2011年7月7日木曜日

今日のニュース 11/07/07(木)

宇宙の「暗さ」、世界初の計測成功 名大・東大グループ
http://www.asahi.com/science/update/0706/NGY201107060024.html

真っ暗な宇宙空間の平均的な「暗さ」はどのくらいなのか――。名古屋大と東京大の共同研究グループが、世界で初めてその計測に成功した、と6日発表した。研究成果は、14日付の米科学雑誌「アストロフィジカル・ジャーナル」の電子版に掲載される
宇宙の話になるととたんに難しくなるから困る。理解できません。

汚染水浄化施設の稼働率76% 6月29日~7月5日
http://www.asahi.com/national/update/0706/TKY201107060677.html
東京電力は6日、福島第一原発にたまった高濃度の放射能汚染水を浄化する処理施設の稼働率が6月29日~7月5日の1週間で約76%だった、と発表した。目標を80%としていたが、保守管理のため処理量を下げざるを得なかったという。東電は7月は80%、8月以降は90%の稼働率を目指すが、年末までに終える目標の処理計画に遅れが出る可能性もあるという
まぁ、よく動いてると思いますよ、あのマルチベンダーなシステムが。

汚染水の減少確認…福島第一原発
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110706-OYT1T00848.htm
東京電力は6日、福島第一原子力発電所の1~4号機の原子炉建屋などにたまっている高濃度汚染水は推定11万9460トン(5日現在)で、1週間前に比べ、1710トン減ったと発表した。汚染水処理が順調に進み始め、汚染水の増加が食い止められた形だ
喜ぶのはまだ早いと思うのだが・・・。

首相批判の安住氏にベテラン苦言「内ゲバ以下」「落第」
http://www.asahi.com/politics/update/0706/TKY201107060496.html
警察官僚出身の亀井氏は6日の記者会見で「自民党だって国対委員長と相談した組閣なんてしたことがない」と述べたうえで、安住氏の言動を「極左の内ゲバよりも程度が悪い。極左の連中は理念を持っていた」と酷評。同日の首相との会談では、安住氏を注意するよう進言した。石井氏も朝日新聞の取材に「国対委員長として落第。自分の家のおやじの文句を外に向かって言うやつがあるか。どう見られるか考えるべきだ」と批判した
そもそも落第なのはスッカラ管政権なのに何を言ってるんだ?亀井なんかスッカラ管政権が終われば埋没するだけだ。

松本氏辞任:首相独走、執行部離反 消えた「仙谷復興相」
http://mainichi.jp/select/today/news/20110707k0000m010150000c.html
東日本大震災の復旧・復興を最大課題に位置づけ、与野党からの退陣要求に抵抗してきた菅直人首相。新設した復興担当相ポストを政権「延命」へ向けた目玉人事に位置付け、5月の段階では民主党の仙谷由人代表代行(官房副長官)に就任を打診していた。ところが、民主党執行部が早期退陣へかじを切ったことで迷走。松本龍前復興相が辞任した5日、首相は安住淳国対委員長の起用も検討したが執行部側は応じず、首相と執行部の亀裂は決定的になった
どこからどう見ても詰んでるよな。それでもやる気満々のスッカラ管。後2年やりたいとか言ってるらしいね↓。そら恐ろしい男ですね。

唖然…恐ろしい“末期カン”の異常執念「あと2年はやりたい」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110706/plt1107061147001-n1.htm
菅直人首相が、この期に及んでも長期続投を描いているという衝撃情報が入ってきた。松本龍前復興担当相の後任人事では、就任を打診した複数の民主党幹部に固辞され、政権は「末期症状」となっている。だが、菅首相自身はまったく気にしていないというのだ。それどころか、側近に対して「あと2年は首相をやりたい」ともらしたという。内閣支持率が20%未満の「退陣水域」に再突入したにもかかわらず、国民世論や与党の意向はあくまで無視し続ける気のようだ
辞めるどころか、あと2年やりたいのだそうです。あの辞任表明はいったい何だったんでしょう。みんなが辞任ととったただけで、「辞めるとか一言も言っていない」ということなんでしょうね。まさにペテン師。
長期続投に関しては、別の情報もある。側近議員が菅首相に対し、「解散・総選挙に打って出て、4年間政権を担当しましょう」と勧めている、というもの。また、「菅首相は、来年秋の民主党代表任期までの続投を模索している」との分析もある
なんという・・・。日本という国を食い物にするスッカラ管。許せません。

内閣不信任案再提出 首相の延命工作に揺さぶり 民主党重鎮は賛意
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110707/plc11070700040000-n1.htm
石破氏は6日夜の党所属国会議員の会合でも「もう一回不信任案を出せるはずなんです! 菅さんはこれで逃げ切りだと思っているが、世の中そんなに甘くない」と強調した
スッカラ管は出せるはずがないと思ってるだろうな・・・。私もそう思うよ。

大臣の「これはオフレコ」に反論せず 「記者たちはなめられている」
http://www.j-cast.com/2011/07/06100713.html
今回の騒動については、「態度の悪い政治家がいた」という側面が注目されているが、むしろこんなに簡単にオフレコ発言が政治家から出てきたこと、さらにそのオフレコ発言を当初は一部のメディアしか報じなかったことの危機的状況に対して注目すべきだと指摘している
J-CASTにしてはするどいところを記事にしてるな。はじめは東北放送だけだったよね、あの部分を報道したのは。

玄葉国家戦略担当相:「民主はご機嫌取り政治」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110707k0000m010151000c.html
玄葉光一郎国家戦略担当相(民主党政調会長)が8日発売の月刊誌「文芸春秋」のインタビューで、民主党政権の現状を「選挙の票目当ての『ご機嫌取り政治』が、今の混迷を招いた根源だ」と自己批判していることが明らかになった。菅直人首相に対しても、3条件の実現を前提に、「8月末を待たず、代表をお辞めになると信じている。そうなさるべきだ」と早期退陣を勧告した
8月末で辞めるなんてことは絶対ないよね。あと2年やりたいとか言ってるのに。

九電、社員らにやらせメール指示…再稼働問題で
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110706-OYT1T00926.htm?from=main2
九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2、3号機の再稼働問題で、九電の真部利応社長は6日記者会見し、経済産業省が6月に県民向け説明会を開いた際、九電が子会社や一部社員に対し、一般市民を装い、再稼働に賛成する意見を電子メールで説明会に送るよう指示していたと発表した
(ノД`)・・・やっちまったな、九電。指示した内容とは以下のとおりらしい。
本件については、我々のみならず協力会社におかれましても、極めて重大な関心事であることから、万難を排してその対応に当たることが重要と考えております。

つきましては、関係者に対して、説明会開催についてご周知いただくとともに、可能な範囲で、当日ネット参加へのご協力をご依頼いただきますよう、御願い致します。

説明会ライブ配信websiteにアクセスの上、説明会の進行に応じて、発電再開容認の一国民の立場から、真摯に、かつ県民の共感を得うるような意見や質問を発信。

なお、会社のPCでは処理能力が低いこと等から、是非、ご自宅等のPCからのアクセスを御願い致します。
あーぁ、バレちゃった。こういう姑息なことをすると倍返しでやられちゃうのにね。

児童ポルノのネット公開容疑などで33人摘発
http://www.asahi.com/national/update/0706/NGY201107060035.html
ファイル共有ソフトを使って児童ポルノをインターネット上に公開したなどとして、愛知県警、警視庁、大阪府警、福岡県警など13都道府県警は6日、逮捕者18人を含む男計33人を児童売春・児童ポルノ禁止法違反(児童ポルノの公然陳列)容疑などで摘発したと発表した
ということです。レモンワイヤ―というソフトを使っている人たちみたいですね。
県警によると、八十原容疑者のパソコンに児童ポルノ画像約4400枚が記録されていた
どんだけ持ってるんですか・・・。

LED電球の販売、白熱電球上回る 節電意識が追い風
http://www.asahi.com/business/update/0706/TKY201107060583.html
節電効果で注目を集めるLED(発光ダイオード)電球の販売数が6月、初めて白熱電球を上回った。調査会社GfKジャパンが全国4千の家電量販店を調べた。「大震災による節電意識の高まりが消費傾向を変えた」とみている
ということです。いいことですよね。ただ、まだちょっと高い。

     ▲TOSHIBA E-COR LDA9L

麺ならぬ…カップヌードルごはん、全国発売 関西で人気
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201107050627.html
日清食品は25日から、「カップヌードル」のご飯版「日清カップヌードルごはん」(希望小売価格は税別250円)を全国で発売する。電子レンジで温めると、めんではなく、スープがしみこんだご飯や具材を味わえる
ということです。一度は食べてみたいですね。

     ▲いよいよ全国発売へ

ハリー・ポッターのラドクリフさん、アルコール依存だった
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30003280.html
人気映画「ハリー・ポッター」シリーズで主役のハリーを演じた英俳優のダニエル・ラドクリフさん(21)が、アルコールに依存していた時期があったと打ち明けた。ラドクリフさんは男性誌GQ英国版のインタビューに応え、シリーズ第6作「ハリー・ポッターと謎のプリンス」(2009年)の撮影の頃からアルコール依存状態になり、映画のセットの中でウイスキーを飲むようになったと告白。「有名人としての生活に数年の間は酔いしれたこともあったが、本当は自分に合っていなかった」と振り返った
ということです。なかなか繊細な一面を持っている人みたい。でもちょっと劣化したよなー。ハーマイオニーのエマはきれいになったけど・・・。

     ▲ラドクリフはアルコール依存だったらしい

0 件のコメント: