2011年7月8日金曜日

今日のニュース 11/07/08(金)

光岡の新型電気自動車「雷駆‐T3」発表
http://www.asahi.com/car/news/TKY201107070270.html

光岡自動車(本社・富山市)とユアサM&B(本社・大阪市)は7日、新型の3輪EV「雷駆‐T3」(ライク‐T3)を発表し、実証実験を行うモニターの募集を開始した
ということです。気になる性能は、
「雷駆‐T3」は全長2450mm、全幅1070mm、車両重量は320キロ。荷台下にリチウムイオンバッテリーやモーターを配置、不安定となる3輪車の走行の安定化を図っている。2人乗りで、総積載量は120キロ、最高時速60キロ、最小回転半径は2メートルとなっている。充電は100V~200Vの家庭用電源を使用し、約6時間の充電で約60キロ(時速40キロの定地走行)の走行が可能
1回の充電で60キロだそうです。うーん。イマイチ。買い物とかを想定?

     ▲光岡の新型電気自動車「雷駆‐T3」

さらば「MDウォークマン」 ソニー、今秋生産終了
http://www.asahi.com/business/update/0707/TKY201107070678.html
ソニーは7日、携帯音楽プレーヤー「MDウォークマン」の生産を、今年秋をめどに世界で終了することを明らかにした。「カセットウォークマン」も昨春、国内向け生産をやめたばかり。メモリー型音楽プレーヤーが席巻するなか、懐かしの機器が一つ消える
MDはりっぱな黒歴史だろう。少なくとも私は使ったことがない。

     ▲MDウォークマン「MZ-RH1」

首相「事実ならけしからん」 経産幹部インサイダー疑惑
http://www.asahi.com/business/update/0707/TKY201107070467.html
菅直人首相は7日の参院予算委員会で、資源エネルギー庁前次長(経産省官房付)が金融商品取引法違反(インサイダー取引)容疑で強制調査を受けた問題について「報道を見た。事実なら大変けしからん話だ」と述べた。みんなの党の水野賢一氏の質問に答えた
いやいや、おまえが居座って日本に与えている大損害の方がよっぽどけしからんわ。けしからんレベルが違うよ。

原発再稼働、耐性検査前提で電力危機深刻化
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110708-OYT1T00065.htm?from=top
菅首相の唐突な指示で全国の原子力発電所を対象に実施することになったストレステスト(耐性検査)を巡り、政府内の混乱がさらに深まっている。原発再稼働の前提と位置づける首相と、一部の原発はテストを経ずに再稼働させたい海江田経済産業相らとの意見が対立し、政府の統一見解が打ち出せない「閣内不一致」の状況だ。原発を抱える自治体は再稼働に消極的となっており、夏の電力不足が深刻化するのは避けられそうもない
スッカラ管の思いつきがまたしても日本経済をどん底に突き落としそうです。せっかく玄海原発は再開のめどがたっていたのに元の木阿弥どころか、再開の見通しがたたなくなってしまいました。こんなことでは企業は生産活動ができなくなって日本から出ていきます。若者の就職もなくなります。いったい何を考えているんでしょうか、スッカラ管は。どこまで日本をダメにすれば気が済むのでしょうか。すべては人気取りの発想しかないんですよね。

辞任示唆の海江田氏、首相への不満爆発?
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110707-OYT1T01155.htm?from=main1
海江田氏の発言については、民主党内では「首相との意思疎通が全くできない状態が続き、海江田氏はついにキレた」(中堅)という声が多い
今回の件は、海江田氏に同情する。スッカラ管は海江田氏に「しっかりやってこい」と言って九州に行かせた。そして原発再開のめどがついたところでスッカラ管が「ストレステスト」とか言い出したから、海江田氏は何のために関係者を説得したかわからなくなったんですよね。まさにハシゴをはずされた形。スッカラ管のやり方はひどい。なら最初から「ストレステスト」をするまではダメと言えばいいものを。誰かから入れ知恵されたんですかね。

新たな首相の延命策?耐性検査巡り、混乱続く
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110707-OYT1T01090.htm
菅首相の唐突な指示で全国の原子力発電所を対象に実施することになったストレステスト(耐性検査)を巡り、政府内の混乱が続いている。テストを含む安全性確保のための新基準策定の指示は、首相が政権を継続するための「新たな延命策」だという見方が強く、政府が一体となって推進する機運は生じていない
いつでも唐突ですよね、スッカラ管の思いつきは。誰かから入れ知恵されて突然言い出すんです。周りはやってられない気分でしょうね。
首相は同じ委員会で、「現在の法律では経産相が(再稼働を)判断すれば良いが、それでは決して十分ではない」と語り、あくまでもストレステストが再稼働の前提になるとする考えを強調した
ポピュリズムの臭いがプンプンしますな。脱原発を争点にしたい気満々です。今一番大変なときにこんな人が日本のリーダーなんて最悪だな。

今度は「原発ストレステスト」 菅首相が繰り出した「新たな武器」
http://www.j-cast.com/2011/07/07100819.html
海江田氏の答弁の様子は、「菅首相の下ではもうやってられない」という投げやりな気持ちがにじんでいるようにも見えた。菅首相による「ストレステスト」に耐えきれなかったのだろうか
J-CASTはこれが書きたかっただけじゃないのか。
いずれにせよ菅首相は、「満身創痍、刀折れ、矢尽きるまで、力の及ぶ限りやるべきことをやっていきたい」(7月6日、衆院予算委)と述べている
やるべきことができてないからみんなが辞めろと言っているのがわからないのか。

     ▲閣僚も逃げ出した?

西岡参院議長「不信任再提出は可能」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110707/stt11070723270010-n1.htm
西岡武夫参院議長は7日、今国会中の内閣不信任決議案再提出について「(議案は)一国会で2回出せないという俗論はあるが、法的な根拠はない。提案者が異なれば出せる」と述べ、再提出は可能だとの見解を示した
まぁ、ムリだろう。スッカラ管を引きずり下ろす方法は今のところない。お手上げだ。それもこれも鳩山が騙されたからだ。

九電やらせメール:「番組周知」執行役員指示 課長メール
http://mainichi.jp/select/today/news/20110708k0000m040160000c.html
依頼メールでは「極めて重大な関心事で、万難を排して対応に当たることが重要」と番組の意義を説明。その上で「進行に応じて、再開容認の立場から県民の共感を得るような意見や質問を発信」するよう指示していた
これは社長の引責に発展しそう。信頼を損ねる最悪のやり方ですからね。しかし、こういうことを普通に思いつくということはそれだけ普段から驕りがあったんだろうな。独占企業ですからね。考えられない思考回路ですよ。発覚すると思わなかったんでしょうかね。

マー君9勝目、継投で楽天逃げ切る〈7日のパ・リーグ〉
http://www.asahi.com/sports/update/0707/TKY201107070616.html
日本ハムは4回、糸井の2点本塁打で逆転。6回は敵失で、8回には稲葉の右本塁打で加点。ダルビッシュ、武田久の継投で逃げ切った
それに比べて斎藤君は芽が出ませんね。「何か持っている」って何も持ってねーじゃん、って言われそう。

「アナログ終了」の画面表示、NHKに反響1万7千件
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201107070484.html
NHKは7日、放送中の画面に1日から表示しているアナログ放送終了の「カウントダウンスーパー」の反響を発表した。コールセンターや各放送局などに、6日までで1万7610件の問い合わせがあった
ということです。あれはひどいよね。テロップが読めないほどだもの。

     ▲字幕が読めないほど

驚きの番組制作費! なんと『とんねるずのみなさんのおかげでした』は1本2500万円
http://rocketnews24.com/2011/07/07/110522/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_content=Google+Reader
以下は、インターネット上で話題になっている人気番組の制作費である。
 
・テレビの番組制作費
『とんねるずのみなさんのおかげでした』  2500万円
『ほんまでっか!? TV』  2000万円
『TVタックル』   1800万円
『開運! なんでも鑑定団』 1600万円
『笑っていいとも!』  900万円
『笑点』       1000万円
『新婚さんいらっしゃい!』 750万円
 
あまりお金をかけていないような番組なのに、どうして数千万円も費用がかかるのだろうか? セットも一度作ればあとは維持費だけだと思うのだが……。どうやら、番組制作費がかかってしまうのは出演者のギャラが高いのが原因らしいのだ。

日刊ゲンダイには「視聴率が下がっているのに石橋と木梨のギャラはベラボーで各300万円から。マンネリであの程度の仕切りでは批判が出て当然」と書かれていた
ということで、ギャラが高すぎるんですよ。おもしろくないのにね。マツコ・デラックスはその点インパクトがあるのにギャラが安いから使われるんだろう。最近は具志堅がよく出るよね、おもしろくないのに。ソースがロケニューなのはご愛嬌。

フェイスブックがスカイプと提携、テレビ電話機能を提供
http://www.cnn.co.jp/tech/30003300.html
フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOはライバルのグーグルプラスについて、すべてを自社内でまかなおうとするグーグルの手法はSNSではうまく行かないだろうと述べた。「わが社はスカイプと組んでやっている。このことは象徴的だと思う」とザッカーバーグ氏は語った。「特定のものだけに焦点を合わせている起業家は、あらゆることを自社だけでやろうとする企業より常にいい結果を出すものだ」
ということで自信をもってますね、ザッカーバーグ。自信過剰ぎみなところが気になります。スカイプはMSに買収されるという信じられないことになってますけど。最悪だ。

マイクロソフトがAndroidスマートフォンメーカーに特許料要求、数百億円規模に
http://gigazine.net/news/20110707_ms_android_smartphone_patent/
ロイター通信社によると、韓国の新聞「Maeil Business Newspaper」がマイクロソフトがSamsungに対して、Android OSを採用したスマートフォン1台を販売するごとに、15ドル(約1200円)の特許料を支払うことを要求したと報じたそうです。
同様の要求はすでに台湾のスマートフォンメーカー、HTC社に対しても行われており、昨年4月の段階でAndroidスマートフォン1台を販売するごとに、マイクロソフトに5ドル(約400円)の特許料を支払うことで合意したとのこと。
なお、Samsungが公式にコメントを出していませんが、匿名の情報筋はSamsungがGoogleとAndroidスマートフォンの開発に際して行っているような密接な提携をマイクロソフトと行い、Windows Phoneスマートフォンを開発する代わりに、特許料を1台あたり10ドル(約800円)にまで引き下げる試みを行っていることを明かしています
どうしてMSに特許料を支払う必要があるんでしょうか。イマイチわかりません。まるでヤクザですね。悪の枢軸、マイクロソフト。アンドロイドの中にMSの持つ特許に抵触するものを粗探ししたんでしょうね。サムスンだけじゃなく、アンドロイド機を生産する会社全部に影響するでしょ。ソニー・エリクソンとかシャープとか。アンドロイド買うとMSが儲かるなんて絶対イヤだ、ちくしょーっ。どうしてこうなるんだ。つーかさ、アップルも特許とったし、アンドロイドもうダメかも・・・。

ソフトバンクの下り最大42Mbpsサービス「ULTRA SPEED」の注意点まとめ
http://gigazine.net/news/20110707_sbm_ultra_speed/
ソフトバンクモバイルが7月5日付けで発表したプレスリリースによると、明日7月8日(金)から下り最大42Mbpsの「ULTRA SPEED」に対応したモバイル無線LANルーター「ULTRA WiFi SoftBank 007Z」が発売されるのに合わせて、個人向けにも同サービスが展開されます。
これがモバイル無線LANルーター「ULTRA WiFi SoftBank 007Z」。下り最大42Mbps、上り最大5.8Mbps対応でIEEE802.11b/g/nをサポート。最大10台の無線LAN機器を接続でき、バッテリー駆動時間は4時間です
ということです。すばらしい。

     ▲モバイル無線LANルーター「ULTRA WiFi SoftBank 007Z」

0 件のコメント: