2009年5月2日土曜日

今日のニュース 09/05/02(土)

新型インフル、世界の患者575人に 香港やデンマークで感染確認
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090501AT2M0104A01052009.html
香港で出ました。中国全土に広まるのでしょうか。

4月30日に上海経由で香港入りし、既に隔離措置がとられている
隔離されるまでにかなりの人に感染していそうな気がするのだが・・・。

途絶えた客足、在日メキシコ人店主「関係ないのに…」
http://www.asahi.com/national/update/0430/TKY200904300140.html
これはさすがにひどいんじゃ・・・。メキシコつながりでいい気持ちはしないのは事実だけど。

GW海外旅行キャンセルの動き 米へのハネムーン断念も
http://www.asahi.com/travel/news/TKY200905010305.html
それが妥当な判断だろう。それでも能天気で海外旅行する人たちもいるわけで。感染したら「やだー。ありえなーい」とか言ってるんだろう。

「連絡とれない」厚労相、横浜市の対応に遺憾表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000511-san-pol
うーむ、こんなことでは・・・。今時電話だけに頼ってるっていうのはどうなんだろう。それこそスカイプがあるじゃないか。

新型インフル問題 あわてるな! でも備えは必要だ
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0905/01/news028.html
ITmediaの記事。パンデミック言い過ぎ。

衆院「追い込まれ解散になる」小泉元首相が見通し
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090502-OYT1T00045.htm
こないだの一件を見ても小泉さんは過去の人ですね。もう発言しない方がいいのでは。

ブルーレイ課金、22日出荷分から=政令施行日を発表-文化庁
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009050100789
とうとう課金されますね。まぁ、私はブルーレイ関係ないですけど。理不尽な国です。

巨大な砂像の祭典、花火に浮かび上がる…鹿児島・吹上浜
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090502-OYT1T00142.htm?from=main6
これはすごい。

「年金は31年度に破綻」マイナス1%成長で厚労省試算

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090501-OYT1T01015.htm
あと20年後ですか・・・。なんのためにかけているのやら?

多部未華子:NHK連続テレビ小説「つばさ」 写真集を発売
http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200905/01_2/?link_id=TN004
この子は不思議な存在感というか魅力がありますね、前向きだし。がんばってほしいぞ。

Windows 7、正式発売は10月23日になるとの情報も--英報道
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20392607,00.htm
ということです。私はひょっとしたらもう買わないかも・・・。

米マイクロソフト、次期OS「Windows 7」製品候補版(RC版)を提供開始
http://it.nikkei.co.jp/business/news/release.aspx?i=219339
あー、もうなんかこの「イラネ」感はなんだろう。

Windows 7のXPモードは「セキュリティより互換性」重視?

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0905/01/news005.html
そもそも論なのだが、もう一度XPに立ち返って開発をし直した方がいいんじゃないか?まぁ、絶対にしないだろうけど。私ならVistaの失敗を認めて一度XPに戻って、漢字コードも拡張しないXPと100%互換性のあるWindows 7を開発する。ビジュアルは100歩ゆずって今のWindows 7ベータで我慢する。

4月のWebブラウザシェア、3月リリースのIE 8が躍進

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/01/news061.html
IE8が結構人気のようです。MSが始めて真剣にユーザーの方を向いたブラウザです。やはりその底力は恐るべし。

6割以上が、地デジ PR 用キャラクター「地デジカ」に酷評――イクオリティ調べ
http://japan.internet.com/wmnews/20090501/6.html
これはまともに受けてしまうのは負けですね。斜め横から受け流していじり倒すのがいいんです。その意味ではとてもいいキャラだと思います。チン○出してる地デジカはとてもいい作例です、というかあれに勝てる気がしないのも事実なのですけど。って、今日行ってみたらモザかかってやんの。ビビったんですかね。

【中台】急速に進む経済交流、中国、台湾製品の購入を大幅拡大
http://japan.internet.com/public/news/20090428/5.html
台湾は馬のおかげで第2の香港になりますね。

デジタル移行後の米放送業界が注目する新ビジネス NAB会議報告

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbo000030042009
米国では3D放送が注目を集めている
何を勘違いしてるんだろう。地デジのHD画質さえ不要だと思っている視聴者に3Dって・・・。まぁ、そっち方面には人気かもだが。いつも新技術を牽引するのはそっち映像だから。

0 件のコメント: