2009年5月8日金曜日

今日のニュース 09/05/08(金)

乗り継ぎ客には隔離・停留の強制できず 新型インフル
http://www.asahi.com/national/update/0507/TKY200905070258.html
こんなことでは全然水際防止なんてできないよな。

新型インフル、世界の感染者2400人超える
http://www.asahi.com/national/update/0507/TKY200905070233.html
感染は拡大している模様。

新型インフル「高齢者に免疫か」…専門家指摘
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090507-OYT1T01004.htm?from=main2
偶然ではないのでしょうね。

美人は環境にもやさしく、光熱費も安い。
http://diamond.jp/series/bijin/10023/
これは大きな釣り針だろうか・・・。

美人は環境に対してやさしい
うーむ、これほどまでに自信をもって言い切れるのはなぜだろう、というか、結局こうして釣られるわけで。

苦節13年。1秒で1万円をFXで稼ぐ技
http://diamond.jp/series/yucasee_money/10008/
これぞマネーゲームですね。

「手元狂った」 外科医を強制わいせつ容疑で逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090507/crm0905071154003-n1.htm
これはひどい。というか、どっちもどっち。手元が狂うはずがないだろうし、平成16年のことを今まで思い続けるというのもどうか。徳島新聞には、以下のような記述がある。
検査は医師三人がモニター画面の映像も確認しながら実施。医師は誤って
膣に挿入していることに気づかず、子宮口を内視鏡で数回突き、「潰瘍
(かいよう)かもしれない」として周辺四カ所から細胞組織を採取した
これのソースはこちら。なんか本気で間違ってるっぽい。しかし、
鎮静薬の影響で少しうつろな状態
内視鏡ってこんなことするのだろうか。まぁ、これほど言及すべき記事とは思えないが>私

「ウソつき知事」は辞めて!GWの千葉県松戸で署名運動
http://www.news.janjan.jp/government/0905/0905042719/1.php
janjanはかなりそっち(左)系なので話半分なのだが、それにしても森田氏は疑惑のデパート((c)辻本清美氏)ですね。こういうのがボロボロ出ちゃうことこそ県民の信頼を裏切っています。

安く手軽に地デジが見られる、PC用外付け地デジチューナーランキング
http://bcnranking.jp/news/0904/090421_13840.html
こんなのもB-CASカードが不要だったらもっと小さく安価になるだろうに・・・。とっととB-CAS廃止せよ。

B-CAS、地デジ用の「ミニカード」を11月導入へ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090507_168117.html
( ゚д゚)、ペッまだこんなバカなことやっています。何を考えてるんでしょうか。それでなくても普及が遅れている地デジなのに、その周辺では利権の亡者がこんなことやって必死で普及を阻害してるんですから滑稽ですらあります。

安倍元首相、復権へ躍起 党内、視線冷ややか
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/161443.html
小池百合子元環境相が設立した電柱地中化を目指す議員連盟の会長に就任
痛いニュースで話題になっている安倍さんなのだが、この荒唐無稽とも思える電線地中化自体はけっこうウケがいいのですね、びっくり。

1000円人気?GWの高速、渋滞2倍…SA売り上げ2割増
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090507-OYT1T00915.htm
環境信者たちはこれについて何も言わないのはなぜだろう。渋滞で排出される二酸化炭素はすごいだろうに。景気対策は二酸化炭素排出の免罪符なのだろうか。

「怪物銀河」が30個、115億光年先に群れ発見…東大など

http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090507-OYT1T00470.htm
人類が知らないことはまだまだいっぱい。膨張を続けていると言われるこの宇宙の外って何があるの?それってどこまで続いてるの?それって宇宙に比べてどのくらい大きいの?もうそこは想像すらできません。

壁紙決定な宇宙の写真
http://www.gizmodo.jp/2009/05/post_5491.html
めっちゃきれいな宇宙の写真です。やっぱり神秘ですね、宇宙って。神秘を通り越して怖いです。

原子炉製造技術:ロシア企業取得狙う 日本、官民で防衛
http://mainichi.jp/select/today/news/20090508k0000m030149000c.html
すげー怖いことがウラで動いていたんですね、おそロシア。

「グーグル・アース」に差別地名 国会で指摘され引っ込める
http://www.j-cast.com/2009/05/07040703.html
国や地域文化や習慣に対する尊敬が足らないのではないでしょうか
そもそもネットサービスにそんなものを求めるのはナンセンスでは。グーグルだからそんなことを言うのでしょうか。

太陽電池パネルを置く方向は発電量にどれだけ影響するか?
http://eco.nikkei.co.jp/column/kobayashi_hikaru/article.aspx?id=MMECzb000023042009
これはまた今度じっくり読んでみたい。

本当に中国が悪い? IT製品情報の強制開示に先進国がNO
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbp000007052009&landing=Next
いやいや、ソースコード開示せよっていうのはどこからどうみてもアウトでしょう。まぁ、私も脊髄反射ではありますが。

中国、麻生首相の発言に不快感 核軍縮巡り
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090507AT3S0700V07052009.html
中国の核政策と核戦略は非常に透明で、核軍縮に関する主張も誰の目にも明らかだ
えーと・・・チベットの弾圧を隠蔽し続けている国のどこに「透明」という単語があるんでしょうか。

【正論】筑波大学大学院教授・古田博司 恥ずかしい国に住んでないか
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090508/plc0905080342000-n1.htm
正論キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!そのとおりっ!こんな隣国を相手にしないといけないわけなので、日本はかつて通った道をいずれまた通るしかないのであります。

ホストOS型とハイパーバイザ型の違いを知る
http://ascii.jp/elem/000/000/414/414625/
今はやりの仮想化のイロハについてよくまとまっています。私が仮想化のメリットを実感したのがcoLinuxです。5GBの仮想イメージはどのコンピュータにコピーしてもすぐに稼動しました。あれはすごいと思いましたね。coLinuxの難点はイメージを構築するまでが難しいことです。

「メインフレーム終焉」のウソ
http://ascii.jp/elem/000/000/409/409322/index-4.html
そんな大きな釣り針にh(ry

オープン系のシステムも着々とレガシー化が進んでいるだよ
突然秋田弁かよっ!このへんにでも突っ込んでおく。

ラステーム、USB入力対応の小型デジタルパワーアンプ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090507_168016.html
小型のデジタルアンプ、5万円を切る価格で私でも購入できそう。少し食指が動きました。それにしても、ラステームのホームページのレベルがすごすぎる件、これで一気に興ざめ。まぁ、Fostexのサイトもすごいがオーディオメーカーのネット技術は相当なもので恐れ入る、というかもっと勉強しろっつーか、せめてもう少しお金かけてほしいものだ。

ベランダに水槽を置いている人にオススメしたい電源タップ
http://www.gizmodo.jp/2009/05/post_5491.html
これはなかなか・・・。LANケーブル版も欲しいぞ。

携帯3キャリア、次世代通信方式で免許申請
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/07/23352.html
モバイル通信規格競争はどうなるんでしょうか。先行のWiMAXはパッとしませんね。一気にLTEが抜き去ってしまう予感。

0 件のコメント: