2011年7月28日木曜日

今日のニュース 11/07/28(木)

パナソニック、三洋の白物家電事業売却へ 中国大手に
http://www.asahi.com/business/update/0728/OSK201107280001.html

パナソニックが、子会社の三洋電機の洗濯機と冷蔵庫事業を、中国の家電大手ハイアール(海爾集団)に売却することが28日分かった。三洋電機とハイアールが近く基本合意し発表する。パナソニックにとって、懸案だった三洋との重複事業の整理が大きく進むことになる
あーぁ、中国のサムスンに売却とかありえねーよ。
売却額は100億円程度で、約2千人の従業員も大半がハイアールに移る見込み
なんと、こんなはした金で売却とは・・・。パナは売国奴ですね。

汚染水、年内ゼロ黄信号 処理施設稼働率、5割に低迷
http://www.asahi.com/national/update/0727/TKY201107270747.html
東京電力は27日、福島第一原子力発電所で、高濃度の放射能汚染水を浄化する処理施設の稼働率が2週続けて50%台になったと発表した。浄化した水を原子炉に戻して燃料を冷やす「循環注水冷却」システムが動き出して27日で1カ月だが、トラブルが相次いで停止が重なり稼働率が目標の90%に達する見込みはまだない。低迷が続けば、年末までに汚染水をゼロにする計画は難しくなる
これはひどい。日経の「動かないコンピューター」によく似ていますね。シンプルイズベストの対岸に位置しています。未来永劫動かない。

管制官、ツイッター仲間を見学招待 禁止機器使わせる
http://www.asahi.com/national/update/0727/TKY201107270776.html
40代の管制官は見学の数日前、ツイッター利用者向けの掲示板に、当日の集合場所などを投稿。この際、「東京航空交通ムニャムニャ見学ツアーです」「滅多(めった)に入れないホニャララ室にもご案内します」などと不特定多数を対象に見学を募ったと受け取れる記述をしていた
本当にツイッターは「バカ発見器」ですな。こんなヤツが管制官って大丈夫なのか?飛行機乗るの怖くなった。

追突された運転士「停止を指示された」 中国鉄道事故
http://www.asahi.com/international/update/0727/TKY201107270769.html
運転士は「走るべきだったが、止まれと言われた」と語ったという。鉄道省は事故直後から「落雷による設備故障」を理由にしてきたが、運転士の話から、指示系統に乱れが出ていた可能性がある。何らかの理由で列車を自動に停止させる装置が作動していなかっただけでなく、人為的なミスを裏付ける証言として、被害者たちも注目している
故障してねーじゃん。嘘ばっかり言ってるよね。

死刑執行、当面は命じない…江田法相
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110727-OYT1T01244.htm?from=top
最後の死刑執行から28日で1年を迎えるのを機に、江田法相が読売新聞のインタビューに応じ、法務省で死刑制度のあり方の議論が進められていることから、「(議論の)最中に執行することは、なかなかできる話ではない」と述べ、当面は執行を命じない意向を明らかにした
どうしてこういうバカが法務大臣になるのかなー。任命責任はスッカラ管にあるが、ヤツ自体が犯罪的な存在だからな・・・。

首相は退陣3条件そろっても辞めない…小沢氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110727-OYT1T01123.htm?from=main2
民主党の小沢一郎元代表は27日夜、東京・赤坂の居酒屋で、自らに近い当選1回の衆院議員約10人と懇談した。出席者によると、元代表は「党執行部の希望的観測に基づいた動きを勘案すると、菅首相は(特例公債法案など退陣条件とした)3案件の成否にかかわらず、辞めずに続投するだろう」との見方を示した。そのうえで、「お盆までに動きがなければ、民主党議員一人一人が考えて決断しなければならない時がやってくる」と語ったという
私もそう思います。「まだ一定の目処がついたとは言えない」とかなんとか言うに決まっています。というか、後の2つの法案は通るのか?

「どうやってエネルギー調達」仙谷氏が首相批判
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110727-OYT1T00975.htm
仙谷氏は「民主党は『脱化石燃料社会』を主張してきたが、『脱原発』を重ねた場合、どうやってエネルギーを調達していけばいいのか。一足飛びに『自然エネルギーを基軸にした対応を作れ』と言われても容易ならざる話だ」とし、首相の早期退陣を改めて求めた。連合の古賀伸明会長も「首相には自覚した行動を求めたい」と語った
人気取りのためだけに「思いついた」脱原発。思慮の浅さは目を覆うばかりだ。売国奴仙石の意見がまともに思えるほどスッカラ管の思いつき行動はひどい。

日朝非公式接触 またもや外交オンチぶり露呈
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110728/plc11072801310006-n1.htm
北朝鮮との極秘接触に関し、菅直人首相や中井洽元拉致問題担当相らは口裏を合わせたように事実関係を否定したが、政府職員が中井氏に同行したことが判明し、言い逃れはもはや不可能となった。米韓両国が対北朝鮮外交で足並みを乱す動きに警戒を強めることは間違いなく、首相の「訪朝による延命工作」はまたも「外交音痴」をさらけ出しただけに終わりそうだ
民主党に国をまかせていたら大変なことになります。

海江田経産相が首相に不快感「やってきたことは無駄だった」「悔しい」 埋蔵電力問題
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110727/plc11072720460022-n1.htm
菅直人首相が経済産業省に電力需給に関する情報をすべて開示するよう文書で指示したことを受け、海江田万里経済産業相は27日の衆院経済産業委員会で「私は全部開示してきた。これまでやってきたことはほとんど無駄だという思いだ」と強い不快感を表明した
だったら三行半をとっとと突きつけろよ。なんでうじうじしてるの?

元衆院副議長・渡部恒三 国を思えば、お盆前に退陣
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110728/plc11072803510010-n1.htm
菅くんに国を思う心が残っているなら、お盆前に自ら退いてくれることだろう。私はそう信じている
国を思う心とかはじめからないだろう。国を潰す気満々だ。なぜ国民はこんな基地外首相を辞めさせることができないのだろうか。そういう法律がないことがおかしいだろう。そもそも首相を国民の手で選べないこともおかしいけどね。

危機の原発輸出 「見直し」撤回し国益守れ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110728/plc11072803450009-n1.htm
菅直人首相の場当たり的といえる「脱原発」発言が、日本の原発輸出戦略にも深刻な悪影響を及ぼしている。日本がプラント売り込みで優先交渉権を持つトルコですら、月内の交渉打ち切りを表明するなど、世界の原発市場で「日本外し」が加速しているからだ。このままでは、新幹線や高速道路などとともに、日本が成長戦略の柱に据えるインフラ輸出そのものが世界の信頼を失いかねない。菅首相は、重大な国益の毀損(きそん)を避ける上でも、直ちに脱原発発言を撤回すべきだ
これが正論だ。しかし、国民は短絡的だ。70%もの人が脱原発に賛成している。ポピュリズム政治がつけ込むスキはこんなところにあるわけです。国民がしっかりしないと。

及川光博さんと檀れいさん結婚…「相棒」で共演
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110727-OYT1T00943.htm
歌手で俳優の及川光博さん(41)と、女優の檀れいさん(39)が27日に結婚したことを、双方の所属事務所が同日発表した。2009年秋に人気ドラマ「相棒」の撮影で知り合い、交際を続けていたという。2人は連名で「互いに人生の半分ほどを生きて、いよいよ後半戦に突入… そんなタイミングでのめぐり逢(あ)いに、運命的な引力を感じました」とコメントしている
個人的にはなんの思い入れもないのだが、ゆかタソが相当落ち込んでいるだろうと思ってツイッター見てみたらそうでもなかった。つよがり?

     ▲それほどショックではなかった?

KDDI:日本初「ウィンドウズフォン」発表
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110727mog00m020004000c.html
KDDIは27日、マイクロソフトのスマートフォン向けOS「Windows Phone(ウィンドウズフォン) 7.5」を搭載したスマートフォン「Windows Phone IS12T」(富士通東芝モバイルコミュニケーションズ製)を日本で初めて発表した。マイクロソフトオフィス文書の編集ができるほか、同社が提供する無料クラウドサービスを使ってデータを保存したり、パソコンなどと共有できる
「絶対」に売れないに1億バーツ。Windowsはもはや嫌われ者。

    ▲KDDIの「Windows Phone」

ウルトラセブン:マスク盗まれる ダン役俳優は「返して」
http://mainichi.jp/flash/news/20110728k0000m040130000c.html
特撮テレビ番組「ウルトラセブン」の撮影に使われたセブンのマスクが、モロボシ・ダン役の俳優、森次晃嗣さん(68)の経営する神奈川県藤沢市のレストランから盗まれていたことが27日、分かった。県警藤沢署が窃盗容疑で捜査している。森次さんは「マスクは本物で、私の分身。店を訪れるファンのためにもすぐに返してほしい」と訴えている
(ノД`)・・・。つーかさ、レストランに置くなよ、そんなモノ。

カップヌードルの味をご飯で再現
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110728/rls11072800420005-n1.htm
日清食品は「日清カップヌードルごはん」を25日に全国で発売した。1971年の発売以来、世界で累計317億食を売るヒット商品となった「カップヌードル」の味を、ご飯で忠実に再現したユニークな商品だ
ということでついに発売されました。一度は食べてみたい商品のひとつですね。

     ▲日清カップヌードルごはん

グーグル、「Google+」名前ポリシーは「不快」と認める--改善点を明らかに
http://japan.cnet.com/news/service/35005583/
「Google+」のプロフィール名の制約を巡って多くの人々が困惑しているが、Googleは、論争を巻き起こしているポリシーを微調整することで応じた。Google+の製品担当バイスプレジデントを務めるBradley Horowitz氏は、米国時間7月25日夜に公開されたGoogle+投稿において、ユーザーによるGoogle+の名前ポリシー違反の多くは、「悪意はなく不注意によるものだった」ことを認め、これらの人々にとって今回のプロセスは「不快で残念な」ものであるかもしれないと述べた
ということです。私にとっては極めてどうでもいい話ですけど。

スペースシャトル最後の日、NASA管制室には日本の個人が作ったWebアプリが
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/27/news069.html
「よりにもよってシャトル最後の夜にこんなことが起きるなんて」。柏井さんはつづっている。「僕はただ、自分の見たいと思っていたものを作っただけだ。それはずっと変わらない」。「子供のころからの夢の象徴みたいなもの」だった、スペースシャトル最後の夜に起きた「ごく個人的な小さな小さな奇跡」だが「僕にとってはとてつもなく大きな出来事」だった
なんか人事なのに感動した。すごいですね、趣味で作ったプログラムが本家本元のミッションで使われているなんて。

0 件のコメント: