された天皇陛下をお迎えした際、携帯電話で写真撮影していた与党議員がいたと指摘した。世耕氏は「陛下が(国会中央玄関の)車寄せに到着した段階で、携帯電話で撮っている議員が現認された」と述べた
民主党議員ってどうしてこうレベルが低いの?

鉢呂発言で民主が報道機関「聴取」、野党が批判
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110913-OYT1T00810.htm
自民党の世耕弘成参院幹事長代理は13日の記者会見で、鉢呂吉雄前経済産業相の辞任につながった非公式の場での発言を報じた報道機関から民主党が事情を聞いたことを、「よほど明確にオフレコの断りがなければ、報道すべきものがあれば報道するのは当然だ。言論の自由に対する重大な問題だ」と批判した
民主党ってどうしてこんなにバカなの?鉢呂の問題発言や行動が正当化されるとでも思っているのか?

住民の帰還完了、3月めど 避難準備区域の5市町村計画
http://www.asahi.com/national/update/0913/TKY201109130679.html
東京電力福島第一原発から半径20~30キロ圏の「緊急時避難準備区域」を抱える福島県の5市町村が、区域の解除に向けた復旧計画をおおむね完成させ、近く国に提出する。各市町村は住民が帰還を完了する時期について、来年3月末を軸に調整している。とはいえ住民が戻るには放射性物質の除染が不可欠。自治体側は「すぐには見通しがたたない」と不安も抱えている
(;゚Д゚)ハァ?・・・20~30キロ圏内の人たちを帰還させる?気でも狂ったのか?壮大な人体実験でもやる気なのだろうか。信じられん愚かな計画だ。除染が不可欠って除染って不可能だろうjk。

セシウム検出:野生キノコから規制値の16倍 茨城
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110914k0000m040105000c.html
茨城県は13日、高萩市大能の山林で12日に採取した野生キノコのチチタケから、国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)の16倍に当たる8000ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。
マジかよ・・・。それにしても8000ベクレルって・・・。今年の福島産マツタケは安値で市場に出まわるのだろうか。安いマツタケがあったら要注意だ。

使用済み核燃料再処理工場で一時トラブル 茨城・東海村
http://www.asahi.com/national/update/0913/TKY201109130681.html
同機構によると、トラブルがあった換気装置は使用済み核燃料を切断する部屋などの3台。空気を排出して部屋の中の気圧を低く保ち、外に放射性物質が漏れないようにしている。同日午後6時20分ごろ、電気系統の点検でこの3台を止めたところ、再起動せず、本来切り替わるはずの予備機3台も作動しなかった。約20分後に復旧したが、装置を動かす機器の故障が原因とみられている
おいおい・・・。予備機も動作しなかったって・・・。むしろそこが問題だよな。もう核に頼るのはやめよう。孫子にツケを残すのは絶対によくない。

ケニア:ナイロビでパイプライン爆発、120人死亡
http://mainichi.jp/select/world/news/20110914k0000m030129000c.html
現地からの報道によると、首都ナイロビで12日、石油輸送用のパイプラインが爆発。大規模な火災が発生し、少なくとも120人が死亡、100人以上が負傷した。パイプラインはスラム街を通過し、住民がパイプラインから漏れ出した石油を採取するために集まっていた。原因は不明だが、たばこの吸い殻から引火したとの情報もある
どうしてそんなところでタバコを・・・。自殺行為じゃないか。

     ▲現場のようす

坂本冬美さんが1千万円寄付 豪雨被害の故郷・和歌山に
http://www.asahi.com/showbiz/music/OSK201109130065.html
歌手の坂本冬美さんが13日、台風12号の豪雨で大きな被害を受けた和歌山県に義援金1千万円を贈った。県が設けた口座に振り込まれ、所属事務所から「ふるさとのお役に立ててほしい」と連絡があったという
すばらしい。

     ▲坂本冬美さん

主演の堀北「やる気満々」 来春のNHK朝ドラ出演者そろう
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201109130523.html
主 演の堀北は「共演者の皆様とやっとお会いすることができた。家族や近所のとても近い関係になるので、仲良くなりたい」。6月の会見では固まっていなかった 役柄について、「いよいよ線がはっきりしてきた。前にプレッシャーを感じているという話もしましたが、ものすごくやる気満々です。前向きの気持ちで自分の エンジンを動かして、役作りに頑張っていきたい」と話した
彼女、今一番輝いてるよなー。

     ▲堀北真希さん

アンドロイド搭載ウォークマン、ソニーが発売へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110913-OYT1T01093.htm?from=main4
ソニーは13日、タッチパネルを備えた新しい携帯型音楽プレーヤー「ウォークマン Zシリーズ」3機種を12月に発売すると発表した。ウェブサイトの閲覧やゲームなどのソフトも楽しめる。米アップルの「iPod touch(アイポッド タッチ)」を追撃する構えで、豊富な機能を備えた音楽プレーヤーによるシェア(市場占有率)獲得競争が激しくなりそうだ
ということです。ソニー、がんばれ。アップルなんかに負けるな。なんかいつの間にかアリと巨像の対決みたいになったな・・・。

【速報】ソニーがAndroidウォークマン「Zシリーズ」発表、史上最高の性能に
http://gigazine.net/news/20110913_sony_walkman_z/
ソニーのプレスリリースによると、同社はAndroid 2.3を採用したフラッグシップウォークマン「Zシリーズ」を12月10日に発売するそうです。Zシリーズ本体。野外でも見やすい高輝度・高コントラストな大画面4.3インチWVGA(480×800)液晶、ハイエンドタブレットなどにも採用されているNVIDIAのTegra 2プロセッサ、512MBメモリを搭載。Androidマーケットからのソフトウェアダウンロードにも対応しており、高速ウェブブラウジング、高精細ビデオゲーム、フルHD動画の再生などの快適なマルチタスクを実現
ということです。すげー。

     ▲ソニーのウォークマンZシリーズ

ウィンドウズ8:タッチパネル方式に 発売は来年の見通し
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110914k0000m020152000c.html
米ソフトウエア大手マイクロソフト(MS)は13日、米カリフォルニア州アナハイムで開いた開発者向け会議で、パソコン用の新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8(開発名)」の概要を発表した。タブレット型多機能端末の特徴を取り入れ、原則的に画面を手で触れて操作する方式に刷新した。インターネット経由でデータを管理する「クラウド」サービスも拡充。一方、起動時間を大幅に短縮、消費電力も抑える。2009年に発売した現行OS「ウィンドウズ7」の後継で、発売は来年の見通し
タブレット全盛時代の到来なのだろうか?私はまったくタブレットに関心がないのだが・・・。もう時代についていけなくなったのだろうか。

不振3DS立て直し!任天堂、ソフト大量投入へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110913-OYT1T00864.htm
任天堂は13日、3D(3次元)画像を裸眼で楽しめる携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けに、年末から来年にかけて33本の新しいゲームソフトを発売すると発表した。3DSは販売低迷で8月に本体価格を1万円値下げするなど苦戦しており、人気シリーズのソフトの大量発売で巻き返しを図る
(ノД`)・・・。まだやる気のようですね。まぁ、岩田社長にとっては正念場だからなー。でもゲーム機に3Dは必要ないという現実を早く悟った方がいい。でもすでに傷は相当深いけど・・・。

     ▲ニンテンドー3DS コスモブラック

【速報】「モンスターハンター4」がニンテンドー3DSで開発中
http://gigazine.net/news/20110913_monsterhunter_4/
「ニンテンドー3DSカンファレンス 2011」において、ニンテンドー3DS向けタイトル「モンスターハンター4」が開発中であることが明らかになりました
え?マジで?岩田社長がカプコンに頭下げたのかなー。これで3DS売れるかもなー。
つまり据え置き向けに提供されてきたナンバリングタイトルがニンテンドー3DSに移ることになるわけですが、PSPでリリースされ続けてきた「モンスターハンターポータブル」とのすみ分けが今後どうなるのか、続報が待たれます
どうなるんでしょうかね。

    ▲モンハン4が3DSから発売

【グロ注意】山口美江が劣化
http://sappukei.livedoor.biz/archives/4442354.html
これはさすがにびっくり・・・。ここまで劣化するとは・・・。まさにグロ・・・。あえて写真は貼りません。リンク先で見てください。

ひと:春名風花さん=ツイッターで人気の小学5年生
http://mainichi.jp/select/opinion/hito/news/20110914k0000m070167000c.html
語尾の「……ますん」(ます)、うれしいときの「にょほう~」。ユーザーネーム「はるかぜちゃん」のツイートは、独自の文体と、ユーモアあふれ、かつ筋の通った内容が共感を呼び、フォロワーは4万6000人を超えた
ということです。この子は、東京都の青少年育成条例について、
Twitterに書いた、「ぼくたちはいいまんがも、悪いまんがも、ちゃんと自分でえらべます(ω)」は、漫画で学んできた9歳の、切実な叫びだ。「きれ いなものや、笑えるものだけみせて育てた子供が人にやさしい大人になるとは、ぼくは思いません(ω)(ω)」「都条例ぷんすか(ω)」。こんなふうにも書 いた
ITmediaで報じられたのがきっかけでブレークしたようだ。ツイッターに飛んでみたけど、今は成長して子役の年齢を過ぎつつあることにかなり悩んでいるようす。ツイッターは、ちょっとした気の緩みでまんべくんのようになりかねないので気を付けてほしいものだ。

     ▲はるかぜちゃん

ネット上には1兆ページが存在? ウェブ財団が総数を調査へ
http://www.cnn.co.jp/tech/30003967.html
インターネット上には無数のウェブサイトやページが存在するようにみえるが、その数はいったいいくつになるのか。ウェブの仕組みを考え出したティム・バーナーズリー氏が創設した非営利組織、ワールド・ワイド・ウェブ(WWW)財団が、近く調査を始めることになった
そんな無意味なことをなぜ・・・。

「危ない!」 大シケの中、大丈夫?
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2011/09/13/13fishing/
強風で大荒れの海にポツンとある岩の上で、平然と釣りをする男性。「危ないよ!」と声をかけたくなりますが、実は漁師に扮したマネキン。12日、アイルランドにあるアイリッシュ海での風景でした
なんだ、マネキンか・・・。おもいっきり罵倒してやろうと思って記事開いたら拍子抜け。くそっ、釣り写真で釣られた。

     ▲大しけの中釣りをする人?

0 件のコメント: