2011年9月30日金曜日

今日のニュース 11/09/30(金)

セシウム汚染の帯、首都圏に 千葉・埼玉の汚染地図公表
http://www.asahi.com/national/update/0929/TKY201109290441.html

文部科学省は29日、航空機を使って測定した放射性セシウムの蓄積量について、千葉県と埼玉県の汚染マップを公表した。東京電力福島第一原発事故によって飛散した汚染の帯が、薄まりながら首都圏まで広がっていることが示された
汚染マップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ということで千葉まで広がっています。

     ▲放射能汚染マップ

汚染マップ:柏周辺6万~10万ベクレル 千葉・埼玉公表
http://mainichi.jp/select/today/news/20110930k0000m040093000c.html
部科学省は29日、東京電力福島第1原発事故で生じた放射性セシウムの土壌への沈着量を、東日本全域などで航空機から測って作製を進めている汚染マップのうち、千葉県と埼玉県分を公表した。千葉県では柏、流山、我孫子、松戸市にまたがる10平方キロほどの一帯で、セシウム134と137を合わせると、福島県内の比較的汚染が少ない地域に匹敵する1平方メートルあたり6万~10万ベクレルが測定された
ということです。10万ベクレルって言われても多いのか少ないのかわからないな。これって東京都もかなり汚染されてるんじゃないのか。上の記事の図だと茨城県もかなり深刻だ。

     ▲千葉市の放射能汚染マップ

チェルノブイリ時の基準で福島を色分けしたらこうなった
http://blog.livedoor.jp/christmas1224/archives/6103227.html
緊急時避難準備区域を解除とか細野はマジで気が狂ってるだろ。チェルノブイリ事故でソ連がとった措置を福島に当てはめてみると以下のようになるそうだ。民主党政府はポピュリズムに支配されていて放射能の恐ろしさを理解していないものと思われます。チェルノブイリ事故の基準でいうと福島市~郡山市が強制移住区域になります。

     ▲チェルノブイリ事故の基準で色分けするとこうなる

放射性物質除染:1~5ミリシーベルトでも国負担
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110930k0000m010116000c.html
東京電力福島第1原発事故による放射性物質の除染について、細野豪志環境・原発事故担当相は29日、国が対象として指定しない場所についても、年間追加被ばく量が1~5ミリシーベルトの場所で自治体が除染を実施した場合は、国が予算を負担する考えを示した。環境省は今月27日、国が指定して除染する対象地域について、事故に伴う被ばく量が年5ミリシーベルト以上の地域と、年1~5ミリシーベルトでも局所的に線量が高い地域とする方針を明らかにしている
またハードル上げたのか?除染なんかできっこないだろjk。ソ連のように強制移住区域とするのが現実的じゃないのか。

事故直後、原発画像隠し? 枝野氏「東電に公開求める」
http://www.asahi.com/national/update/0930/TKY201109290692.html
東京電力福島第一原発事故で、事故直後の原発周辺を映した画像を東電が隠していた疑いが29日、参議院予算委員会のやりとりで浮上した。枝野幸男経済産業相は東電に公開を求める方針を示した。東電は、福島第一原発に設置したカメラで周辺の様子を撮影し、同社のウェブサイト上で「ふくいちライブカメラ」として一般公開してきた。現在は生中継が見られるが、事故当時は1時間に1回、静止画像を更新していただけだった
東電の隠蔽体質はひどいですね。メルトスルーした核燃料が今どうなっているのか公表しろ。

原発事故調法案、30日に成立する見通しに
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110929-OYT1T01554.htm
東京電力福島第一原子力発電所事故の原因究明を行う調査委員会を国会に設置するための法案が、29日の衆院本会議で関連法案の国会法改正案とともに全会一致で可決され、参院に送付された。30日に成立する見通しだ。法案は「東京電力福島原子力発電所事故調査委員会法案」。政府から独立して事故を検証するため、衆参両院の承認を得た民間人10人の調査委を作り、半年後をめどに報告書を衆参両院議長に提出する内容だ。衆院事務局によると国会内に民間人による調査機関を設けるのは初めてという
これはぜひスッカラ管の罪を追求してほしいぞ。どうせうやむやになるんだろうな・・・。

     ▲ガチなんで笑えない

12年度概算要求98兆円台、過去最大に
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110930-OYT1T00078.htm?from=main2
2012年度一般会計予算に対する各省庁からの概算要求総額が、98兆円を超え、要求段階で11年度の96兆7465億円を上回り過去最大となる見通しであることが29日、分かった。東日本大震災からの復旧・復興経費が3兆円台に達するためだ。財務省は30日に要求を締め切る。政府は概算要求基準で、復興経費については各省庁が上限なく要求することを認めたため、公共事業などを中心に額が膨らむ
また歳入の倍の赤字国債を発行するのか?民主党のお花畑脳はひどいな。だから、バラ撒きはやめろ。それにしても11年度は震災の復興経費がないのに96兆とかありえんだろう。どんだけ無駄遣いしたらそんな額になるのだろうか。ポピュリズム政党が日本を滅ぼす。

中国海洋調査船、再びEEZ内に…尖閣諸島沖
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110930-OYT1T00066.htm?from=main5
29日午後8時35分頃、尖閣諸島・久場島の北約45キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内で、中国の海洋調査船「科学3号」が、船尾からワイヤのようなものを出した状態で航行しているのを、海上保安庁の巡視船が発見した。外交ルートで事前通報があった調査海域外での活動で、無線で「海洋調査を行っている」と伝えてきたため、巡視船が警告したところ、午後9時5分頃、ワイヤを船内に収納し、事前通報していた海域に向かったという
防衛大臣の素人発言で一気に攻めこむ中国。尖閣は盗られるかもしれませんね。

露軍、極東方面での動き活発化…中国けん制も
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110929-OYT1T01261.htm?from=main6
ロシア軍が日本周辺を含む極東地域で動きを活発化させている。ソ連崩壊後に弱体化した戦力を立て直し、日米との軍事バランスを取り戻すとともに、中国の台頭に備える狙いとみられる。強国路線をとるプーチン首相の大統領復帰をにらみ、「海洋大国」として再興を図るロシアの戦略が浮き彫りになりつつある
北ではロシアがゆさぶりをかけています。

プーチン氏の支持率は51%…露支持率調査
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110929-OYT1T01467.htm
ロシアの調査機関「世論基金」は29日、プーチン首相による大統領復帰の意向表明後、初めて行った指導者の支持率調査を公表した。首相とメドベージェフ大統領の支持率は前週と変わらず、次期指導部の体制を早期に示すことで支持回復を図ろうという政権の狙いは不発に終わった形だ。調査(25日実施)によると、プーチン氏の支持率は51%で、大統領を退任し首相に就任した2008年より約20ポイント低かった
案外低いんですね。

奈良の林地被害300億円 「全復旧に数十年」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110929/dst11092923100023-n1.htm
台風12号の豪雨による奈良県内の林地被害額が、少なくとも300億円に上ることが29日、同県と林野庁の被害調査で判明した。同県の治山の年間予算約8億円で単純計算した場合、約40年分に相当する被害規模。同県は「すべてを復旧するとなれば数十年はかかるだろう」と話している
それだけすごい雨だったんですね。いまだに堰止め湖は解決してないよね。ところでこの記事産経なんだが、スッカラ管が辞めてしまって以来元気がない。産経の記事のピック率が激減している。

自殺を半減させた看板。すばらし!
http://twitpic.com/6ro6ks
これは笑ったw

     ▲この看板で自殺半減?

ヌード流出のS・ヨハンソン、「セレブにもプライバシーの権利」
http://www.asahi.com/showbiz/enews/RTR201109290089.html
米女優スカーレット・ヨハンソンさんは28日、CNNのインタビューに対し、自身のヌード写真がインターネット上に流出した問題について「セレブだからと言ってプライバシーを侵害される覚えはない」と話した。この問題でヨハンソンさん自身が口を開いたのは初めて
(ノД`)・・・。

     ▲流出した写真

ソニー、電子書籍専用端末発売へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110929-OYT1T01281.htm
ソニーは29日、無線LANと携帯電話回線を使って電子書籍を購入できる専用端末を発表した。発売日は、無線LAN対応の機種「PRS―T1」(想定価格2万円)が10月20日、携帯電話回線と無線LANの両方に対応する「PRS―G1」(同2万6000円)は11月25日だ。携帯回線はKDDIと提携し、通信料は最大2年間無料だが、3年目以降年額1050円となる
ということです。昨日はアマゾンがタブレットを発表しましたが、日本企業にはパックポーンがないので成功する気がしませんよね。

     ▲ソニーの電子書籍端末

今度はドイツの衛星が落下へ…10月下旬から
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110929-OYT1T00452.htm
運用を終えたドイツのエックス線観測衛星「ROSAT」が、10月下旬から11月にかけて地球に落下することが分かった。米メディアが28日報じた。燃え尽きずに地表へ到達する破片は30個と予想され、地球上の人間の誰かに当たる確率は2000分の1という。一人一人にとっては、当たる確率は14兆分の1と非常に低くなる。24日に南太平洋に落ちた米国の大気観測衛星(UARS)は、人間に当たる確率が3200分の1だった
今度はドイツの衛星だそうです。前のより当たる確率は高くなっています。

     ▲今度はドイツの衛星が落下

ソフトバンクが下り最大110Mbpsの「Softbank 4G」開始へ、XGPがベースに
http://gigazine.net/news/20110929_softbank_4g_sbm_2011_winter/
ソフトバンクモバイルの2011年冬春モデル発表会において、国内最速となる下り最大110Mbpsの高速通信サービス「Softbank 4G」が開始されることが明らかになりました
へー、すごいな。私の環境はいまだに8Mbps。それでも快適です。ここのところiPhoneがauから出るって報道でいいとこなしのソフトバンク。巻き返しを図る第一弾ですかね。

     ▲いよいよモバイルも超高速大容量時代へ

「新規加入がピタッと止まった」 ソフトバンクのiPhone 4、急減速
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/29/news022.html
ソフトバンクモバイルのスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)4」の販売が急減速している。最近はシェア2割を切り、国内スマホ市場で3位に甘んじている。米アップルが10月初旬に発表するアイフォーン5を、KDDIが国内販売するという報道後、さらに減速。同社の株価も急落する苦境に立たされている。
「報道の後、新規加入がピタッと止まった」。
そうアイフォーン4の販売鈍化を嘆くのはソフトバンクの中堅社員。KDDIが販売するなら、と様子見を決め込む待機組が急増したとみている
ソフトバンクピンチですね。孫さんも最近どうも株下げてるからね。

大画面有機ELやデュアルコア搭載の「DELL STREAK PRO 101DL」レビュー
http://gigazine.net/news/20110929_dell_streak_pro_101dl_sbm_2011_winter/
本日行われたソフトバンクモバイルの2011年冬春モデル発表会で発表された「DELL STREAK PRO 101DL」のレビューをお届けします。昨年登場した「DELL STREAK」の後継モデルですが、手に持ちやすいサイズへと小型化され、高精細有機ELや1.5GHzのデュアルコアCPUを搭載するなど、圧倒的なスペックを実現しているのが特徴です
これはカッコイイですね。つーか、サムスンと同様にアップルから提訴されるレベルじゃね?

     ▲DELL STREAK PRO 101DL

0 件のコメント: