2011年7月13日水曜日

今日のニュース 11/07/13(水)

鳩山氏「菅降ろし」共闘を拒否 前原氏は食い下がる
http://www.asahi.com/politics/update/0713/TKY201107120869.html

民主党の鳩山由紀夫前首相が、前原誠司前外相から呼びかけられた党代表経験者による「菅降ろし」の共闘を拒否していたことがわかった
そもそもこのあたりの話がリークされてる時点でダメだよな。まぁ、なんでもいいからスッカラ管をやめさせてくれ。

首相、原発国有化に言及 「民間がリスク担い得るか」
http://www.asahi.com/politics/update/0712/TKY201107120790.html
菅直人首相は12日の衆院復興特別委員会で東京電力福島第一原発事故の損害賠償問題に関連し、「原子力事故のリスクの大きさを考えると、民間企業という形が担い得るのか」などと述べ、原発事業の将来的な国有化も議論の対象にすべきだとの認識を示した
今でさえ独占企業で態度が横柄なのに国有化したら国鉄になるのは目に見えている。スッカラ管はまた思いつきを口走っている。
温室効果ガスを2020年までに25%削減する民主党政権の目標について「原子力への依存度を下げる中で化石燃料の比率を高めることも必要になる可能性がある。達成のシナリオが大きく変わる。二酸化炭素(CO2)削減目標との整合性の議論を深めたい」と、見直す考えを示した
25%なんか夢のまた夢。化石燃料を使えばCO2は確実に増える。ここでもスッカラ管の「脱原発」ポピュリズムが見え隠れしています。

NHK受信料「ネット視聴者も支払いを」 諮問機関提言
http://www.asahi.com/national/update/0712/TKY201107120729.html
NHK会長の諮問機関「NHK受信料制度等専門調査会」(座長・安藤英義専修大教授)は12日、放送がインターネットでも同時送信される時代になることを前提に、ネット経由の視聴者からも受信料を徴収する新たな仕組みを提言した
(;゚Д゚)ハァ? そもそもパソコンはテレビを見る機械ではないんですけど。何バカな議論してるの?見る権利も必要だが「見ない権利」も主張したい。

民主代表の任期、撤廃か3年に延長へ 決定は次期執行部
http://www.asahi.com/politics/update/0712/TKY201107120755.html
民主党は12日の党改革検討本部(本部長・岡田克也幹事長)総会で、党代表任期を現行の2年間から「撤廃」か「3年間に延長」に改める中間報告を了承した。菅直人首相の辞任後に発足する新執行部がいずれかを選択する
まぁ、どうでもいいけどスッカラ管がずっと居座るのだけは勘弁してほしい。

日本の貧困率、過去最悪の16%
http://www.asahi.com/national/update/0712/TKY201107120697.html
所得が少なく生活が苦しい人の割合を示す「相対的貧困率」が、2010年調査(09年時点)は16.0%で、07年調査(06年時点)より0.3ポイント悪化した。18歳未満に限ると15.7%で、ともに、厚生労働省が貧困率を算出している1985年以降、最悪の水準になった
これもスッカラ管による人災です。さらに脱原発政策による電力不足のせいで製造業は海外に生産拠点を移します。さらに就職難が深刻になるでしょう。スッカラ管の人災はこれからも続きます。

藤沢に流通の牛からもセシウム 4頭目の基準超
http://www.asahi.com/national/update/0712/TKY201107120817.html
福島県南相馬市の農家から出荷された6頭の牛肉のうち、神奈川県藤沢市内に流通した1頭について、同市保健所は12日、法定基準値(1キロあたり500ベクレル)を上回る3240ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した
どんどん出ますね。どんだけザル検査なんだよ・・・。

牛の放射能汚染 検査の徹底で風評被害を防げ(7月13日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110712-OYT1T01149.htm
農林水産省は「屋外にあった飼料を家畜に与えないように」と通知していたが、この農家は屋外の稲わらを牛に与えていた。稲わらからは高濃度の放射性セシウムが検出されている。福島県は、外部被曝(ひばく)については、すべての牛の体表面の放射線を検査し、異常なしと確認している。だが、放射性物質を体に取り込んでしまう内部被曝に関しては、飼料の保管状況などを農家から聞き取るだけだった。問題の牛を出荷した農家は、聞き取り調査に対して、正直に答えなかったという
ひどいな・・・。こんなの検査じゃないよ・・・。だからザルなんだな。

地デジの緊急地震速報、「2秒遅れ」解消せぬまま移行へ
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201107120763.html
地上デジタル放送(地デジ)で緊急地震速報の表示が約2秒遅れる問題で、東京や大阪以外の地方の民放で解決策がほとんどとられていないことがわかった。設備投資をすれば遅れを0.5秒に短縮できるが、多くの地域で地震の揺れに備える時間はアナログ放送より短くなる問題を残したまま、24日の移行を迎える
ふざけてますよね、命が軽んじられています。スクランブルを解除するにも時間がかかってるんだから、まずB-CASをやめろ。

山本太郎 佐賀県庁突入「知事出てこい」
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201107120020.html
福島第1原発事故後、放射能汚染の危険を訴えている俳優山本太郎(36)が11日、佐賀県庁で行われた反原発デモに参加し、九州電力のやらせメールなどで揺れる玄海原発(佐賀県玄海町)の廃炉化を訴えた。佐賀は映画のロケや友人が被災地から避難している地。ネット上でデモの情報を集め、恩に報いたいと仕事先の四国から駆けつけた。熱い思いは“庁内乱入”に発展し、県庁史上初の大騒動となった
既報ですけどやはりどこか痛い人ですね。何が彼をそこまで駆り立てるのでしょうか。ここまでくるとりっぱなプロ市民ですね。

やらせメール、組織的行為と認定…九電の報告書
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110712-OYT1T01200.htm?from=top
玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2、3号機の再稼働を巡る九州電力の「やらせメール」問題について、九電が経済産業省に提出する調査報告書で、当時の原子力発電担当の段上(だんがみ)守・元副社長(6月下旬に関連会社社長に就任)の指示を発端にした組織的な行為だったと認定することが12日、わかった
ということです。社長引責辞任確定ですね。

原発対応で知事会、首相批判噴出「場当たり的」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110712-OYT1T00999.htm?from=main1
原発の再稼働をめぐり、政府が打ち出したストレステスト(耐性検査)が混乱を招いており、提言は「政府は場当たり的な対応に終始し、国民の不信感はかつてなく高まっている」と国の対応を問題視した上で、「首相が説明責任を果たすことを強く求めたい」と指摘した。知事からは菅首相への批判や不満が噴出した
本当にひどいですからね。原発再開の目処がたたなくなりました。今度は原発を国有化するとかわけがわからないことを口走るようになりました。もう狂ってます。

国民も納得いく形…原発統一見解、首相が自賛
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110712-OYT1T00507.htm
菅首相は12日午前の衆院東日本大震災復興特別委員会で、政府が11日にまとめた原子力発電所の安全性の新基準に関する統一見解について、「国民的にも納得していただける、より可能性の高い形で物事が進むことはよかった」と述べ、国民から一定の評価を得られるとの考えを示した。全国の原子力発電所を対象にしたストレステスト(耐性検査)を導入し、内閣府原子力安全委員会が原発再稼働の認定に関与する形になったことを自賛したものだ
ひどいね・・・。こんなプロ市民が日本のトップなんて・・・。

脱原発でも内閣支持率「最低」 菅首相、それでも消えぬ「解散説」
http://www.j-cast.com/2011/07/12101230.html
脱原発をキーワードに巻き返しを――そんな菅首相周辺の目論見は肩すかしに終わったようだ。最新世論調査の内閣支持率は、さらに下がって軒並み「政権交代後で最低」をたたき出している
ポピュリズムに傾倒するわりには支持率は下がり続けています。
今回の世論調査で、菅首相は「脱原発の風」に乗るどころか、以前からの「逆風」がむしろ強まっていることがはっきりした。朝日新聞の調査結果(7月12日付朝刊)では、「脱原発賛成派」は77%いるが、その賛成派にきいた内閣支持率も全体と同じたった15%だった。「脱原発」と菅首相支持とは別物と考えているわけだ
ここは救いですね。で、問題は、
ほかにもまだ菅首相の「強気」を支える要素もある。内閣支持率は超低空飛行だが、政党支持率では、まだ自民と並んでいることだ。先の朝日新聞調査によると、民主17%、自民17%となっている。これだけの「敵失」がありながら自民はこの程度か――菅首相がこう考え、機会をうかがって解散に打って出る可能性は、まだ消えてはいないのかもしれない
というところです。本当にこんなダメダメな民主党と支持率が同じとかどんだけダメなんだ自民党。

汚染水処理装置で薬液漏れ、同じところ2回目
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110712-OYT1T01213.htm
東京電力福島第一原子力発電所で12日、汚染水処理装置の配管の継ぎ目から薬液と汚染水あわせて約10リットルが漏れた。原因は継ぎ目の腐食で、東電は材質の違う継ぎ目に変更、7時間半後に装置の運転を再開した
継ぎ目の腐食ってまだ数ヵ月だろ・・・。どんだけ不良品なんだよ・・・。この装置って安定することないんじゃないか。

レゴビルダー:国内初のプロ 東大院生の三井淳平さん
http://mainichi.jp/select/today/news/20110713k0000m040145000c.html
等身大ドラえもんや東京大安田講堂、戦艦大和などをレゴブロックで精巧に作った東京大大学院生、三井淳平さん(24)が「世界最高レベルのレゴ作品制作能力を持つ一般人」とレゴ社(デンマーク)が認める「プロビルダー」に選ばれた。日本人では初、世界で13人目の快挙だ
世界で13人目とはすごい。で、この人の職業ってレゴビルダーなんだろうか?

福島第1原発:「故郷を返せ」避難生活の住民、炎天下デモ
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110713k0000m040070000c.html
東京電力福島第1原発事故で避難生活を余儀なくされている福島県大熊町や浪江町など同県双葉郡の住民約300人が12日、事故の早期収束と生活の保障を求め、東京都内でデモ行進した
ということです。気持ちはわかりますが放射能汚染がひどすぎてもう帰れません。
与野党の国会議員が壇上に上がると「政治家は仕事をしろ」と、怒りの声も上がった
これはそのとおりですね。スッカラ管の責任が一番大きいと思います。他の人だったらここまで与野党が対立しないし、復興も遅れていない。原発再稼働も混乱していないし、電力危機もこれほど深刻ではなかっただろう。

ユーストリーム:投稿動画が1分間に70.49時間でギネス認定
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110712mog00m300018000c.html
ユーストリーム・アジア(東京都中央区)は12日、米ユーストリームが運営する動画配信サービス「ユーストリーム」に投稿された動画が1分間に平均70.49時間になり、ギネス世界記録に認定されたと発表した
ustもついに市民権を得たということでしょうか。

米国:虫のおもちゃ?…超小型ハイテク無人機開発中
http://mainichi.jp/select/world/news/20110713k0000m030071000c.html
男性が手にしているのは虫のおもちゃではありません。米空軍が開発を進める超小型のハイテク無人機。テロリストの潜む市街地などを虫に化けて偵察し、敵を見つけて標的として設定するのが将来の任務だ
こんなの開発してるのか・・・。

     ▲超小型のハイテク無人機

「インベーダー」ゲームの映画化計画が始動
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30003340.html
世界的な大ヒットとなったビデオゲーム「スペースインベーダー」の映画化に向けたプロジェクトが動き始めている。米芸能誌ハリウッド・リポーターによると、映画製作を目指しているのはプロデューサーのロレンツォ・ディ・ボナベンチュラ、ギギ・プリツカー両氏。現在、脚本家探しを急いでいる段階だという
うーむ、この映画のストーリーは想像もつかないですね。

日本発・薬剤耐性をもつ淋病の怖さ
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2011/07/post-2188.php
日本の風俗店で働く人から、治療薬のない新種の淋病が見つかった。国際性感染症研究会議(カナダ・ケベック市で7月13日まで開催中)で行われた報告によれば、この淋菌の変異株に対してはペニシリンやその他の抗生物質も効果がないという。報告を行ったスウェーデン基準研究所のマグナス・ウネモは、カナダのナショナルポスト紙に対して「もし感染が拡大しても適切な治療法がない」と語っている
ヤバいですね。その方面へ行く人は気をつけた方がいいですね。

0 件のコメント: