2009年5月30日土曜日

今日のニュース 09/05/30(土)

北朝鮮、弾道ミサイル発射準備か…平壌近くに関係車両
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090529-OYT1T01134.htm?from=top
またまた瀬戸際外交・・・というか本気で戦争ふっかけるつもりでしょうね。こないだ「宣戦布告とみなす」なんて言ってたからな。もう基地外。2ちゃんねるの書き込みには、

アメリカ政府は、北朝鮮からの攻撃を想定し、在韓アメリカ人に早急に出国するよう要請した。(英語)
http://turnerradionetwork.blogspot.com/2009/05/us-orders-non-essentials-off-sk-bases.html

中国は、北朝鮮へのガス供給を停止した。(英語)
http://turnerradionetwork.blogspot.com/2009/05/furious-china-shuts-oil-to-n-korea.html
なんてのもあるので状況判断としては結構ヤバげではあります。そんなときに、日本の巷では↓

「胸が引き締まる」 メンズブラ、ひそかな人気

http://www.asahi.com/shopping/news/OSK200905290092.html
こんなことが流行しているというのだから世も末だ。

北朝鮮がまた短距離ミサイルを発射 核実験後、6発目か
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200905290029.html
ミサイル1発でも数百億円するだろうに。そんなに花火を上げてどうするんだろう。破綻が近い気がします。たぶんもう金豚は死んでるんじゃないかな。

「車は命綱」 所有理由に生活保護停止は「違法」判決で
http://www.asahi.com/national/update/0530/SEB200905290037.html
はぁ?
もし車が使えなければ家から一歩も出られなかった
ふーむ。

スーザン・ボイルさん、決勝に不出場か 中傷に耐えきれず
http://www.afpbb.com/article/entertainment/music/2606794/4200807
準決勝まで進んだボイルさん、相当ナーバスになっている模様。まぁ、いいじゃん、まったく無名だったのが一気にここまで全世界に有名になったんだもの。

「威嚇なしの発砲は違法」被害者に後遺症、賠償命令
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090527/trl0905272013016-n1.htm
バカじゃないのか、裁判官。こんな判例出したら今度から拳銃打てなくなるだろう。というか、北朝鮮にも言ってやれ。なんというバカバカしい判決だ。

ついに総務省が「アナログ放送終了リハーサル」を実施、一時的にアナログ放送が視聴不能に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090529_soumu/
アホくさ。

新型インフル:上陸早かった? 関西で4月下旬発生か
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090530k0000m040083000c.html
流行初期にすでに国内に何らかの形で新型ウイルスが入っていた可能性はある
感染地区でメキシコ行った人をリストアップすればすぐわかるんじゃね?

豪雨続くブラジル北東部でダム決壊、少女が死亡
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200905290013.html
ダムが決壊って・・・大変なことになってる模様

映像版JASRACという挑戦 デジタルの手触り 第五番
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITi6000028052009&landing=Next
コンテンツがうまく流通して、ユーザーも著作者もともに豊かになるようにしなければなならないのに、著作者(というより著作権利権者とかレコード会社とかの寄生虫)がユーザーは盗人だと決め付けて「いかにコピーさせないか」だけを考えている現状は憂う他はない。DRMを取り払って、お金を払ってくれるユーザーを大事にしてこそ道は開けると思うのだが・・・というか、他の商売は全部それが王道なのに音楽とかテレビとか著作権を標榜するこの世界だけは、ユーザーが蚊帳の外なんですよね、おかしなことですよ。

117億円の「巨大な国営マンガ喫茶」が誕生か

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090529/trd0905292254011-n1.htm
また、こんなもの作って・・・この補正予算の14兆円の根拠たるやもうすごいらしいですね。景気対策の錦の旗のもと無理やり作ったものだから、こういうのも出てくるんでしょう。小泉さんのときやってた改革で節約を一気に吹き飛ばし赤字国債で子孫にツケを残すやり方っていくら不況だからってどうかと思うんですけどね。定額給付金にしてもそうだけど、もっと使いようがあるんじゃ・・・。

誤動作防止!スリムになったPLCアダプター
http://ascii.jp/elem/000/000/423/423113/
ずいぶんスリムになりましたね。

高速HDDのRAIDと単品のSSDはどちらが速い?

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20090529/1015614/?f=topic
うーむ、よくわからん記事だな、結局どうなのよ。と読解力がないのを棚上げして言ってみる。

0 件のコメント: