2009年5月19日火曜日

今日のニュース 09/05/19(火)

修学旅行中止、駅で告げられた 大阪の中3「うそやー」
http://www.asahi.com/national/update/0518/OSK200905180093.html
気持ちはわかる。が、しかたがないよ。

神戸で一時供給不足 なかなか手に入らないタミフル
http://www.j-cast.com/2009/05/18041335.html

事務局長は、「医療的にみれば、もうまん延期と言ってもいいです」と明かす
ということです。しばらく関西には行けませんね。でも行くヤツがいるんだろうな・・・。

インフル警戒度引き上げに日本など難色 WHO総会開幕
http://www.asahi.com/international/update/0519/TKY200905180404.html
英国が「(WHOの定義に従って)機械的に6に上げるのでなく、判断は柔軟であるべきだ」と促し、日本の渡辺孝男・厚生労働副大臣も英国への賛同を表明した
日本はなぜ反対するのでしょう?

群馬の女児が陽性反応
http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009051801000941.html
全国に蔓延するのは時間の問題となりました。もうこれはパンデミック宣言してもいいのでは。日本は現在世界第4位らしいですがこのようすだと1位も視野に。

NYの学校で集団感染拡大、教頭が死亡
http://www.asahi.com/national/update/0518/TKY200905180037.html
弱毒性といっても油断できません。

「現状は嵐の前の静けさ」WHO総会でチャン事務局長
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090519-OYT1T00075.htm
変異したらもうパニックでしょう。この秋・冬のインフルシーズンが怖いですね。

新型インフル:上海で日本人など30人停留措置…羽田発便
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090519k0000m040116000c.html
いつの間にか日本人はメキシコ人並みの「嫌われ人種」になってしまったようです。

韓国、日本を「危険地域」に 新型インフル
http://www.ntv.co.jp/news/135573.html
一番警戒していた国でこんなに爆発的に感染が広がるなんて。しかも、バ韓国にこんなこと言われるなんてくやしいのー。最初に感染して広めたヤツ、出て来い。

「テレビ朝日」制作費150億円カットでタレントが戦々恐々
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story/18gendainet07027436/
制作費はカットしちゃダメだろう、カットするなら平均1500万円と言われる給料だろう。今よりおもしろくなくなったら本当に視聴者はテレビから離れてしまうよ。まぁ、それもいいさ。一度つぶれた方がいいよ。

ついに姿を現した"Googleキラー"、「Wolfram|Alpha」の実力は?

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/05/17/wolf/index.html
日本語には未対応で英語で質問する必要がある
まだ日本語の検索はできないようです。こちらがそのサイト。うーむ、これはなんだろう。少なくともグーグルのようなインターネットサイトを「検索」するものではなくて、「答え」を表示するシステムのようだ。グーグルの強敵?いやいや、方向がぜんぜんちがうよ。

Second Lifeは終わらない 増えるユーザー、成長する経済
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/18/news037.html
まだこんなのやってる人たちがいるんですね。あのブームでセカンドライフ内に出店した企業ってはずかしいですね。

森田健作知事の剣道2段は「自称」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090518-00000001-aera-pol
中学3年か高校1年のとき、範士に「君はもう2段だ」と言われた。そのことを受け、「剣道2段」を名乗っている
ちょwwww、なにそれ。問題ありすぎだよ、この人。存在自体がゴミ。こんな人を当選させた千葉県人の良識が問題である。

巨大な牢獄となったチベットの今 "運命の日"を決死の潜入レポート
http://www.cyzo.com/2009/05/post_2007.html
こんなことがまかり通っている中国って。経済だけは自由ってか。その恩恵にあずかろうとする企業も企業だ。

1千人が中毒症状訴え 中国吉林省、化学工場に疑惑の目
http://www.asahi.com/international/update/0518/TKY200905180087.html
事件の隠蔽(いんぺい)を図った疑いがある
中国の怖いところは真実がわからないことですよね。

細木数子に太鼓判を押された3人の悲惨な現状

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/naigai-2008112106885633/1.htm
いやいや、こんなの出すテレビ局自体が問題だ。あんな低俗な番組を垂れ流してるんだからこれはもう犯罪ですよ。
おさるはモンキッキーに、コアラはハッピハッピー。にそれぞれ細木のすすめで改名
つける薬がないという。

「松本人志」結婚していけなくなる 「五反田」ってどんな街なの
http://www.j-cast.com/2009/05/18041334.html
地方人の私には「もう五反田には行けませんね」の意味がわからなかったのでぐぐったのだが結局わからないので放置していた。
五反田といえば知る人ぞ知る風俗の街(中略)ここ10年はSM店、ホテトル、デリヘルのメッカに成長
ということだったんですね。超どーでもいいことだけど。

日本はもっと深刻 オトコの「精子激減」
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-05019591/1.htm
日本人は精神的ストレスが強く、これが原因のひとつじゃないかともいわれています
こんなことが本当に原因なのだろうか。環境ホルモンが影響しているとかいないとか言ってたこともあるようだが。これも少子化の一因?精子が少ない→結婚願望がない、とか。ふーむ。

世界トップのリットル38キロの燃費――トヨタ自動車が3代目プリウスを発売
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0905/18/news110.html
ということです。いいなー。予約殺到で入手困難なようです、5ヶ月待ちの状態とか。

高額ETCで高速1000円 日本の政策はあいかわらずユーザー不在
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT33000011052009&landing=Next
はじめて夏野氏の言うことに賛同する。いいこと言った。
あのETCカードというのは一体何のために車載器と分離されているのか。何のためにクレジットカード会社に別途年間500円払わなければいけないのか。エンジンを切って車を降りようとすると、毎回「カードが残っています」と不快な声で警告されるが、車を降りるたびにカードを回収するなんて不便で仕方ない。いい加減にしてほしい。誰がこんな仕様を考えたのか。
本当にひどい仕様だ。なぜ普通のクレジットカードじゃダメなんだろう。
テレビのBCASカードや、住基カードなど、日本の産官学連動で出てくる仕組みにはほとんどユーザー志向が感じられない。いっそのことこれまで関わってきた責任者の人たちにはいっせいに引退してもらって、新しい人たちで国民の便益重視の公共サービスを実現してほしいものだ
日本ってどれもこれも使いにくいもの、わざわざ不便な仕様にするんでしょうね。欧米と比べて何かが根本的に間違っていると思います。つまり、どれも使う人の方を向いていないということなのですね、たぶん。じゃあ、どこを向いているのか、というとメーカーだったり利権団体だったり。

「地デジカ」ネットの“反響”に民放連困惑
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/18/news031.html
異様ともいえる盛り上がりを見せているこのショボイと思われた「地デジカ」。いまやアナログマをもしのぐ勢いだ。何がどうヒットするかわからないものであります。いじりやすいのが魅力か。はたまた地デジへの怒りか、民放連への不満か。

0 件のコメント: