2011年7月27日水曜日

今日のニュース 11/07/27(水)

早く賠償受け入れれば奨励金 中国列車事故、遺族反発も
http://www.asahi.com/international/update/0726/TKY201107260676.html

中国浙江省温州の高速鉄道事故で、鉄道省などは26日、犠牲者の遺族に賠償することを決め、一部が50万元(約625万円)で合意したと公表した。早期に賠償を受け入れた場合の「奨励金」を含んだ額だという。当局は事故直後に埋めた運転席部分の残骸を26日になって掘り起こすなどしたが、遺族が納得する事故原因は公表されておらず、ほかの遺族が奨励金を受け入れるかは不透明だ
すげー・・・、はるかに想像の上を行く中国。一人50万元で手打ちか・・・。共産主義って怖いね。
遺族の一人が50万元の賠償金を受け取ると報じられたが、短期間のうちに政府の賠償案にサインすれば金額が加算されるとの表現だった
すばらしいチャイナクオリティ。こんなこと日本でやったら袋叩きだ。

わずか10日で運転士…中国事故で訓練にも批判
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110726-OYT1T01027.htm?from=main5
中国の高速鉄道事故を受け、鉄道網が急ピッチで拡大し運行本数が増加する反面、列車の運行を担う人材育成が追いついていないとの指摘が出ている。中国紙「新京報」は26日、北京の在来線の運転士が2008年、わずか10日間の訓練を受けただけで高速鉄道の運転士になった事例を紹介し、「訓練期間が短すぎるのではないか」と疑問を呈した
すばらしい事実が次から次へと出てきますね。素敵な中国。

支持率急落で転換?首相「ダブル選でいい」発言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110726-OYT1T01009.htm?from=top
菅首相が26日、早期の衆院解散・総選挙を否定し、2013年の衆参同日選挙が望ましいとの考えを示した。退陣時期を明確にしない首相が「脱原発」を争点に衆院解散に踏み切るのではないかとの疑念が消えないだけに、これまでより踏み込んだ発言に、与野党には様々な臆測が流れた
どういうこと?ダブル選まで辞めないってこと?勘弁して欲しい。
内閣支持率が急落し、衆院解散をにおわせて主導権を握る戦略を軌道修正せざるを得なくなったとの見方も有力だ。首相周辺は「解散をちらつかせて党内を抑え込もうとしていたが、方針転換した」と認める
なにがなんだかまったくわからん。

首相、またしても唐突な「ダブル選」発言 振り回される民主
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110726/stt11072622250010-n2.htm
常任幹事会メンバーの一人は投げやりだ。「もう首相は好きにやったらいい。選挙やって、みんな落ちないと分からないんだよ。この党はもう終わっている」
それこそスッカラ管の思う壺だ。

「早く辞めるべき」村山氏が菅首相に苦言
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110726/plc11072623170034-n1.htm
村山富市元首相は26日、東日本大震災や原発事故の対策をめぐり迷走する菅直人首相について「辞めると言ったら早く辞めるべきだ。辞める人の言うことを聞く人は誰もいない。この空白は大きい」と述べた。訪問先の北京で共同通信の取材に応じた
阪神大震災のときの村山氏の対応の遅さが大きく批判されたが、今やスッカラ管より10倍はマシだったとある意味賞賛の声すらある。いかにスッカラ管の震災対応がひどいものかがよくわかるエピソードだ。東北の人たちは最大不幸社会を味わわされてしまった。
また「菅首相は思い付きで物を言いすぎる。閣内の不統一も目立ち、政権としての体をなしていない」と苦言を呈した
まったくだ。それでも辞めないスッカラ管。このままだといつ蛤御門の変が起こってもおかしくない。

「『なでしこ』へ国民栄誉賞」は政治利用? 「菅首相辞めた後」ならすっきり賛成の声
http://www.j-cast.com/2011/07/26102525.html
女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」へ菅政権が国民栄誉賞を授与する方針を決めた。「政権浮揚のための政治利用だ」と反発も出る中、インターネット上では「授与自体には賛成だけど、菅首相が辞めた後にして」といった「折衷案」も提起されている
この政権たるや人気が取れそうなものにはすぐに飛びつくんだよね。浅ましいくらいだ。なでしこジャパンへの国民栄誉賞には反対はしないけど違和感はある。
2008年の北京五輪で金メダルをとった女子ソフトボールチームや、野球のW杯ともいえるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で06年と09年に連覇した日本代表などが国民栄誉賞をもらっておらず、「バランス上違和感がある」
確かにそのとおりですよね。だからよけいに政治利用だって言われるんだよね。

放射線不安、福島市の小中学生310人市外転校
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110726-OYT1T01246.htm?from=main2
東京電力福島第一原子力発電所の事故による避難区域に指定されていない福島市で、放射線の健康影響を懸念して市外へ転校する小中学生が1学期終了時点で310人に上ることが、同市教育委員会の調査で分かった。父親を残したまま、母子で県外の親戚や知人宅へ自主避難するケースが多いという
ということです。もう子どもたちは福島から出た方がいいと思うよ。

福島第1原発:被ばく50ミリ超1600人 経産省が試算
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110727k0000m040161000c.html
東京電力福島第1原発事故の収束作業にあたる作業員について、経済産業省が「被ばく線量50ミリシーベルトを超える作業員は約1600人」と試算していたという内容の文書があることが26日、市民団体による情報公開請求で明らかになった
ということです。試算してたんですね。

原発輸出:トルコ、日本との優先交渉権白紙の可能性
http://mainichi.jp/select/world/news/20110727k0000m020110000c.html
菅直人首相の「脱原発依存」発言が、日本の原発輸出戦略を揺るがし始めた。東芝が政府の支援を受けてプラント受注を交渉中のトルコ政府は今月半ば、外交ルートを通じて、日本側の姿勢が明確にならなければ、7月末までに単独交渉を打ち切り他国との交渉を始める可能性を伝えてきた。政府の方針が定まらなければ、メーカーの海外展開に逆風となるのは確実だ
国のトップが「脱原発」と言っている国から原発を買うわけないよね。これもスッカラ管の2次災害。スッカラ管は日本にとってガン以外のなにものでもない。だけど、「脱原発」には70%の人が賛成らしい。さすが民主党を政権につけるだけの国だ。

中井洽氏が北朝鮮と接触、「二元外交」と自民
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110726-OYT1T00964.htm
中井洽元拉致問題相が先週21~23日、政府の拉致問題対策本部職員を伴って中国・長春を訪れ、北朝鮮高官と接触していたことが26日、政府関係者の話でわかった。会談相手は宋日昊(ソンイルホ)日朝交渉担当大使とみられる。この問題では、菅首相や枝野官房長官、松本外相らが一斉に関与を否定した
なんでハマグリが動いてるの?民主党は何をしようとしているの?

「職員は休暇で…」日朝接触、政権ぐるみ 「隠蔽」は簡単にほころび
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110727/plc11072700570000-n1.htm
菅直人首相の意向を受けた中井洽元拉致問題担当相が北朝鮮の宋日昊・朝日国交正常化交渉担当大使と極秘の接触を行った中国・長春行き。政府の拉致問題対策本部事務局は26日の自民党外交部会で追及を受け、職員が同行した事実を渋々認めた。休暇扱いとはいえ、届け出が必要な国家公務員の海外行きが明らかになるのは時間の問題だったにも関わらず、なんとか隠そうとした政府。電撃訪朝で延命を図る首相や中井氏らのつたない手法は、簡単にほころびをみせた
もしかして、政権浮揚のための電撃訪問を本気で考えてるんだろうか。本当に売国政権だな。
訪朝による拉致問題の進展をもくろむ首相だが、計画が明らかになると中井氏の接触自体をも政権ぐるみで知らんぷりを決め込む。都合が悪くなると官僚に責任を押し付ける民主党の政治主導のあり方も問われることになりそうだ
政権浮揚のために拉致外交まで利用するなんて・・・。許せない人たちですね。

拉致本部職員が同行、北高官接触の中井氏訪中で 首相は訪朝否定
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110726/plc11072622240029-n2.htm
自民党の石原伸晃幹事長は記者会見で「自らの延命や支持率回復のために外交を利用するならば、国益を著しく損ねる」と批判している
まったくだ。国益よりも人気取り。唾棄すべき人たち。

毒草ばかりで異臭・異様…シカ食べ残し山頂無残
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20110726-OYT1T00325.htm
冬の霧氷などで知られる、奈良県御杖村・三峰山(1235メートル)山頂付近で、ユリ科の毒草「バイケイソウ」が増えている。野生のニホンジカが、毒草を食べ残すのが原因とみられ、花が咲き終わった株は葉が枯れ始めて異臭を放ち、異様な光景が広がっている
(ノД`)・・・、こんなことがあるんですね。

     ▲三峰山の山頂付近ではびこるバイケイソウ

日産「リーフ」、米当局の衝突試験で最高評価を獲得
http://www.cnn.co.jp/business/30003489.html
日産自動車の電気自動車「リーフ」が、米高速道路交通安全局(NHTSA)の衝突試験で最高評価の5つ星を獲得した。衝突試験では前面と側面からの衝突、横転した場合の耐久性をそれぞれ5段階で評価する。リーフは前面衝突の際の乗車員保護と横転時の耐性で4つ星を、側面衝突時の乗車員保護で5つ星を獲得し、総合で5つ星と評価された
すばらしい。そんなに頑丈そうには見えないけどね。

     ▲日産「リーフ」

地球の「100兆倍」の水、120億光年のかなたに発見
http://www.cnn.co.jp/fringe/30003490.html
地球からはるか120億光年離れたクエーサー(准恒星状天体)に、地球上の海水の100兆倍の水が存在することが、科学者らの研究で明らかになった。地球の340億倍の質量を持つこのクエーサーを分析していたコロラド大学ボルダー校のジェーソン・グレン准教授らが、数百光年の範囲に広がる大量の水蒸気を発見した
100兆倍とかまったく想像できないのだが、
銀河系内で数光年の範囲に分布する水を全部合わせても、同クエーサーに比べれば4000分の1にすぎないという
まわりくどい言い方だが、簡単に言うと「銀河系全部の水の4000倍もの量」らしい。そもそも銀河系全体の水の量をどうやって計ったのかわからないが。まぁ、宇宙の話はアバウトでおk。

     ▲地球上の海水の100兆倍の水が存在するクエーサー

スマホ「ブラックベリー」苦境 メーカー、従業員解雇へ
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201107260594.html
スマートフォン(多機能携帯電話)メーカーのカナダのリサーチ・イン・モーション(RIM)は25日、全世界の従業員の11%に当たる約2千人を解雇すると発表した。RIMの「ブラックベリー」はかつてスマートフォンの代名詞的存在だったが、米アップルなどに押され苦境に陥っている
ノキアも同じですよね。あろうことか、Windows Phoneを採用した。誰が考えても間違ってる。

家庭用の放射線測定器、1万5千円 エステー10月発売
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201107260651.html
エステーは10月20日に、家庭用の放射線測定器を関東や東北のドラッグストアやインターネットを通じて発売する。希望小売価格は税込み1万5750円。地上から高さ1メートルのガンマ線を測る。放射線の基礎知識を載せた冊子もつける。首都大学東京の福士政広教授が監修した
これは売れまくりですね。

     ▲家庭用放射線測定器「エアカウンター」

テレビ局批判の高岡蒼甫、宮崎あおいに叱られた?
http://www.j-cast.com/2011/07/26102492.html
韓流コンテンツを強く推すテレビ局の姿勢をツイッターで批判し、妻の宮崎あおいさんも同じ考えだとしていた俳優の高岡蒼甫さんが、2011年7月26日、訂正した。
   高岡さんは23日に「TV局の韓国おし無理。 けーPOP、てめーの国でやれ」などと投稿し、ネット上で話題となった。そのときは宮崎さんも「(自分と)一緒の思想」だとしていたが、26日になって
「ごめんなさい、訂正します。自分はこんな事は書きたくありませんが、本人が書いてくれと言っているので書きます。家の妻は自分と一緒の思想ではありません。火の粉が飛ぶのは勘弁です。と。そう訂正してくれと言われましたのでそのまま書かせて頂きます」
と投稿した
数日前からなにやら炎上気味のこの話題、さらに燃料投下で盛り上がりそうだ。私は高岡氏の意見に大賛成だ。なにが韓流だ、ふざけんな。ここは日本だ。

TINAMIやPiXAなどイラスト投稿サイト、新規会員登録が突如50~100倍に
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/latest.html
「TINAMI」や「PiXA」など、イラスト投稿サイトの新規会員登録数がここ2、3日で急増している。なにもここにきて絵師の人口がいきなり急増したわけではなく、大手のイラストSNS「pixiv」で運営側の対応に業を煮やしたユーザーが、新たな活動の場を探して他のイラスト投稿サイトに押し寄せているというのが事の真相だ
うーむ、香ばしい臭いが。pixivが何かやらかしたのだろうか。ちょっとぐぐっみた。こちらのページに、
ネットで見つけた絵をコピーして自分の作品にしちゃう現代アート集団「カオスラウンジ」に対して批判的な人たちがみんなpixivのアカウントを削除されたことに端を発して、運営側とユーザの対立が深刻化。運営の内情を暴露する人なんかも出てきて、絵師のみなさんがどんどん離れていっている模様
とあります。どうやら運営側がやらかしたようですね。

0 件のコメント: