2011年7月12日火曜日

今日のニュース 11/07/12(火)

首相辞任「8月末までに」7割 朝日新聞世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/0711/TKY201107110369.html

朝日新聞社が9、10両日に行った全国定例世論調査(電話)によると、菅直人首相の辞任の時期について、8月末までの今国会の会期内にやめるべきだという意見が7割に達した。内閣支持率は鳩山内閣末期(17%)を下回る15%となり、政権交代後の最低となった
15%キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! それにしてもなお15%の人たちが支持しているのが信じられない。まぁ、当人は1%になっても辞めないと迷言しているので支持率低下くらいへっちゃらです。鳩山を上回る首相がいようとは思いませんでしたが、スッカラ管は本当に最悪の首相です。

出荷の6頭は5都府県に セシウム検出牛、一部は販売
http://www.asahi.com/national/update/0711/TKY201107110499.html
福島県南相馬市の農家が出荷した牛11頭から基準を超える放射性セシウムが検出された問題で、東京都は11日夜、11頭より先にこの農家から出荷された6頭が、東京食肉市場の仲卸業者から東京、神奈川、静岡、大阪、愛媛の5都府県の業者に卸されていたと発表した。都によると、少なくとも北海道と千葉、愛知、徳島、高知の各県に転売されており、一部はすでに消費されているという
ヒャッハー!なんだよ、それ。食べた人たちは内部被曝・・・。野菜もそうじゃないのか?福島の野菜をわざわざ都内で売るショップがあったけど、放射性物質がついてるんじゃないのか?一事が万事。こういうことがあるから、「風評被害」が拡大するんだよ、静岡のお茶みたいに。

原発ストレステスト、時期・方法決まらず 評価に数カ月
http://www.asahi.com/national/update/0712/TKY201107110564.html
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、国内の全原発で進められる「ストレステスト(耐性評価)」について、経済産業省原子力安全・保安院や原子力安全委員会は11日の記者会見で時期や方法など詳しい内容を示せなかった。事実上の新たな安全基準で、原発が評価を受けて運転再開できるまでなお数カ月かかるとみられる。今後も電力供給にも影響が出る可能性が大きい
ダメだ、この政府。完全にスッカラ管の思いつきでしか動いていない。そんなことすれば日本は電力危機に陥って企業はどんどん日本から出て行くぞ。今でさえスッカラ管による「思いつき不況」で学生たちの就職が大変なことになっているのに・・・。

国民にもバレてた!サイテー“姑息菅”の思いつき恐怖政治
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110711/plt1107111552004-n1.htm
菅直人内閣の延命戦略が破綻した。世論調査で、内閣支持率が一気に16%台まで急落したのだ。首相主導で発表された原発再稼働の安全検査「ストレステスト」の場当たり的導入への批判が強かった。菅内閣は東日本大震災から4カ月となる11日、原発再稼働に関する国の統一見解を発表したが、世論も与野党も菅首相を見放しつつある。こうしたなか、民主党歴代代表による「菅降ろし」まで始まろうとしている
ソースがZAKZAKなのがアレなのだが、それでも辞めないスッカラ管。ここまでサイテーな人間は見たことがないですね。

「町長に与えた恥に責任を取る」と海江田氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110712-OYT1T00015.htm?from=main1
海江田経済産業相は11日の衆院東日本大震災復興特別委員会で、九州電力玄海原子力発電所の再稼働問題を巡り辞任の意向を示唆した理由について、米国の文化人類学者ルース・ベネディクトが代表作「菊と刀」で日本文化を「恥の文化」と分析したことを引き合いに、「(玄海)町長に与えた恥に責任を取らないといけない(と考えた)」と説明した
海江田は評価を上げたと思うよ。さらにこんなうがった見方もあります。
菅首相は8日の衆院本会議で公明党議員から同書に関連づけて「恥知らずな史上最低の首相だ」として退陣を迫られた経緯があり、民主党内からは、「恥知らずと言われても辞任しない首相へのあてつけではないか」との見方が出ている
厚顔無恥ってまさにスッカラ管のためにあるような言葉ですね。本当に史上最低の首相です。

統一見解?こんなばかな話ない…米倉経団連会長
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110711-OYT1T00731.htm?from=main3
経団連の米倉弘昌会長は11日の定例記者会見で、政府が原子力発電所の安全性基準に関する「政府統一見解」を決定したことについて、「そもそも政府内で混乱しているから統一見解なるものを発表せざるを得なくなった。こんなばかな話は考えられない」と厳しく批判した。全国の原発を巡る混乱と迷走について、「自分たち(菅政権)が作りだした」と断じた。その上で、「国民が安心できるよう説明責任を果たすのが政府の責任だ」と、机をたたきながら指摘した
これはそのとおりですね。さらに、
電力の安定確保が見通せなければ日本企業の海外移転を加速させかねない点にも言及し、「国内の雇用維持も難しくなる」と警告した。また、東日本大震災発生から4か月が経過したことについて「がれき処理は3割しか進まず、衛生上の問題も出ている」点を挙げ、政府の対応に緊迫感が欠けていることも強く批判した
これもそのとおりだ。4ヵ月経っても震災対応は遅々として進みません。一度に複数のことを考えられないスッカラ管は、自然エネルギーしか言わなくなってしまったので、震災復興はさらに遠のきます。

西岡参院議長が論文、「民主が不信任、問責を」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110712-OYT1T00133.htm?from=main4
西岡氏は論文で、東京電力福島第一原子力発電所事故発生以来の首相の対応について「強い憤りを覚えている」と強調。「脱原発」に傾いていると指摘される首相の行動を「疑似市民運動の野望家らしい振る舞い」「場当たり政治家」などと厳しく批判、「首相は『全原発の廃炉、脱原発の運動』を鼓舞した。全国の電力供給を重大な危機に陥れている。日本経済は首相の対案無き『脱原発』の掛け声によって大打撃を受け、東日本大震災復興にも大きな打撃を与える」との認識を示した。福島第一原発周辺の計画的避難区域設定などの住民対応についても、「命の安全をも自分で決めろという『鬼の政治』」などと強く非難した
完全に同意する。今脱原発を言うのは日本の首相としては絶対にしてはならないこと。最もまずい場当たり的政治だ。

松本前復興相が病院に搬送、入院
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110712-OYT1T00142.htm
東日本大震災の復興を巡る発言の責任を取って復興相を辞任した松本龍・衆院議員(60)(福岡1区)が、8日に福岡市内の病院に搬送され、入院したことが関係者の話でわかった。複数の政府・民主党関係者によると、命に別条はないという
なにか香ばしい臭いがする。自殺するような繊細な人には見えないが。こちらの記事によると、
民主党関係者によると、地元の挨拶回りで疲労が重なったという
ということらしい。つまらん。

2号機2、3階に高い放射線 福島第一、東電が写真公開
http://www.asahi.com/national/update/0711/TKY201107110409.html
東京電力は11日、福島第一原子力発電所2号機の2、3階の様子を国産ロボットが写した写真を公開した。2、3階の様子が分かったのは初めて。東電は「がれきの散乱もなく大きな損傷は見られない」というが、検出された放射線量は最大で毎時50ミリシーベルトと高く、現場作業は難しそうだ
そんなところより「象の足」を写せ。メルトスルーした核燃料は今や床を溶かして地下水と接触しかねない深刻な状況かもしれないという情報もある。本当はどうなっているのか知りたいものだ。写真撮ってるんだけど隠蔽してるんじゃないのか?

     ▲福島第一原発2号機2階のようす

玄海原発再開阻止求め抗議 佐賀県庁で市民ら
http://www.asahi.com/national/update/0711/SEB201107110018.html
九州電力玄海原発2、3号機の運転再開に反対する市民が11日、佐賀県庁内で抗議行動をした。政府が打ち出したストレステスト(耐性評価)の実施に反発。古川康知事との面会を求め庁舎内になだれ込むなど、一時は騒然となった。市民団体の呼びかけで200人以上が参加。俳優の山本太郎さん(36)も駆け付け「今使っている電力がたくさんの人の命を犠牲にしているのなら、僕は使いたくない」と訴えた
こういう人たちが出てくるんだよね・・・。だから「脱原発」のシングルイシューの解散は怖いんです。「原発は好きか嫌いか」なんてことを争点にしたら、あんな事故が継続している今みんな嫌いだと言うに決まっています。ですが、日本全体を見たときには必要悪だってことは明らか。しかし山本太郎も痛い人だな・・・。「子どもたちの未来を考えて再稼働しないで」というが、日本の産業が空洞化すれば、子どもたちは働く場がなくなるんだぞ。スッカラ管のポピュリズム政治はこういう人たちを大量に生み出します。さすが市民運動の先導者ですね(棒)。

     ▲佐賀県庁での抗議行動

電力使用、今年最高を更新…東電・東北電
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110711-OYT1T00876.htm
東北や関東などの各地で今年の最高気温を更新した11日、東京電力と東北電力の最大電力需要も今年最高を更新した。冷房需要が急増したためとみられる。東京電力管内の最大電力需要は、午後2時台に4599万キロ・ワット(速報値)に達し、6月29日に記録した今夏最大需要(4571万キロ・ワット)を12日ぶりに更新した。供給力(5200万キロ・ワット)に対する使用率は88%だった。東北電力管内も午後2時台に今夏最大需要となる1183万キロ・ワットを記録した。供給力に対する使用率は92%だった
ということです。88%なら結構余裕じゃね?

「被災者の力になる」 なでしこ奮い立たせた震災映像
http://www.asahi.com/sports/update/0711/TKY201107110017.html
試合直前のミーティング。気持ちを高め、戦術を確認する時間だ。日本代表の佐々木則夫監督は、4強に入った2008年の北京五輪や今大会の得点場面とともに、東日本大震災の映像を流した。そして、選手たちに声をかけた。
「私たちのプレーが被災者の方のパワーにつながる。苦しい時は被災者の方のことを思って頑張れ」
絵に描いたような美談ですな。よくやった。

     ▲被災者のために奮闘した「なでしこジャパン」

吉田拓郎と泉谷しげる12年ぶりに和解
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201107110050.html
吉田拓郎(65)と泉谷しげる(63)が10日、12年ぶりに“和解”した。フォークソング界をけん引した2人は、75年に井上陽水、小室等らとレコード会社のフォーライフを設立するなど、長年の盟友だった。ところが99年のかまやつひろし(72)の還暦パーティーで取っ組み合いの大げんかをして以降、交流が途絶えていた
へー、知らんかったわ。喧嘩の顛末が書いてないのだが、ぐぐったら、こちらに、
ムッシュの誕生会で、拓郎が泉谷に「おまえは音楽を愛してない」と、1時間以上にわたって言い続ける
 ↓
 キレた泉谷が「しつこいぞ!」と、フォークを持って拓郎に襲いかかる
 ↓
 大乱闘
とあります。ともあれ仲直りできてよかったですね。

     ▲12年ぶりに再会した吉田拓郎(左)と泉谷しげる(中央)

0 件のコメント: