2011年7月20日水曜日

今日のニュース 11/07/20(水)

政府、西日本一帯に節電要請へ 関電管内は10%以上
http://www.asahi.com/politics/update/0719/TKY201107190777.html

菅政権は19日、関西電力管内で今夏、企業や家庭に10%以上の節電を要請する方針を固めた。関電では7月中に福井県にある原発11基のうち7基が定期検査などで止まるためだ。関電管内以外の西日本でも供給に余裕がないとして、数値目標は設けないが、節電を要請する
ふざけんな。ポピュリズムの脱原発の思いつきで電力危機を招いたのは政府じゃないか。代替措置もとらずにいたずらに原発再稼働を認めない狂った政府が国民に節電要請とかいいかげんにしろ。

宮城産のわら、4業者が6県に出荷 原発事故後収穫
http://www.asahi.com/national/update/0720/TKY201107190849.html
牛のえさの稲わらから基準値を超える放射性セシウムが検出された問題で、宮城県は19日、県内の四つの稲わら販売業者が東京電力福島第一原発の事故後に県内で収集したわらを他の6県の畜産農家に販売していたと発表した。このうち、3業者が販売した分の一部で基準値を超えたことが確認されている
東北の畜産は壊滅状態ですね。それもこれもスッカラ管の失政のせいですよ。農林水産省がきっちり仕事をしていればこんなことにはならなかったはずだ。官僚を使い切れないスッカラ管の二次災害です。

セシウム汚染:稲わら、農水省の対策から抜け落ち
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110720k0000m040135000c.html
肉牛のセシウム汚染を招いた稲わらは、原発事故後の農林水産省の対策から抜け落ちていた。政府は19日、福島県全域の肉牛を出荷停止としたが、汚染は県外にも広がり続けている。国や自治体が稲わらの管理・流通実態を把握していなかったことが明らかになってきた一方で、拡大防止や補償には課題が山積する
ということです。想定外とかありえないだろう。

えさ・肉の検査体制確立すれば解除 福島の牛出荷停止
http://www.asahi.com/national/update/0719/TKY201107190634.html
福島県産の牛の肉から基準を超える放射性セシウムの検出が相次いでいる問題で、原子力災害対策本部(本部長・菅直人首相)は19日、県全域の肉用牛の出荷停止を県知事に指示した。出荷停止の解除方法の考え方も公表。福島県が提出した肉用牛の管理計画を対策本部が了承して、各畜産農家が計画に基づいた県の検査を経て出荷されることになった
え?出荷するのか・・・。そもそも全頭検査とかできるのだろうか。

和牛の価格、先週末の半値以下に 東京中央卸売市場
http://www.asahi.com/business/update/0719/TKY201107190737.html
東京都中央卸売市場食肉市場の19日の取引で、和牛の平均価格が先週末の半値以下に急落した。農林水産省は「3連休中に、放射性セシウムに汚染された稲わらを与えていた牛が見つかった影響」(食肉鶏卵課)とみている
逆に西日本産の牛肉は値上がりはしたりするんだろうか。

保育園の給食にえさ汚染牛 山形・酒田市の3園
http://www.asahi.com/national/update/0719/TKY201107190674.html
山形県酒田市は19日、放射性セシウムに汚染された稲わらをえさにしていた福島県浅川町の農家から出荷された牛の肉が、3カ所の市立保育園の給食に提供されていたと発表した。肉は残っておらず、基準値を超える汚染があったかどうかは確認できてないという
今問題になっているのは牛肉だが、他の食材は本当に大丈夫なのだろうか・・・。福島県は原発事故後も学校の給食センターで地産地消を実践しているというが、気でも狂ってるんじゃないか。ハウス産のシイタケからも放射能が検出されるんですから、「風評被害」とかというレベルじゃないと思うのだが。壮大な人体実験の様相だ。

原発収束計画 現状と見通しを正確に示せ(7月20日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110719-OYT1T01188.htm
だが、放射性物質の放出をどう食い止めるのか。肝心の具体策は依然、実効性に乏しい。これでは国民が最も懸念している問題に取り組む姿勢が問われよう。壊れた原子炉からは今も、放射性物質が漏れ出ている。東電の推計では、その量は毎時約10億ベクレルで原発周辺での被曝(ひばく)量は年間1・7ミリ・シーベルト増える。人の被曝量の基準値、年間1ミリ・シーベルトを上回る
まったくどこが「ステップ1」の完了なんだろうか。原発事故は正確な現在の状況がまったく国民に知らされず、あたかも事故収束が進んでいるかのような発表ばかり。核燃料は圧力溶液から漏れ出して格納容器へ落下、さらに格納容器の床を溶かして地中にめり込むチャイナ・シンドローム状態だという専門家もいる。汚染水は地下に浸透し地下水の汚染や海洋汚染の懸念もあるらしい。そんな深刻な中で「ステップ1」完了とか言われてもにわかには信じられない。正確な情報を出すべきだ。

福島第1原発:準備区域、来月に解除協議 原発事故担当相
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110720k0000m040157000c.html
細野豪志原発事故担当相は19日夜、首相官邸で開かれた政府の原子力災害対策本部会議後の記者会見で、福島第1原発の20~30キロ圏の「緊急時避難準備区域」について、「原子力安全委員会が安全性の評価に入っている。遅くとも月内もしくは8月の頭には確認したい」と述べた。その上で「確認できた段階で区域の解除の前提が整うことになる」と、8月中にも解除に向けた自治体との協議に入りたい考えを明らかにした
この若い大臣は功を焦っているようにしか見えない。客観的に「ステップ1」が達成されているとはとても言いがたく今も放射能が垂れ流されている中、緊急時避難準備区域を解除とかどういう思考回路なんだろうか。むしろホットスポット分布図によって避難区域を拡大すべきだ。民主党には危機管理ができない。

     ▲黄色の部分が「緊急時避難準備区域」

     ▲ホットスポット分布図

「秋以降もやるつもりか」に首相、険しい表情
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110719-OYT1T01011.htm?from=main4
茂木氏は、河川・道路・下水道、全半壊した学校や病院などの復旧を列挙し、「なぜ2次補正に計上しないのか」と迫った。首相は「本格復興は3次補正での対応になる」と答えたが、「あなたから3次補正の話は聞きたくない。秋以降も首相をやるつもりか」と切り返され、険しい表情を浮かべた
やるつもり満々ですよね。

「あきらめず、なでしこらしく」 沢ら帰国会見
http://www.asahi.com/sports/update/0719/TKY201107190533.html
サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で初優勝した日本代表が19日、帰国し、東京都内で記者会見した。最優秀選手(MVP)と得点王に輝いた主将のMF沢穂希(ほまれ=INAC神戸)は「全員があきらめず、なでしこらしい団結力を発揮できた」と喜びを語った
ということで凱旋したようです。なでしこジャパンに関する痛いツイートをした映画監督が炎上しているみたい↓。

映画監督・片岡K 「サッカーで日本が勝てば皆騒ぐ世の中、気持ち悪い」「あのコらみんなブスじゃん」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1643632.html
天災が起これば「自粛だ、不謹慎だ」。日本が勝てば「サッカーだ、なでしこだ」。
 そうやってみんなでみんな、右向け右したり左向け左する世の中を、
 やっぱりボクは気持ち悪いと思う。

言っちゃダメなんだろうなあ。今はゼッタイ言っちゃダメなんだろうなあ、
 「あのコらみんなブスじゃん」とか。
こういう香ばしいことをツイートしたら炎上するに決まってるじゃん・・・。いや、まぁ、でも言いたいこともわからないでもない。右向け右のくだりなんか私もちらっとそう思った。大震災が起こってCM一斉自粛とか意味がわからん。イベント自粛とかも。

     ▲空気読んでるけどあえてツイートをする映画監督

首相、沢選手に「まとめる力学びたい」 なでしこ表敬で
http://www.asahi.com/politics/update/0719/TKY201107190485.html?ref=reca
「うまくまとめ上げるのはプロの力量。私も今から勉強するのは間に合いませんが、そういうところを学びたい」。菅直人首相は19日、サッカーの女子ワールドカップで優勝した日本代表メンバーの表敬を受けて主将の沢穂希選手にこう語りかけた。沢選手は「スタッフやチームメート、応援してくれた皆さんのおかげ」と笑顔で答えた
ちっ。早くもパフォーマンスだな。なんだこのスッカラ管のニッコニコは・・・。腹が立つ。
沢選手は表敬後、「チームが一丸となり、最後まで諦めないプレーを全面的に出せたのが良かった」と記者団に語った。「首相に何かアドバイスを」と問われると、「ないです」とほほえんだ
うーん、これは正解のコメントだな。もし「あきらめないで頑張ってください」とか言おうものならバッシングだよなー。さすが沢選手、頭も良い。スッカラ管首相には一刻も早く日本のためにあきらめてほしいものだ。

「政治利用」との批判続々…なでしこ官邸訪問
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110719-OYT1T01007.htm
菅首相は19日、サッカー女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で優勝した日本代表(なでしこジャパン)を首相官邸に招き、世界の頂点を極めたことを祝福した。ただ、与野党からは首相の行動に対し、「“なでしこ人気”の政治利用だ」(民主党幹部)などと批判が出ている
見え見えですよね。災害復興はほったらかしでもこういう人気取りのパフォーマンスだけはすごく早いですよね。
衆院予算委員会では「『なでしこジャパン』の行動に、私もやるべきことがある限りはあきらめないで頑張らなければならないと感じた」と述べ、「なでしこ」にあやかり政権運営への意欲までアピールした
あなたには一刻も早くあきらめていただきたい。
自民党の小坂憲次参院幹事長は19日の記者会見で、「帰国して大歓迎を受ける選手を官邸に呼ぶと、爽やかな気分が冷める」と不快感を示した
まったく興ざめだ。せっかく日本が元気になろうとするとこうやってつぶしていく。スッカラ管の罪は深い。

自民・脇国対委員長、再生エネ特措法をけん制
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110719-OYT1T01102.htm
自民党の脇雅史参院国会対策委員長は19日の記者会見で、菅首相が退陣条件の一つとする再生可能エネルギー特別措置法案について、「国全体として方向性を議論すべきで、首相を辞めさせるために法案を通すのは間違いだ。このままでは参院で審議できない」と述べ、衆院通過を急ぐ政府・与党をけん制した
首相を辞めさせるために法案を通すとか本末転倒もはなはだしい。一定の目処が退任の条件とかおかしいよね。さぼればさぼるほど延命できるわけだから。狡猾なスッカラ管の策略にみんな騙されているわけですよ。

菅首相に「サプライズ訪朝」説 窮地抜け出す「一発逆転劇」あるか
http://www.j-cast.com/2011/07/19101822.html
浜岡原発の停止要請や「脱原発」宣言などが唐突な発表が目立つ菅直人首相に、今度は「電撃訪朝説」が浮上した。過去2回にわたって金正日総書記との首脳会談を行った小泉純一郎首相(当時)は、結果として会談後に支持率が上がったという経緯があるだけに、「追い詰められた権力者ならやりかねない」との見方もある
ありえないだろう。今行っても盗られるばかりだ。

俳優の原田芳雄さん死去 71歳、代表作「竜馬暗殺」
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/TKY201107190338.html
男の色気を漂わせた演技で知られる俳優の原田芳雄(はらだ・よしお)さんが19日午前9時35分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。71歳だった
また昭和が一人逝った・・・。合掌。

     ▲原田芳雄さん

徘徊感知器「どこゆくの」 長野のメーカー開発
http://www.asahi.com/health/news/TKY201107170439.html
認知症高齢者の徘徊(はいかい)対策として、長野県下諏訪町の企業が県の協力を得て徘徊感知器を開発した。福祉施設や高齢者家庭に簡単に取り付けられ、手軽に操作できるのが特徴だ(中略)商品名は「どこゆくのおじいさん/おばあさん」。タイプ別で2種類ある
これはネーミングのセンスが秀逸・・・。というか少しはひねれよ。

     ▲「どこゆくの」

スカイダイビングで落下のiPhone4、通話機能は無事
http://www.cnn.co.jp/tech/30003419.html
スカイダイビング中に米アップルのスマートフォン「iPhone 4」がポケットから滑り落ちて地上に落下したが、通話機能は無事だった――。こんな報告がCNN読者から寄せられた(中略)その様子を見ていたスカイダイビングのインストラクター、ジョー・ジョンソンさんが冗談のつもりで電話してみたところ、マッキニーさんの手元でiPhoneが振動し、着信音が鳴り始めた。ただし電話がつながる状態ではあっても、それ以外の機能は使い物にならず、タッチスクリーンは一面にひびが入っているため操作もできなくなっていた
ということで結構丈夫なんですね。

     ▲落下してひびが入ったiPhone

0 件のコメント: