2011年9月25日日曜日

今日のニュース 11/09/25(日)

人工衛星が落下、北太平洋上で突入か NASA
http://www.asahi.com/science/update/0924/TKY201109240218.html

米航空宇宙局(NASA)は24日、運用を終えた人工衛星「UARS」が地球に落下したと発表した。23日午後11時23分~24日午前1時9分(日本時間24日午後0時23分~同2時9分)の間に落ちたという。米西海岸沖の北太平洋上で大気圏に突入したとみているが、詳細な時間や場所、残骸の影響を調べている。けが人などの被害の報告は入っていないという
太平洋上に落下したんですね。騒いだ割にはあっけない結末でした。

     ▲落下した人工衛星「UARS」

プーチン氏、大統領復帰へ メドベージェフ氏は首相
http://www.asahi.com/international/update/0924/TKY201109240302.html
ロシアのプーチン首相(58)は24日、2012年3月の次期大統領選に立候補する考えを表明した。メドベージェフ大統領(46)は首相に就く意向だ。実権を握るプーチン氏に有力な対立候補は見あたらず、08年まで2期8年務めた大統領に返り咲くのは確実な情勢だ
ロシアの政治はもう茶番劇ですね。

      ▲プーチンが大統領へ「復帰」

3号機原子炉建屋、立ち上がる湯気 東電が映像公開
http://www.asahi.com/national/update/0924/TKY201109240381.html
東京電力は24日、福島第一原子力発電所3号機の上空からの映像を公開した。屋根が事故時の爆発で吹き飛んだ原子炉建屋からは湯気が立ち上っているのが見えた。東電は「湯気の下には原子炉がある。原子炉から漏れた水蒸気が立ち上っているのか、雨が入り込んで原子炉のふたの熱で蒸発しているのではないか」と話している
大丈夫か?爆発しないのか?台風の雨がなんらか影響してるんだろうか。動画でかろうじてわかるレベル。写真ではどれが水蒸気なのかわからない。

     ▲水蒸気が出ている

「コメ、東電が買い上げてほしい」嘆く基準超え農家
http://www.asahi.com/food/news/TKY201109240420.html
収穫前の予備検査で基準を超す放射性セシウムが検出されたコメを生産した福島県二本松市の農家の男性(56)が24日、取材に応じ「なぜこんな高い数値が出たのか分からない」と話し「東京電力にすべて買い上げてほしい」と訴えた
とりあえず、おじさんはセシウム137の土壌汚染地図を見るべきだ。
本検査で500ベクレル以下なら出荷ができるが、男性は「消費者は買ってくれるだろうか」と心配する
やめてくれ、480ベクレルの米なんか誰も買わないよ。
同県の予備検査は対象の全48市町村で終了。本検査で重点調査区域となるのは現時点で二本松市だけだが、県は今後も追加の予備検査をしていくという
ちょっと待ってくれ、全48市町村で終了したって本当か?二本松市だけってありえないだろう。なんというザル検査・・・。つーか検査結果公表しろよ。予備検査で200ベクレル超えた地域はどこなんだよ。

     ▲このあたりの市町村の米から本当に出なかったのだろうか?

     ▲ホットスポット分布図と二本松市の位置

新米予備検査:伊達市は1キロ当たり161ベクレル
http://mainichi.jp/select/today/news/20110925k0000m040065000c.html
福島県は24日、新米の予備検査で伊達市上保原地区のコシヒカリから1キロ当たり161ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。当初予定された予備検査はこの日の公表分で終了。対象48市町村415地点のうち本検査で重点調査区域に指定する同200ベクレルの基準を上回ったのは、23日に公表された二本松市小浜地区(同500ベクレル)1カ所だった
本当かよ・・・。とは言っても161ベクレルの米が食べられるかどうか(気分的に)は微妙だ。何ベクレルだろうと放射能米はイヤだというのが消費者心理だろう。花火でさえ敬遠されるのに。

二本松産米:「収穫も出荷もしない」農家、無念さにじませ
http://mainichi.jp/select/today/news/20110925k0000m040085000c.html
(前略)生産農家の男性(56)が24日、毎日新聞の取材に応じ、本検査の結果にかかわらず、「周囲に迷惑をかけるから出荷はしない」と話した。「何も悪いことはしてないのに。初めから作らないほうがよかった」と無念さをにじませた
この人のせいじゃないのにね。
県の4月の調査で近くの土壌から1キロ当たり4600ベクレルを超える値が検出されていた
にもかかわらず作付けをしたというのはどうなんだろう・・・。一縷の望みだったのだろうか。
生活基盤を奪われようとしている現状に「東電は生きていくための最低限の補償をすみやかにしてほしい」と訴えた
東電はこういう人たちも救済すべきなのは当然だ。

福島除染土、最大2800万立方m…環境省試算
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110924-OYT1T00889.htm?from=top
東京電力福島第一原子力発電所の事故で放射性物質に汚染され、除去が必要となる土壌の量と面積について、環境省の試算値が24日、明らかになった。被曝(ひばく)線量と森林での除染率に応じて9パターンを想定。年間5ミリ・シーベルト以上のすべての地域を対象にすると、東京ドーム23杯分に相当する約2800万立方メートル、面積は福島県の約13%に及ぶ。試算値は、汚染土を保管する仮置き場や、その後に土を運び込む中間貯蔵施設の容量の目安になる。国の除染方針を決める同省の検討会で27日に示される
東京ドーム23杯分って割りと少ないな。でもその土ってどこに置くんだろう。

東日本大震災:「行政待てぬ」と自宅補修 浸水の亘理
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110924k0000e040070000c.html
津波浸水地域で、一部の住民が自力で家を補修して再び住み始めている。防潮堤の再建はまだで危険もあるが「行政の判断を待っていられない」としびれを切らした形だ。建築制限や集団移転の対象になれば補修があだになりかねず、復興計画の早急な提示が求められている
300年に一度は今回のような津波が来るのにね・・・。親戚の家なんか居られたもんじゃないし、かといってアパートはお金がかかる。やっぱり自分の家が一番だというのは理解できる。行政もそこに住んじゃダメという復興計画はなかなか作れないだろうし・・・。かといって高台の土地も限られてるだろうし・・・。国が早急に指針を示すべきだろう。

日韓外相会談で玄葉氏「慰安婦問題、解決済み」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110925-OYT1T00044.htm?from=main3
金氏が、いわゆる従軍慰安婦問題を巡り元慰安婦の賠償請求権問題を取り上げたのに対し、玄葉氏は「1965年の日韓請求権協定で解決済みだ」とした上で、「この問題が日韓関係全般に悪影響を及ぼすことがないようにするべきだ」と述べた
仙石やスッカラ管がバカなことしたからつけあがってるんですよ。玄葉グッジョブ。

元鉄工所に白骨化男性遺体 布団の中に横たわる 水戸
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110924/crm11092423550014-n1.htm
24日午前11時半ごろ、水戸市白梅にある元鉄工所の建物内で、解体作業をしていた男性が白骨化した男性の遺体を発見、110番した
昨日から廃墟サイトをググってたのでこの鉄工所も有名な廃墟かもと思ってしまった。廃墟探検しててこんなの見つけた日にゃ鬱だよな、とか思った。でも廃墟探検って不法侵入でアウトですよね。よくインターネットに晒してると思う。おもしろいけど。特に摩耶観光ホテルがすばらしい。

     ▲摩耶観光ホテル「緑の間」

〈速報〉病告白の松浦亜弥、笑顔で「メレンゲ」卒業
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201109240147.html
松浦は「4年ほど前からおなかに痛みを感じて、立てなくなる時もあった。産婦人科で子宮内膜症との診断を受けました」。メレンゲ以外の仕事はセーブしながら活動していたとし「痛みで体調のコントロールができなくなってしまった」と話した。一方、今年が10周年で、歌手活動の再開を目指して冬から頑張っているとし「温かく見守ってください」と話した
子宮内膜症なんですね・・・。一時は飛ぶ鳥を落とす勢いだったこの娘も凋落が激しい。

     ▲松浦亜弥がメレンゲ卒業

【速報】KDDIの2011年秋冬モデル、公式ページからラインナップ情報が流出
http://gigazine.net/news/20110925_kddi_2011_winter_leak/
9月26日(月)に発表が予定されているKDDIの2011年秋冬モデルのラインナップが公式ページから流出しました。
どうして漏れちゃったんでしょう。つーか、だれが見つけたんだろう。キョーセラのヤツかっこいい。あとアクォスフォンIS13SHかな。

     ▲キョーセラの新しいスマートフォンはなかなかいい

0 件のコメント: