2011年7月2日土曜日

今日のニュース 11/07/02(土)

不信任案否決1カ月 政府・国会機能不全 衛視「こんな議員守る仕事なんて…」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110702/plc11070201110001-n4.htm

「復興国会」となるはずの延長国会が「延命国会」になりつつある現状に、被災県に縁のある国会の衛視がこぼした。「こんな無駄なことをしている議員を守る仕事なんて、もう辞めたい…」
おいおい、そんなこと言ったらスッカラ管に消されるぞ。でも、本音はそうだろうなー。本当にひどいよね。これほどひどい首相も国会も今まで見たことがない。

大阪は「副首都」 石原・橋下両知事が会談
http://www.asahi.com/politics/update/0701/TKY201107010653.html
東京都の石原慎太郎知事と大阪府の橋下徹知事が1日、都庁で会談し、大阪を「副首都」とすることで一致した。だが「副首都」の具体的な機能や役割については、両氏の考えに隔たりがあるのが実情だ。 会談は橋下氏の呼びかけに石原氏が応じ、約15分間、非公開で意見交換した
「副首都」は異論のないところだろうけど・・・、それで具体的にはどうするっていうのが見えないな・・・。それにしても石原さんは歳とったな。

362メートルの仮設防潮堤が完成 福島第一原発の岸壁
http://www.asahi.com/national/update/0701/TKY201107010514.html
東京電力は1日、福島第一原子力発電所の岸壁沿いに完成させた全長362メートルの仮設防潮堤の写真を公開した。ふたたび津波に見舞われた場合、事故や復旧作業の停止につながる恐れがある。地震から3カ月以上過ぎてようやく応急対策を終えることができたが、抜本対策はこれからだ
今更感が強いですよね。なぜ津波を想定していなかったのか、今となっては正気の沙汰ではありません。

     ▲福島第一原発の仮設防潮堤

警戒区域、線量に10倍の開き 道路低め、林・田畑高め
http://www.asahi.com/national/update/0701/TKY201107010498.html
福島第一原発から20キロ圏内の警戒区域の放射線量について、政府の原子力被災者生活支援チームと文部科学省は1日、浪江町と富岡町の詳細な調査結果を発表した。2キロ四方の範囲内でも放射線量は地点によって10倍以上の開きがあり、アスファルト道路は低めで、林や田畑は高めだった。8月末までに警戒区域と計画的避難区域を調べて、マップを作成。住民の帰宅をめざし、除染活動などの基礎データにする
アスファルト道路は雨で流されるからね、田畑はどうやって除染するんだろう。表土を削るしかないんじゃね?

「福島産農産物」ネット通販 被災地応援で売り上げ急伸
http://www.j-cast.com/2011/07/01100254.html
JA新ふくしまが運営する通販サイトでも、4月に発売した野菜の詰め合わせセットが「大ヒット」。担当者は「毎日50~70個の注文が入り、それが1か月間続きました」と話す。1年前は数万円の売上高だったが、今年は一気に「数百万円単位」に急上昇した
放射能は本当に大丈夫なんだろうか。
農産物を提供する生産者が自主的に放射性物質の検査をするケースも多く、そのうえで福島フルーツストアでは、安全面をすべてクリアした商品だけを出している
ということなんだけど・・・。

     ▲"がんばるぱっく3”

山形のだんご店で集団食中毒、1人死亡 O157を検出
http://www.asahi.com/national/update/0701/TKY201107010651.html
山形市七日町4丁目の「佐藤だんご屋」で5月上旬、同店の餅などを食べた客287人が食中毒にかかり、のべ87人が入院した。山形県は1日、このうち入院していた同県天童市の80代の男性患者1人が死亡したと発表した
うわー・・・、最近多いですね、O157。スッカラ管の祟りじゃ。死亡者も出てて大事になってますね。

     ▲佐藤だんご屋

「あなたのリトルモンスター」菅首相、ガガさんに花束
http://www.asahi.com/politics/update/0701/TKY201107010456.html
ガガさんが先月30日に自身のツイッターに載せた花束には、英語で「あなたのリトルモンスター(ガガさんのファンの愛称)菅直人」とあり、ガガさんは「私のキャリアで最高の瞬間。日本を離れるのが寂しい」とつぶやいた
スッカラ管はパフォーマンスだけは素早いです。人気が取れると見るや何でも利用するすさまじい嗅覚ですね。ガガさん、こんな首相の贈り物にも感謝してくれてありがとう。

     ▲レディー・ガガ

菅首相が夏風邪?夕方に公邸へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110701-OYT1T01006.htm
菅首相は1日、体調不良を理由に午後5時半過ぎに公務を終え、首相公邸に戻った。首相周辺は「夕方にせき込んでいた。夏風邪を引いたようだ」と説明している
○ねばいいのにと本気で思った総理大臣はこれが初めてだ。

離党予備軍に不安つのらす自民、党幹部が説得も
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110701-OYT1T00992.htm?from=main2
浜田和幸参院議員を総務政務官に「一本釣り」された自民党が、参院でくすぶる離党の動きに神経をとがらせている。1日には、自民党の丸山和也参院議員が、国会内で民主党の石井一副代表と公然と会談した。会談終了後、丸山氏は記者団に、「参院では、法案の採決で党議拘束を外すべきだという話をしただけ。離党の話題はなかった」と説明した。しかし、石井氏は水面下で自民党参院議員の引き抜き工作を行っているとみられているだけに、自民党執行部の不安は消えない
こんな程度の低い政治茶番を見せられる国民も不幸だなー。一本釣りにあうような人はそれなりの人。次はないと知れ。

松本の男性、雑誌に埋もれ死亡…地震で下敷きか
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110701-OYT1T01170.htm?from=main5
県警松本署の発表によると、死亡したのは同市並柳、会社員安田勇一さん(44)。1日午前10時頃、アパート自室で死亡しているのを、松本署員が見つけた。高さ約70~80センチに重なった雑誌に埋もれ、あおむけの状態だった
こんなことがあるんですね。本棚には気を付けないと・・・。つーか、どんだけ本持ってたんだよ。

リコー:「ペンタックス」買収…デジカメ最新技術を強化
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110702k0000m020078000c.html
リコーは1日、HOYAが「ペンタックス」ブランドで展開するデジタルカメラ事業を10月に買収すると発表した。デジカメ市場はメーカー乱立で競争が激化しており、HOYAは単独での生き残りは難しいと判断
ということです。リコーというのも微妙ですね。デジカメはキヤノンとニコンが強いですよね。ペンタックスファンはたまに見ますけど多くはない。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が8月26日に金曜ロードショーで放送決定
http://gigazine.net/news/20110701_evangelion_0826/
2009年6月27日に劇場公開されたアニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が、2011年8月26日(金)に金曜ロードショーで放送されることが明らかになりました。この作品が地上波で放映されるのはこれが初めてで、公式サイトの告知では「『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV』となってTV初登場」とコメントされているため、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」がテレビ放映された時と同様に、金曜ロードショーの枠内で放映可能な長さにカットされるのかもしれません
ということです。これは見なければ。

     ▲「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が8月26日(金)に放送

名門・ドジャース経営破綻 日本人大リーガーにも多額の「未払い金」
http://www.j-cast.com/2011/07/01100121.html
大リーグの名門、ロサンゼルス・ドジャースが経営破綻し、その余波が日本人大リーガーを襲っている。多額の未払い金が明らかになったのだ。この前代未聞の出来事は、日本球界の「大リーグ神話」に冷や水を浴びせた
えー、これはびっくり。
ドジャースはフランク・マッコート氏とその夫人が共同経営者。その二人が離婚することになり、財産分与争いでドジャースが巻き込まれ、泥沼化した
このマッコートが潰したんですね。

     ▲ドジャースタジアム

AKB、大胆ポールダンス挑戦!「メロメロにしたい」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110702/ent11070206190001-n1.htm
アイドル集団、AKB48の倉持明日香(21)、佐藤亜美菜(20)、大家志津香(19)、佐藤夏希(21)が1日、初出演する舞台「DUMP SHOW!」の公開稽古を都内のスタジオで行った(中略)亜美菜は「AKBのセクシーといえば…(佐藤亜美菜)といわれるように頑張ります」と約束し、大家も「色気は皆無といわれるんですが、(観客を)メロメロにしたい」と意欲をみせた
飛ぶ鳥を落とす勢いのAKB、何をやってもうまくいく現状は怖いくらいですね。今度はポールダンスに挑戦するんだそうです。産経カメラマンの面目躍如、なかなかいいショットです。

     ▲AKBがポールダンスに挑戦

70代女性への強姦未遂 容疑の79歳男逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110701/crm11070122560031-n1.htm
岩手県警水沢署は1日、強姦未遂の現行犯で、同県奥州市水沢区の農業、岩淵栄容疑者(79)を逮捕した。逮捕容疑は午前11時45分ごろ、奥州市内の住宅で70代の女性を暴行しようとした疑い
(´・ω・`) ・・・79歳でなんという性欲・・・。

クリプトン、高音質USBケーブル聴き比べキャンペーン
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110630_457201.html
クリプトンは、PC用アクティブスピーカー「KS-1HQM」の発売1周年を記念し、音質をグレードアップさせるためのUSBケーブルを無償提供するモニターキャンペーンを実施する。 既に「KS-1HQM」を購入したユーザーと、これから購入するユーザーが対象(購入と同時にモニターキャンペーンに申込む事も可能)。7月1日~7月15日までの期間中に、Webサイトから申込むと、先着100人にUSBケーブルが無償提供される。詳しい申し込み方法などが書かれたページは7月1日にオープンする
ということです。USBってデジタルじゃないのか?って話は過去にも書いたので省略。本当に音がよくなるのかぜひブラインドテストをしてほしいぞ。アクティブスピーカーはよさげですけどね。

     ▲クリプトン:KS-1HQM

オリオスペック、電源分離型の音楽“専用”パソコン
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110629_456839.html
オリオスペックは、音楽専用の静音パソコン「canarino1(カナリーノ)」を6月29日より発売する。価格は139,800円。SSDの容量のカスタマイズも可能となっている。OSは別売。専用の安定化電源とファンレス設計により、低ノイズ、高音質化を図ったパソコン。手のひらサイズの本体部と専用電源部から構成される。canarinoはイタリアで「カナリア」の意味で、カナリアの美しい鳴き声のように音楽を奏でることをイメージしたという。年間600台の販売を目標とし、canarino2以降のモデルも開発するという
オリオスペックといえば静音パソコンの販売で有名なショップですね。私も何度か静音パソコンを検討したことがあります。カナリーノという命名は微妙だけど、オーディオもこういう方向にいくのかな、とちょっと思った。でもデジタルの塊のパソコンにインシュレーターつけて本当に音質が向上するんだろうか。すごく不思議だ。

     ▲静音オーディオパソコン「カナリーノ1」

手に出来るのは世界でたった12人! 320万円のスピーカー
http://www.gizmodo.jp/2011/07/speaker-mark.html
1ペアでお値段なんと4万ドル(約323万円)のスピーカーMark Neumann Coliseum XLS。1つの重さは290ポンド(約130キログラム)20Hz-2万Hzまで対応し、8インチウーハーと12インチウーハーがそれぞれ2こづつ。完全手作り。世界で12ペアしか作られないスーパースピーカー
ということです。音はどうなんでしょうね。

     ▲300万円以上するスピーカー

まさに芸術、お掃除ロボット「ルンバ」の走行を長時間露光した写真
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20110630_456992.html
さてそんなルンバが走行する軌跡を長時間露光で撮影した写真が、Flickrにまとめられていた。部屋中を走行するルンバが描き出す軌跡はまさにアートといっていい出来。数多くのユーザーの写真を見ている限りでは、机の脚などスポットで障害物があると、それを中心とした同心円が描かれることで、芸術性が高くなるようだ
ということですが、これは本当におもしろい、というか美しい!ルンバの隠れた使い方ですね。

     ▲ルンパの軌跡の写真

0 件のコメント: