2009年5月3日日曜日

今日のニュース 09/05/03(日)

忌野清志郎さん死去 58歳
http://www.asahi.com/obituaries/update/0502/TKY200905020195.html
キョシローついに逝ってしまいましたね。私は最後まであのロックにはなじめなかったですけど・・・。

厳戒成田で出国ピーク 「今さらやめられない」
http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009050201000215.html

この日だけで約4万6000人が出国する見込み
この状況判断のできなさにはあきれるばかり・・・。

新型インフル、豚ウイルス2種混合か
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090503-OYT1T00016.htm?from=top
ということです。どんどん変異するんですね、怖いな。

伊で新型インフル感染1人確認…メキシコは疑い死者数を縮小
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090502-OYT1T00886.htm
176人から101人に下方修正した。このうち感染による死亡が確認されたのは16人
なんだよ・・・人騒がせな。ぜんぜん普通のインフルエンザと変わらないんじゃないか?

感染確認は15カ国・地域の615人に、新型インフルエンザ
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200905020019.html
うーむ、感染は拡大している模様。爆発的拡大はこれからなのか?それとも収束へ向かうのか?横田基地も豚インフルではなかった模様。国内感染者はまだ出ていません。すごいことです。GW明けに海外旅行から帰ってきた人から感染というパターンでしょうか。

新型インフル二次感染、欧州で拡大 英やスペイン

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090502AT2M0202X02052009.html
やはり危険な状況といえるのでは。こんなときに海外旅行に出かける人って・・・。

新型インフルで渡航注意喚起、韓国も追加 外務省
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090502AT3S0201202052009.html
ラジオで言ってましたがGWの渡航先はバ韓国が一番多いそうです。絶対一人や二人は感染するんじゃないのか。

Windows 7 RC1 VS VISTAベンチマーク対決
http://www.gizmodo.jp/2009/05/windos_7_rc1_vs_vista.html
なんという微妙な差。だからもうXPでいいと何度言ったら・・・。

画面で見る Windows 7 RC 最新ビジュアルツアー
http://ascii.jp/elem/000/000/414/414956/
この記事のサブタイトルが「XPと本気でさよならするための Windows 7特集」となってるんですよね。皮肉な結果にならなければいいんですけど。

Windows 7導入のために知っておくべき7つのこと
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/01/news001.html
悪いが私にはWindows 7もOffice 2010も必要ない。Windows XPとOffice 2000があればそれでいい。それ以上の機能は必要ない。つまり、Linux + OOoでいいわけです。ただし、Access 2000は欲しい。

47歳の歌姫スーザン・ボイルさん、22歳時のビデオ見つかる
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200905020011.html
なんと若いボイルさんのお姿が。当時から歌の才能はあったんですねー。

Twitterユーザーの6割は加入1カ月で幽霊会員に――米Nielsen調査
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/30/news023.html
いやー、私は10分で幽霊会員ですよ。もうアクセスしようとすら思わない。アレって何が楽しくてやってるの?

Windows Home Serverは試してみる価値あり
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090420/1014470/
私は最近Windows 2000 Server Active Directory Networkをお払い箱にして、混沌の館の構内ネットワークをワークグループに変えた
私もそうだ。いつだったかもう半年くらいになるだろうか。5年くらいうまく動いていた家庭内のアクティブディレクトリのサーバーがこけたのを機会に、もうあんな複雑怪奇なディレクトリサービスを使うのはやめにした。実はうまく動いてくれているときはとても重宝していた。ところが何かトラブルが起きるともうだめだ。そんなことをするより、シンプルなワークグループで運用する方がいい。シンプルイズベストだ。

0 件のコメント: