2011年9月13日火曜日

今日のニュース 11/09/13(火)

核施設爆発事故、仏政権に打撃 重要閣僚を現地派遣
http://www.asahi.com/international/update/0912/TKY201109120519.html

ランス南部のマルクール原子力関連施設で12日に起きた爆発事故で、仏政府は重要閣僚を現地に派遣した。フランスは総発電量の8割近くを原発に頼る「原発大国」。被害は今のところ限定的だとされるものの、強調してきた原子力の安全性をいぶかる声が高まる可能性がある
なんだってー?マジかよ。テロ?

     ▲マルクール原子力関連施設

フランス南部の核関連施設で爆発 1人死亡、4人負傷
http://www.asahi.com/international/update/0912/TKY201109120382.html
フランス南部のマルクール原子力施設にある低レベル放射性廃棄物処理・調整センターで12日午前11時45分(日本時間午後6時45分)ごろ、爆発があり、1人が死亡、4人が負傷した。仏原子力安全機関(ASN)は原因を調べる一方で、放射能漏れはないとして同日午後に収束を宣言した
死亡者が出ている模様。

女児わいせつ動画を配信した疑い 福岡市立中学教諭逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0912/SEB201109120063.html
インターネットのファイル共有ソフトに女児のわいせつな動画を公開したとして福岡県警は12日、福岡市南区桧原2丁目の市立高宮中学校教諭、岡本正俊容疑者(56)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)の疑いで逮捕し、発表した。岡本容疑者は「間違いない。動画はネット上でダウンロードした」と容疑を認めているという
毎度の事件ですな。先生が起こすこの手の事件って多いよね。職業病なんだろうか。

Jパワーにダム放流の説明求める 熊野川流域自治体
http://www.asahi.com/national/update/0912/OSK201109120138.html
和歌山、奈良、三重の14市町村でつくる熊野川流域対策連合会(会長=田岡実千年・和歌山県新宮市長)は12日、熊野川水系に水力発電用のダムをもつJパワー(電源開発)の西日本支店に対し、台風12号に伴う豪雨の際の放流の経緯などについて、早急に説明するよう求める申し入れをした。新宮市議会も同日、同社に同様の申し入れをした
まぁ、気持ちはわかるけど放流しなきゃ決壊するわけだし・・・。決壊したらもっと大きな被害が出てたから。

     ▲台風12号魚梁瀬ダムの放流

3年全部員 強制引退
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news.php?k_id=47000001109070001
私立鳳凰(ほうおう)高校(南さつま市)の男子サッカー部の3年生部員全員(15人)が8月下旬に、監督から引退通告されていたことがわかった。高校3年間の部活動の集大成である全国高校選手権を前にした引退通告に対して、保護者からは「高校選手権を目指してつらい練習にも耐えてきたのに納得いかない」との声が出ている(中略)鹿児島実のゴールキーパー(GK)として全国高校選手権で準優勝し、Jリーグでもプレーした仁田尾監督の指導を受けたいと入部してきた3年生たち。保護者によると、今では「サッカーが好きだったのに今は嫌い」「監督やコーチは自分たちの意見を聞いてくれない」「なぜ学年によって指導に格差があるのか」と言っているという
(ノД`)・・・

AKB48 秋元才加が握手会の対応について、一部ファンに苦言「アイドルだけど人間だから」
http://npn.co.jp/article/detail/00148634/
11日に「握手会について。」とのタイトルで更新された秋元のブログ『ブキヨウマッスグ。』は、「二日間ありがとう 握手について沢山考えた二日間だったかも」とはじまり、「私達は毎回笑顔を届けたい。真剣に真摯にもてなしたい。そう思ってる」と前置きした上で、「私達は沢山の皆さんと出会いたいし、楽しく握手をしたい。だから来てくれるファンの皆にも言葉やマナーを気をつけて欲しい。アイドルだけど人間だから。何でも有りな訳じゃないよ? 何でも笑顔で許せる訳じゃないよ? 人と人の交流は気持ちだよね? それをもう一回考えて欲しいし、さやかも考えるね」と一部ファンに対し苦言を呈した
これは賛否両論出るかも。「んなこと言うんならやめろ」とかね。枕営業とか普通にあるらしいからこんなことでグチってたら芸能界にはいられないんじゃないか。とか、どんだけダークなんだよ、芸能界。

     ▲秋元才加

JR北海道社長が不明…自殺ほのめかす書き置き
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110912-OYT1T00634.htm?from=top
R北海道は12日、同社の中島尚俊社長(64)が同日朝から行方不明となっていると発表した。北海道警によると、家族が同日朝、札幌東署に捜索願を出し、札幌市内の自宅には家族や会社関係者らに宛てた遺書とみられる書き置きが複数残されていた
(ノД`)・・・スッカラ管みたいに辞任すればすむことじゃん。なにも自殺しなくても・・・。
同社は今年5月に占冠(しむかっぷ)村のJR石勝線トンネル内で脱線炎上事故を起こし、避難誘導の遅れが問題化
あー、あの事件か・・・。

     ▲避難誘導がなかった炎上事故

橋下知事、市長になれば「都構想反対職員外す」
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20110913-OYT1T00102.htm?from=main1
大阪府の橋下徹知事は12日、代表を務める地域政党・大阪維新の会の会合で、府と大阪市などの再編による都構想を争点に掲げる大阪市長選(11月27日投開票)を念頭に、「(構想を)実現してくれる市幹部が誰なのか。リストアップしておき、市長選をとれば一気に人事権を行使して新しい市役所に生まれ変わらせたい。(構想反対の)政治(活動)に乗り出してきた職員は根こそぎ外す」と述べた
この人最近おかしいよね。ヒットラーみたいになってる。権力が人を狂わす典型的な例。まぁ、確かに大阪市は旧態依然らしいからなー。少し前まで電子メールが使えなかったらしいからね。

時間切れ。

0 件のコメント: