2009年5月27日水曜日

今日のニュース 09/05/27(水)

待望のXP搭載「VAIO type P」を徹底検証する
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/26/news079.html
そのうちXPはプレミアがつく悪寒。

無名新人が音楽配信1位を獲得…菅原紗由理って誰?

http://www.zakzak.co.jp/gei/200905/g2009052601_all.html
ふーむ、容姿からは何も感じられないが・・・。注目です。

47歳の歌姫ボイルさん、英番組決勝に進出

http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200905250013.html
今や世界的な有名人です。

新型インフルで父失った高校生、葬儀翌日にノーヒットノーラン
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200905230009.html

「父はいつも、最善を尽くせといっていた。そんなピッチングができた。今、父は笑っていると思う」と語った
いいお父さんですね。がんばって生きてほしいものです。

坂井泉水未だに人気衰えず 命日にニューシングルが発売

http://www.j-cast.com/2009/05/26041947.html
私のようなジジイですら関心があるのですから若い人たちは相当思い入れがあるのでしょう。

高校生に「制服」ブーム  「けいおん!」の影響も?

http://www.j-cast.com/2009/05/26041872.html
生徒らから服装の自由を望む声が強まったこともあって、私服を導入する高校が相次いだ。それが、最近は逆に、生徒らからも制服を望む声が強まっている
揺り戻しですかねー。

「松ちゃん兄」バッシングに怒り 「何も読まずに売名というな」
http://www.j-cast.com/2009/05/26041908.html
それでもわからないよ、なぜマスクなのかが。他のものでやればいいんじゃね?

ハイブリッド車VS電気自動車、生き残るのは?

http://eco.nikkei.co.jp/column/new-ecocar/article.aspx?id=MMECzf000024052009
1回の充電で300キロ走ればもう電気自動車でいいですね。

ネット経由のテレビ動画配信に攻勢 ヤフーの「アクトビラ」が好調
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090526/biz0905262133017-n1.htm
ネット経由で配信された動画をテレビで視聴するには、専用装置が必要となる
やっぱり圧縮してるんですかね。

地デジの著作権保護新方式について議論
-早期導入では合意し、課題を整理

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090526_170186.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
B-CASとは独立した新方式として展開する
新たにB-CASに代わるものを出すということでWGで一致している
ということで、どうやらB-CASとは別の技術になるらしいのだが、
技術については、かなり具体的で実体がある議論が進んでおり、だいたいの技術的な検討は終わっている(中略)誰がどういう風に契約し、暗号鍵がどう扱われるかが決まらないと、受信機、送信機などでの仕組みやディティールが決められない
とあることから、なんらかの鍵がかかるのだろうか・・・orz。まだ放送に鍵をかけるとかいう民主主義とはかけ離れた議論をしているのだろうか。この国っていったい誰の独裁国家なのだろうか・・・。

総務省、地デジ普及に向けた行政の役割を示す答申
-「国民に行動していただくための取組が急務」

視聴可能エリアの拡大や受信機の出荷台数は、おおむね順調に進捗している
地デジ放送の視聴可能世帯は51.8%という状況で順調に進捗という認識が生まれるとはさすがである。
国民に、行動に移していただくための取組が急務
何が行動を阻んでいるのかよく目を開けて見てみろ。B-CASのようなもので放送に鍵をかけて喜んでいるテレビなんか誰もみたいとは思わないのだ。民主主義の砦とも言えるテレビの地上波放送に鍵をかけるのはもういいかげんにやめたらどうだ。

総務省とDpa,「アナログ放送終了リハーサル」実施に向けて石川県珠洲市に拠点を設置
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090526/330703/
なぜ石川県のような過疎地域を選択したのか小一時間問いただしたい。ある程度の都市部でないとその影響はわからないんじゃないだろうか?

箱根町観光協会、エヴァで町おこし--「箱根補完マップ」を無料配布

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20393788,00.htm
(ノД`)

ADSLを少しでも速くしたい方へ
http://www.gizmodo.jp/2009/05/adsl.html
あー、あの頃を思い出した。こんな涙ぐましいことをやっていましたね。今では、CATVネットで安定して8M出ます。やれうれし。

[Make: Tokyo 2009] Nikonの赤外線をハックして美しい動画を撮影する装置

http://www.gizmodo.jp/2009/05/make_tokyo_2009_nikon.html
これは美しい映像が撮れそう。どこで売ってるんでしょう。D70じゃだめなんだろうな・・・orz

AppleはWindows 7にどう対抗するのか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/26/news007.html
いやいや、対抗する必要などかけらもないよ。
XPモードがあり、Windows 7では動かないアプリケーションを仮想のXP上で実行できる
これをもって互換性の問題がなくなったというなら、最初からXPを入れたほういいに決まっている。なぜカーネルを互換性がない形で変えてしまったのか私にはまったく理解できない。私の中ではこうだ。
XP>2000>Windows 7>Ubuntu>MacOS X>>>>Windows Vista>Windows Me

「ドラッグストアは安全なのか」 医薬品ネット販売規制取り消し求め行政訴訟

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/25/news062.html
パブリックコメントについて「新しいことがあれば検討する」とか言って全無視しやがってふざけんな>厚生省。ネットにおかしな規制を持ち込むのはやめろ。

0 件のコメント: