2011年7月6日水曜日

今日のニュース 11/07/06(水)

復興相起用、仙谷・安住氏は断念の末 後任に平野達氏
http://www.asahi.com/politics/update/0705/TKY201107050721.html

菅直人首相は5日、東日本大震災の被災地での発言が批判を受け辞任した松本龍復興担当相の後任に、平野達男・内閣府副大臣(57)を起用することを決めた。首相は民主党内の実力者らの起用も検討したが、固辞されたりしたため、平野氏を昇格させることにした。政権の最重要課題である復興政策を担う閣僚の人事を主導できない結果になり、政権の弱体化が鮮明になった
あっという間に松本は辞めましたね。ある意味潔い。スッカラ管もみならえばいいのに。政権としては完全に詰んでるのに絶対辞めないスッカラ管。ある意味すごい執着ですよね。何がヤツを駆り立てているんだろうか。
一方、首相は同日夜、松本氏の任命責任などを記者団から繰り返し問われたが、一切答えなかった
クソ野郎ですね。被災地の人にとってみれば何やってるんだという気分だろう。

復興相辞任:後任に平野氏が正式就任
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110706k0000m010116000c.html
新設した復興相という目玉人事でのつまずきだけに、野党は首相の任命責任を厳しく追及する構え。民主党執行部からも「醜態だ。新しい人にバトンタッチする環境を整えたい」(安住淳国対委員長)と早期退陣要求が強まっており、首相は四面楚歌(そか)に陥った
完全に詰んでますよね。
政府批判は民主党内でも高まっており、安住氏は会見で「首相の任命責任は当然ある。国会運営に努力する人たちが支えきれなくなったら政権なんて崩壊する。そういう配慮がまったくない」と激しく首相を非難した。一方、自民党の逢沢一郎国対委員長は「菅内閣というより民主党そのものに復興にあたる力量、体制、士気の高さが備わっていないことが分かった」と厳しく批判。公明党の山口那津男代表も「菅政権の延命は国益を損なう。辞任劇は政治空白に拍車をかけるものだ」と退陣を求めた。
さすがに安住氏はキレてました。野党はこれで首相を追い詰められないならもうダメだろう。
首相は体調を崩して一時入院していた池田元久副経済産業相を退任させ、後任に中山義活経産政務官を昇格させると中山氏に電話で伝えた。しかし、党内調整がつかず1時間半後に「なかったことにしてくれ」と取り下げた。党内での首相の求心力低下と、執行部との亀裂の深さは覆いようがなくなっている
ひどいもんだな。それでも辞めないスッカラ管。

首相公邸に20人招待の菅伸子夫人 寝室で首相のブリーフ披露
http://www.news-postseven.com/archives/20110705_24853.html
伸子夫人は、一行を夫妻の寝室にも案内した。シングルベッドが2つ、傍らには菅総理のブリーフが干してあった。そして嬉しそうな表情で、
「ここは居心地がいいのよ。出たくないわ」
そう口にしたのだという
うわー・・・、夫婦そろって痛いな。というか、
夫が退陣表明(6月2日)した後も、伸子夫人はそれを認めていない。毎日新聞の取材に、「これまで首相がいともあっさり、簡単に辞めちゃった方が不思議です」(6月9日付)と答えている
こいつが辞めさせないのかな。夫婦で日本を食い物にしてるんですね。

松本龍復興大臣が辞任  テレ東テロップが神がかってる
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1628.html
これがその画像らしい。「よかったわね」が絶妙だ。

     ▲テレ東の絶妙なテロップ

橋下知事「松本氏、辞める必要なんて全くない」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110705-OYT1T00976.htm?from=main1
松本復興相の辞任について、大阪府の橋下徹知事は5日、「きちんと謝罪して、これから仕事で結果を出すということであれば何も問題ない。辞める必要なんて全くないと思う」と報道陣に語った
本人は3回も断った末の就任だったし、すごいバッシングで嫌気がさしたんだろう。まぁ、あれだけ上から目線なのは、言われたからって治らない。辞めて「よかったわね」だ。

日本政治は失言・謝罪・辞任の繰り返し…米紙
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110706-OYT1T00037.htm?from=main2
松本復興相の辞任について、米ウォール・ストリート・ジャーナル紙(電子版)は5日、「復興をめぐり強い批判に直面する政府は、大臣の迅速な辞任により圧力の回避を図ろうとしている」と分析し、「失言、謝罪、辞任(という展開)は日本政治で繰り返されてきた」と伝えた
本当にひどい政治が続きます。日本人として恥ずかしい。スッカラ管政権は本当にレベルが低いですね。
退陣表明後、その時期を明確にしないことにより、「菅氏は1年を超えて首相の座にとどまっている。これは前任者が果たせなかった画期的なこと」と、皮肉を交えて伝えた
画期的とかどんだけバカにされてるんだよ・・・でもこれだけ無様なことになっても辞めなくていいなら、安倍さんも福田さんも辞めなくてよかったのにね・・・。

松本氏発言、官邸や民主党本部に抗議電話相次ぐ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110705-OYT1T01034.htm
松本復興相が岩手、宮城両県知事との会談で「知恵を出さないやつは助けない」などと発言したことが伝えられた4日以降、首相官邸や民主党本部に抗議や苦情の電話が多数寄せられている。首相官邸の関係者によると、松本氏を激励する内容も一部あるものの、ほとんどは松本氏の発言への反発や批判だという。民主党本部は、抗議の有無などを明らかにしていないが、同党関係者は「多数の苦情や抗議が来ている」と語った
ということで反発が大きいですな。結局はああいう人を任命したスッカラ管の責任ということなのですよ。

閣僚辞任は4人目、「政権末期の象徴」との指摘
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110705-OYT1T00957.htm
菅内閣での閣僚辞任は、松本龍氏で4人目となった。最近では、自民党の安倍政権でも、閣僚が次々に辞任する事態が起こった結果、短命政権に終わっており、「政権末期の象徴」との指摘が出ている
ところがどっこい、スッカラ管は辞めないのですよ。こんなことものともしません。ある意味すごいです。

菅首相と刺し違えるつもりだった? 松本復興相辞任めぐり憶測
http://www.j-cast.com/2011/07/05100567.html
この辞任をめぐっては、一種の「自爆」説すら与野党から飛び出している。居座りを続ける形の菅首相に引導を渡す意図があったのではないか、というのだ。自民党の谷垣禎一総裁は5日、「菅総理大臣の下で仕事をすることに耐えられない、ということでの行動ではないか」との見立てを党役員会で披露した。また、民主党の川内博史・衆院議員も同日、「(松本氏は)菅首相と差し違えるつもりだったのではないか」と分析してみせた。谷垣氏も川内氏もあらためて菅首相の早期退陣を求めた
それはいくらなんでも深読みしすぎだろう。悲しいのは、松本氏の刺し違えがまったく効果がないことだ。
いずれにせよ、菅首相は松本氏騒動にへこたれることなく、政権運営に強い意欲を見せている
スッカラ管が居座るほど日本は沈没し復興は遠のく・・・。

自爆テロ? 松本氏、「ストレスたまり心身疲弊」か
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110705/stt11070522230021-n1.htm
東日本大震災からの復興を担う「目玉閣僚」の松本龍震災復興担当相は5日、「超短命」で閣外に去った。被災地での問題発言の責任を取った形だが、「菅政権にダメージを与える目的で意図的に発言した“自爆テロ”だ」(野党幹部)との臆測も聞こえてくる
松本氏のみが知るところですが、結果的にはそうなりました。残念なことにスッカラ管には効き目はありませんでした。

共産党・小池前参院議員「松本大臣発言は部落解放同盟の地金」
http://www.j-cast.com/2011/07/05100537.html
小池氏は、松本氏の発言を
「内容も口調も人間として最低。大臣はもちろん国会議員の資格なし」
と批判した上で、
「『書いたら終わりだぞ』というマスコミ恫喝は、部落解放同盟の地金が出たものでしょう」
と続けた。松本氏が部落解放同盟の副委員長を務めていることを引き合いに出したものだ
泣く子も黙る部落解放同盟ですからね。その言動はまさにヤクザか右翼ですよね。

首相は「百害あって一利なし」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110706/plc11070601300001-n3.htm
「権力をかさに着た成り上がり者の大言壮語や、権力に溺れたナルシシズム、ようするに権力崇拝ほど、政治の力を堕落させゆがめるものはない」
これはドイツの社会学者、ウェーバーが100年近く前に述べた言葉だ。今の首相の姿を予言したかのように思えてならない
阿比留氏絶好調ですね。まさにそのとおり。悲しいほど言い当てています。

「本当に情けない」安住氏が突然退室 「死に体」加速の菅政権
「本当に情けない内閣だ。党として支える価値があるのか、率直に怒りを感じる。それだけです!」
民主党の安住淳国対委員長は5日午後、国会内で開かれた党常任幹事会で居並ぶ幹部にこう吐き捨て、いきなり退席した。
怒りには伏線があった。首相が仙谷由人官房副長官に震災復興担当相就任を打診して断られた後、被災地である宮城県石巻市出身の安住氏を起用するという話が伝わったからだ
情けないとかブザマとか、そういう感覚ってスッカラ管にはないんでしょうね。厚顔無恥ってこういう人のことを言うのでしょう。
首相は今、平成20年9月、失言により就任5日目で中山成彬国土交通相(当時)が辞任した後、衆院予算委員会で麻生太郎首相(同)にぶつけた言葉をかみしめているのではないか。
「麻生首相は中山さんの考え方をよくご存じで任命したが、わずか5日後に辞任した。適任者を選べなかったという意味でリーダーシップを欠いていた」
みごとなブーメラン。

復興相交代 首相が責任を取るべきだ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110706/plc11070603070002-n1.htm
問題の本質は松本氏の首をすげかえれば解決するものではない。首相が退陣に言及した「死に体」内閣では、復旧・復興は望めないということだ。首相の責任こそ問われなければならない。一刻も早く退陣しなければ、被災者を惨状から救い出すことはできない
そのとおりなのだが、スッカラ管は絶対に辞めない。日本の不幸はひとえにこの男の存在にある。

「訓練中止」墜落直前に緊急発信 F15、機体に異常か
http://www.asahi.com/national/update/0705/SEB201107050088.html
航空自衛隊のF15戦闘機が沖縄本島沖での訓練中にレーダーから消えた事故で、防衛省は5日、同機が海に墜落したことを確認したと発表した。洋上で発見された垂直尾翼の機体番号が一致した。パイロットが事故直前に「訓練中止」の緊急発信をしていたことも判明。空自は機体などに異常がおきた可能性があるとみて、事故調査委員会を設けて原因を調べる
何が起きたんでしょうか。F15は1機が100億円程度らしい。もったいない。というかパイロットは脱出していないようだが・・・。

     ▲F15

福島第一原発の取水口ふさぐ壁設置 汚水流出防止対策
http://www.asahi.com/national/update/0705/TKY201107050559.html
東京電力は5日、福島第一原子力発電所2号機の取水口をふさぐ厚さ32センチの鉄筋コンクリート製の壁の写真を公開した。放射能汚染水の流出防止対策として、35枚を取り付けた
今さら感満載ですが・・・。ところで汚染水処理装置は安定稼働してるのだろうか?

     ▲設置される壁

福島第1原発:来夏までに各号機で処理水循環…東電方針
http://mainichi.jp/select/today/news/20110706k0000m040125000c.html
東京電力は5日、福島第1原発の循環注水冷却について、来年春から夏までに1~3号機ごとに処理水を循環させる方針を明らかにした。現在、システム全体の配管は全長4キロに及び、水漏れなどによる運転の中断が続いたため、より小さく循環させることで安定的な運用を目指す(中略)今月2日からは処理水すべてを注入して汚染水が増えない完全な循環注水が続いている
どうやら稼働しているようです。あんな複雑な装置が安定して稼働するなんてびっくりだ。それにしてもたまってくる放射性物質はどうするんだろう。

3カ月で7キロもやせた東電OL 悲痛な心情を吐露
http://news.livedoor.com/article/detail/5682627/
今までの人生の中で、こんなに毎日誰かに叱られていることは初めて。正直言うと、本当に疲れます。被災地の方々のことを思うとそんなことを言ってはいけないのですが。同僚の中には鬱(うつ)や不眠症になってしまった人もいます
そうだろうなー。コールセンターの人には同情はするけど東北・関東に放射能ばらまいたのは許せない。

上原美優さん報道「自殺急増に影響」 内閣府参与の見解が論議呼ぶ
http://www.j-cast.com/2011/07/05100595.html?p=2
自殺報道の影響の可能性ばかりを強調することについては、ネット上で異論が相次いでいる。2ちゃんねるでは、「前年比って今年は震災あったから増えるのは当然」「政府の対応の悪さだろ」「責任転嫁も甚だしい」「なんでも結び付けるな」といった意見が噴出しているようだ。たとえ、自殺報道が引き金になったとしても、震災でうつ状態になっていたことが主要な原因ということはないのか
確かに震災の影響もある気がしますね。つーか、絶対あるだろう。あの震災の報道をまとめていた時期は私も軽く鬱だった。すごい衝撃でしたからね。さらに被災地では何もかも失った人たちが生きる希望を失って自殺することもあるだろう。上原美優さんの自殺も影響がないとは言わないが震災の影響が大きそうだ。スッカラ管の震災後の対応のまずさも原因のひとつだ。

0 件のコメント: