2011年7月9日土曜日

今日のニュース 11/07/09(土)

アトランティス打ち上げ成功…最後のシャトル
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110709-OYT1T00040.htm

米航空宇宙局(NASA)は米東部時間8日午前11時29分(日本時間9日午前0時29分)、スペースシャトル「アトランティス」を、ケネディ宇宙センターから打ち上げた。シャトルは約9分後、予定の軌道に入り、打ち上げは成功した。他のシャトルはすでに退役しており、アトランティスの飛行を最後に、世界の有人宇宙開発を1981年から30年間にわたって支えてきたシャトル計画は終了する
ということです。今後はどうするんでしょうね。日本のH2ロケットが日の目をみるのでしょうか。

     ▲スペースシャトル最後の打ち上げ

原発再稼動、新安全確認手順が前提 3閣僚が一致
http://www.asahi.com/politics/update/0708/TKY201107080677.html
原子力発電所の再稼働問題をめぐり、枝野幸男官房長官と海江田万里経済産業相、細野豪志原発担当相は8日、安全性評価(ストレステスト)を含む原発の新たな安全確認手順の統一見解づくりを進めた。3閣僚は新手順を原発再稼働の前提とすることで一致したが、具体的内容を含んだ統一見解は11日にも公表する方向だ
閣僚が一致してもスッカラ管の一言でひっくりかえるからな。不毛だ。

菅首相、脱原発解散を否定 「一切考えていない」
http://www.asahi.com/politics/update/0708/TKY201107080676.html
菅直人首相は8日の衆院本会議で、エネルギー政策を争点にした衆院解散・総選挙について「国民の意思に基づいて将来のエネルギーのあり方が決められることは好ましいとは思うが、このことで私が信を問うとか問わないとか、そういうことは一切考えていない」と述べ、否定した。みんなの党の柿沢未途氏の質問に答えた
本当だろうか。まぁ、そもそも辞めることを一切考えていないからな。

首相逆襲「失政押しつけ、恥の文化に反する」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110708-OYT1T00895.htm
公明党の佐藤茂樹議員が登壇。米国の文化人類学者ルース・ベネディクトが代表作「菊と刀」で、日本文化を「恥の文化」と分析したことを引きながら、「失政に次ぐ失政を重ねながら居座り続ける、恥知らずな史上最低の首相と烙印(らくいん)を押される前に身を処すべきだ」と首相に早期退陣を迫った
これに対してスッカラ管は、
首相はこれに対し、東京電力福島第一原子力発電所事故を持ち出し、「今回の事故は、長年与党だった公明党の皆さんにも責任の一端はある。全ての失政を押しつけ、責任を免れようとすることこそ、恥の文化に反する」と、声を張り上げて逆襲した
なんというか、こういう口論になると強いね。佐藤議員はその後二の句がつげなかったのだろうか。なさけないものだ、正論なだけに。

舛添氏酷評「国民・世界のストレスもひどい」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110708-OYT1T00859.htm
新党改革の舛添代表は8日の記者会見で、菅首相が原子力発電所の再稼働に向けてストレステスト(耐性検査)などの新基準作成を指示したことについて、「国民のストレスも世界のストレスも、耐えかねるぐらいひどい状況だ」と酷評した。そのうえで「思いつきでしか行動しない、権勢欲しかない、日本の将来を考えない首相を一刻も早く取り除くしかない」と語った
まったくそのとおりだ。だが、困ったことに引きずり下ろす方法はない。

前原氏、鳩山前首相に「菅降ろし」共闘呼びかけ
http://www.asahi.com/politics/update/0708/TKY201107080540.html
辞任を表明しながら具体的な時期を明示していない菅直人首相に対し、早期辞任を求めている民主党の前原誠司前外相が今週前半、鳩山由紀夫前首相に電話し、「菅降ろし」で共闘するよう呼びかけた。鳩山氏は回答を留保しているという
鳩がからむとろくなことがないのに・・・。

集団準強姦未遂容疑 イベントサークルの早大生ら逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0708/TKY201107080654.html
女性を酔わせて強姦(ごうかん)しようとしたとして、警視庁は8日、早稲田大学教育学部4年八木佑樹(22)=埼玉県川越市=、千葉大学工学部4年中山雄介(23)=東京都板橋区=の両容疑者を集団準強姦未遂容疑で逮捕し、発表した。ともに容疑を否認しているという
またか?早大ってそういう土壌があるんだろうか?スーパーフリーの教訓はまったく生かされてないな。

中国、初の国産空母の建造開始
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110708-OYT1T01184.htm?from=top
中国初の国産空母の建造が今年から始まったことが8日、わかった。外交筋と米政府当局者が明らかにした。「強大な海軍」建設を国家目標に掲げ、海洋権益拡大を図る中国は、ウクライナから購入した中型空母「ワリャーグ」(排水量約6万トン)の試験航行を年内に始める見通しで、国産空母が完成すれば、2隻態勢が整う。尖閣諸島を巡って中国と緊張関係にある日本や、南シナ海で中国と領有権を争うベトナム、フィリピンなど周辺諸国の懸念を高め、米国の圧倒的な軍事力で支えられてきたアジア太平洋地域の安定を揺るがすことになりそうだ
ということで、ますます中国の驚異が増大します。かつて中国は「眠れる獅子」と言われていましたがもう完全に目を覚ましましたね。それに比べて日本の体たらくは・・・。スッカラ管内閣は何をするともわからず首相の思いつきで右往左往しています。沈みゆく美しい国、ニッポン。

     ▲2012年にも就役が予想される中国の空母

南相馬市に出荷自粛要請…肉用牛からセシウム
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110709-OYT1T00005.htm?from=main6
福島県南相馬市の農家が東京都内の食肉処理場に出荷した肉用牛11頭のうち1頭の肉から、食品衛生法の暫定規制値を超える放射性セシウムが検出され、福島県は8日夜、南相馬市に肉用牛の出荷自粛を要請した
そりゃそうだろう。野菜から出たという報道が一切ないのはどういうことだろうか。

ハリポタ 涙の卒業式!10年続いた魔法学校に幕…ワールドプレミア
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110709-OHT1T00047.htm?from=yol
ハリー・ポッターのシリーズ最終作「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」(15日公開、デイビッド・イェーツ監督)のワールドプレミアが、英ロンドンの名所トラファルガー広場で行われた。約1万4000人のファンが見守る中、ハリー役ダニエル・ラドクリフ(21)らメーンキャストが最後の勢ぞろい。ロン役ルパート・グリント(22)、ハーマイオニー役のエマ・ワトソン(21)は感極まるなど涙の“卒業式”となった
エマも21歳になったのか・・・。一番の出世頭はエマですね。

0 件のコメント: