2011年7月15日金曜日

今日のニュース 11/07/15(金)

停止原発にも課税、福井県の新条例成立 11月施行へ
http://www.asahi.com/politics/update/0714/OSK201107140212.html

福井県議会は14日、停止中の原発にも課税できる全国初の方式を盛り込んだ核燃料税の条例改正案を、賛成多数で可決した。総務相の同意を得て、11月10日から施行される見通しだ
これはいかがなものか。おかしな話だよね。

中国高速鉄道、故障相次ぎ批判集中 手抜き工事疑う声も
http://www.asahi.com/international/update/0714/TKY201107140736.html
開業から2週間が過ぎた北京―上海高速鉄道(1318キロ)で故障が相次ぎ、鉄道省に批判が集中している。中国共産党創立90年にあわせて、予定を1年ほど前倒しして開業したことから、手抜き工事を疑う声もある
こうでなくちゃ。さすがチャイナクオリティ。独自技術はすばらしいじゃないか>中国様。今度は手のひら返したように日本の技術はひどいとか言い出す悪寒。

     ▲故障が続く中国の高速鉄道

放射能汚染焼却灰、埋め立て基準緩和を検討 環境省
http://www.asahi.com/national/update/0714/TKY201107140712.html
環境省は14日、放射能に汚染された福島県内のがれきの処理方針を緩和する方向で検討を始めた。現在は、焼却灰に含まれる放射性セシウムが、1キログラム当たり8千ベクレル以下の場合だけに最終処分場での埋め立てを認めているが、10万ベクレル以下なら埋め立てられるようにする
また基準緩和かよ・・・。都合が悪くなったらすぐに基準緩和だな。いったい今までの基準ってなんなんだよ。

ガンダムで町おこし、発進 おもちゃのまち、栃木・壬生
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201107140542.html
「おもちゃのまち」の地名もある栃木県壬生町に、人気アニメ「機動戦士ガンダム」に登場する大型ロボット「シャア専用ザク」の「実物大模型」(高さ約18メートル)を造ろうと、町職員の若手有志約30人が立ち上がった
(ノД`)・・・生温かく見守りましょう。

     ▲シャア専用ザク

首相孤立…脱原発方針、閣僚が火消しに奔走
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110715-OYT1T00099.htm?from=main2
菅首相が表明した将来的な「脱原発」方針は14日、枝野官房長官らが相次いで軌道修正を図るなど、閣僚らが“火消し”に走る異例の事態に発展した。日本のエネルギー戦略をめぐる重大な政策転換について、閣内での事前調整がないまま首相が打ち出したことへの反発が大きいとみられるが、首相がもはや閣内すら掌握していないことが明白になった
ひどいですね。スッカラ管は気が狂ってるんですよ。
閣僚らが首相方針に冷淡なのは、事前調整抜きだった経緯に加え、内容的にも、日本のエネルギー戦略や経済情勢に十分目配りをしたとは到底言い難い、稚拙な発表だったためだ
本当に恥ずかしい限りの首相です。

復興、首相が邪魔でも進めないと…平野大臣
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110714-OYT1T01061.htm?from=main3
東日本大震災からの復旧・復興については「首相が邪魔になるとしても進めないといけない。(2011年度)第3次補正予算案もできるだけ早く出すのが基本だ」と述べ、首相の進退にかかわらず作業を進める方針を明らかにした
これはワロタw。邪魔だと明言しているw。閣僚から邪魔呼ばわりされる首相ってどんだけだよ。

首相は復興の障害…経済同友会の代表幹事が批判
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110714-OYT1T00943.htm
経済同友会の長谷川閑史代表幹事は14日、仙台市内での記者会見で、菅首相の退陣時期を巡る混乱について、「リーダーは、出処進退は自ら決めるものだ」と述べ、早期に退陣時期を示すよう求めた。東日本大震災の復興対応について、「菅首相は貢献している部分はゼロではないが、(功罪を比べると)障害になっている部分が多い」と厳しく指摘した
普通のリーダーならそうだが、このボンクラリーダーときたら首相の座にしがみつくことしか知らないからな。この人がいなかったら震災対応は少なくとも倍のスピードで進んでいたはずだ。

具体性に欠ける脱原発、海外は「懐疑的」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110714-OYT1T01041.htm
ワシントン・ポスト紙(電子版)は、「(原発を)段階的に廃止していくうえでの戦略や経済損失について言及がなかった」と指摘した。また政府内や電力会社からの反発に加え、退陣の意向を表明している菅首相の「不人気と指導力の減退」が、「脱原発」を実現するうえでの妨げとの見方を示した
まったくそのとおりです。
論評は、菅首相が浜岡原発の停止要請や原発のストレステスト(耐性検査)実施などを打ち出してきた経緯を紹介したうえで、「菅首相は支持率を上げるという政治的判断から『脱原発』という行動に出た」と分析した
スッカラ管の言う事をまともにとる人がいたとしたら、よっぽど脳天気だ。

菅首相:当選1回議員に「脱原発」を説明 20人と会食
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110715k0000m010137000c.html
また首相は「市民運動家は先のことを考えていればいいが、首相は今のことも考えなければならないので大変だ」と語ったという
こいつ、本当にバ○だろ。

「1%でも辞めないんじゃない?」 菅内閣支持率、また最低を更新
http://www.j-cast.com/2011/07/14101516.html
ヤフーニュースに配信された時事通信の記事にも「まだ12.5もあるのにビックリ」「支持率1%でも辞めないんじゃない?」といった厳しいコメントが多数付いている
いやはや、まったく「まだ12%もあるのか」が率直な感想だ。100人のうち12人が支持しているのだ。その人たちの頭の中を見てみたいものだ。1%でも辞めないって自分で言ってたもんね。辞めないよ、絶対。スッカラ管の怖さはこれからが本番だ。

西岡議長「首相は最悪の独裁者」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110714/stt11071418440006-n1.htm
西岡武夫参院議長は14日の記者会見で、菅直人首相が具体的な時期や計画を明示することなく「脱原発依存」を表明したことについて、「今の政権は首相の独裁政権のように映るが、本当の独裁者なら具体的な(政策の)裏付けをやる。一番悪い独裁者じゃないか」と述べ、首相をこき下ろした。さらに「一日たりともこの政権が続くことは、日本の将来のためには許されない」と強調し、首相の即時退陣を重ねて求めた
まさに一番タチの悪い独裁ですね。

クローズアップ2011:「脱原発」方針表明 首相独走、募る疑心
http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20110714ddm003010121000c.html
菅政権が延命するほど電力不足が深刻になりかねない展開に経産省幹部は「在任中は原発を動かさないというメッセージだ。再稼働を目指していた海江田氏は見事にはしごを外された」と反発した
だとしたら、日本の産業は大変なことになる。
産業界からも「安定的に電力を確保できなければ、韓国や中国との競争には勝てない。海外移転に拍車をかけることになる」(大手電機幹部)と空洞化の加速を心配する声が上がる
当然のことだ。
電気事業連合会の八木誠会長は「国のエネルギー政策の大幅な見直しは、わが国の将来の根幹にかかわる極めて重要な問題。方向を誤れば大きな禍根を残す。国民的な議論を十分積み重ねた上で、結論を出すべきだ」との談話を発表した
そんな重要なことを独断で発表してしまうスッカラ管の首相としての資質にこそ大きな疑問符がつくわけです。まともな人間のすることではない。絶対に首相にしてはいけない人だった。

元首相・中曽根康弘 「異端」と「独善」を求む
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110715/plc11071503150003-n1.htm
菅直人首相は、市民派出身という意味で「異端」だったかもしれない。しかし、政治家が持つべき歴史や伝統、国家への意識に欠けている。何事にも連続性がなく、場当たり的だ。それが政策にも如実に出ている。目の前のことをあれこれぶち上げてみるものの、実現したものはほとんどない。長い自民党政権に飽きた国民が、今までとは違うきれいな花に飛びついたが、それは実がならない「あだ花」であったとわかった。国民は今、「あだ花」を突き放そうとしているのだ
菅直人は史上最悪の首相だ。あの鳩よりも悪い。首相としての前に人として最悪だ。

松本前復興相は「軽度のそう状態」…九大病院
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110714-OYT1T00927.htm?from=main4
九州大病院(福岡市東区)は14日、記者会見し、復興相を辞任後、入院している松本龍・衆院議員(60)(福岡1区)の病状について、「震災対策で心身が疲労し、気分障害による軽度のそう状態だった」と話した
なんだ、心の病気か・・・。やはり自殺説は本当だったのだろうか。

肉牛の餌、またセシウム…42頭を4都県に出荷
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110714-OYT1T00945.htm
福島県浅川町の畜産農家で、高濃度の放射性セシウムに汚染された稲わらが肉用牛に与えられていたことが分かり、福島県は14日、出荷自粛を要請した。この農家から既に42頭が東京など1都3県の食肉処理場に出荷され、流通している。国や福島県は流通経路の調査に乗り出すとともに、緊急立ち入り調査が終了する18日まで、県内すべての農家に肉用牛の出荷と移動の自粛を要請する
農家がコストの高いエサを使うはずがないよね。もう福島の畜産は壊滅だ。

汚染水処理装置、配管継ぎ目を交換し運転再開
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110714-OYT1T00895.htm
東京電力は14日、福島第一原子力発電所の汚染水処理システムが配管からの水漏れで停止している問題で、水漏れ部分を修理し、同日午後6時半から運転を再開したと発表した。水漏れしたのは、仏アレバ社製の放射性物質の凝集・沈殿装置。13日午後、薬液を汚染水に注入する配管の継ぎ目が破断しているのが見つかった。東電は継ぎ目をポリ塩化ビニール製から、割れにくいステンレス製に交換した
これもうダメだろう・・・。何回水漏れ起こすんだよ。

隣家夫婦の性生活で「騒音訴訟」、プライバシー侵害と却下
http://www.cnn.co.jp/fringe/30003379.html
南米ブラジルの地方裁判所は14日までに、マンションに居住する夫婦の性生活に伴う騒音がうるさいとした隣人男性の苦情申し立てを却下、2人のプライバシーを侵したとしてそれぞれ約3200米ドル相当の賠償金を支払うことを命じた
となりのギシアンがうるさいって訴えたのか?逆に賠償金支払えってことに?バカスww

米国のパソコン出荷、iPad人気に押されて減少
http://www.cnn.co.jp/tech/30003376.html
米調査会社ガートナーによると、4~6月期のパソコン出荷台数は、タブレット人気に押されて米国で前年同期に比べ5.6%減少した。世界では予想されていた6.7%を大幅に下回る2.3%増にとどまった
本当だろうか?スマホのせいで減少とかならわかるけど、iPadがそれほど売れてるのだろうか。

原発20キロ圏内でコンビニATMの大半破壊 被害4億2000万円 現金回収許可に1週間
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110715/dst11071505010001-n1.htm
まとめによると、津波の被害に遭った地域でコンビニのATMから現金が盗まれた事件は岩手2件、宮城14件、福島4件で、被害額は計約2億5千万円。宮城では、金融機関のATM5件からも計1500万円が盗まれていたほか、空き巣と店舗荒らしの被害がほぼ2倍に上っていた。3県とも3~6月の県全体の刑法犯の認知件数は15~21%減少しているが、空き巣と店舗荒らしだけが増加しており、震災の混乱や原発事故に乗じて窃盗犯が犯行に及んだ実態が浮き彫りになっている
悲しい現実がありますね。

本当に風が変わってきたのか...ついに企業でもWindowsではなくMacを選ぶ会社が急増中!
http://www.gizmodo.jp/2011/07/windows-vs-mac.html
同調査によれば、Fortune 500に選出されている有名企業の35%が、社内で利用するパソコンの選択肢としてMacを選べるようにしており、実際には多くの社員がMacの購入を進めていると判明。とうとうビジネスでもMacの本格利用が一般的になり始めたのではって見方も示されているようです
マジかよ・・・。私の大嫌いなマックが躍進するのか?勘弁してくれよ。

Google+のユーザー、推計1000万を超す(グラフ)
http://jp.techcrunch.com/archives/20110712google-users-10-million-chart/
Google+のローンチからまだ2週間しかたっていないにもかかわらず、Eric Schmidt会長は、「すでに何百万人ものユーザーが利用を始めている」と語った。Schmidtの挙げたきわめて大まかな数字以外にGoogleはユーザー数を明らかにしていない。しかしAncestry.comのファウンダー、Paul Allenはローンチ以来(Google+で)独自のユーザー数の推計を公表している。その最新の推計によると、Google+のユーザーは今日(米国時間7/12)、ローンチ後わずか2週間で1000万人に達するという
そんなに伸びいいるのか・・・。これってSNSだよね。

レディー・ガガ公式YouTubeアカウントが「著作権侵害」で停止 「スマ×スマ」出演映像アップで?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/14/news020.html
レディー・ガガさんのYouTube公式アカウント「ladygagaofficial」が7月12日夜、「著作権侵害」を理由に停止される騒ぎが起きた。公式アカウントはこの日、レディー・ガガさんが来日した際に出演したテレビ番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ)の映像をアップロード。ところがこの動画が「Media Interactive Inc.」から著作権侵害の申し立てがあった、として削除され、さらに著作権侵害について複数の申し立てがあったとして、公式アカウントも停止された
ということです。グーグルも無粋なことをしますな。

Groupon対抗クーポン「Google Offers」がニューヨークでもスタート
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/13/news040.html
米Googleは7月12日(現地時間)、4月に立ち上げたクーポンサービス「Google Offers」のβ版の提供を、ニューヨークとサンフランシスコのベイエリアでもスタートしたと発表した
ITニュースまでたどりつけない日が続いていたらこんなことになっていました。グーグル・オファーズか・・・。ネーミングはイマイチだな。

0 件のコメント: