2011年7月24日日曜日

今日のニュース 11/07/24(日)

「夢の鉄道」無残な姿 雨で救出難航 中国版新幹線脱線
http://www.asahi.com/international/update/0724/TKY201107230743.html

高架から落ちた車両が横倒しになり、無残な姿をさらしていた。中国・浙江省で23日に起きた高速鉄道の衝突、脱線事故。中国の威信をかけた「夢の鉄道」の事故に、市民らも衝撃を隠せない
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 独自技術の中国高速鉄道が大事故です。まぁ、これほど期待を裏切らない展開はさすがチャイナクオリティと言うしかないな。
中国政府系の通信社・中国新聞社が乗客の話として伝えたところによると、先行する列車が減速したところに後続の列車が突っ込んできた。脱線したのは、最後尾の15両目と16両目の車両だという
ということなので、車両や線路の不具合ではなさげ。「日本の技術には欠陥がある」とか言い出しそうだよな。

     ▲中国の「夢の鉄道」が大事故

中国高速鉄道が停止中の列車に追突、11人死亡
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110723-OYT1T00802.htm?from=top
新華社は、この事故で11人が死亡、89人が病院に運ばれたと伝えた。上海の日本総領事館は日本人が事故に巻き込まれていないかどうか調べている。突貫工事が続いた中国の高速鉄道は、安全性をめぐって不安の声が出ていた
11人も死んだのか・・・。マジで大事故じゃないか。
追突された列車は満員で、1300~1400人の乗客がいたとの情報もある。落下した車両に乗客が閉じ込められている模様
まだまだ犠牲者は増えそうですね。

ノルウェーの連続テロ、死者は92人に
http://www.asahi.com/international/update/0723/TKY201107230700.html
オスロの爆発の死者は7人、島で起きた銃乱射の死者は85人に達した。ブレイビク容疑者はかつて右翼政党の青年部幹部を務めていた。警察によると、死者が計98人にのぼる可能性もある。凄惨(せいさん)な事件の衝撃は、自由な社会を掲げてきた欧州全体に広がっている
なんという・・・。

「お前らを守るために来た」呼びかけた後に容疑者乱射
http://www.asahi.com/international/update/0723/TKY201107230517.html
ノルウェー赤十字の関係者によると、容疑者はテロ対策担当を名乗り、マシンガンや短銃で武装。島の施設のメーンホールに若者を集めると、突然銃撃を始めたという。少年たちが左右に分かれて逃げると、片側の集団はほぼ皆殺しにされ、泳いで逃げようとする人も発砲を受けた。警察によると、乱射は約1時間半に及んだという
なにその地獄・・・。どうしちゃったんでしょうノルウェー。昨日からテロのニュースが。

「線量計つけず作業、日本人の誇り」 海江田氏が称賛
http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY201107230699.html
海江田万里経済産業相は23日のテレビ東京の番組で、東京電力福島第一原子力発電所事故後の作業に関連し、「現場の人たちは線量計をつけて入ると(線量が)上がって法律では働けなくなるから、線量計を置いて入った人がたくさんいる」と明らかにした。「頑張ってくれた現場の人は尊いし、日本人が誇っていい」と称賛する美談として述べた
美談だがそれって言っちゃダメだろう。実際には現場はそんな感じなんだろうな・・・。多くの作業員が後にガンや白血病で死んでいくのだろう。

首相指示?電力情報求める文書、経産相は不快感
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110723-OYT1T00620.htm
海江田経済産業相は23日、国家戦略室から経済産業省に、電力需給に関する適切な情報提供を求める文書が届いたことを明らかにした。経産省に不信感を持つ菅首相の指示によるものとみられ、海江田経産相は同日、記者団に対し「これまでも資料を出しているが不十分だということだった。何で文書になったのかわからない」と不快感を示した。文書は企業の自家発電など「埋蔵電力」に関する情報提供を求めているという
スッカラ管の迷走が続いています。この状況だと日本中の原発が止まって電力危機が現実になりそうです。日常の電力を埋蔵電力に頼るとかおかしいだろ、常識的に考えて。スッカラ管の思いつきでまた大変なことになりそうだ。

埋蔵電力、真夏の夜の夢 首相の思いつきに現場困惑
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110723/plc11072316500010-n1.htm
「九州にまで電力不足が及ぶとは想定していなかった。自家発でいかに自社生産を守るか。ただ、電力会社から要請があっても余力はない」。北九州市にある三菱化学黒崎事業所の幹部は頭を抱える
これが現実だろう。スッカラ管は熟慮なしに簡単に考えているのだろう。バカにつける薬はない。

「犬死」を恐れる菅首相、でも待っているのは「犬死」か
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110724/plc11072407000003-n1.htm
例によって例のごとく、東日本大震災の復旧・復興は二の次三の次で、恥も外聞もかなぐり捨てて、憑(つ)かれたように延命に固執する菅直人首相は、もはや日本の面汚しである。「世論受け」だけを狙い、起死回生のつもりで打ち出した「脱・原発依存」も、浅知恵の発露ゆえか、もう色あせてきており、政権運営のいちいちが慚愧(ざんき)に堪えない
これほど、政府と首相の権威を失墜させた人間が過去にいただろうか。鳩山が最もひどいと思ったが、その何十倍もひどいのがスッカラ管だった。やることなすことが最低だ。

リーダーシップを発揮できるのが「主将」、できないのが「首相」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110723/plc11072318000011-n2.htm
「首相」と「主将」。同じ読み方でも、違いは大きい。そのうち、リーダーシップを発揮できるのが「主将」、発揮できないのが「首相」なんて、辞書に書かれかねない。諦めず、チームが一枚岩になって戦い、勝利を手に入れた「なでしこジャパン」。閣内、党執行部がもはや一枚岩にはなれない菅政権は、早く諦めた方がいい
なかなかいいこと思いついた、という記者のにんまりが透けて見えますが、いま一歩というところですね。記事にはまったく同意。

「思うようにいかない野党とマスコミ」首相が愚痴
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110723/plc11072319400013-n1.htm
もっとも「私も野党のときはこんなにひどいことを言っただろう、仕方ない、と思って頑張っている」と野党には一定の配慮も見せたが、「皆さんはマスコミから『菅は何を言っていたか』と必ず聞かれる。その一言がまた私のクビを危うくすることになるかもしれないので細かいことは申し上げない」とマスコミへの敵対心は崩さなかった。また「『なでしこジャパン』に負けず、いくら得点されても逆転するために頑張り抜く」と政権運営への意気込みをここでも示した
たのむからもう頑張らないでくれ。もうすぐやめてほしい。

日韓外相会談、竹島問題巡り主張述べ合う
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110723-OYT1T00706.htm
松本外相は23日、バリ国際会議場で韓国の金星煥(キムソンファン)外交通商相と会談し、竹島問題を巡り、双方の主張を述べ合った。外務省によると、金外交通商相は、大韓航空機が竹島上空でデモ飛行したことを受けて、外務省が同航空機利用自粛措置を取ったことを取り上げ、抗議の意思を伝えた
一歩もひいてはダメですね。
一方で、松本外相は、韓国国会を竹島で開催する動きがあることに関し、「中止することが望ましい」と要請した
そんなこと計画してるのか?さすがクズだな。

トヨタ、軽自動車発売 ダイハツの供給受け 9月下旬
http://www.asahi.com/car/news/NGY201107220064.html
トヨタ自動車が、子会社のダイハツ工業のOEM(相手先ブランドによる生産)供給による新型軽自動車を9月26日から発売することが22日、わかった。ダイハツのワゴン型軽乗用車「ムーヴコンテ」をトヨタブランドで発売する
ということです。なぜに今さら・・・。

     ▲トヨタが「ムーヴコンテ」をOEMで販売

覚えてる?ナカちゃん…その像が台風で壊れる
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20110722-OYT1T00244.htm
徳島県阿南市の那賀川に2005~06年に生息し、人気を集めたアゴヒゲアザラシ「ナカちゃん」の記念レリーフが、台風6号による洪水で倒れているのが見つかった。レリーフは縦1・5メートル、横2メートルほどで、台座の上に支柱などで固定され、河川敷に設置されていた。台風による洪水で那賀川の水位は通常より5メートルほど上昇し、レリーフは完全に水につかっていたとみられる
(ノД`)・・・、そんなの作ってたのか。なかなかシュールだ。

     ▲壊れた「ナカちゃん」のレリーフ

きょう正午、地デジへ完全移行…44都道府県
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110723-OYT1T00617.htm
岩手、宮城、福島の3県を除く44都道府県で24日正午、テレビのアナログ放送が終了し、地上デジタル放送へ完全移行する
さてさて、いよいよ今日ですね。混乱はあるんでしょうか?

いっそテレビ放送を一時休止したら? 大胆な節電提言、ネットで相次ぐ
http://www.j-cast.com/2011/07/23101824.html
「テレビは、番組で毎日節電を呼びかけてくるが、放送を日中一時休止すればいい節電になるのではないか」――こんな指摘がインターネットの個人ブログや「Q&A」サイトなどで今も続いている。2011年3月の東日本大震災直後の「放送自粛」があっというまに終わり、いつのまにかクイズやバラエティ番組だらけの日常に戻ったことに対する、視聴者の苛立ちもあるようだ
まったくだ。今日を機会にテレビ見るのをやめてはいかがだろうか。

ワイン5500本がフォークリフトから落下 一同ぼう然 損害100万ドル
http://www.cnn.co.jp/business/30003464.html
オーストラリア南部のアデレード港で21日、外国向けに出荷されるはずだった高級ワイン462箱、5544本がフォークリフトから約6メートル下の地面に落下した。無事だったのは1箱だけとみられ、損害額は100万ドルに上った。ワインは2010年のモリードゥーカー・ベルベット・クローブ・シラーズで、1本185ドル。醸造元のスパーキー・マーキス氏は「このワインは私たちの誇りであり喜びだった。飲まれることなく散ってしまい、一同ぼう然としている」と話す。ほかに無事なボトルが残っていないかどうか、1本ずつ調べているという
(ノД`)なんという・・・。
地元紙が同氏の話として伝えたところによると、報告を受けた輸送責任者は「どっきりカメラ」ではないかと周囲を見回したが、だれも笑っていないので事実だと悟った
いやいや、すぐに悟れよ。

0 件のコメント: