2011年7月5日火曜日

今日のニュース 11/07/05(火)

「早く辞任を」「侮辱」…復興相放言、あきれる被災地
http://www.asahi.com/national/update/0704/TKY201107040684.html

宮城、岩手両県を訪れた松本龍復興担当相の「放言」。被災地には、怒りや「あきれ」が広がっている。 「被災地全体への侮辱だ」。宮城県岩沼市の井口経明市長は4日、朝日新聞の取材に、そう憤りを見せた。「自治体はやるべきことをやろうと懸命なのに肝心の国の支援が遅れている。一日も早く辞職してほしい」
青天の霹靂とはこのこと、3ヵ月経ってもまともな復興対策ができていない政府から言われる筋合いはないよね。菅首相も含めて一刻も早く辞任してほしい。

松本復興相が発言を陳謝 野党、首相の責任追及
http://www.asahi.com/politics/update/0704/TKY201107040354.html
松本龍復興担当相は4日、東日本大震災の被災地の知事に対し、「知恵を出さないやつは助けない」などと発言したことについて「結果として被災者を傷つけたとしたら申し訳ない」と陳謝した。進退については「このまままっすぐ前を向いて復興にあたっていく」と述べ、担当相辞任を否定した。東京都内で記者団に語った
絶対反省なんかしてないよね。野党は徹底的に追求すべき。つーか、3ヵ月遅れでようやく復興に向けて動き出すかなと思えた矢先にこれだからね、もうどうしようもないよね、スッカラ管内閣。親亀もダメなら小亀もダメ。早く辞めろ。

松本復興相「3、4分待たされたから怒った」 TBS「計ったら1分37秒だった」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1638605.html
松本氏は3日に会談した村井嘉浩宮城県知事が遅れて部屋に入ってきたことに対し、「お客さんが来るときは自分が入ってから呼べ」と発言したことについて、「呼ばれて入ったら、3、4分出てこなかったから怒った。九州の人間はお客さんが来るときは本人が(先に部屋の中に)いる。(知事は)長幼の序をわきまえた方が(いい)」と説明した
まぁ、こういうところでキレる人も度量の問題だが・・・。TBSなかなかいい揚げ足取りだな。

     ▲松本「3、4分出てこなかったから怒った」、でも1分37秒だった

松本復興相…有数の資産家・周囲の目を気にせず
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110704-OYT1T00978.htm?from=main1
松本氏は衆院当選7回で、旧社会党から社民党を経て民主党に入った。祖父、父はともに旧社会党参院議員で、祖父の治一郎氏は「部落解放の父」として知られる。政界有数の資産家でもあり、4日に公開された衆参両院議員の昨年1年間の所得も民主党で2番目に多かった
ということで資産家なんですね。もともとヤクザ体質なんだろうな。あまりいい教育を受けている感じはしないよね。

社説:松本復興担当相 「司令塔」のあきれた放言
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20110705k0000m070114000c.html
復旧、復興を進める自治体に国が寄り添い、全力を挙げて支援する姿勢を伝えることが松本氏に課せられた責務のはずだ。にもかかわらず、国と地方があたかも主従関係と認識したかのような言動は信頼関係を根底から崩しかねない。復興の司令塔としての資質すら問われよう
資質も素養もないことがバレましたね。
だが、「助けない」「突き放す」と地方に自助努力を促す言いぶりは国の支援がまるで恩典で、地方の要望は「甘え」と言わんばかりの印象だ。本人は叱咤(しった)激励のつもりかもしれないが復旧すらままならぬ多くの自治体にとって、感情を逆なでする恫喝(どうかつ)にしか聞こえまい
そのとおりだ。
むしろ叱責されるべきは、国の覚悟不足と対応の遅れだろう。政府の復興構想会議が提言した住民の高台移住について記者団から問われた松本氏は財源対策について慎重な言い回しだった。地方に「知恵」を強いながら、自分は汗をかかないのか
まさに。3ヵ月の間政府はいったい何をしてたんだ。それを棚にあげて言うことが180度違う。「対応が遅れていて申し訳ない」くらい言ってもバチは当たらない。それを「知恵出さないやつは助けない」とか「待たされてキレた」とかいったい何様のつもりだよ。これだからバカに権力を与えるとタチが悪い。これで宮城県との信頼関係はズタズタだ。この人が司令塔で本当に復興はできるのか?こんな政府では復興は夢のまた夢だ。

「書いたら、その社は終わりだから」 松本復興相「脅し」に屈しなかった地元テレビ
http://www.j-cast.com/2011/07/04100429.html
さらに、松本氏は、最後の言葉をオフレコとして、報道陣を見渡しながら、「書いたら、もうその社は終わりだから」と威嚇した。東北放送は、この場面さえ流しており、脅しには安易に屈しなかったわけだ
東北放送はグッジョブでしたね。ジャーナリズムとはこういうことだろう。政治家の脅しに屈した在京メディアは恥を知れ。
松本氏は、復興を急ぐために菅直人首相の一日も早い退陣を求めていました。その後、復興相就任を3度も断っていますが、ほかにだれもいないとして、菅首相に押しつけられた形になっています。ですから、そのことでうんざりしていたのでしょう
ある意味この人もスッカラ管の被害者なのでしょう。しかし、4回も要請したというスッカラ管は任命責任をとるべきだろう。
民主党は、こうした人しか大臣のなり手がいないほど人材不足なのか
というかスッカラ管政権が詰んでるってことなんだと思うよ。

「辞めた方がいい」 自民・谷垣総裁
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110704/stt11070416240005-n1.htm
自民党の谷垣禎一総裁は4日、松本龍震災復興担当相が東日本大震災の被災地復興をめぐり宮城県の村井嘉浩知事らに「意見集約をやらないならこっちは何もしない」などと発言したことについて、「お辞めになった方がいい」と述べ、松本氏の早期辞任を求めた
オマエモナー(AA略。これだけひどい民主党政治を目の当たりにしても自民党の支持率が上がらないのは谷垣氏のせいだ。

「よくやってくれた」防衛、警察幹部をねぎらい 首相、亀井氏提案で
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110705/dst11070501020000-n1.htm
菅直人首相は4日、東日本大震災での活動を慰労するため安藤隆春警察庁長官や池田克彦警視総監、折木良一統合幕僚長らを官邸の昼食会に招き「これまで本当によくやってくれた。これからもよろしくお願いしたい」と慰労した
お前に言われたくないと思ったことだろう。自衛隊や警察のみなさんの被災地での活躍には本当に頭が下がる思いだが、振り返って政府の遅々として進まぬ震災対応はいったいなんなのだ。これからも復興は進まないだろう、復興相があのザマだし。

国会正常化へ 無策のまま時間を浪費するな
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110704-OYT1T01252.htm
国会空転の責任は、一義的には菅首相にある。首相は民主、自民、公明3党の幹事長が第2次補正予算案など3件の成立・採決で合意した会期延長案を反古(ほご)にした
なにをやってるんでしょうね。松本発言のせいでまた審議が遅れるよね。
首相の肝いりで起用された松本復興相も物議を醸している。現地入りし、県知事に「お客が来る時は、自分が(部屋に)入ってから呼べ」などと高圧的な発言を連発した。自分を「客」だと思っているのなら、勘違いも甚だしい
スッカラ管の任命責任が追求されるべき。

10月中に予算が枯渇 特例公債法未成立なら執行停止へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110705/fnc11070501350000-n1.htm
平成23年度予算の財源の4割を占める赤字国債の発行に必要な特例公債法案をめぐり、政府が、このまま成立しないと、早ければ10月中に財源の裏付けのある約48兆円分の予算を使い切ってしまうとの見通しをまとめたことが4日、分かった
もうとことんまでいってほしい気もする。しかし、スッカラ管一人のせいで日本がここまで危機的な状況になるなんて・・・。しかもその暴走を誰も止めることができないなんて・・・。さすがに、それまでには特例法案は通るだろうとは思うが。それにしても民主党はマニフェストの嘘を謝罪し、バラ撒きを今すぐやめるべきだ。

EU食品輸入規制、静岡を対象に 新潟と山形は除外
http://www.asahi.com/international/update/0704/TKY201107040669.html
欧州連合(EU)の欧州委員会は4日、日本の13都県を対象としていた食品輸入規制から新潟県と山形県を除外する一方、新たに静岡県を加えると発表した
静岡県ざまー、というか、県知事はちゃんと釈明しろよ、お前のせいだろ。「検査の必要はない」と言い続けた結果が県産品の信用を失墜させた。県産品だけじゃなく日本の農産物の信用を貶めた。

     ▲川勝静岡県知事

イチゴやレタス、5月の輸出ゼロ…風評被害
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110704-OYT1T01276.htm?from=top
東日本大震災の影響で、イチゴやトマト、レタスなどの5月の海外への輸出が「ゼロ」になったことが、財務省の貿易統計でわかった。欧米やアジアで高い人気を得てきた日本の農産物が、東京電力福島第一原子力発電所の事故による深刻な風評被害を受けていることが浮き彫りになった
それって風評被害なのか?静岡茶は検査しなかったからEUで放射性物質が検出されたんです。そのことひとつで信用を失ったんです。信用とはそういうもの。日本の農産物は放射能がついてるんじゃね?→EUで検出→ほらね、ということなんですよ。だから静岡県知事は糾弾されるべきなんです。

自殺者急増、人気女性タレントの影響? 内閣府参与報告
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/TKY201107040121.html
今年5月に自殺者が急増したのは、女性タレントの自殺の影響だった――。清水康之内閣府参与(NPO自殺対策支援センター・ライフリンク代表)が4日、内閣府の自殺対策会議でそう報告した
上原美優さんの自殺が影響したんですかね。そういえば岡田有希子さんのときも後追い自殺が問題になってましたね。やはり、テレビの中の身近な人が自殺する影響って大きいですね。

チリ鉱山作業員「英雄たちの今」 「肉体的にも精神的にもボロボロ」
http://www.j-cast.com/2011/07/04100428.html
チリ北部の鉱山落盤事故で2か月以上も地下に閉じ込められ、見事生還を果たした作業員33人のうち14人が、「肉体的にも精神的にも、後遺症を乗り越えられない」として、政府に年金支給開始の前倒しを求めていることが明らかになった
劇的な救出から半年、助かっても後遺症に苦しんでいるようです。精神的なものがキツいんでしょうね、やはり。

「コクリコ坂から」完成、宮崎吾朗監督ら会見
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110704-OYT1T00940.htm
16日に公開されるスタジオジブリのアニメーション映画「コクリコ坂から」(特別協力・読売新聞)の完成披露記者会見が4日、横浜市内で開かれ、宮崎吾朗監督や声優を務めた長沢まさみさん、岡田准一さんらが顔をそろえた
ということです。吾郎氏も前作でかなり叩かれたからな・・・。今回はどうでしょうか。

     ▲スタジオジブリ新作映画「コクリコ坂から」

下り最大330Mbpsの「WiMAX 2」、UQ WiMAXがフィールドテストで披露へ
http://gigazine.net/news/20110704_uqwimax_wimax2_field_test/
下り最大40Mbps、上り最大10Mbpsの高速通信サービス「UQ WiMAX」を提供しているUQコミュニケーションズが現在サービス開始に向けて進めている、下り最大330Mbps、上り最大112Mbpsという圧倒的な超高速通信を実現する「WiMAX 2」の実力がフィールドテストで披露されることが明らかになりました
すげー、これが来れば光(゚⊿゚)イラネ。でも、これが来る頃には光はギガビットになってるのかな・・・。それはそれで魅力的だが。そんな私は今8Mbps。それでも夢のような快適さだ。

0 件のコメント: