2011年9月18日日曜日

今日のニュース 11/09/18(日)

福島の一般米、出荷可能に まず2町でセシウム不検出
http://www.asahi.com/national/update/0917/TKY201109170475.html

早場米の出荷が始まっている福島県で、矢祭町と会津坂下(ばんげ)町で収穫されたコシヒカリなどの一般米の出荷も可能になった。17日に発表された放射性物質の検査結果で、両町の一般米からは放射性物質が検出されなかったため。東京電力福島第一原発の事故後、同県産の一般米の出荷ができるようになるのは初めて
マジかよ・・・、本当に検出されなかったのか?ホットスポットの分布図と比較するとどちらも微妙に外れてはいるが・・・。なんだか意図的にそういうところを選んでる気がするのだが・・・。
検査は原発事故で作付けが禁止された双葉郡などを除く48市町村で実施。これまでの予備調査ではほとんど検出されず、1キロあたり200ベクレルを超えると本調査で重点的に調べるが、この日まで超えた例はない
検出されたけど200ベクレルを超えていないということなんだろうか?やっぱり怪しいお米セシウムさんなのか。

     ▲矢祭町と会津坂下町の位置

福島原発事故:田村市、3月下旬に住民帰宅…復旧計画策定
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110918k0000m040128000c.html
東京電力福島第1原発事故で市の一部が緊急時避難準備区域に指定されている福島県田村市は、指定解除のため国に提出する復旧計画を策定し、来年3月下旬をめどに住民の帰宅を始めることを決めた。同区域では川内村が2月の帰宅開始を決定、他の3市町も策定作業をほぼ終えた。これを受け政府は月内にも一斉に指定解除する見通しだが、自治体は「どれだけ住民が戻るのか」「国は最後まで責任を持つのか」と不安を募らせている
いやいや・・・どうしてそんなに放射能に対して楽観的なんだろう。セシウム137の半減期は30年というのに。

     ▲福島県田村市の位置

マツタケから規制値超のセシウム=出荷制限中で流通せず―福島
http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201109170099.html
福島県は17日、同県伊達市で採れた野生マツタケから食品衛生法の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を上回る放射性セシウムが検出されたと発表した。県内産のマツタケから基準値を超えるセシウムが検出されたのは初めて。同市ではすでに野生キノコの出荷制限中で、市場には流通しない(中略)暫定規制値を超える1キロ当たり3300ベクレルのセシウムが検出された
ということです。マツタケから出てお米から出ない不思議。

福島第一原発、1号機で建屋カバーの設置進む
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110917-OYT1T00659.htm
東京電力は17日、福島第一原子力発電所で行われている復旧作業の写真を公開した。1号機で設置工事が進められている原子炉建屋カバーは、縦42メートル、横47メートル、高さ54メートル。放射性物質の大気への拡散や、雨水の建屋内への流入を防ぐ。すでに鉄骨が組み上がっており、下段からポリエステルのシートが張り付けられている。作業員の被曝(ひばく)を避けるため、組み立て作業は超大型クレーンを使った遠隔操作で行われている。9月下旬には組み立て作業を終え、10月中に換気装置などを取り付けて完成させる
は?せっかく遮断した放射能を外に出すって言うのだろうか。意味がわからん。

福島横断ロックフェス 福山さんらと観客大合唱
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201109170396.html
「福島はどんなことがあってもくじけないぜ」というメッセージを掲げ、福島県を西から東へ会場を移しながら6日連続で開く野外ロックフェスティバルが17日、メーン会場の郡山市で最高潮を迎えた
福山雅治氏は竜馬でひと回り大きくなったですね。かっこいい。2枚目が破綻しない男です。彼が「福島はどんなことがあってもくじけないぜ!」って言うと「イエーィ!」となりますよね。

メガソーラー構想が尻すぼみ? ソフトバンクは下方修正否定
http://www.j-cast.com/2011/09/17107089.html
孫正義ソフトバンク社長がぶち上げたメガソーラー構想で、北海道に建設する実験施設が10分の1の規模に縮小する方向であることが分かった。構想が尻すぼみではないかとの批判が出ているが、ソフトバンク側は否定している
うわー・・・。なにそれ。やるやる詐欺じゃねーか。つーか、孫社長100億円寄付ってもうしたのか?なんか痛い空気じゃね、孫社長。スッカラ菅持ち上げてキモかったし、最近おかしいよ。そんなことでは龍馬が泣くぞ。以前の報道では、
孫社長個人が少なくとも10億円を出すという(中略)孫社長は被災者支援のため、個人で100億円を寄付することも決めている
 ということだったが実際したのだろうか?そういう報道は一切見ないのだが・・・。ぐぐると、こちらに、
ソフトバンク孫正義社長(53)が4月3日に発表した東日本大震災被災地への「100億円義援金」が、1か月半も過ぎた現在、1円も入金なされていないと16日発売の「週刊現代」5月28日号で報じられている
とありますが、他にはさしたる情報もなし。どうなってるんでしょうか。こちらもやるやる詐欺?もしそうなら孫社長は株を落としましたね。

     ▲孫社長は大きく株下げた?

「ガラパゴス事業はやめません」 シャープ副社長
http://www.asahi.com/digital/av/OSK201109160174.html
シャープは16日、タブレット型端末「GALAPAGOS(ガラパゴス)」について、今後も事業を強化していく方針を明らかにした。「電子書籍専用」だった初代モデルの直販は今月末で終了すると発表したが、新機種の投入や販路拡大を進めていくという
日本では電子書籍はダメだと思います。昨年雨後のたけのこのように乱立した日本の電子書籍だが一向に広まる気配がない。

     ▲シャープのガラパゴス

“国境の島”対馬が危ない!強まる韓国支配に三原じゅん子絶句
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110916/plt1109161137003-n1.htm
日本海に浮かぶ国境の島・対馬(長崎県)の自衛隊基地周辺の不動産が、韓国資本に買い占められている現状などを視察するため、自民党の三原じゅん子参院議員(47)が同僚議員と同地を訪れた。島中にハングルがあふれる現状を見て、三原氏は「こんなに侵奪されているとは…」と絶句した
対馬ヤバいですね。民主党は危機管理がまったくできない政党だ。民主党に領土問題なんか絶対にムリ。尖閣は中国に、竹島と対馬はバ韓国に、北方領土はロシアに盗られてしまう。最後には日本は中国様の日本省になるだろう。民主党を政権につけた日本人は自業自得だ。まるで自虐行為。

墜落ムスタング、制御失いつつ観客避けようと…
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110917-OYT1T00675.htm?from=main3
米ネバダ州北西部リノで16日、航空ショー中に小型機が観客席付近に墜落、3人が死亡した事故で、米国家運輸安全委員会などは17日、本格的な原因究明に乗り出した(中略)墜落した「P51ムスタング」を操縦、死亡したジミー・リーワードさん(74)について、機体の制御を失いながらも、大勢の観客がいるところに突っ込むのを避けようと機体の向きを変える努力をしていたとの目撃証言も出ている
これ昨日のテレビでやってましたが、一番いいところで前の男が立ってしまって映像がさえぎられていたのが残念でした。痛ましい事故です。

     ▲墜落した瞬間

聴取の女性失禁、警察官が訴え聞かず
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110918-OYT1T00042.htm?from=main5
同署によると、15日午後4時15分頃、同市山分町の一時停止標識のある交差点で、一時停止を怠ったとして、地域課員2人が女性の車を止め、パトカー内で聴取を始めた。女性は否認し、午後5時頃から「トイレに行きたい」と訴えたが、2人は「もう少しで終わるので我慢できるなら協力して」と聴取を続行。同5時20分頃、女性が我慢できないと告げたため、パトカーで近くのコンビニ店に向かう途中、失禁したという
つーかさ、4時15分から5時20分まで1時間あまり何してたの?おとなしく切符切られてたら、15分程度で終わるだろ?こちらの記事によると、
女性は、途中から事情聴取の様子をICレコーダーで録音していた
うーむ、ICレコーダーって持ち歩いてるものなの?これは女性が確信犯。

土砂ダム:水位上昇続く 警戒呼び掛け…和歌山
http://mainichi.jp/select/today/news/20110918k0000m040097000c.html
台風12号による豪雨で奈良、和歌山両県にできた土砂ダムのうち、和歌山県田辺市熊野(いや)地区のダムで水位が17日正午からの13時間で約1メートル上がり、水面から堤の頂上までの高さが99センチと1メートルを切った。国土交通省近畿地方整備局は警戒を呼び掛けている。他のダムでも、水位の上昇は続いている
決壊は避けられそうにありません。つーかさ、どうして何もしないの?ポンプとか。

米国民34%、「クリントン大統領」ならより良い国に
http://www.cnn.co.jp/usa/30004000.html
クリントン米国務長官が大統領だった場合、国民の34%が米国はより良い国になっていたと考えていることが16日発表された最新世論調査結果で分かった。変わらないとしたのが47%、悪くなっていたが13%だった
これに対して、
今回の世論調査では、ほぼ3分の2がクリントン長官に好感を抱くと回答。オバマ大統領の場合は半数だった。オバマ氏の大統領としての仕事ぶりを評価したのは45%で過去最低の比率となった
オバマの評価低いですね。

政府専用機に売春婦? 伊首相、野党が辞任要求
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110918/erp11091800410000-n1.htm
首相に売春婦をあっせんしていたとされるビジネスマンとの08年11月26日の会話で、首相は急きょ公務で政府専用機に乗ってローマから北部ミラノに行かなくてはならないと告げた。ビジネスマンが一緒にいた売春婦とみられる女性らと専用機に同乗できるか尋ねると、首相は「来たいのなら大丈夫だ」と答えた
下半身の話題には事欠かないベルルスコーニだがこんなことがあっても辞任に追い込まれないのが不思議。イタリアは下半身のスキャンダルについては寛大なお国柄なんでしょうね。

     ▲ベルルスコーニ首相

ノーパンでミスコン!大胆コロンビア人
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110911-833362.html
ミスユニバース・コンテストで、出場者のミス・コロンビアが、下着を身に着けずにイベントに出演しているとして、コンテスト上層部らから注意を受けたようだ。米フォックスニュースによると、ミス・コロンビアのカタリナ・ロバヨさんは、ノーパン&超ミニスカートでイベントに出席するのをやめるよう、注意されたという
ということです。どうやら1週間前のニュース。newsing経由で。

     ▲本人は肌色のパンツはいてたっていうけど・・・

情報通信技術1位は韓国、日本は2つ下げ13位
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110917-OYT1T00611.htm
国際電気通信連合(ITU、本部・ジュネーブ)は情報通信技術に関する報告書を発表した。調査した152か国・地域のうち、この分野で最も進んでいたのは韓国で、日本は13位だった。韓国は前回(2008年)調査に続く1位で、日本は順位を2つ下げた
13位とは情けない。民主党が政権とってるくらいだからな・・・。
日本は、インターネット利用率では上位につけたが、携帯電話の普及が頭打ちとなっていることなどが順位を下げる要因となったようだ
でも、これ以上ケータイの普及ってありえないだろう。まだ伸びしろがあるんだろうか。

0 件のコメント: