2011年7月22日金曜日

今日のニュース 11/07/22(金)

「自公との協力関係、代表選の争点」 民主・前原氏
http://www.asahi.com/politics/update/0721/TKY201107210654.html

民主党の前原誠司前外相は21日、自らのグループの会合で、菅直人首相(党代表)の後任を決める代表選について「自民、公明両党との協力関係をどうつくるかも争点ではないか」と述べた。前原氏は自民、公明両党の幹部に人脈を持つだけに、党内からは「代表選への意欲の表れではないか」との見方が出ている
総裁選へ出馬するんでしょうか。まぁ、前原氏なら今よりは断然いいと思うよ。問題はそこじゃなくて、スッカラ管をどうやって辞めさせるかだ。

地デジコールセンター大忙し 1日10万件超を予想
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201107210299.html
地上デジタル放送(地デジ)への完全移行を24日に控え、川崎市の総務省地デジコールセンターではヘッドセットをつけたオペレーターら約80人が問い合わせに追われている(中略)総務省によると、センターへの相談件数は1日約3万件。23~25日は1日10万件を超す相談が予想されることから、オペレーターを増やして対応するという
国民も国民だ。今までさんざん時間があったのに停波直前になってなんでこんなに問い合わせるんだろう。

     ▲地デジコールセンターは大忙しらしい

アナログ停波、万全尽くしたつもり…民放連会長
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110721-OYT1T00840.htm
日本民間放送連盟の広瀬道貞会長(テレビ朝日顧問)は21日の定例記者会見で、44都道府県で24日にテレビのアナログ放送が停波することについて「万全を尽くしたつもりだが、最終的に合格点を取れるかどうか不安がないといえばうそになる。こちらからのメッセージが届かず、相手からの発言もないサイレント層がいることを覚悟する必要がある」と述べた
これを機会にテレビを見なくなることが一番いいのだが。さて、どのくらいの混乱が起きるのでしょうか。いよいよ2日後ですね。

新たに59世帯へ避難勧奨 ホットスポットで2例目
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110722/dst11072200290000-n1.htm
国の原子力災害現地対策本部は21日、福島県南相馬市の59世帯を新たに特定避難勧奨地点に指定したと発表した。先月27日に112世帯で行った詳細調査で、放射線量が局地的に高かったいわゆる「ホットスポット」。国や南相馬市は22日に説明会を開き、対象世帯に直接通知する
なんか今さらですけど・・・。片や緊急時避難準備区域を解除するようなことを言ってるんだけどどうなってるの?

     ▲ホットスポット分布図

汚染牛肉、国が買い上げ焼却処分へ 不安の解消図る
http://www.asahi.com/food/news/TKY201107210624.html
肉牛にえさとして与えられる稲わらが放射性セシウムに汚染されていた問題で、農林水産省は21日、牛を解体した後の検査で肉から国の基準値(1キロあたり500ベクレル)を超えるセシウムが検出された場合は、その牛の肉を国で買い上げて焼却処分する方針を明らかにした
農政のツケを税金で尻拭いか・・・。450ベクレルだったら買い取ってくれないのかな。

福島・新地の原木シイタケ 基準値超すセシウム
http://www.asahi.com/food/news/TKY201107210788.html
福島県は21日、同県新地町のビニールハウスで栽培された原木シイタケから、国の基準(1キロあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが550ベクレル検出されたと発表した。この農家からは同県郡山市と仙台市へ計546キロが出荷された。県は新地町からの出荷自粛を求め、出荷済み分の自主回収を要請した
ちょっと前にも伊達市のビニールハウスのシイタケからも出てましたね。なぜビニールハウスのシイタケから出るんでしょうか。路地物の野菜は絶対ヤバいって。

汚染水浄化設備の稼働率53% 目標を大きく下回る
http://www.j-cast.com/2011/07/21102075.html
福島第1原子力発電所にたまった汚染水の浄化システムについて、東京電力は2011年7月20日、稼働率が19日までの1週間で53%にとどまったことを明らかにした。7月の稼働目標は、当初の80%から70%に引き下げられていたが、その数字も大きく下回る結果となった
こんな体たらくでステップ1達成とかどの口が言うの?絶対捏造してるよね。国民を騙す民主党。

法政大学生がなでしこ熊谷との合コン内容をツイッターで暴露…ネットで祭りに
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1644480.html
なんという・・・なでしこがらみの大炎上事件が発生している模様。脇甘すぎだろ、なでしこ。静かに飲んでたらいいのにね。アホのツイッターって怖いわ。

     ▲やっちまったなでしこ

DF熊谷が“ツイッター被害” 宴席での発言暴露され騒動
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110721/scr11072119010008-n1.htm
サッカー女子ワールドカップ(W杯)で初優勝した日本代表「なでしこジャパン」のDF熊谷紗希(20)が帰国後、私的な宴席で話した内容が同席した男子大学生によって簡易ブログ「ツイッター」に書き込まれ、インターネット上で騒動となっている
あらら・・・、産経まで書いています。天国から地獄ですね。

なでしこ岩清水梓「はい、彼氏います。ウソつきたくないです」
http://www.j-cast.com/tv/2011/07/21102020.html
質問コーナーで、岩清水は彼氏について聞かれ、顔を赤くしながらも「はい、います。ウソをつきたくないので」と告白。丸山は歌がうまいと言われ、その場で「ハッピー・バースデー・ツー・ユー」と歌ってみせた。華やかなスポーツの世界とは裏腹の厳しい環境で練習に励んできた選手たちだが、なかなか堂にいったものだ。意地悪な質問にも、楽しんで答えているようだった
メディアも急に持ちあげていますが、今度のオリンピックは大変ですよね、プレッシャーが。予選敗退とかになったらまた手のひら返しが待っています。

炎上した蓮舫氏、ツイッター批判に反論…「とても大切」と優等生答弁も
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110721/plc11072123370022-n1.htm
「スポーツ振興予算を(事業)仕分けして『おめでとう』と言ってほしくない」などと批判されたことについて蓮舫氏は、「天下り先の人件費に回っているのではないかという視点で議論した」などと説明、批判は当たらないとの認識を示した
結果的には削ったのはお前だからな。スパコンの開発費でも批判が出たら復活、はやぶさ2号にしても国民の人気あるから復活。いったいなんなの。軸がぶれすぎなんだよ。単なる政治ショーでしかなかったことが露呈しました。

「検討不十分だった」岡田氏、マニフェスト謝罪
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110721-OYT1T00906.htm
民主党の岡田幹事長は21日の記者会見で、2009年衆院選の政権公約(マニフェスト)について、「政策の必要性と実現の見通しについて検討が不十分だった。見通しの甘さを国民に率直におわびしたい」とした文書を発表し、公式の場で初めて謝罪した
ふざけんな、財源について自信たっぷりに「心配には及びません」つったの誰だよ。すまんじゃすまんぞ、国民を騙したわけだからな。そのあげく、こんなひどい首相まで出してどうしてくれるんだ。

強いリーダーシップ必要…米倉会長が首相に苦言
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110721-OYT1T00875.htm
経団連の夏季フォーラムが21日、2日間の日程で長野県軽井沢町のホテルで始まった。初日は東日本大震災での政府の対応に批判が相次いだ。米倉弘昌会長は「被災地の困難な状況が政治家の念頭にないのではないか。強いリーダーシップを持つ人が必要だ」と改めて菅首相に苦言を呈した
この人たちも本当は我田引水なのだろうけど・・・。首相はリーダーシップどころか自分でかき回して復興を遅らせているんです。わざと一定の目処がつかないようにしているとしか思えない、政権延命のために。しかも、電力危機を自ら招いているんですから、日本を貶めるためにやってるとしか思えません。

首相の「居直り」「はぐらかし」で7度中断 西岡氏「日本を滅ぼす気か!」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110722/plc11072200530000-n2.htm
21日の参院予算委員会でも菅直人首相は相変わらずの「はぐらかし」や「居直り」答弁を続けた。「脱原発」発言、外国人献金問題-。自らが招いた政治の混迷になお反省の色はなし。かみ合わない論戦に野党はいら立ち、審議は何度も中断した。民主党から漏れるのはもはやため息ばかり
本当にひどいですね。こんな人間が日本の首相なんですぜ。まさにため息しか出ません。
民主党出身の西岡武夫参院議長は21日の記者会見で不快感をあらわにした。
「はぐらかしの答弁はもういいかげんにしていただきたい。首相は日本の国を滅ぼす気なのか。あえてそう言わざるをえない」
滅ぼす気なんでしょうよ。

「そこまでいうなら辞めたら?」自民・町村氏 鴻毛発言の海江田氏に
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110721/stt11072123420009-n1.htm
自民党の町村信孝元官房長官は21日の町村派(清和政策研究会)の例会で、海江田万里経済産業相が菅直人首相の「脱原発依存」発言を「鴻毛(こうもう)より軽い」と批判したことについて「そこまでいうなら海江田さんもさっさと(閣僚を)辞めるハラがあっていい」と指摘した
海江田も嫌ならさっさと辞めればいいのにね・・・。

福島第1原発:東電がベント不調を報告 会見では認めず
http://mainichi.jp/select/today/news/20110722k0000m040158000c.html
東京電力福島第1原発1号機で格納容器の圧力を下げるベント(排気)が失敗した可能性が高い問題で、東電が5月に経済産業省原子力安全・保安院に提出した解析結果の中で「格納容器ベント弁閉止」と記述していることが分かった。自ら失敗した可能性があることを事実上認めているにもかかわらず、その後も東電側は「(弁は当時)開いたままになっていると思われる」などと会見で説明しており、改めて説明責任が問われそうだ
東電も政府も原発事故については隠蔽がひどい。今一体どうなってるのかさえ国民には正確に知らされていない。本当にメルトスルーが起きてるのか、メルトスルーの次の段階(チャイナ・シンドローム)が起きていないのか、放射能の放出は本当に収束しつつあるのか・・・、私たち国民には本当のところがわかりません。こんなことで民主主義国家と言えるのでしょうか。都合の悪いことは人民に知らせない中国と変わらないじゃないですか。

KDDI:かんたんスマホ、シニア向け見守り携帯電話を発売
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110721mog00m020010000c.html
KDDIは21日、スマートフォンと携帯電話の新製品計2機種を発表した。主要な機能だけを表示する画面に切り替えられるスマートフォン「MIRACH(ミラク) IS11PT」と、シニア向けに見守り機能に絞った「Mi-Look(ミルック)」で、9月に発売する。価格は、ミラクが1万円台後半(2年契約で毎月割の場合)、ミルックが2万円台になる見込み
なかなかいい感じじゃないか。iPhoneみたい。かっこいい。見守り機能もなかなかいい。

     ▲KDDIの「MIRACH IS11PT」

簡単操作のスマートフォン「MIRACH IS11PT」、電話やメールはこんな感じ
http://gigazine.net/news/20110721_mirach_is11pt_kddi_2011_summer_plus_movie/
本日行われた新商品説明会で発表されたシンプルスマートフォン「MIRACH(ミラク)IS11PT」のフォトレビューに続いて、同モデルに搭載された「シンプルモード」と呼ばれるインターフェースを利用した電話発信とメール作成の様子をムービーでお届けします
ということでMIRACH IS11PTを使用しているムービーが掲載されています。なんかいいなー。でこれを作っているメーカーが気になるんですけど、こちらの記事で、富士通東芝製だということです。サムスンみたいにアップルから訴えられないだろうか。

最後のシャトル「アトランティス」無事帰還、歴史30年に幕
http://www.cnn.co.jp/usa/30003446.html
最後のスペースシャトル「アトランティス」が21日、国際宇宙ステーションへの物資補給や実験装置輸送などの任務を終え、米東部時間の同日午前5時57分(日本時間同日午後6時57分)、米フロリダ州の米航空宇宙局(NASA)ケネディ宇宙センターに無事に帰還した。1981年4月に行った最初のシャトル「コロンビア」打ち上げから始まったシャトル事業はこれで幕を閉じた
ということです。日本のH2ロケットが注目されるのでしょうか。

アップルが新OS「ライオン」発売、PCを携帯端末のように操作
http://www.cnn.co.jp/tech/30003436.html
米アップルは20日、パソコン「Mac(マック)」向けOS(基本ソフト)の最新版「Mac OS X ライオン」を発売した。ライオンの登場で、携帯端末用とデスクトップコンピューター用ソフトウェアの境界は、ますます薄れつつある。ライオンにはマルチタッチ操作機能やフルスクリーンアプリケーション機能など250の新機能が盛り込まれ、Macに多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」のような操作性を持たせた
ゆくゆくはiOSに統一したいんでしょうね。パソコンOSはアンドロイドの方へシフトしていくのでしょうか。いずれにしてもMSの呪縛からは逃れたいものです。

「韓国のスーザン・ボイル」、路上生活から一躍スターに
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30003439.html
韓国で路上生活をしていた男性がオーディション番組に出場して一躍脚光を浴び、英国で劇的なデビューを果たしたスーザン・ボイルさんの再来として注目されている。チェ・サンボンさん(22)はオーディション番組でバリトン歌手さながらの歌声を披露し、その様子を映した動画は動画投稿サイト「ユーチューブ」で1000万回以上再生された。審査員と視聴者の涙を誘ったのは、美声だけでなくその生い立ちだった。番組に初登場したチェさんは「3歳の時に児童養護施設に置いて行かれた。そこでいじめられ、5歳の時に逃げ出した。それから約10年の間、路上でガムやドリンク剤を売って暮らしている」と打ち明けた。公衆トイレや階段に寝泊まりする生活の中で、ある日、ガムを売りに行ったナイトクラブで歌う歌手に魅了され、自分も歌いたいと思うようになる
・゚・(つД`)・゚・ バ韓国の話題だがイイハナシタナー。つーか、この番組スーザン・ボイルの出た番組のモロパクリだな。ひどい。

     ▲「韓国のスーザン・ボイル」、路上生活から一躍スターに

死ぬまでに一度は訪れたい世界の名所29ヶ所
http://gigazine.net/news/20110721_must_visit_before_die/
世界には様々な観光名所がありますが、中にはとても地球の風景とは思えないような驚くべき自然の神秘を目にすることができる場所や、人間の文化の歴史を肌で感じることができるような美しい町並みなどが存在しています。以下に掲載するのは、そんな死ぬまでに一度は行ってみたい29ヶ所の世界の名所です
ふーむ、すばらしい。一度は行ってみたいものですね。日本がひとつもないのはなぜなんだぜ。上高地や尾瀬は一度は行ってみたい。

     ▲イタリアのトスカーナにあるルッカ

台風6号「マーゴン」って何語? 台風の「名付け親」は誰だ
http://www.j-cast.com/2011/07/21102117.html
「マーゴン」がやばい――その勢力の大きさや予想された進路から、ネット上では少なからぬ騒ぎを巻き起こした台風6号。特に今回は掲示板やツイッターなどで「マーゴン」という台風の「アジア名」が連呼され、記憶に残った(中略)今回の「マーゴン(Ma-on)」の名付け親は香港で、同地の「馬鞍山」に由来したものだ
ということです。ドラクエのラスボスじゃなかったですね。

中国産の人肉カプセル密売 ソウルの薬剤市場と韓国誌
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110721/chn11072123320011-n1.htm
韓国の有力月刊誌「新東亜」8月号は、死産した赤ん坊や生後1~2カ月の乳児の人肉からつくられた粉末入りのカプセルが中国から韓国に流入し、ソウルの薬剤市場でひそかに売られていると報じた
なにそれ怖い。さすがチャイナクオリティ、なんでもありですね。

浄水場でツバメが謎の大量死 長野
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110722/trd11072200170000-n1.htm
長野県飯田市水道局は21日、市内の妙琴浄水場にある汚泥処理施設で、イワツバメ約250羽が死んでいるのが見つかったと発表した。水道水への影響はないといい、鳥インフルエンザの検査も陰性だった。県環境保全研究所が死因を調べ、池の水質を検査する
250羽も死んでるのに原因不明とか・・・。鳥インフルではないとしたら何だろう。

0 件のコメント: