2011年7月4日月曜日

今日のニュース 11/07/04(月)

写真の「パパ」抱きしめて 福島・南相馬で慰霊祭
http://www.asahi.com/national/update/0703/TKY201107030328.html

福島県南相馬市で3日、震災犠牲者の慰霊祭があり、約千人が参列した(中略)津波で亡くなった松平孝行さん(当時47)の遺影を抱きしめていたのは、一人っ子の征久君(4)
これは写真が記事を書かせた感じ。少年の気持ちを思うとやるせないが、それにしてもいい写真だ。カメラマンか記者かわからないがグッジョブだ。

     ▲お父さんの写真に顔をつける少年

松本復興相、岩手・宮城両知事にきわどい発言連発
http://www.asahi.com/politics/update/0703/TKY201107030246.html
松本龍復興担当相は3日、東日本大震災の被災地である岩手・宮城両県を訪ね、両県知事と会談した。前日の福島県に続く就任後初めての被災地訪問だが、被災者の感情を逆なでしかねない発言を連発した
ということですが、何を言ったかというと、
最初に訪れた岩手県庁の玄関前では、衛藤征士郎・衆院副議長からもらったというサッカーボールを持ち出し、「キックオフだ」と達増拓也知事に蹴り込んだが、達増氏は取り損ねた
これも相当痛いが、さらに
(前略)「知恵を出したところは助けるが、知恵を出さないやつは助けない。そのくらいの気持ちを持って」と述べた
うーん、民主党の大臣に言われるのは心外の極みだな。親分肌だということだったがこの人、地元じゃヤクザなのか?ちょっとググった。Wikipediaによると、
福岡県福岡市出身。部落解放の父と呼ばれた松本治一郎の養孫。実家は養祖父の代からのゼネコン・松本組(中略)部落解放同盟副委員長であり、人権擁護法案の推進派である
うわー・・・。そういうことか・・・。
午後に訪問した宮城県庁では、応接室に後から入ってきた村井嘉浩知事に「お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ。しっかりやれよ」と語った。被災した漁港を集約するという県独自の計画に対しては「県でコンセンサスをとれよ。そうしないと、我々は何もしないぞ」などと厳しい口調で注文をつけた
すごい上から目線。どうやらこのようすがテレビで流れたようで、Wikipediaに、
さらに会談の最後には「今の最後の言葉はオフレコです。皆さん、いいですか?、絶対書いたら、その社はもう終わりだから。」などと、報道関係者への脅迫する姿[20]が、周りにいた職員や取材陣が緊張した表情で沈黙する様子と共に東北放送の「TBCニュース」で放送された
やっちまったな・・・。何勘違いしてるんだろう。「俺を誰だと思ってるんだ」と自衛隊員を恫喝した民主党議員もいたが、こんなのばかりだな。TBCは「東北放送」だが、社長はヤクザ大臣からきついお叱りを受けるに違いない。要注目だ。それにしても東北放送、よくこれ放送したなー。すぐに天気予報に切り替わるのは、「やべっ」ってことなのだろうか。

     ▲問題の放送

菅首相、鼻声で「大丈夫だ」 会食で3条件実現に意欲
http://www.asahi.com/politics/update/0703/TKY201107030407.html
首相は鼻声だったが、「大丈夫だ」と語り、2時間半にわたって差し入れした柿の葉すしを食べたり、ビールを飲んだりした
なんだ復活したのか。本当に残念です。
首相はまた、辞任条件として挙げた第2次補正予算案、再生可能エネルギー特別措置法案、特例公債法案の成立に改めて意欲を示し、「一生懸命やって、三つのめどをつけたい。今月がとても大事だと思う」と語ったという
どうにかなると思っているのだろうか。

年金抜本改革「消費税10%では不足」 岡田幹事長
http://www.asahi.com/politics/update/0703/TKY201107030295.html
岡田氏は、6月30日に政府・与党が決定した税と社会保障の一体改革案で、年金一元化や最低保障年金の創設を先送りしたことについて「(マニフェストの)考え方を変えたわけではないが、消費税10%の中では、我々の大きな改革は想定されていない」と説明。その上で「(現行制度の)手直しのために10%に引き上げた消費税を使い、さらに大きく変えるためには、さらなる引き上げも含めた議論が必要だ」と述べた
ふざけんな、あれだけ赤字国債発行してバラ撒いて、さらに消費税10%では足りない、とかどの口が言うのか。バラ撒きをやめろ。4Kをただちにやめろ。話はそれからだ。
抜本的な年金改革をしないまま、消費税率10%への引き上げが先行した政府・与党決定について、公明党の井上義久幹事長は番組で「マニフェストの破綻(はたん)を率直に認めるべきだ」と批判した
まったくだ。民主党のマニフェストは詐欺だ。

タクシン派が過半数 初の女性首相誕生へ 元首相復権も
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110703/asi11070318230004-n1.htm
タクシン元首相派と反タクシン派との対立が続くタイで3日、総選挙の投開票が行われた。選挙管理委員会がまとめた開票率82%の段階での非公式開票結果によると、タクシン氏の妹インラック氏(44)を首相候補とする最大野党のタイ貢献党が255議席と過半数を獲得した
なんと、タイで「美しすぎる首相」が誕生するのだそうです。日本では顔も見たくない首相が居座り続けていますが・・・。

     ▲美しすぎるタイの首相、クシン氏の妹インラック氏

次の首相、前原氏トップ・枝野氏2位…読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110704-OYT1T00081.htm?from=main1
読売新聞社の全国世論調査で、次の首相に誰が最もふさわしいと思うかを聞いたところ、前原誠司前外相14%がトップで、枝野官房長官12%、自民党の石破政調会長10%などが続いた(中略)自民党では石原幹事長8%が2番目に多く、谷垣総裁は4%だった
前原か・・・。まぁ、野田よりはいいよ。それにしても谷垣の人気のなさは異常。つーかさ、この人のせいで自民党は浮揚しないんだと思うよ。

「菅首相続投で停滞」66%…読売世論調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110703-OYT1T00600.htm?from=main2
読売新聞社が1~3日に実施した全国世論調査(電話方式)で、菅首相の続投によって、政治の停滞が生じていると思う人は66%に達した
逆にそう思わない人って何を考えてるんだろう・・・。
菅内閣の支持率は24%(前回6月調査31%)に下落し、3月調査に並ぶ発足以来最低を記録した。不支持率は63%(同59%)
24%もあることに絶望感すら感じる。この24%の人たちはスッカラ管政権のどこにどう期待しているのだろうか?
松本復興相については「評価しない」36%が「評価する」23%より多かった。自民党に離党届を提出した浜田和幸参院議員の総務政務官起用は「評価しない」が59%に上った
松本復興相は今回の報道でさらに下がるだろうな。浜田氏は評価する方がおかしいだろう。支持率が1%になっても辞めないって言ってるんだから、こんな数字くらいへっちゃらですよね。

デジタル読解力 情報を見極める目養う指導を(7月4日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110703-OYT1T00777.htm
全公立学校の教員を対象にした文科省の調査では、「子供がコンピューターを活用して情報を収集・選択できるよう指導する能力が自分にはない」と回答した人の割合が全体の3割にのぼった。
教員の指導力向上は急務だ。
日進月歩で科学技術が発展する時代である。子供に既存の知識を伝えるだけでなく、ネットなどを使って最新の知識を学び取る方法を教えることも大切だろう
ここ、本当に重要だと思います。フィルタリングという不完全な技術でその場しのぎをするのではなくきちんとした「情報教育」をすべきなのです。今は体制ができていないので、それができる先生がいない。もっと問題なのはそういう教育が必要と考える人が文科省や政府の中にいないことだ。

全国世論調査:原発再開反対51% 賛成37%
http://mainichi.jp/select/today/news/20110704k0000m010124000c.html
日新聞が2、3両日に行った全国世論調査では、定期検査のため停止している原発の運転再開に「反対」との回答が51%と半数を超え、「賛成」の37%を上回った。今夏以降の電力不足への懸念から、政府は「安全宣言」を出し、手始めに九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)の再稼働を地元自治体に要請。しかし、東京電力福島第1原発事故の長期化に伴い、原発再稼働に対する世論の慎重論が高まっている
これだから、シングルイシューの総選挙は怖い。もし今、スッカラ管が解散をして「脱原発」を争点に総選挙をすれば、スッカラ管が勝ってしまうかもしれない。そうなるともう原発の再開は不可能になるので、多くの企業は電源の不安な日本からいなくなってしまうだろう。

アルツハイマー:注目度低いたんぱく質が大きな原因 理研
http://mainichi.jp/select/today/news/20110704k0000m040102000c.html
アルツハイマー病の原因物質と考えられているたんぱく質「アミロイドベータ(Aβ)」のうち、これまであまり注目されていなかった「Aβ43」が、アルツハイマー病の大きな原因となっていることを、理化学研究所などのチームが突き止め、ネイチャーニューロサイエンス(電子版)に4日発表した。新たな治療戦略や診断法の開発に役立つ可能性があるという
ということです。早く特効薬ができるといいですね。

朝鮮民謡「アリラン」が奪われる? 中国の文化遺産指定に韓国反発
http://www.j-cast.com/2011/07/03100050.html
朝鮮民謡の「アリラン」が中国の国家無形文化遺産に指定され、韓中の歴史認識問題を背景に波紋が広がっている。中国が指定したのは、東北部にある吉林省・延辺朝鮮族自治州に伝わるアリランだ。中国メディアが2011年6月21日にこれを伝え、韓国では「朝鮮人の民族文化であるアリランが中国に奪われてしまう」と反発の声が上がっている
普段は逆なのにね、中国グッジョブ。どっちもどっちだが、これは先に仕掛けたのはバ韓国だからね。人の物は自分のもの、そうされたときの気持ちが少しはわかったか。
中央日報によると、鄭柄国・文化体育観光部長官は6月23日、「延辺朝鮮族アリランも私たちのアリランの一部」「中国が私たちの歌を自国の無形文化財として登載したのにはややあきれる」としたうえで、「延辺にアリランがあるということは、そこが私たちの文化の領域であることを反証している」と強調したという
得意の逆切れですね。バ韓国が中国の一部だったという見方の方が正しいんじゃないか。

TBSディレクターが「ガガ」に失礼取材 和田アキ子「最低だね」と激怒
http://www.j-cast.com/2011/07/03100292.html?p=2
そして安東アナは、今度はAディレクターが、ガガさんのスタッフに対して、野球のボールにサインをおねだりして断られたというエピソードを披露。さらに、Aディレクターは
 「だって、おれメジャーリーグ好きじゃん?ガガってアメリカ人じゃん?」
 などと意味不明の言い訳をしたという
このディレクターもバカだけど、
要するに和田アキ子ってことで、(ガガさんのプロモーションを担当する)ユニバーサルもOKしてくれてるわけよ。で、こういうことしちゃダメだよね?
要するに和田アキ子の顔に泥塗ったってことにキレてるのだろう。ガガに比べられるようなもんじゃないのにね。ディレクター叱られただろうな。

ついに…イチロー、球宴連続出場「10」で途切れる
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/07/04/kiji/K20110704001143040.html
過去10度のうち、9度がファン投票での選出。過去の実績からすれば選ばれても文句なしだ。しかし待ち受けていたのは厳しい現実だった。現在の打率・268はリーグ39位。長引く不調はファン投票に大きく影響を及ぼし、6月1日の第1回中間発表では外野手4位につけていたが、同28日の第5回中間発表では191万2062票で7位にまで後退。526万3840票で外野1位のバティスタ(ブルージェイズ)には300万票以上の差をつけられていた。選手間投票、監督推薦でも選ばれなかった、イチローのいない夏の祭典。昨年、節目の10年連続出場を終えた後には「オールスターはいつも特別ですね」と語っていたイチロー。シーズン200安打とともに続けていた名誉ある記録は、無念にも途切れた
とうとう途切れたんですね・・・。残念だけどしかたないよね。よくやったよ。

0 件のコメント: