2011年7月18日月曜日

今日のニュース 11/07/18(月)

新たに1頭の肉から基準超セシウム えさ汚染の福島牛
http://www.asahi.com/national/update/0717/TKY201107170545.html

福島県の畜産農家が放射性セシウムに汚染された稲わらを牛のえさに使っていた問題で、同県郡山市の1戸の農家から出荷された15頭のうちの1頭の肉から国の基準値(1キロあたり500ベクレル)の5倍近い2400ベクレルのセシウムが検出された
牛だけの問題じゃないと思うのだが・・・。福島の子どもたちも「全員検査」が必要なんじゃないのか。

放射線リスク:「内部被ばく、最も懸念」英国の専門家訴え
http://mainichi.jp/select/today/news/20110718k0000m040124000c.html
バズビー氏は、英国の核燃料再処理工場周辺の調査から、河川付近や谷地などが放射線量が局地的に高くなる「ホットスポット」になると指摘。「日本でも原発から200キロ圏内の放射線量をきめ細かく測定し、インターネットで詳細データを公表すべきだ。現状の汚染は深刻だ」と警告。また、健康影響を把握するため、行政から独立した機関が5000人規模を対象に科学的に長期間追跡するよう提言した。放射性セシウムに汚染された牛肉の流通問題では「食品による内部被ばくは代謝で体外に排出されるので危険性はあまり高くない。呼吸で放射性物質を取り入れる方が問題だ」と語った
ふーむ、呼吸による内部被曝の方が危険なのか?

脱原発解散、海江田氏「署名できない」
http://www.asahi.com/politics/update/0717/TKY201107170347.html
海江田万里経済産業相は17日、訪問先の中国・武漢市で記者会見し、菅直人首相が「脱原発」を争点に衆議院を解散する場合は、解散を決める閣議書に「署名できない」と明言した。 海江田氏はすでに辞意を表明しているが、「今の時点で原発の賛否の民意を問うのは賛成ではない」と語った
私は海江田が正しいと思う。人気取りの思いつきだけで脱原発やストレステストを言い出す首相は日本の首相として不適切だ。
関西電力大飯原発1号機(福井県おおい町)がトラブルで停止したことを受け、「関電管内の電力需給はさらに逼迫(ひっぱく)するだろう」との見方を示した
一度停止した原発は再稼働できなくなってしまった。どうするつもりなんだろうか。

美浜1号機廃炉時期、公表延期 後継建設めど立たず
http://www.asahi.com/business/update/0715/OSK201107150241.html
関西電力の八木誠社長は15日、運転期間が40年を超えた美浜原発1号機(福井県美浜町)の廃炉の時期について、今秋の公表を延期する意向を表明した。廃炉は後継機の建設に向けたステップとの位置づけで、原発への逆風が強まる中で見送りを余儀なくされた
スッカラ管は日本の電力事情を危機におとしめています。こんなことでは企業は生産活動を維持できなくなり、どんどんに日本から出ていきます。雇用がなくなります。ただでさえ就職氷河期なのに・・・。

     ▲これが現実のものとなりました

京都大学教授・佐伯啓思 「菅現象」をめぐる困惑
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110718/plc11071803080002-n1.htm
実は、ここから推論できることは簡単で、問題は政策論ではなく人物論なのである。政策以前に、菅首相という人物にはほとんど人格上の問題がある、ということだ。私は菅氏がどのような人物かまったく知らないが、民主党も含め、政権を支えるはずの側近までがこぞって菅おろしに走るのは、この人が首相として不適格だからだと解釈するほかあるまい
そうですね、不適格者ですよね。そもそも人としてダメなんです。そんな人が日本の、それも最も国難のときの首相をしているんですから想像を絶する最大不幸社会なんです。復興対策は遅々として進まず、脱原発なんかを思いつきで口走り、電力危機が現実のものとなってきました。ヤツは日本を破壊しているのです、もはやヤツの目的はその一点ではないのか、そんな気すらしてきます。

中井衆院予算委員長、衆院解散の可能性否定
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110717-OYT1T00106.htm
中井洽衆院予算委員長は16日、民主党三重県連幹事会後の記者会見で、今夏の衆院解散・総選挙の可能性について「東日本大震災からの復興と原発事故の対応が政権の最優先課題であり、衆院の解散はありえない」との見解を示した
まーた、ハマグリか。なんでこんなヤツが予算委員長なのか小一時間。
また、菅首相の退陣に関しては、「民主党内にはいろんなことを言う人がいるが、第2次補正予算、特例公債法、再生可能エネルギー特別措置法の成立に全力を挙げるべきだ。菅首相の手で仕上げてもらいたいという声が圧倒的だ」と語った
どこが圧倒的なのか客観的事実を言ってもらいたいものだ。スッカラ管は党内でも四面楚歌だというのに・・・。

     ▲中井洽氏

人身事故のJR武蔵野線、一時運転見合わせ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110717-OYT1T00678.htm
17日午後10時18分頃、JR武蔵野線新座駅で人身事故が発生した。この影響で、同線は西船橋―府中本町駅間の上下線で一時運転を見合わせたが、同11時33分頃再開した
最近よく電車が止まりますよね。スッカラ管の失政による3次被害が拡大しています。

長沢まさみさん、「コクリコ坂から」であいさつ
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110716-OYT1T00667.htm
スタジオジブリの新作アニメーション映画「コクリコ坂から」(特別協力・読売新聞)が16日、全国で公開され、東京都内の映画館では、宮崎吾朗監督や声優を務めた長沢まさみさん、岡田准一さんらが舞台あいさつを行った
この作品はダメですね。ジブリなのに売れない唯一の作品になりそう。

チリ鉱山事故で奇跡の生還の作業員、国相手に損賠訴訟
http://www.cnn.co.jp/world/30003404.html
南米チリ北部のサンホセ鉱山で昨年8月5日に起きた落盤事故で坑内に閉じ込められ、69日後に救出作業により奇跡の生還を果たした作業員33人のうちの31人が15日、同国政府に対し1人当たり54万1000米ドルの損害賠償金を求める民事訴訟を起こした
(ノД`)・・・英雄たちがおかしな方向に行き始めました。金クレクレになってますね。
レイガダスさんによると、救出された後、33人は寄付や支援金で1人当たり1万7000ドル以上を受け取った
それなのにまだまだ金クレクレとは・・・。そして誰も見向きもしなくなった・・・となるに違いない。

「X」元ベース奏者死亡 サイパンで逮捕後、自殺図る
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201107170411.html
ロックバンド「X」(現X JAPAN)の元ベース奏者、沢田泰司容疑者(45)が17日、米自治領北マリアナ諸島のサイパンで死亡した。外務省の在サイパン出張駐在官事務所が明らかにした。旅客機内で暴れたとして現地で逮捕された後、自殺を図り、病院に運ばれていた
ということです。何がどうなったのでしょう。薬でもやっていたのでしょうか。

     ▲自殺した沢田泰司容疑者

宮尾すすむさん愛妻葬 祭壇に明美夫人の遺影と位牌
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110718-OHT1T00026.htm?from=yol
12日に肺炎のため亡くなったタレントの宮尾すすむ(本名・山口進)さん(享年77歳)の通夜が17日、東京・港区の高野山東京別院で営まれた。同所は1994年に46歳で亡くなった愛妻・明美さんが眠る地。祭壇には明美さんの遺影と位牌(いはい)も並べられた。俳優の高橋英樹(67)ら約250人が参列し、故人を悼んだ
また昭和が一人逝った・・・。

サッカー女子W杯:日本、初優勝 PK戦の末
http://mainichi.jp/select/today/news/20110718k0000e050002000c.html
サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は17日(日本時間18日)、当地で決勝を行い、日本(なでしこジャパン)がPK戦の末、世界ランキング1位の米国を降し、初優勝した。年齢制限がないフル代表の国際大会で日本が優勝するのは男女を通じて初めて。澤(INAC)が通算5得点で大会得点王に輝いた
すげー、ついにやっちまったな、なでしこジャパン。これはスッカラ管が政権浮揚に利用するに1万バーツ。官邸に呼ぶぞ。そしてニッコニコで握手かなんかするんだろう。そういうパフォーマンスだけは迅速だ。

サッカー女子W杯の日米決勝、米応援団長は副大統領夫人
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30003403.html
米ホワイトハウスは17日までに、日米が激突する女子サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会の決勝にジル・バイデン副大統領夫人が団長となる大統領応援団を派遣すると発表した
その手があったか。伸子が自腹で行っていたら人気とれたのにね、残念(棒)。

iPadを間違えて「69ドル」で販売、誤りと撤回し反発も
http://www.cnn.co.jp/tech/30003402.html
米大手スーパーマーケット、シアーズの公式サイトで15日午後、タブレット端末の16ギガバイトのiPad2が公式価格744.99ドルよりはるかに安い「69ドル」の間違った値段で売り出され、多数の注文が殺到する騒ぎがあった
よくある間違いですよね。
販売業者の不手際と主張するシアーズの対応について、同社から注文確認のメールが届いた事実を指摘。約束は守って欲しいと主張し、シアーズを信頼出来る巨大企業と考えてきたが、今後同店では2度と買い物しないと反発している
どんだけクレーマーなんだよ、価格考えたら間違いだってすぐわかるだろうに。

「ウィンドウズ8」とXboxが合体する? マイクロソフト「仰天プラン」の真実味
http://www.j-cast.com/2011/07/17101508.html
米マイクロソフト(MS)のゲーム機「Xbox360」が、同社の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の次期バージョンに組み込まれるのではないか、との話題が注目を集めている。仮に本当であれば、OSで圧倒的シェアを誇るMSが、ゲーム分野のライバルであるソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション3(PS3)」や任天堂の「Wii」を一気に引き離す可能性が出てくる。実現性はあるのだろうか
もうWindowsがどっちへ行こうがまったく興味が無くなってしまったのが悲しい。
MSは2011年6月1日、開発中の「ウィンドウズ8」の概要を映像で公開した。画面上にアイコンを表示していた従来のウィンドウズと違い、一つ一つのメニューが大き目の長方形をした「タイル式」インターフェイスに変更。画面に触れて操作できるような仕組みで、キーボードも画面をタッチして使えるようになっている。さながらスマートフォンのOSのようだ
そうなんだ、それはないだろう・・・。MSはやってはいけないことをやろうとしているのだろうか。私は7のままでいい。

0 件のコメント: