2011年7月23日土曜日

今日のニュース 11/07/23(土)

“究極のフルレンジ”目指したビクター「EX-AR9」限定販売
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1107/22/news135.html

ビクター・JVCは7月22日、独自のウッドコーンスピーカーを採用したコンパクトなコンポーネントシステム「EX-AR9」を発表した。2009年に発売した「EX-AR7」をベースとし、各所に新開発の音質改善技術を多数投入した“プレミアムモデル”という位置づけ。同社直販サイト「ビクターダイレクト」限定で8月下旬に発売する。価格はオープン。直販価格は12万9800円となっている
高っ!あー、ユニットのみの販売はないのか・・・。

     ▲ビクター「EX-AR9」

所得税など12年度から5年増税へ 10兆円、復興財源
http://www.asahi.com/politics/update/0722/TKY201107220712.html
菅政権は、東日本大震災の本格復興財源を確保するため、来年度から所得税や法人税など基幹税を中心に5年間の臨時増税を行う方向で調整に入った。今年度中にも復興債を発行して10兆円規模を確保し、来年度以降5年かけて償還する
マジかよ。その前にバラ撒きを全部やめろ、話しはそれからだ。子ども手当、高校無償化、農家直接所得補償。全部バラ撒き政策だ。

セシウムわら、新たに4道県で使用 出荷牛1600頭超
http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY201107220747.html
朝日新聞社の22日現在のまとめでは、汚染わらを牛に与えていた畜産農家はこの日、北海道と秋田、三重、島根の3県でも新たに確認され、計14道県から出荷された牛の数は1600頭を超えた。これらの肉の流通はこの日、新たに鳥取県でも確認され、沖縄県を除く46都道府県に広がっている
どんどん出ますね。汚染肉を食べた人はかなりの数に上りそう。ただちに健康には(ry

首相、原発運転長期化に慎重姿勢 美浜2号延長に影響も
http://www.asahi.com/politics/update/0722/TKY201107220713.html
菅直人首相は22日の参院予算委員会で、原発の運転の長期化に慎重な姿勢を示した。関西電力は同日、来年7月に運転開始40年となる美浜原発2号機(福井県美浜町、50万キロワット)の40年超の運転をめざす報告書を国に提出したが、首相の発言が運転延長の判断に影響を与える可能性もある
だったらどうするんだ?このまま電力危機が深刻になるのを傍観するだけなのか?いずれにしても「まとも」な首相の政権で早急に議論すべきだ。「脱原発」をパフォーマンスに使うような人間の政権で議論すべきものではない。

大村知事、除名に怒りあらわ「自民愛知支えてきたのに」
http://www.asahi.com/politics/update/0722/NGY201107220042.html
自民党が22日の総務会で、大村秀章愛知県知事の除名処分を確定させた。党紀委員会の処分通知から8カ月ぶりの決着。再審査請求が却下された大村知事は「私は自民党愛知を支えてきたのに、おかしい」などと不満をあらわにした
こいつと河村はポピュリズム政治の権化。愛知県民は冷静になるべきだ。目先のニンジンにつられてはいけない。

福島第一原発の電源復旧、冷却・浄化装置も再稼働
http://www.asahi.com/national/update/0722/TKY201107220661.html
東京電力福島第一原子力発電所で22日朝、放射能汚染水の浄化処理施設や使用済み燃料プールの冷却装置などが一斉に止まったトラブルで、東京電力は、電源が復旧し、同日午後4時前までにすべての施設や装置が再稼働したことを明らかにした
そんな事故が起きていたのか・・・。で原因はなんだったのだろう。こちらの記事では、
電源回路に設定値を超える電流が流れたため遮断機(ブレーカー)が作動し、停電が起きた可能性があるとして、詳しい原因を調べている
となっていて詳しい原因は不明のようです。

「とにかくテレビ見たい」 完全移行前、地デジ駆け込み
http://www.asahi.com/digital/av/TKY201107220571.html
空いた棚の一部に緊急入荷した高機能のチューナーが並べられ「とにかくテレビを見られるようにしたい」という人たちが、次々と手に取っていた
この人たちって今まで何してたんだろう・・・。つーか、「とにかく見たい」ってほどテレビが好きならなぜ今まで無関心だったのだろうか。理解できない。

解散に待った!“狂気”菅に造反しそうな閣僚リスト
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/photos/20110721/plt1107211646004-p1.htm
21日午前の参院予算委員会で、答弁する海江田氏の左手のひらに「忍」の文字を発見。暴走する菅首相に対し、いよいよ堪忍袋の緒が切れそうなのか
コラじゃないよな・・・。本当に書いてるww

     ▲「忍」という字を手のひらに書いて委員会の臨む海江田氏

     ▲このテロップも秀逸だ本当だったらどれだけいいか・・・。

民主、公約抜本見直しへ…岡田幹事長が謝罪文書
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110722-OYT1T01191.htm?from=top
民主党は22日、2009年衆院選で政権公約(マニフェスト)に掲げた主要政策を抜本的に見直す方向で調整に着手した。赤字国債発行のための特例公債法案成立に向け、自民党など野党の協力を得る狙いがある。民主党の「マニフェスト検証委員会」(委員長・岡田幹事長)は、近く具体的な見直し項目をまとめる方針だが、党内には反発も根強い。民主党執行部が、党内の意見集約を出来るかどうかが当面の焦点となる
もうダメかもわからんね、民主党。つーかさ、マニフェスト全部ダメじゃん。解散して信を問うべきだ。

首相、謝罪連発…公約・仮設住宅で「甘かった」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110722-OYT1T00841.htm
菅首相は22日の参院予算委員会で、東日本大震災の被災者向けの仮設住宅について、「今月中旬になって、いくつかの県から追加分の要請が出てきた。それに関しては、(入居完了の目標とした8月の)お盆までに完成しないかもしれない」と述べた。そのうえで、「見通しが甘かったと言われれば、私の責任だ。おわびする」と陳謝した
この人、いつもこうだ。そのときの自分の思いだけでポロっと口走る。思慮が浅い。「脱原発」ですらどれほど自分の頭で熟慮したのか疑わしい。政権浮揚や延命につながると思えばすぐに利用する。本当に卑しい人間だ。

原発輸出見直し 国際信用損なう首相の不見識(7月23日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110722-OYT1T01149.htm
世界第3位の原子力発電大国・日本の菅首相が「脱原発依存」を発信し続けていることで内外に波紋が広がっている。このまま国家戦略の根幹をなすエネルギー政策の方向性が定まらないようでは、国際的な信頼も失いかねない。憂慮せざるを得ない事態だ
本当にヤバい状況ですよね。
全原発が3か月停止するだけで50万人超の雇用が失われるとの試算もある。首相の言動に対し、経済界が反発するのは当然だ。世界が激しい資源獲得競争に入っている中、日本のエネルギーの安全保障政策には不安を覚える。海図なき「脱原発」路線で日本を漂流させることは許されない
まったくそのとおりで、狂気の首相によって日本は沈没寸前です。

ビートルズ米国公演の未公開写真、2800万円で落札
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30003451.html
ビートルズの米国初公演の様子を写した未公開写真46枚が20日、ニューヨークで競売にかけられ、総額約36万ドル(約2800万円)で落札された
すごいな・・・。

     ▲ビートルズの未公開写真の一枚

なでしこ選手を「タレント」扱い テレビに苦笑
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110722/scr11072221150017-n1.htm
朝のある民放番組では美人FW丸山桂里奈に得意のいっこく堂の物まねまで披露させていた。カメラの前でも、ものおじしないそうだが、サッカー選手というよりまるでタレント扱いに「何もそこまで…」と苦笑してしまった。偉業は偉業として、「よそがやるなら、ウチもやる」といった金太郎アメのようなテレビの内容にはうんざりする
まったくだ。テレビ、特に民法の報道番組はひどい。どこも似たり寄ったりで、タレントの不始末があったりすると粘着する。節度をもった報道はできないものか。

福島に何をしてきたか
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110723/plc11072301110000-n1.htm
吉沢さんは、浪江農場で作業中、第1原発からの2度にわたる爆発音を聞いた。双眼鏡を通して白い噴煙も確認した。「あきらめる」という文字が頭をよぎったという。「『あきらめる』の意味がわかると、急に力が抜けてしまった。牛飼いとしてたくさんの施設を造ってきたし、さらに大きなものも造ろうとしていた。すべて無意味になったんだ」と振り返る
あの一瞬から、大事にしてきたすべてが無価値になってしまうという現実は相当のものだったでしょう。想像に余りある。そんな中、震災対策はそっちのけで「脱原発」しか言わなくなったスッカラ管。
この取材の後の16日、郡山市で開かれた菅首相と第1原発周辺市町村の首長らとの意見交換会に立ち寄った。終了後、首相は記者団に「お互いのコミュニケーションが深まった」と成果を強調したが、首長らは政府の対応への不満や、首相の「個人的な思い」への批判を口にした。首相はやはり「トンチンカン」なのか。意図的に事実を曲げて「成果」を言ったのならば、あまりにもせこい
トンチンカンなのではなく成果を捏造しているのです。そのくらい姑息なんです。

「47NEWS」ツイッター、不適切発言で閉鎖
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110723/crm11072301350002-n1.htm
共同通信社と加盟する地方紙などが立ち上げたインターネットサイト「47NEWS」の運営スタッフが、編集部の公式ツイッターで「ストレステストについてガタガタ文句たれる奴は日本放射線汚染化推奨派認定にゃ」などと不適切な書き込みを行い、ネット上で批判が集中、22日に閉鎖したことが分かった
ツイッターはバカ発見器などとも言われますがひとたび炎上すると手がつけられなくなります。唯一この炎上ぎりぎりのところでみごとな運転をしているのが、長万部町公式ツイッター「まんべくん」。中の人が公務員なのかアルバイトなのか不明だがみごとなギリギリ運転でその人気を誇っている。

なでしこ熊谷「もう、合コン行きません」
http://www.sanspo.com/soccer/news/110723/scc1107230505007-n2.htm
大学生からは謝罪を受けたが、腹の虫は収まらない。「彼に言いたいことは?」との質問には、怒りをかみ殺して「とくに」とにべもない。「結果的に(男2人、女2人で)合コンの形になっていた。もう、そういう所にはいきません」と宣言すると、報道陣から爆笑が起きた
有頂天になっていい気分だったのだろうけど、手痛い代償でした。脇が甘かったの一言ですね。かわいそうでもあります。

驚異的なAppleの業績: その“季節性を無視した変動”
http://jp.techcrunch.com/archives/20110722amazing-charts-apples-super-seasonal-performance/
まさに、Appleの前四半期はすごかったが、でもそれは、どれぐらいすごかったのか? Asymcoが作ったこのグラフを見ると、Appleのすさまじい成長ぶりがよく分かる。前四半期の成長率は82%だったが、四半期の売上が286億ドルという、どでかいサイズの企業が、短期でこれだけ成長した例は過去にない
まさに。すごいの一言ですね。グーグルが相当すごかったですけど、いまや、アップルに追い抜かれてしまいました。ジョブズの先見性はすごいですね。それだけにジョブズの健康がアップルのアキレス腱となっています。ただ、ここまで勢いがつくと相当なヘマでもしない限り安泰ですね。このグラフを見ると、iOSが2/3を占めています。

     ▲アップルの急成長ぶりがわかるグラフ

0 件のコメント: