2011年7月26日火曜日

今日のニュース 11/07/26(火)

「遺体もない」鉄道事故の家族悲痛…死者40人
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110725-OYT1T01087.htm?from=top

新華社電によると、中国浙江省温州で23日夜起きた高速鉄道の追突、脱線事故による死者は25日夜までに40人となった。当局は「これが最後の数字ではない」としており、行方不明の乗客も多いため、犠牲者はさらに増えそうだ。「市内の病院は全部回った。遺体もすべて確認したが、どこにもいない」「列車とともに地下に埋められたらたまらない」。温州市内の遺体安置所には、不明乗客の家族や友人ら約20人が集まり、担当者にすがりついて訴えた。テレビのインタビューに涙を浮かべながら答える者もいた
え?もしかして、車両といっしょに埋めたのか?
また、妊娠7か月の妻(28)と義母(52)ら家族5人を亡くした浙江省の男性は、「政府は生命よりも運行再開を優先した」と声を荒らげた。男性の家族が24日夜、運行再開のために高架から落とされた車両の中で発見されたためだ
マジかよ・・・。すげーな中国の高速鉄道。落とされる前まで生きてた可能性もあるだろ・・・。ありえねーよ。

中国高速鉄道:早期「幕引き」に反発強まる
http://mainichi.jp/select/world/news/20110726k0000m030184000c.html
中国浙江省温州市で23日に起きた高速鉄道事故で、中国当局が事故車両を埋めたり、事故から1日半で運転を再開したりしたことに大惨事の「幕引き」を急ごうとしているとの反発が中国国内で強まっている。救助活動が打ち切られた後の24日夕、車両から2歳の女児が見つかったことにも「救助活動の打ち切りが早過ぎた」との批判が出ている
普通徹底的に捜索するだろう。
だが24日夕、追突されて高架橋にとどまっていた列車の最後尾車両で、救助隊員が車体を解体しながら遺体を収容した際、わずかに動く女児の手を見つけ、事故発生から約20時間ぶりに救出したという
ありえねー・・・。日本だったら記者会見で吊るし上げ。さすが中国だわ。人の命より運行再開が優先。

時速100キロで突っ込む 自動制御できず大惨事に
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110726/chn11072600310000-n1.htm
中国国営通信新華社は25日、中国浙江省の高速鉄道事故について、乗客の話として、追突した列車は時速約100キロで前方の列車に突っ込んだと伝えた。自動制御システムが作動せず、高速で追突したことが大惨事につながった可能性が強まった
自動制御システムが作動しなかったとあるけど、そもそもそんな安全設計思想があるとは思えない。

車両破壊「論外」と専門家
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110725/chn11072520020011-n1.htm
中国当局の事故対応について「技術は失敗から繰り返し学んでこそ進歩する。こんなことをしていたら再発防止にならない」と指摘した
失敗に学ぶとかそんな謙虚な姿勢は微塵もありませんね。遺体がまだあるかもしれない車両をさっさと埋めて運行再開。マジありえない。

首相進退、盆明けに攻防 「3条件」の2次補正成立で
http://www.asahi.com/politics/update/0725/TKY201107250872.html
東日本大震災の復旧対策を盛り込んだ今年度第2次補正予算は25日、共産党をのぞく与野党の賛成多数で参院本会議で可決され、成立した。菅直人首相が掲げた「退陣3条件」の一つがクリアされたが、残る再生可能エネルギー特別措置法案と特例公債法案は与野党が折り合っていない。首相は少なくともこれらが成立するまでは続投する意向で、進退を巡る攻防は8月後半にもつれ込みそうだ
仮に3条件が成立しても辞めないに1億ルピー。つーか、成立しなかったら責任盗って辞任という条件ならわかるが、成立したら辞任とか条件になってない。みんな騙されてる。

「延命」見透かす世論 「嫌菅」から「嫌民主」へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110725/plc11072522040018-n1.htm
産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が実施した合同世論調査は、菅直人首相の延命狙いを、世論が見透かしていることを裏付けた。批判の矛先は、首相を退陣に追い込めない与党・民主党にも向き始め、「嫌菅」感情は「嫌民主」感情へと変わりつつある
いかに民主党に投票したことが間違っていたか、投票した人たちは自分の不明を恥じるべき。

自民浮上できず 支持率18・9%に低迷 「菅降ろし」不評?
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110725/plc11072520530016-n1.htm
菅直人内閣の支持率が16・3%まで落ち込んだにもかかわらず、最大野党・自民党の支持率も回復の兆しがない。23、24両日の産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査で、自民党の支持率は18・9%と前回より下落した
民主党の敵失がこれほど大きいのに自民党の支持率が上がらないのは、受け皿になれていないことの証拠。谷垣ではダメなんです。

魂売り飛ばしてはならない…鳩山氏が岡田氏批判
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110725-OYT1T01011.htm
民主党の鳩山前首相は25日、鳩山グループの緊急会合であいさつし、岡田幹事長が2009年衆院選政権公約(マニフェスト)は財源の見通しが甘かったなどとして謝罪したことについて、「野党との様々な法案の成立に向けての妥協という中で(マニフェストの見直しが)出てきたことは理解するが、だからといって魂を売り飛ばしてはならない」と述べ、岡田氏の対応を強く批判した
鳩はもう出てくんな。ばら撒きが魂だなんて笑止だ。

賛成討論なのに異例の政権批判…民主議員
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110725-OYT1T00885.htm
同じく賛成討論に立った自民党の丸山和也議員は「なでしこジャパンの“あきらめない“は、国民にすがすがしい勇気を与えたものだが、総理が“あきらめない”と言っても誰もすがすがしい気分になれません」などとこき下ろした
まったくだ。なでしこに国民栄誉賞というニュースもあるが、これも政権浮揚策に見えてしまうのが悲しい。

福島第1原発:ろ過ポンプ停止の原因は空気流入
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110726k0000m040196000c.html
東京電力は25日、福島第1原発の汚染水浄化システムが24日に一時停止した問題で、システム内の砂ろ過装置のポンプが止まったのは、ポンプ内に空気が入り込んで流量が低下したためだったと発表した
また停止したのか・・・。ダメだろうこの装置。

「地デジ難民」問い合わせ17万超 これで「大きな混乱なし」なのか
http://www.j-cast.com/2011/07/25102384.html
地上テレビ放送は、デジタル放送へ「完全」移行した。初日には17万件超の問い合わせが窓口に殺到した。それでも総務省などは「大きな混乱はなかった」としている
暴動が起きるレベルが「大きな混乱」なんだろう。問い合わせなんかいくらあっても大したことない、というのが総務省の見解だろう。

地デジ:移行後の問い合わせ 20万件超える
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110726k0000m040146000c.html
岩手、宮城、福島の3県を除く44都道府県でテレビのアナログ放送が終了し、地上デジタル放送(地デジ)に完全移行した24日正午からの総務省とテレビ局への電話問い合わせが25日夕までで約21万件となった
21万件の問い合わせでも「大きな混乱」ではないのです。

地デジ移行でチューナー売れ行きが最大14倍に テレビ・レコーダーも3倍弱
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/25/news108.html
7月24日のアナログテレビ放送終了に伴う“地デジ特需”で、ピークとなった7月初旬には地上デジタルチューナーの売れ行きが前年比で最大14倍に上ったことが、調査会社のBCNの家電販売動向調査で分かった
つーか、どんだけ情弱なんだよ・・・。なんで直前になって対策するんだよ。

ノルウェー銃乱射事件の被害者たち / 海岸に無数の死体が倒れている動画がネット掲載される
http://rocketnews24.com/2011/07/25/115407/
事件後のウトヤ島周辺を撮影した動画がYouTubeに掲載されているのだが、そこにはテレビでも放送しない、あまりにも衝撃的なシーンが映されていた。海岸沿いに多くの人たちが倒れており、おそらくすべてが死体だと思われる
うわ・・・、マジ映ってるよ。

ネット画廊で創作開花 イラスト投稿サイト活況http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201107250250.html
アニメやゲーム文化などに触発されたイラストを創作し、ネットを通じて鑑賞し合う。そんな電脳空間のギャラリーが活況を呈している。ポップカルチャーから生まれた「絵師」たちが腕を磨く場として、美術界からの注目も集め始めた(中略)ピクシブは2007年開設。サイトは萌(も)えテイストの美少女を中心に、多彩なイラストがあふれるギャラリーになっている。現実の画廊と異なり、ネットは無限に近いスペースがあり、毎日2万枚以上の新作が投稿されている
ということです。pixivのことですね。クォリティ高いですね。

「ジョブズ」今度はイノベーション 人生・仕事・世界を変える7つの法則
http://www.j-cast.com/mono/2011/07/25101748.html
ベストセラー『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』(日経BP社)の著者であるカーマイン・ガロ氏による第2弾『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション』(訳・井口耕二、解説・外村仁)が2011年7月4日、日経BP社から発売された
ということです。ジョブズ本は売れそうですね。

     ▲スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

イー・モバイル、下り最大42Mbpsの「Pocket WiFi(GP02)」発売
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110725_463016.html
イー・モバイル(イー・アクセス)は、理論値ながら下り最大42Mbpsを実現するHuawei製のモバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi(GP02)」を7月28日発売する。「Pocket WiFi(GP02)」は、DC-HSDPA方式のデータ通信サービス「EMOBILE G4」に対応したHuawei製モバイルWi-Fiルーター。通信速度は最大で下り42Mbps、上り5.8Mbpsとなる。IEEE802.11 b/g/nに準拠し、最大5台のWi-Fi機器を同時に接続できる
ということです。モバイルにも負けた私の接続環境。増速しろよ、CATV。

     ▲Pocket WiFi(GP02)

KDDIとMSが7月27日に発表会 Windows Phone「Mango」搭載スマートフォン登場か
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/25/news102.html
製品の具体的内容は明らかにしていないが、米Microsoftは今秋リリースする次期Windows Phone「Mango」(開発コードネーム)で日本語への対応を表明し、端末メーカーとして富士通が加わったことを明らかにしている。また、日本MSの樋口社長はMangoの日本投入を明言している。Mango端末が発表されれば世界初となる
ノキアの二の舞になるのに・・・。なぜWindows Phoneに走るのか理解できない。

デスクトップで真空管サウンドを堪能できるキュートな奴、「CAROT ONE ERNESTOLO」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1107/25/news096.html
さらに外見的な特長にもなっているのが、プリアンプ部に採用した真空管だ。こちらは飾りというわけではなく、プリアンプ、そしてヘッドフォンアンプとしての音色を考慮して採用されたもの。いっぽうでパワーアンプ部は、デジタルアンプを採用、コンパクトさと余裕ある出力の両立を実現している
ということで真空管はプリアンプ用なのだそうです。パワーアンプはデジタルなんだそうだ。気になる音は、
なんという滑らかなサウンドだろう。ニュアンスの再現がきめ細やかで、抑揚感にも富んでいる。とくに女性ボーカルや弦楽器が良い。華やかに聴こえつつも、繊細な表現までもらさず伝えてくれる
ということです。

     ▲CAROT ONE ERNESTOLO

0 件のコメント: