2011年7月3日日曜日

今日のニュース 11/07/03(日)

菅首相「10月訪中」検討 周辺に調整を指示、長期続投に強い意欲
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110703/plc11070301310000-n1.htm

菅直人首相が10月に中国訪問を検討していることが2日分かった。首相周辺が明らかにした。首相はすでに退陣表明しており、延長した通常国会の会期末は8 月末だが、今秋以降の続投にも強い意欲を示しているとみられる。ただ、外交を理由とする新たな「居座り」画策は野党だけでなく、民主党内からも強い反発を 招くのは必至で、政局は一層混乱しそうだ
うわー、9月アメリカ訪問どころか、10月に中国訪問だと・・・?いいかげんにしてほしいものだ。なんということだ、8月中に辞めるんじゃなかったのか。一定のめどっていったいなんだったんだ?もうやだこの国。

10月訪中計画の裏に「首相の融和傾斜」、駆け込み外交の危うさも
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110703/plc11070301320002-n1.htm
政権末期の外交で汚点なのは、平成5年の慰安婦問題での「河野談話」だ。事実関係が不明確なままで官憲による慰安婦への強制に踏み込んだ表現で河野洋平官房長官の談話はまとめられ、後に問題になった。こうした失敗を繰り返しかねない状況だ
ヤバい感じがしますね。スッカラ管は中国に尖閣諸島を渡してしまいそうだ。こんな人が外交をしてはいけない。日本最大の危機が迫っている。

特例公債法案に「60日ルール」使えず 延長国会
http://www.asahi.com/politics/update/0702/TKY201107020517.html
延長国会は8月末の会期末まで2日で残り60日となった。菅直人首相は退陣条件の一つに特例公債法成立を挙げるが、同法案は衆院でなお審議中だ。法案を参院に送付してから60日以内に採決しない場合、衆院3分の2以上の賛成で再可決できる「60日ルール」は使えなくなった
法案を通すことなんて考えてないだろう。法案が通らなければスッカラ管は辞めなくていいわけですから。むちゃくちゃだ。予算が通らず大混乱=野党が法案を通さないのが悪い、と世論に訴えるつもりでしょうか。ヤツならやりかねん。

退陣条件「早期実現なら復興も早く進む」 亀井補佐官
http://www.asahi.com/politics/update/0702/TKY201107020410.html
亀井静香首相補佐官(国民新党代表)は2日、東日本大震災の被災地視察で訪れた宮城県石巻市で、記者団に対し、菅直人首相が退陣条件に挙げる今年度第2次補正予算案や特例公債法案などの成立について「(要する時間が)短ければ短いほど、被災地の復興が早く進み、良いことだ。そうすれば秋風の吹く頃にお遍路に旅立てる」と述べた。同法などが成立すれば、8月末の国会閉会後には首相が辞任するとの見通しを示したものだ
何言ってるんだ、こいつ。一本釣りしておきながらよく言うな。おまえのせいで通るものも通らなくなったんじゃないか。スッカラ管は法案が通ろうが通るまいが辞めないよ。
視察には菅首相が自民党から一本釣りで起用した浜田和幸総務政務官も同行
ふざけんな。
亀井氏は浜田氏起用に反発する自民党を「未曽有の大災害で政府を批判ばかりしてはだめ。けちをつける方が悪い」と批判した
いけしゃあしゃあと。

野党に協議要請、中学生の政治ごっこ…亀井代表
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110702-OYT1T00683.htm
「東日本大震災の復興対策をやるだけで足を引っ張られてふわふわしているんだから、中長期の問題に(菅)内閣が取り組める状況じゃない」と指摘。岡田幹事長が野党に早期協議入りを呼びかける考えを示したことについて、「中学生の政治ごっこみたいなことをやっていてはダメだ。必死に政権を支え、震災復興に全力を挙げないといけない」と酷評した
お前だってケチつけてるじゃん。本当に政治のレベルがひどいね。泣きたくなるよ。

「首相は組織的対応が苦手」五百旗頭・復興会議長が批判
http://www.asahi.com/national/update/0702/OSK201107020081.html
東日本大震災の復興ビジョンを練った菅政権の「復興構想会議」議長の五百旗頭(いおきべ)真・防衛大学校長が2日、大阪市内であった社団法人日本私立大学連盟の学長会議で講演し、震災や福島第一原発事故への菅直人首相の対応について「組織的な対応が苦手」と批判した
今の政権は組織的に動いているとは言いがたい。スッカラ管思いつきで動いている。官僚も使いこなしていない。それがうまくいっているのならいいのだが、すべて空回り。まったくものごとが進まないのだからどうしようもない。未曾有の災害のときに未曽有のバカ首相がいたことが日本にとっては最大の不幸だ。
五百旗頭氏は講演で、1995年の阪神大震災の発生時に当時の村山富市首相が閣僚らに復興対策を一任したことを挙げ、「菅さんは一人でいろんな指示を出し、新しい組織をつくって自分で出て行く」と指摘。「日本の弱さはトップの国家戦略的観点に立った思考が足りないこと。トップリーダーを養成する教育の役割は大きい」と述べた
というかですね、今までの首相のように組織のトップとして動けばいいんです。スッカラ管は何を勘違いしているのか独裁者として動いている。

サラリーマンの小遣い月3万6500円 バブル後最低に
http://www.asahi.com/business/update/0702/TKY201107020358.html
サラリーマンの小遣いがバブル後の最低水準に――。新生銀行系の消費者金融会社「新生フィナンシャル」が今年春に調べたところ、小遣いの平均額は月3万6500円で、昨年より4100円減った。その分、昼食費や飲み代を削ってしのいでいるようだ
スッカラ管の政治が続くと日本はどんどんダメになります。今年の就職も大変だろう。ちなみに私は月2万円。タバコをやめたらそれでも結構残ります。

地デジ化へカウントダウン 残り日数字幕に苦情も
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201107020129.html
7月24日の地上デジタル放送完全移行を控え、NHKと民放各局は1日、アナログ放送の画面の一部を使って同放送終了までの残り日数を告げる字幕の常時表示を始めた(中略)地デジへの対応方法を尋ねるだけでなく、「字幕で番組が見にくい」という苦情もあるという
これはあんまりだ。総務省、容赦ないなー。これはほとんど嫌がらせだな。

     ▲字幕が読めないほど

小沢氏、民主党政権を酷評…石川議員の著書で
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110703-OYT1T00098.htm?from=main1
5月31日に元代表と行った対談も掲載。元代表はこの中で、民主党政権を「基礎的な勉強をしないで偉くなっちゃったヤツばっか。危機が起きるとどうしたらいいか分からなくなる」と酷評
なんという香ばしい。本当に危機管理ができないですよね。口蹄疫のときもそうだし、尖閣諸島のときも。特に管になってからがひどい。外交がまるでできなくなっちゃった。国の体をなしていない。

けじめが重要だ…居座り首相に仙谷氏いらだち
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110702-OYT1T00641.htm
自民党との大連立や「ポスト菅」の擁立に向けて活発に動いたものの、そのたびに首相の粘り腰にかわされ、思うようなシナリオが描けないためだ。
「実質的に退陣の意思表明をした方が続けるのは避けた方がいい。政治は、けじめが重要だ」
仙谷氏は2日、地元の徳島市で記者団の質問にこう答え、退陣を先延ばしする首相を批判した
管の首に唯一鈴をつけられるとしたらこの人だったのだろうが、もはや望み薄。誰にも鈴はつけられません。

完全な循環注水が実現…汚染水増加食い止め
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110702-OYT1T00725.htm
東京電力は2日午後、福島第一原子力発電所の高濃度汚染水を浄化して原子炉の冷却水に再利用する「循環注水冷却」を再稼働させた。原子炉に処理水を送る経路にタンクを新設するため、1日朝から中断していた。再稼働後は、原子炉に注入する水の全量に処理水を使っており、汚染水の増加を抑える完全な循環注水が実現したことになる
なに!?動いたのか、あの汚染水処理装置が・・・。それはそのことの方が驚きだ。

岡本太郎さん壁画:改変容疑で芸術家3人を書類送検へ
http://mainichi.jp/select/today/news/20110703k0000m040100000c.html
東京・渋谷駅構内に飾られている芸術家の故岡本太郎さんの巨大壁画「明日の神話」に福島第1原発事故を模した絵が付け加えられた問題で、警視庁渋谷署は週明けにも東京の若手美術家グループ「Chim←Pom(チンポム)」のリーダーら28~33歳の男性メンバー3人を軽犯罪法違反(はり札)容疑で書類送検する方針を固めた
あら、書類送検されちゃうのね。

     ▲これを描いたアート集団が書類送検されるらしい

産経デジタル取締役営業本部長・井口文彦
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110703/crm11070303320004-n1.htm
警察は身代金誘拐の線も疑った。電話の逆探知や報道協定の要請準備を極秘で進めた。そのさなか、目を疑う書き込みがツイッター(ミニブログ)に流れる。
《昨日の夜8時、スーパーで3歳の女の子が誘拐されたそうです。現在捜査中みたいですので情報あればよろしくお願いします》
(中略)これがもし身代金目的の容疑者で、人質を連れ回している最中だったら、どういう行動に出ただろうか。「考えるだけでゾッとする」と刑事は言う
なるほどなー、よかれと思ってツイートしたことが思わぬ結果になってしまうことがあるわけですね。ツイッターで捜査情報の漏洩はご法度ですな。でも、そういうのがまったく教育されていないから問題なんですよね。

東北の高速無料化 これではバラマキ復活だ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110703/plc11070303350004-n1.htm
政府は新制度を、いずれ全車種、全利用者に拡大する方針というが、財源のめどはついていない。これでは、バラマキ4Kの一つと批判される従来の高速無料化と何ら変わらない。政府は、真の被災地支援とは何かという原点に立ち返り、新制度についても必要な見直しは行うべきだ
民主党のやることはいつもそう。財源なんか考えないポピュリズムに支配されたバラ撒き型政策ばかり。復興に莫大な財源が必要だというときにバラ撒きを始めるなんて頭がどうかしてる。
政府方針通りに対象車種を拡大するには、年間1200億円の予算措置が必要だという。そもそも、本年度当初予算で計上された高速無料化向けの3500億円は、その後の震災対策で凍結され、補正予算財源として転用されたはずだ。あの判断は何だったのか。バラマキの復活だという指摘に対し、政府はどう答えるのか
まったくだ。

Facebook、来週モバイル関連新サービスを発表か ザッカーバーグ氏語る
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/01/news022.html
世界最大のSNSであるFacebookは来週、新機能を導入する準備を進めており、おそらくモバイルかタブレット分野のものになるようだ。同社のマーク・ザッカーバーグCEOが語った。CEOで創業者のザッカーバーグ氏は、6月29日に米国シアトルのオフィスを訪れた際、記者に対し「とても素晴らしいもの」を来週ローンチする予定だと話した
何か来るみたいですね。

Twitter、1日のツイート数が2億件を突破
http://japan.internet.com/busnews/20110701/7.html
米国 Twitter は2011年6月30日、現在ミニ Blog サービス「Twitter」へのツイート(投稿)数が1日当たり2億件を超えるようになったと発表した
ということです。そういえば最近とんとログインしていません。

0 件のコメント: