2011年7月19日火曜日

今日のニュース 11/07/19(火)

父子相伝「コクリコ坂から」
http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY201107170180.html

悪いところは、メルと俊の表情や動きが全体的に硬いこと。特に肝心の恋愛絡みの場面で、揺れ動く心が伝わって来ず感情移入がしづらいのです(中略)観客は焦らされたまま、肩すかしを食った心境になるのではないでしょうか?
導入部だって「つかみ」に失敗しているし・・・。そういう展開ナイよね、となっちゃう。たぶんさんざんだと思うよ。
我が身をふり返ると、宮崎駿という父を持ってしまったのは自分の運命だと思って、素直にそれを受け入れていくしかない、というそんな心境になった
吾郎氏も相当ここがひっかかっているんだろうけど、父のマネでもいいと思う。妙に突っ張ったって面白くないものは面白くない。決定的に何かが足りないのだ。

マネすることは「最高の創造」だ!
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1107/15/news011.html
「あの人にはオリジナリティーがある」「独創的な考え方をする」などと言って評価をする人がいますが、そんな部分をわたしはまったく重視しません。だいたい、世の中には完全なるオリジナルなど存在しません。どんなモノも、考え方も、結局は誰かのマネなので、「すばやく、上手にマネをする人」を積極的に評価します。「マネは最高の創造だ」と言っています。実際、オリジナルにこだわるよりも、どんどんマネするほうがよっぽど創造的です
ということなので吾郎氏も父のマネから入っていけばいいよ。

えさ汚染牛、計648頭に 山形・新潟でも見つかる
http://www.asahi.com/national/update/0718/TKY201107180618.html
基準値を超える放射性セシウムに汚染された稲わらが牛のえさに使われていた問題で18日、福島、山形、新潟の各県は、農家から汚染わらが見つかり、計12戸から牛計505頭が出荷されたとそれぞれ発表した。これまでに判明した出荷総数は計648頭となった
今さら感が強いこの事件、餌から放射性物質が出るのは容易に予想できたのに・・・。どんどん広がっています。つーかですね、牛だけの問題じゃないだろ。他の露地物の野菜とか大丈夫なわけないし。そんなの給食で地産地消している時点でアウトだ。子どもたちの内部被曝を調査すべき。

民主・岡田幹事長「3次補正は次の首相の下で」
http://www.asahi.com/politics/update/0718/TKY201107180465.html
民主党の岡田克也幹事長は18日、東日本大震災の本格的な復興策を盛り込んだ今年度第3次補正予算案について「新しい体制の下で、中身のある議論をする時間的な余裕がいる」と述べ、菅直人首相の次の首相の下で編成すべきだとの認識を示した
そんなこと言っても辞めないんだもの、絶対。
辞任時期は「7月中には(首相が辞任条件とした)再生可能エネルギー特別措置法案などを衆院通過させ、めどをつけたい」と述べた
これもハードル高いよなー。それにしてもなぜ今「再生可能エネルギー特別措置法」なんかの成立を急ぐ必要があるのかわからない。復興が一段落し、国のエネルギー政策をどうするのかじっくり審議した上で、必要ならそれをやればいいわけで・・・。スッカラ管の思いつき(孫社長も絡んでるんだろうけど)でやってるようにしか見えない。要するに三段論法にっなていないのがすごく気になるんです。つまり、スッカラ管が「私がこう思ったからやります」みたいな話でしょ?コンセンサスがまったくない中で一人歩きしているようにしか見えない。こんな法律が成立してしまうのはとても危険なことだと思うのです。

西岡参院議長:退陣要求発言で物議…問われる中立性
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110719k0000m010088000c.html
菅直人首相の退陣を求める西岡武夫参院議長の発言が物議を醸している。7日に内閣不信任決議案に関し「私の解釈では(一国会に)2回出せる」と踏み込み、12日には衆院に内閣不信任案、参院に首相問責決議案を同時に提出するよう呼びかける論文を発表した。三権の長が公然と別の長の辞任を求める異例の事態で、議長職のあり方が問われる
議長をしてそこまで踏み込ませているスッカラ管にこそ問題があるってことをなぜ書かない。

中国が新幹線の特許申請 米国受注で優位に立つ狙い
http://www.j-cast.com/2011/07/18101451.html
北京-上海間1318キロを最高時速300キロ、最短4時間48分で結ぶ高速鉄道(中国版新幹線)が2011年6月末開業した。2200億元(約2兆7500億円)と、中国の公共事業で過去最大規模の投資だけに、温家宝首相が一番列車に乗り込み中国中央テレビも式典を生中継するなど、共産党結成90周年に合わせ、祝賀ムードを盛り上げ、国威発揚に一役買った。ところが、日本などの技術協力で車両製造を始めたはずなのに、製造技術の特許を5カ国・地域で一括出願したことがあきらかになり、国際的な特許紛争に発展する気配が漂う
盗人猛々しいとはこのこと。この国とバ韓国だけは許せませんね。こんなヤツらと東アジア共同体とかどんだけお花畑なんだよ。そんなことだからスッカラ管のペテンにひかかるんだよ。

何気ない言動に隠された政治家の「今」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110718/stt11071818010001-n3.htm
「うちのカミさんに西田さんを会わせてみたい。家庭内野党と本物の野党を引き合わせると、どういう風になるか…」
天敵ともいえる相手の懐に切り込み、幻惑させる首相独特の「一本釣り」か、それとも、単なる脳天気な誘いなのか。首相の真意は定かではないが、いずれにしても、居座る首相を取り巻く政治的な環境は厳しさを増している
産経もネタがないようだな・・・。顔も見たくない首相って初めてだ。スッカラ管が笑っている写真ってなぜこうもムカムカするんだろう。

     ▲最高にムカつく菅首相の笑顔

退陣要求署名「3桁乗せる」 長島衆院議員
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110718/stt11071820130002-n1.htm
菅直人首相の即時退陣を求めている民主党中堅・若手議員のグループ「国益を考える会」呼びかけ人の長島昭久衆院議員は18日、退陣要求の署名活動について「3桁に乗せないと意味がない」と述べ、100人以上の署名を目標とすることを明らかにした。TBS番組で語った
そんなものへとも思わないだろうな。
長島氏は「(東日本大震災の)被災地そっちのけと思われるのは不本意だ。残念なことだが国会を動かす最大の障害が首相だ」と首相を批判
震災復興の最大の障害も首相だ。こんなバカなことが過去にあっただろうか。

「ケンシロウ」が「ラオウ」下す 大相撲名古屋場所
http://www.asahi.com/sports/update/0718/NGY201107180041.html
人気漫画「北斗の拳」からしこ名を取った北斗。本当は下の名前も主人公と同じ「ケンシロウ」にしたかったそうだが、さすがに親方が許してくれなかった。羅王丸は本名が伊藤羅王。親が漫画のファンで主人公の好敵手「ラオウ」から名を取った。土俵際の投げで勝ち越しを決めた北斗は「力士としてより、北斗の拳のファンとして絶対に負けられなかった」
(ノД`)・・・痛いな。まぁ、今後の対戦に注目ですね。

なでしこVに米国民ぼう然…「最も意外な勝者」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110719-OYT1T00026.htm?from=main2
サッカー女子W杯決勝戦での敗戦は多くの米国民を「ぼう然」(米大衆紙)とさせた。各紙(電子版)は17日、日本の勝利について、「最も意外な勝者」(ロサンゼルス・タイムズ)、「勝ち目ないとみられたチームに祝杯」(ニューヨーク・タイムズ)などと報じ、米国代表の勝利を信じて疑わなかったことをうかがわせた
「勝ち目ないとみられたチーム」ってどんだけだよ・・・。

スポーツ基金を仕分けした蓮舫が「なでしこ優勝すごい」と発言し大炎上! 国民「あんたに言われたくない」
http://rocketnews24.com/2011/07/18/113396/
日本時間の2011年7月18日(月)早朝、『FIFA女子ワールドカップ2011 ドイツ大会』で日本が優勝するという快挙を成し遂げた。民主党の蓮舫さん(43歳)がインターネット上で「なでしこJapan優勝!! すごいです」と発言したところ、日本国民が激怒し、大炎上状態となっている
まぁ。この人にだけは言われたくないよなー。つーか、「2位じゃダメなんですか」はこういうときのためにあるジョークだよね。こんなヤツが大臣だったというだけで民主党の底の浅さが見えます。

     ▲問題のツイート

菅首相、なでしこ絶賛「あきらめない闘い、勇気くれた」
http://www.asahi.com/politics/update/0718/TKY201107180430.html
首相は「劣勢になっても最後まであきらめないで頑張りぬく闘いは、皆に勇気を与えてくれた。本当にうれしく思う」と、なでしこジャパンの粘りを絶賛。政権内からも辞任要求が噴出する自らを鼓舞するかのようだった
(ノД`)・・・お前はさっさとあきらめろ。日本にとって邪魔なのはお前自信だ。

首相祝福コメント 政府・与党内 国民栄誉賞を授与すべきとの声
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110718/plc11071823550007-n1.htm
首相周辺によると、首相自身も本音では国民栄誉賞を出したいとの意向を持っているものの「政治利用、人気回復のための便乗だと批判されるのではないか」との懸念を漏らしているという。このため、民主党内からは早くも「やはり民意の読めない首相だ」との声があがっている
政権浮揚のためならなんでもしそうなのだが、気にはしているんですね。逆にびっくりだ。すぐにでもニッコニコで国民栄誉賞をやりそうなもんなのに。パフォーマンスだけは早いから今週中くらいにはやるだろうけどね。

なでしこジャパンに臨時ボーナス1人100万円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110718-00000819-yom-socc
サッカー日本代表のオフィシャルスポンサーを務めているキリングループは18日、女子W杯で初優勝を飾ったなでしこジャパンのメンバー21人に、1人当たり100万円の臨時ボーナスを支給することを明らかにした
ということです。もっとあげてもいいくらいだ。

なでしこジャパン澤穂希がナウシカ状態
http://hamusoku.com/archives/5335789.html
その者、青き衣を纏いて 金色の野に降り立つべし
おおっ、まさに。あなたたちが日本の救世主か。

     ▲ナウシカ状態

これに気付いたやつは凄いよホント
http://alfalfalfa.com/archives/3902906.html
最近やたらこの画像見るけど・・・似てると言われれば似てる。まぁ、ネタだろうけどね。

     ▲実は前田は浜田にそっくりだった(?)

ARCHIVE PHOTO INSERTS FROM MOTALKO
http://vimeo.com/25392699
なんかこの技術すごい。3d camera mappingというのだそうです。

     ▲3Dマッピングで蘇る昔の写真

0 件のコメント: